腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

ヘルニア手術1年が経過しますが、左後腸骨付近と左股関節横付近にチク!チク!とした痛みがあります

person 40代/男性 -

45歳男性会社員です。一昨年19年12月に、ご自宅にて着替えを行っていたところ突然右下肢に激痛が走り立っていられなりました。 その日のうちに整形外科に行き、紹介状を受け市内市民病院にて『腰椎椎間板ヘルニア』という診断を受け、12月5日手術を行いました。ヘルニアの摘出およびボルトで固定する器具を体内に入れました。たしか、L3/4の椎間板ヘルニアと記憶しています。 約1カ月の入院を経て、正常に歩ける状態まで回復いたしました。 ただ、手術を行った1週間後から針で刺したようなチクチクした痛みが左股関節横の部分又は左後腸骨付近の骨部分に対し常時ではないものの、結構な頻度で発生しておりました。当時、先生に問い合わせるも「なおっていている途中なので想定内です」と言われており納得しておりました。 20年1月より1カ月に1回程度の通院に代わり、毎回通院の度、確認はしていますが画像判断では問題ないという問診です。 しかし、約一年が経過しますがその状態はいまだ変化がありません。 痛みも以前よりはっきりしてきたような感じがします。(以前はチク!って感じで、今はチクーー!ゥって感じです) 特に車など長時間座った姿勢を続けると、よくこの痛みが発生します。 質問したいのは、 (1)この病状は本当に正常(想定内)なのでしょうか? (2)ヘルニア再発の可能性は少ないか? (3)セカンドオピニオン的な受診も考えておりますが、まずどこに相談すべきか? 以上、お手数ですがご教授の程宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

ヘルニア持ち妊婦の運動

person 20代/女性 -

ただいま五ヶ月の妊婦です。はじめての妊娠で、もともと妊娠前から腰椎椎間板ヘルニアがあり、薬を飲んだりして、5年ほどたちます。手術はしてません。 今回妊娠したことで整形外科にいきましたが、MRIの画像では、かなりヘルニアが左右とも大きく左は特に大きく5とS1です。 ただ画像とは比例せずに症状が、しびれや坐骨神経痛で、座ってると太もも裏が痛んだりしますが、歩けなくなるほどでなければ、そこまで心配しなくてもという意見でした。 ただ最近排尿後に、残尿感というか、膀胱のあたりにツーンとするような違和感があります。 妊娠が原因かも知れませんがヘルニアでこういう症状もあるのですか? あと、主治医には妊娠中に体重はふやさず、腰の牽引と体幹トレーニングをするようにとのことでしたが、産科の医師からやめた方が良いといわれ、そのまま整形外科には行ってません。 なので、整形外科に質問ができず、こちらへ質問しました。 今五ヶ月の後半で、そこまで腰痛がひどいといったことはなく、ウォーキングをたまにしてますが、体力がかなり無いので、腰痛予防と出産へむけてスポーツがしたいです。 そこで、マタニティーヨガ、マタニティービクス、マタニティースイミングなどがありますが、それらはやっても大丈夫でしょうか? 腰が悪化するようならやめておきます

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア.腰椎分離症について…

person 40代/女性 -

昨年5月に第4/5腰椎椎間板ヘルニアになりました。以前から第5腰椎分離症もあり 右下肢痛が酷く半年の間に総合病院で尾骨あたりからするブロック注射を5回、ペインクリニックで腰椎あたりからするブロック注射を7回しました。 やっと治りかけた頃 正座から立ち上がった時に以前よりも痛くなってしまい 入院しました。第5腰椎あたりから管を入れて24時間 11日間 薬を入れ続け痛みも和らぎ退院する事が出来ました。退院後MRIを撮りヘルニアが小さくなっているのを確認して喜んでいたのですが、先日 また 痛めてしました。下肢痛は2度目に痛めた時が10だとすると6〜8位です。寝ても数時間で痛み、目が覚めてしまいます。座る事もきついです。歩くと痛みが少し和らぎます。病院には行っていません。今は事情があって入院や手術は出来ません。薬は飲んでます。湿布もしてます。今は何をどうしたら良いのか どうしたいのか 自分でもよく分からなくなってしまいました。何か良い治療法はあるのでしょうか?教えて下さい。それから ブロック注射の中にステロイド系のお薬が入っていると副作用として癒着?をおこす との話を聞きました。何回位 注射するとそうなるのでしょうか 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

臼蓋形成不全で、骨切り術を考えています

person 50代/女性 - 解決済み

腰椎すべり症に腰椎椎間板ヘルニアも患っています。こちらは、まだ手術は、早いと言われています。 股関節痛は、腰よりも長年痛みに投薬治療をしております。約7,8年前からかなり痛みは強くなってきています。 整形外科の医師によると、股関節、腰椎どちらからの痛みによる周囲の痛みか1度ブロック注射で確認した時、股関節からの可能性が大きいかもしれないとなりました。 1度骨切り術も考えて良いかもと言われてますが、私はもう56歳なので、この手術に対応出来るのかと質問したところ、大丈夫と、もっと年齢行かれた方もしていると仰っておりました。 MRIの結果、この時はあまり行動的に動いていない時だったので痛みがなかった時です。一日長く動いた後は股関節の痛みが強く出ています。 MRIの検査結果から、手術はまだしなくて投薬で様子見となりました。 骨切り術は、年齢が限られていると聞いたことがあります。 出来れば、骨切り術〈入院期間が長いなどのデメリットがある〉、2年ほど無職で、障害年金をいただいているので、仕事はしていません。なので、期間は問題ありません。投薬治療が8年ほどもかかっていますが、薬も色々と変えています。増量にはもう抵抗があります。 軟骨もあるので人工股関節は、勿体ないとなります。でしたら骨切り術を思い切って手術したいと思っているのですが、適応しませんか?骨の状態は、健康です。

2人の医師が回答

ヘルニアの手術について

person 40代/男性 - 解決済み

1か月ほど前に高速スクワットのような激しい運動をしていたとき、腰から左股関節、左足に激痛が走り、整形外科に行ったところ、痛みが引いてから検査しましょうと言われました。その1週間後にMRI検査をしてもらった結果、腰椎椎間板ヘルニアの診断を受け、プレガバリン、セレコキシブを処方してもらって3週間様子を見てみようということになりました。 そして3週間後に、痛みは引いたが、股関節、左臀部に鈍い痛みが残っていること、左足に力が入らないのでズボンが履きにくいこと、左足の親指側に「しびれ」というほどでもないジリジリとした感覚があること、爪先を上げることが辛いことなどを伝えると、先生が爪先を押さえる簡単な検査をされました。 その結果、左足の神経が圧迫されて筋肉に軽い麻痺が残っているから、できるだけ早く手術したほうがいいと言われました。 正直なところ、このまま自然と快方に向かうと思っていたので非常に戸惑っています。 とりあえず私が手術を渋ると、ではもう一度4週間様子を見てみましょうということで、現在はその真ん中あたりです。 ズボンが履きにくい、爪先が上がりにくい、ジリジリとした感覚があることは特に変わっていません。 またヘルニアを治すための体操なども教えてもらっていません。 やはり手術をした方が良いのでしょうか。 参考までにご意見をいただけると幸いです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)