Q

ケナコルト注射による弊害

手の指の酷い痛みに数か月悩まされていました。第2関節が腫れていて、しかしレントゲン上は異常がなく使い過ぎによるものと診断されました。手専門の整形外科でケナコルト注射を患部にして頂いたところ(5/11注射)2週間くらいで腫れも引き痛みもなくなり大変嬉しく思っています。
ところが、その月の月経が通常より数日早く来て一旦終わったもののまた始まり結局20日位続いています。(婦人科で検査をしましたが異常なし)
そして昨日たまたま血圧を自宅で測ったところ、これまで上が100行くか行かないかだったものがいきなり見たこともないような数値、上147下98で驚きました。今朝は129の90。つい何週間か前は100の67くらいでした。ネットでケナコルトの副作用をみると、生理がこなくなったり逆に止まらなくなる、血圧が上がるというものがありました。症状に合うのですがこれはステロイド注射の副作用と考えられますでしょうか。再度注射を打つ予定はないのですが長く留まるというステロイドの成分が身体から抜けいくにはどれくらいかかるのでしょうか。血圧を毎日測定しているわけではなく時々動悸がする時に脈拍数を見るために計っているので確かなことは言えないのですが短期間で急激に上昇したことだけは事実です。
以上どうぞよろしくお願い致します。
(40代/女性)

質問者:オヤツ さん

15人の医師からの
回答があります

taka991120 先生

taka991120 先生による、オヤツさんのケナコルト注射による弊害への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。