筋肉ピクピクする原因に該当するQ&A

検索結果:382 件

筋肉、神経の病気ですか?(ALSとか)

person 40代/女性 -

初めて相談します。40代、女性です。 4日くらい前から左まぶたが開きにくいです。瞬きの際に腫れている時のように上がりきらないうちに止まるというか違和感に見舞われ、半分くらいしか開いてない状態になります。朝はさほど感じないのですが日中から少しずつ感じます。 その後、力を込めれば開き切ります。この状態がスッと解消されることもありますが、今は数時間違和感は続いています。 1回パソコンの文字がブレてハッキリ見え辛い時もありました。普段、裸眼で生活しています。 また、同じ頃くらいから二の腕にだるさを感じています。重たい物を持ったり急な運動をしたという様な心当たりはありません。腕そのものを重く感じる感覚です。 今はまぶたも力を入れれば開きます。腕も力が入らないわけではありませんが、入りにくいような感じもあるし、ピクピクというかフルフルというか言葉にするのが難しい感覚がある時もあります。 気のせいと片付けるには違和感が強く、今は不安でいっぱいです。いずれ力が入らなくなるのではないか、自分でコントロールできなくなるんじゃないか、と。 何か重篤な病気が原因という事はないでしょうか? あるとするとどんな物が考え得るのでしょうか? 行くならなにか何科でしょうか?神経内科とかでしょうか。 最初眼科に行く事を考えたのですが、目というよりまぶたの筋肉?とか何か違う気がして行ってません。整形外科も考えましたが、(素人検索の範囲でも)違う気がして行ってません。 現在、歯医者以外通院はなく、服用している薬もありません。 言葉足らずがあったらすいません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

乳がん治療中腰の痛み足の攣りは転移?

person 40代/女性 - 解決済み

2020年に右胸全摘、リンパ転移あり。 2ヶ月前に右の第二肋骨に骨転移が見つかりました。 ・タモキシフェン20mg 毎日服薬 ・イブランス錠25mg 3w服薬1w休 ・ゾレドロン酸点滴静注 月1回 ・フェソロデックス筋注 月1回 乳がんになる前から左足の膝がたまに痛み膝が曲げられなくなる事がありましたが、しばらくすると治って…また忘れた頃に痛くなって…を繰り返していました。 転移が見つかった頃から 膝痛だけでなく左足の向こう脛、前太ももが慢性的に攣るようになって階段や椅子から立ち上がるのも、歩くのも痛くて辛いです。 ピクピク痙攣ではなく、ビーンっと筋肉がと引き攣れてる感覚で睡眠中も痛くて目が覚めます。 股関節や左腰を伸ばしたりすると一時的に改善するので、腰の何かから影響して膝も痛いのでは?と思ってます。 痛いながらもストレッチをしたり対策をとるのですが、ひと時改善してもまたぶり返します。 整形外科に行ったところ、膝のレントゲンは問題なし。足の攣りは「何でしょうねぇ」と分からず。 乳腺外科で転移心配なので腰と股関節のMRIを希望したら、MRIは胸のみ。3ヶ月前に全身撮った骨シンチで腰は問題なかった。1年後でも大丈夫と。 左足だけの症状で、痛みが続くのでただのミネラル不足とは思い難いのですが、両医師ともストレッチとミネラルマグネシウム等の摂取との診察でした。 やはりそれしかないですか? 原因がはっきりせずずっと痛くて辛いです。

