胃びらん症状に該当するQ&A

検索結果:785 件

1ヶ月半前から胸のつかえ、胸焼け、胃痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

1ヶ月半ほど前に胸のつかえ感と胃痛ががあり、消化器内科を受診。 ネキシムウカプセル20が処方されました。 胃カメラの検査を受け、胃にびらんがたくさんありました。 食道にびらん等はなくきれいだと言われました。 ピロリ菌の検査も受け、陰性。 今は、ネキシムウカプセル20、ガスモチン、六君子湯を服薬しています。 頓服でナウゼリンも貰いました。 毎日しっかり服薬していますが、なかなか良くなりません。 ネットで色々調べたりすると、逆流性食道炎なのかと自分では思ったりしていますが、病院では逆流性食道炎とは言われていません。 夜中や朝方に気持ち悪さを感じ目が覚めたりします。 吐くまではいきませんが、口の中に唾液が溜まり、吐き出してはすぐに溜まるをしばらく繰り返します。 途中でしゃっくりが出たり、胸のつかえ感があったり、喉に違和感があったり苦しいです。 今処方されている薬で様子を見るしかないのでしょうか? ネットで半夏厚朴湯が良いと見ました。 市販でも売っているようですし、少しでも症状が良くなるのならためしてみたいのですが、今の薬と一緒に飲んでも大丈夫なのでしょうか? 身体で何が起きているのでしょうか? 不安です。

1人の医師が回答

「胃の緊張が強い」とは?

person 30代/女性 -

先日、経鼻胃カメラをしました。 その際先生に、「非常に緊張の強い胃ですね」と言われたのですが、「胃の緊張が強い」というのはどういう状況なのでしょうか? 胃カメラをしたのは逆流性食道炎(非びらん性)の再発の確認のような感じだったのですが、そちらの方では特にコメントもなく、前回と同じくパリエットと、そして今回は半夏コウボクトウを処方されました。 今回の体調不良のきっかけにはわりとはっきりしたストレスが自分でも考えられるのと、処方された漢方から察するに、先生の判断も今の私にとってはストレスが大きな問題と言うことなのかな?と思いつつも、「胃の緊張」というこわばった感じから、スキルス胃がんなんかは心配ないのかな?とか悪い方悪い方へ考え込んでしまいます。 そもそもが、そんな風に考えてしまうこと自体、精神的に相当弱ってるんだと思うのですが、胃のことゆえ、気持ちがすっきりしないとなかなか症状が改善されずで・・・。 胃カメラは3回目なのですが、「胃が緊張している」と言われたのは初めてでもあったので、気になります。 「胃の緊張」について、ご解説いただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)