胎盤食べるに該当するQ&A

検索結果:346 件

妊娠27週、羊水過多について

person 30代/女性 -

現在27週の妊婦です。 先日、26w3dの健診時に、羊水過多を指摘されました。 数値は AFI24.18 MVP86 です。 胎児の成長に問題はなく、明らかな奇形もないとのことですが、 二週間後の健診でハイリスク外来の医師に診てもらうことになりました。 【今までの状況】 ・20wの時点では、MVP50でした。 ・胎盤が低めなこと以外、何も問題はなかった ・当日、たまたま糖尿を調べる血液検査も受けていましたが、尿糖(-)、血液検査結果も異常なしでした。 ・血液検査はひっかかりませんでしたが、中期に入ってからやたらと甘いものが食べたくて、健診前日までは毎日チョコレートやクッキーなど、甘いものを頻繁に食べていました。 ・正社員で仕事をしており、なかなか仕事が休めず少し無理をしていました。 工場勤務のため冷蔵庫での作業や、ギリギリ持てる程度の重いものを持つこともしばしばありました。 ・お腹の張りは、そこまでひどくは感じていませんでした。1日に5~6回張っている感じはあります。座って休めば2、3分で落ち着きます。 ・お腹の硬さは、座っていればフヨフヨと掴める程度。立ち上がると、張りというよりは膨張感が結構あります。 羊水過多について調べると、 数々の障害を持って生まれた子や、ダウン症だったというお話ばかりが出てきます。 ショックを受けており、一体どうすればいいのかと、毎日塞ぎ込んでいます。 この状況ですと、どの程度覚悟をしておけばよいのでしょうか。 どう考えればよいのでしょうか。 次回の健診まで1週間ですが、正確に診てもらうには、食生活含め、どんな生活を送っていればよいでしょうか。

2人の医師が回答

妊娠初期 食中毒からの胎児の影響について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠8週の妊婦です。 一昨日、開封から1年経過した市販のシーザードレッシング(冷蔵保存/賞味期限半年切れ/大手国産メーカー製)を誤って食べてしまい、その10時間後〜18時間後の間で水下痢が3回出ました。 腹痛と下痢以外の症状はありませんでしたが、下痢が落ち着いた頃に微熱が37.1度出ました(平熱36.8)。 下痢症状が治ったその日に産婦人科と内科を受診し、心拍は確認できました。 内科では念のため血液検査を希望しましたが(製造工程で加熱処理等はしてあるものの、ナチュラルチーズを使用した製品のためリステリア菌が気になり…)、下痢以外の症状がない場合は血液検査をしても意味がない、検出されないだろうとのことで、整腸剤のみの処方となりました。 今特に不安なのは、 1.妊娠初期の食中毒(下痢)が胎児の健康に影響を与えてしまわないか。 2.未完成の胎盤から胎児に細菌が渡ってしまう可能性はあるか。 3.一度死滅したリステリア菌が、開封後に再度復活する可能性はあるか。(リステリア菌の可能性が低い場合、他にどのような菌が考えられるか) です。 不安が拭えないため、ご相談にのっていただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

妊婦 タンパク質が低く胎児への影響が心配

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。33歳不妊治療の末、初妊娠です。 (以前も血液検査の結果にて質問させていただきました) 妊娠13週の時に抗体検査とついでに生化学検査をしてもらい、カリウムが高く(5.9)タンパク質が低い(6.3)指摘を受けました。 その後、果物を控えたり一日1パック納豆、卵1つ、サラダチキンを積極的に摂るなと心がけ、妊娠19週の時に再度検査してもらいました。 相変わらずカリウムは高く(5.4)タンパク質は低いまま(6.0)で落ち込んでいます。 (他の検査結果は今回コレステロールが高くなりましたが、胎盤があるからって言われました。その他の数値はあまり変わっていません。) 今までの検診でエコーでの問題点や、三大トリソミー、性遺伝子疾患はありません。(niptをしました) ここで、妊娠初期のタンパク質が足りないと発達障害のリスクがあるときき、今は妊娠中期に突入しておりかなり心配です。 ここで質問なのですが、 •ホエイプロテインを飲もうかと考えていますが、(プロテインは無調整豆乳で割る予定なので納豆も食べているしソイプロテインだとイソフラボンが過剰になりそうなので…) プロテインにもカリウムは含まれていると思いますが、それでもプロテインを摂取しても大丈夫でしょうか。 •今回妊娠19週での検査結果を添付します。ご指摘、ご助言があればよろしくお願いします。 初めての妊娠で嬉しい反面、不安もいっぱいです。 何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病について 