4人の医師が回答

「突然歩くのが困難に、筋肉萎縮、ひくつき、ALSの可能性?」の追加相談

person 50代/女性 -

昨年10月に症状がでて質問し、翌11月も継続質問した者ですが、 症状が改善せず、悪化しているため、再度質問させていただきます。 あれから脳神経内科以外にも、内科、循環器科(CTなどの検査)、甲状腺科など色んな科で検査を行いましたが原因不明、数か月様子をみましょうと言われて今日に至ります。 その間、できる範囲で運動もしましょうと言われ(じっとしていても体力が劣るので)、少しずつ筋トレをしましたが、すればするほど筋肉が落ちる感覚があり、1月に筋肉量の測定をしたところ10月以前の2/3に落ちていました。 特にわかりやすいのが、体幹回りとお尻です。 何をしても力が入らない感覚があり、以前はカチカチでしたがプヨプヨです。 トイレの椅子や自転車に跨ると、尾てい骨が痛いです。 そこでここ1か月は運動を止めて、近所を散歩する程度にして様子をみていますが、日によって波はあるものの、歩きづらさが増しており不安です。 調子がよい日に少し散歩を長くすると、全身がピクピクします。 調子の悪い日は、少し歩くだけで足の前脛外側が固まり、動けなくなり、しばらくじっとしているとまた動けるようになります。 今日は一日家で立った状態でPCに向かい仕事をしましたが、1時間立っていると足が固まりました。 手の力も弱った気がしており、握力計で計ると、握力は変化なしですが、PCのキーを打つ時に指を動かしづらい感覚があります。 今日再度、以前親身に診ていただいた脳神経内科に予約を取ろうとしたところ、先生から「私の所では観つくして何もみつからなかったため、来てもらっても何もしてあげられない。ALS、筋ジストロフィー、筋無力症などの重度の可能性は再度検査してもないと思われる。他院に行かれてはどうか」と言われてしまい、もうどこに行けばよいのかお手上げ状態です。 脊柱管狭窄症やパーキンソン病、閉塞性動脈硬化症などの疑いはないでしょうか。 あとはどこを受診したらよいのでしょうか。アドバイスをください これまでの検査の結果です ・所見:膝蓋腱反射で亢進あり、その他は異常みられず ・針筋電図検査:異常なし ・反復刺激筋電図:異常なし ・末梢神経伝導検査:異常なし ・腰部MRI、頚椎~胸部MRI:異常なし ・脚部CT検査(血液の詰まり):異常なし ・血液検査:甲状腺、クッシング病など異常なし ・筋肉量検査:健全時の2/3程度に低下 ・感覚異常なし、指を曲げたり足を上げたりできる ・体重:微増 ・握力:微減(平均値) ・親族に神経系、筋肉系の疾患者はいません

3人の医師が回答

右手に力が入らず痙攣ピクつき止まらない

person 30代/女性 -

昨年9月、ふと気づくと右手に力が入りづらくなっていました。 何かぶつけたり怪我をしたということではなく、急に力が入らなくなりました。 指折り数えようとすると、人差し指を折ったところで中指がついてきてしまい曲がってしまいます。ピースも中指が曲がります。 箸で重たいものが取れなかったり、ヘアクリップなどうまく使えません。 すぐに脳神経外科クリニックへ行き、頭のMRIを撮ったところ異常はありませんでした。 今年に入り右手が攣ったことをきっかけに右手の親指付け根辺り、手のひら側が激しく痙攣、虫が這うような動きをしていました。中指や人差し指もそれに伴い勝手に動く感じでピクつき、その日のうちに激しい痙攣は落ち着いて日常生活はできていますが、注意してみるとずっとピクピクしている状態です。 先日整形外科へ行ったところ、痛みや痺れがないなら神経内科へ行ってと言われ、その後神経内科を受診、血液検査をして帰宅しました。 次回頭や頸椎のMRIを撮り、血液検査の結果も聞くことになっていますが、すごく不安です。 お医者様曰く、脳や頸椎のMRIと血液検査を見て、原因がわからなければ筋電図?等の検査、1個1個調べていくしかないですと言うことでした。 その場では、これからよろしくお願いしますと伝えて終わりましたが、もうずっとずっとALSなどの難病なのではないかと不安が募って仕方ないです。 腕の付け根?背中側が痛い感じもしますし、背中が痛い気もします。 右肩が筋肉痛のような感じもありますし 右手がつることも増えました。 相変わらず右手に力は入りづらいです。 まだ下半身や左手左腕には違和感などはありませんが、これから全身に広がって行ったりしてしまうのでしょうか。 もし何か見解があれば、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

