脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

妊娠初期、母体の脈拍低下

person 40代/女性 -

現在妊娠8w4dの者です。3日前にコロナ陽性が判明し、自宅療養中です。 コロナ自体は最初の2日間で38度の熱が出た(現在は下がっています)ことと喉の痛み・咳程度で軽症だと思います。 パルスオキシメーターを購入し、酸素濃度は常に97%以上をキープしています。 ただ不安なのが脈拍数です。 妊婦は脈拍が1分間に80〜90回に増えると聞き、私自身昨日までは大体85回前後をキープしていたのですが、今日の昼頃計測したら70代前半まで下がってしまっており、赤ちゃんが無事なのか、流産してしまうのでないかととても心配です。 食事(おかゆ・スープ)を取り、30分後に再度測ったところ75〜80程度まで回復したものの、昨日までと比べると遅いです。(たまに72ぐらいまで下がります) 8w0dで産婦人科を受診した際には週数相当の大きさで順調に育っていると言われましたが、コロナ罹患後に食べづわりの症状が少し楽になっているのも不安要素のひとつです。 出血はなく、下腹部というより横腹に少し突っぱるような痛みがあります。 このような状況でも胎児が無事育っているのでしょうか? また仮に胎児が心拍停止などしてしまった場合、母体の脈拍もすぐに下がるものなのでしょうか? 次の検診が2週間後なのですがとても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

24時間血圧測定計にて

person 20代/男性 -

22歳、まだ学生の息子のことです。 本態性高血圧と診断されて2年前からオルメテック5mgを夕食後服用しています。同居ですので朝夕食は私の減塩食を食べています。 6月30日から丸1日ホルター式血圧計をつけて記録を取ったようです。 (起床区間サマリー)有効データ数49 MIN MEAN MAX 最高血圧 105 133 155 最低血圧 62 75 94 平均血圧 77 94 110 脈拍数 47 72 115 SYS/DIA閾値 起床時140/90 (就寝区間サマリー)有効データ数26 MIN MEAN MAX 最高血圧 100 116 136 最低血圧 44 62 94 平均血圧 64 80 104 脈拍数 44 50 58 SIS/DIA閾値 睡眠時120/70 すべては書ききれませんので参考にしていただけると思う数値のみ記入いたしました。診察は3か月に1回大学病院です。主治医の先生はグラフなども見ながら「う〜ん、これは高血圧とは言わないかなぁ。薬はあまりに少量で効いていない可能性が高い。」と言われたそうです。 しかし、そのあと「もう少し下げたほうがいいのかもしれない。薬を10mgにしてみるか、親御さんと相談してきなさい。」と言われたそうです。 なんか先生の仰っていることが矛盾しているような気がして・・、高血圧とは言わないのなら、降圧剤がいらなくなるのでは?と思いましたが、薬を2倍にして、もう10くらい下がるかどうか様子を見るのはどうかと言うことです。 母親としてもいろいろ勉強しましたが、私は素人、主人はいません。主治医の先生の言葉をどう受け止めて、息子は今後の治療を生活習慣をどうしていけばいいでしょうか? 息子は身長168cm、体重55kgとやせ形です。 長くなりましたが、宜しくお願いいたします。ちなみに次の診察は8月1日だそうです。

1人の医師が回答

2ヶ月続く息苦しさと徐脈について

person 30代/女性 - 解決済み

二ヶ月前の高熱後より微熱が下がらず、息苦しさ、胸の締め付け感、左肩甲骨のこわばりが治りません。 血液検査で問題なく、喘息の診断も受けましたが薬を飲んでも治らず(咳なし、酸素低下はなし)、肺でなくて心臓かと循環器科で検査しましたが、心電図、エコーともに問題なし。血圧はもともと低めです。 ニトロを試しましたが一時間ほどは良くなるもののまた苦しくなる結果です。 逆流性食道炎の薬を試しながら今後24時間の心電図検査の予定です。 現在症状がひどくなるのは起床時と、座っている状態から立ったとき、就寝時横になったときで、パルスオキシメーターでの脈拍数が52~59ほどなのが気になります。(ふらつき感あり)。8月頃は70~90くらいのときが多かったように思います。(動悸も感じており、パニック発作の疑いもあり) 徐脈というほどでもない数値ですが、36.8~37.2度ほど熱があるにしては脈が遅いのではないかと気になっています。平熱は36度ほどです。 ストレスを感じやすく自律神経の乱れによる不調は昔から多いのですが、簡易検査でそこまでの乱れはないとのこと、忙しさはありますが、以前よりストレスは少ないこと、長く続く物理的な苦しさに困っております。 脈拍のことと、何かアドバイスいただければ有り難いです。