person 30代/女性 -

再投稿です。 36歳 第二子妊娠中 16週の妊婦です。 先日妊娠糖尿病と診断されました。 OGTT75g試験で、空腹時87、60分値169、120分値178でした。BMI19.8です。 これまで非妊時、第一子妊娠時、血糖値は一切ひっかかっていません。血縁に糖尿病もいません。(非妊時、空腹時血糖84、hba1c5.4) 日頃から和食中心、ベジファースト、炭水化物を減らす食事をしています。ただし、つわりの期間中は炭水化物しか食べられませんでした。 今回妊娠糖尿病と診断されてとてもショックで受け止められていません。やっとつらいつわりが終わったのに…糖尿病内科の受診までしばらく日があります。 質問 ・重症度は、どれくらいですか。 ・GDMのリスク要因のうち、当てはまるのは高齢妊娠のみです。加齢によるインスリン分泌機能の低下は誰にでもみられるのですか?それとも低下が見られるということ=糖尿病の素質を持っているということですか。(遺伝ではないのに) ・妊娠中は胎盤からインスリンを阻害するホルモンが出ると言いますが、健常妊婦はそれを上回るインスリンを増産する能力があるのですよね。私には無い原因はなんでしょうか。 ・出産後血糖値が正常化する人としない人の分かれ道は何ですか?また、将来糖尿病になるリスクが高いと言いますが、なる人とならない人の分かれ道は何ですか? ・インスリン増産能力が低いということは将来膵臓の病気になりやすいということですか。

2人の医師が回答

胎児の染色体異常の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

27週6日の33歳妊婦です。 分娩予定日は12月10日です。 抗カルジオリピン抗体陽性ですが、今まで症状はありません。 現在の胎児推定体重は860gで小さめと言われています。胎児には、今のところ小さめ以外の異常は指摘されていません。染色体異常の可能性はどのくらいありますか?無事に育ちますか?もっと栄養を頑張って取れば赤ちゃんは育ちますか?不安です。 染色体検査や母体マーカー検査等は受けていません。 以下妊娠経過です。 重症妊娠悪阻で11週〜13週の間入院し、現在妊娠前体重からマイナス9キロです。食事量は妊娠前の時の1/2まで食べられるようになってきました。 羊水量は23週と25週に若干少なめと言われましたが、それ以降は適正です。 胎動はしっかりあります。 胎児の大きさですが、 頭殿長チェック 最終月経から8週6日 頭殿長CRL9週1日相当で算出 19週6日 253g 21週6日 359g 23週6日 532g 25週6日 735g 27週6日 865g 医師より、小さめベビーの原因は3通りあり、⑴お母さん由来⑵赤ちゃん由来⑶胎盤由来と伺っています。 現在⑴は血液検査結果待ち。⑵はエコーで見た限り心配ないと思っている。⑶は産まれてからで無いと分からない。と言われています。 胎児が小さい場合、臓器や脳の機能は未熟な状態なのでしょうか?全体的に小さいだけで、何も問題ない場合もありますか?インターネットでは、胎児が小さいとダウン症という文字も見かけます。不安です。

3人の医師が回答

妊婦へのネズミのフン、異物吸引、下痢の影響について

person 20代/女性 -

今日で13週5日目の妊婦です。 初めての妊娠ということで、色んな情報で不安に押し潰されそうになっています。 特に不安なのは題名にもある通り、3点です。 ・ネズミのふん 12月26日に会社の大掃除をしました。その際に滅多に掃除しない棚を拭き上げたら、ネズミかコウモリのフンと思わしきものを布越しですが、確認しました。その時サイズの合わない緩いマスクをしていただけなので、後日フンを媒介とした感染症による胎児への影響を調べて不安になっています。 ・異物吸引 寒くて秋に電気湯たんぽを購入しました。湯たんぽを収納する用の袋の裏地がスポンジ状になっており、2週間に1回は袋を洗濯していたところ、スポンジが粉末のように細かい粉状になってしまいました。それに気づいて、はたいたりした際に何度か吸引してしまったと思います。一緒に洗った洗濯物にも付着もしていました。そのような粉状のものも、妊娠初期に吸い込んでしまうと胎児に影響はありますでしょうか? ・豚肉による下痢 3日前につわりで料理ができない自分に代わって、夫が野菜炒めを作ってくれました。ですが、使った肉が消費期限が1ヶ月前のものでした。5日前前に解凍したばかりだから大丈夫というのですが、食べてから3日目の今日お腹を下しています。食品による菌が、胎盤を通して胎児に影響が出るという記事を見ました。 上記3点で早めに病院受診した方がよいでしょうか?次の受診日か2月で、まだだいぶ先です。直近でいった先週の妊婦健診では、NIPTを受け、そちらの事で頭がいっぱいで先生に相談することができておらず、不安を抱えています。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)