慢性前立腺炎と血精液

person 20代/男性 -

長くなりますがご理解頂けると幸いです。 昨年の末に初めて性行為直後の尿のみにピンクの鮮血と血の塊が混じりました。 それ以降、一時は良くなりましたがまた性行為時に再発し、自慰行為でも真っ赤な精液と直後の尿のみ血の塊が出てくる状態が続いています。 前立腺炎に関する自身の自覚症状としては ・座位や屈んだ姿勢、睡眠時など決まった体勢のときに股の裏がピクピクすること(合わせて肛門からお尻の周りにも筋肉の同様の症状があります) ・軽い尿漏れ、出血後は一時的な頻尿 のみになります。 複数のクリニックを回り超音波検査からMRIまで行いましたが結果は全て異常無しでどこも慢性前立腺炎との診断でした。 ここからが質問の内容になりますが現在セルニルトン錠と竜胆瀉肝湯、血止めの薬を服用しています。※抗生物質についても出血後、1週間程度のみ服用 デスクワークが1番の原因かとは思いますが出血して以降、入浴や日々の運動、スクワットというような生活習慣の改善も続けておりカフェイン、刺激物もとっておりません。 自身の書かせていただいた症状と類似する方で出血に改善のあったケースなどがありましたらぜひ服用薬や上記以外での生活習慣の改善法などささいなことでも教えて頂けると幸いです。 合わせて現在通院するクリニックでは抗生物質を1週間程度しか出していただけないのですがやはり慢性前立腺炎にも改善はあるのか教えていただきたいです。 そのうち治ると言われ続けて半年がたち正直かなりメンタル的にも来ている状況なのでぜひ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

足の親指の痺れ、違和感

person 30代/女性 -

31歳主婦、事務の仕事をしています。1カ月ほど前から右足親指の痺れがあり、気になって仕方がありません。その頃ダイエットのため1日2時間、2週間ほどジムでウォーキングをしていました。10年ほど運動とは無縁の生活を送っていました。 痺れに気づき整形外科でレントゲンを撮り診てもらったところ特に異常は無く、ビタミン剤を処方されました。痺れは感覚が鈍い感じで全く感覚がないわけではありません。きちんと動きます。ですが、気になるからか右足全体が重い感じがし始め、脛の外側が筋肉痛のような感じがしたり膝の内側が突っ張った感じがしたり、ぴくぴくと痙攣?のような事があったりとどんどん悪くなっている気がします。整形外科を再診しましたが、検査などは無く、前回から坐骨神経痛を疑っていたのでその症状でしょうと言われ、ビタミン剤と湿布をもらいました。 何年か前に右足付け根の痛み(パキッとならない感じ、歩くと痛む)があり湿布を貼っていましたが、その痛みと腰痛も出たため湿布が出たのだと思います。 原因がわかれば自分でも改善方法が見つかると思うのですが、本当に坐骨神経痛でしょうか?確かに腰の二つのグリグリした骨の右側の周りが痛みます。生理前は余計にひどく痛みました。 なかなか治らないので神経の難病など恐ろしい病気で、そのうち動かなくなってしまうのではないかと心配です。 もともと不安障害を患っているので病気が怖くて一日中すっきりしません。 アドバイスを頂ければと思います。また、この状態が続く場合に再診するのは同じ整形外科でいいのでしょうか?

6人の医師が回答

危ない不整脈でしょうか?