3人の医師が回答

ここ数日間、続いている動悸

person 20代/女性 -

4日、5日程前から動悸があります。 普通に座っていたりしていても、脈が早い感じがして心臓がドキドキします。 特に夜寝る前に横になり、横向きになるとドクドクという心臓の鼓動が身体中に響くような感じが日中より強くなり、気になってしまいなかなか寝付けません。 8月頃にも一度このような症状がありましたが、1日程でいつの間にか治っていました。 その症状と同じような感じはしますが、今回は日中でも動悸があるのと、なかなか治らない為不安です。 胸が痛む、背中が痛む、目眩、吐き気などはありません。 みぞおちが少し苦しい感じはあります。 脈拍数は、自分で脈を触って測っているので正確かは分かりませんが1分間で80-90くらいです。 1年ほど前まで、抗うつ剤を飲んでいましたがここ最近は調子が良く通院も薬も辞めて毎日なんとか自分なりに過ごしています。 深く考え混んでしまったり、神経質になったり、胃がキリキリと痛くなったりストレスや不安は感じやすいタイプだと自分でも思います。 寒暖差の影響で、自律神経が乱れていると動悸がしたりもあるとネットで書いてあるのを見ました。 やはり、ストレスや自律神経の乱れなどが原因なのでしょうか。 それとも何かの病気でしょうか。

5人の医師が回答

徐脈への対応 特に早朝時

person 60代/女性 - 解決済み

私のことではなく主人のことでお尋ねします。60代前半男性です。最近、特に早朝に徐脈があるようです。1分間に48回程度の日があります。毎日ではなく、多くは50〜52くらいです。就寝中は数えられませんが、アップルウォッチの記録では、最低で48〜52です。 3ヶ月前に24時間心電図検査、心エコーの検査済みです。ただ、その頃の最低値は52〜55でしたので5回くらい少なくなっています。再検査する必要がありますか? 脈拍数が減ってきたのは1ヶ月前ですが2週間前に念の為、安静時の心電図をとっていただきました。完全右脚ブロック以外は何もなかったとのこと、その時の心拍数は60でしたが、48の時の心電図でないと意味がないのでしょうか?日中は60〜70くらい、階段を駆けあがると90くらい、ランニング中は130(以前は150近かったのですが、同じ負荷でありながら、脈拍があまり上がらないとのこと)これらのことから、病気の重さはおわかりになりますか?主治医はビソプロロール25mg(期外収縮、高血圧対策で、期外収縮は1日50回くらい、血圧は高くて130くらいです)を服薬しているからではないかとおっしゃいますが、それなら服薬して2年目なので、ここ一ヶ月の問題ではないと思います。ちょうど一ヶ月前から禁酒していますが、関係あるのでしょうか?早歩きの時の心拍数もおよそ130→115とあがらなくなっているようです。 50台ならともかく、時折、48になるのが心配です。運動中は全く問題ないようですが、浴場ではふらつくようです。(脈が遅くなっているわけではありません)よろしくお願いします。

5人の医師が回答

ケナコルト注射による弊害

person 40代/女性 -

手の指の酷い痛みに数か月悩まされていました。第2関節が腫れていて、しかしレントゲン上は異常がなく使い過ぎによるものと診断されました。手専門の整形外科でケナコルト注射を患部にして頂いたところ(5/11注射)2週間くらいで腫れも引き痛みもなくなり大変嬉しく思っています。 ところが、その月の月経が通常より数日早く来て一旦終わったもののまた始まり結局20日位続いています。(婦人科で検査をしましたが異常なし) そして昨日たまたま血圧を自宅で測ったところ、これまで上が100行くか行かないかだったものがいきなり見たこともないような数値、上147下98で驚きました。今朝は129の90。つい何週間か前は100の67くらいでした。ネットでケナコルトの副作用をみると、生理がこなくなったり逆に止まらなくなる、血圧が上がるというものがありました。症状に合うのですがこれはステロイド注射の副作用と考えられますでしょうか。再度注射を打つ予定はないのですが長く留まるというステロイドの成分が身体から抜けいくにはどれくらいかかるのでしょうか。血圧を毎日測定しているわけではなく時々動悸がする時に脈拍数を見るために計っているので確かなことは言えないのですが短期間で急激に上昇したことだけは事実です。 以上どうぞよろしくお願い致します。

15人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)