person 40代/女性 -

若い頃からですが、胸の間の食道の方がよく、けいれんを起こしていました。 目の下の筋肉がピクピクけいれんするのと同じ感じでしたので食道がけいれんしてるのかなと、気にしていませんでしたが、30後半頃から、これが不整脈なんだな、と、自覚しはじめました。 子供も6人いて、ひどかったのが、6人目を産んだあと、病院で、授乳後、手首の脈をみていたらかなりの頻度で脈がとんでました。 その後気にせず過ごしてましたが、最近、歳のせいか若干気になりだし、つい最近、40度くらいの湯船で、ぬるいんですが、子供と風呂に入っていると、いきなり、ドドドドっと不整脈がおこりました。 うわっ!と思い、脈を、とってました。10秒もたたないうちに終わりました。 そこから湯船に入る時は気にしながら入ってましたが、今日は湯船で体操をしていた時、心臓に圧をかける柔軟体操をして、普通の体勢になったとき、また、一瞬脈がとびました。 体を伸ばしたり、心臓に、圧をかけたり、体勢を変えたりする時に起こる頻度が高いみたいで、いちにちに、夜、10秒だけの時もあり、その後、何日も起きない時もあります。子供も多く、例えば、寝てる時とかいきなり発作がおきて、救急車とかになったら怖くてしょうがないです。 今度、機会があったら24時間ホルターをつけようとも思ってますが、今現在ですと、様子を見た方がいいでしょうか? なる時は、生理前、疲れている時、ストレスを感じている時です。 ずっとなるわけではなく、ほんの10秒で終わります。 これが、もっと酷いことになったり、しますか? 原因はたくさん出産したのもありますか? 不安です。 早めにお願いできたらありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

全身のピクつきについて

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。似たような質問も何個かありましたが、自分のケースも確認したく、ご質問です。 20代の前半から、4〜5年間(もしかしたらもっと長い間だったかもしれません)全身の至る所で毎日、毎分と言っていいほど筋肉がピクつきます。 場所は顔、首、肩、腕、指先、お腹、足の付け根、太もも、ふくらはぎ、足の甲…本当に全身です。何秒もピクピクが続く時もあれば、一回ピクっとするだけの時もあります。 最初の頃はそんなに重大な病気の可能性等考えず気にせず何年も過ごしてたのですが、最近なんとなく全身ピクつきの症状を調べてみたらALSなど怖い病気を知り、突然心配になりました。 脳神経外科に行ってみましたが、血液検査ではどこも異常なし。医師は脳などに問題があったとしても全身に出ることは考えにくい…と悩んでおられるようではありましたが、ALSの可能性を聞いたら心配するなとのことではありました。MRIや筋電図は受けておりません。 筋力の低下や筋萎縮は自分の自覚する限りではありません。歩きにくさ、腕、足の上げ下げや喋りにくさ、飲み込みにくさ、体重の減少もありません。 もともとストレスを感じやすく、この症状が現れ出した当時も別のことで非常に心配事がありそれが強いストレスになっていたような気はあります。ただ、ストレスが原因なのかどうかは脳外の医師の方も判断がつかないようでした。 こういったピクつきが長年続くパターンで、ALSや怖い病気でない可能性はあるのでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

alsと膝の異常の識別

person 20代/男性 -

4ヶ月前に歩きづらさを感じたことからalsの心配が始まり、右半身5箇所筋電図、大腿部MRI撮影、血液検査を行い全て異常なしであったため、神経症との結論が下されました。つい最近も神経内科で腱反射を見ていただきalsらしさは無いとのお話を頂きました。3件の神経内科で否定をされたので、年齢も考慮するとalsでは無いのではないかと考えるようになりました。 現在のところ、走ることや踊ること、そしてジャンプや懸垂なども出来るので筋力低下は感じません。しかしながら、1.筋肉の痙攣(ピクピク、またはブルッとしたふるえが2,3秒程度身体のある程度決まった複数箇所で)が見られることと、2.膝に常に違和感があり歩きづらいことの2点が気になります。 1については、筋トレを週二回程度行っているのでその疲労や、元々うつ、心気症を抱えているのでそのストレスなどからくるものではないかと病院では言われました。試しに抗不安薬(リボトリール)を一度だけ飲んでみるとピクつきは丸一日消失しました。筋力低下がなければ神経難病によるものではなく生理的な良性のものと捉えてよろしいでしょうか? 2については、整形外科では水は溜まっておらずレントゲンでは異常がないと言われました。しかし、膝を少し動かしただけでバキバキと音を出しますし、屈伸をするとミシミシと音が鳴ります。常に膝の蓋の上から太ももにかけてが温かいような、なにかあるような感覚があります。mri撮影等でより詳細な状態を確認するべきでしょうか?また、考えられ得る原因はなんでしょうか? 以上について、ご回答のほど何卒宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)