膣の中に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

HRT治療のエストロゲン座薬の使用頻度について

person 60代/女性 -

25年4月に「膀胱炎治療の抗生物質の連続使用について」の質問をさせていただいた60代後半の女性です。 その後、大量の尿失禁と頻回性膀胱炎の状態をリセットの意味もあり臓器脱の再手術を5月中旬に行いました。 ●術後1週間レボフロキサシン使用し、さらに1週間は使用しなくても膀胱炎はなく尿失禁もだいぶ改善。 ●術後2週間目に膀胱炎が再発、5日間レボフロキサシン使用後5日目に膀胱炎再発。 ●再度レボフロキサシンを使用しましたが、気分が悪い状態が出たので抗菌薬をフロモックスに変え5日間使用。 ●この際に自分で色々を調べて萎縮性膣炎が膀胱炎の原因となる大腸菌などの巣になっているのではないかと考え、フロモックス使用後に、以前処方されていた手持ちのホーリンVとフラジール膣錠を11日間使用。膣や膀胱の状態がよくなった自覚があり、膀胱炎の気配もありませんでした。 そして近医の婦人科にてエストロゲン座薬の処方をお願いしたのですが、連日11日間は使い過ぎなので週1回にしなさいと言われホーリンVを一時中止しました。 その5日後に外陰部にアンモニア臭がしはじめ、その2日後に排尿痛があり膀胱炎が再発しました。 膀胱炎には現在フロモックスを使って対処中ですが、私としてはやはり萎縮性膣が膀胱炎の原因と感じており、その対応が週1回のエストロゲン座薬の処方では不足ではないかを思うのですが、婦人科の主治医は変更してくれそうにありません。膀胱炎は抗菌薬で対処しなさいの一点張りです。 そこで質問ですが、60代後半で卵巣・子宮摘出済みの私ですが、女性ホルモン薬の処方はもう少し高い頻度(例えば隔日とか週2回など)の使用はすべきではないのでしょうか。もちろん乳癌や血栓の発生の恐れは理解しており、定期検査も考えています。 高齢者へのHRTで頻度を上げ柔軟に対処する方法はあるのでしょうか? またそのような医療機関はあるのでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

性行為後の不正出血について

person 20代/女性 -

25歳です。出産経験はありません。 肥満体型で糖尿病持ちです。。 生理不順で1年以上生理がこないこともあるくらいです。 去年、少量の不正出血(茶色のようなピンクのような色)があって心配になり、婦人科で診てもらった際には ホルモンバランスの乱れですねと診断されています。あと、カンジダも繰り返しているような状態でしたので膣錠と塗り薬をもらって終わりました。 最近になって、性行為をした後毎回では無いですが出血してしまいます。 色は最初は茶色で後から鮮血になります。 レバーのような塊もあって生理と何ら変わりない見た目です。 8/26に性行為をした後、その日に出血し始めて9/2に徐々に茶色になって出血が止まりました。2日目、3日目が量が多くて腰の痛みと子宮の痛み、体温の変化などもあったので感覚的には本当に偶然生理になったのだと思えるような状態だったので「生理が来たんだな」と思っていました。 9/2に生理が終わった後 9/8に性行為をして、9/9の日中にトイレに行ったら出血していました。 赤褐色でしたが、今日は量が昨日よりも増えていて鮮血になっています。腰の痛み、重い感じも少しあります。ナプキンの取り替えを5時間に1回すれば良い量ではありますが、鮮血なので不安です (※5時間後の出血の量の写真を参考に載せさせて頂きます。汚い写真で申し訳ありません。) 性行為の後は、少しですが子宮口や膣の入口が痒くなります。ピリピリするような感覚です。 おりものも、ポロポロしたものが付いているのでカンジダとも関係があるのかもしれないですが… 性行為の相手のモノのサイズが 大きいこともあり、激しく運動をされたりするので それによって傷がついてしまったのか、膣の炎症による出血なのか、病気や感染症(特にカンジダ)がなのか最悪、癌かもしれないと思うと本当に不安です。 9/13に婦人科で診てもらう予定ではありますが、不安なので早めにご相談させて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

性器、口唇ヘルペスについて

person 40代/女性 -

19歳性器ヘルペス発症、再発2回膣粘膜、2回クリトリスどちらも一回ずつ。30年で計4回です。ネット上には年月とともに再発頻度が減ると書いてあるあるのですが、この再発のうち3回はここ数年においており、再発間隔が以前より短くなっています。 1.それはよくあることですか? ただ症状自体は軽くなっていて1週間もせず大体なおります。 2.その場合内服はせずリンデロンVGの塗布または何もせず様子だけみてもいいものですか? 症状が軽すぎるせいか、迅速キットは陰性にでるが(婦人科で)その場合ウィルス量が少なすぎるとき 3.それでもバスタオルや、入浴くらいで家族に移る可能性はありますか? 4.年数が経ち、症状がすくなくなっていて、迅速キットに反応しなくもやはりパートナーに性行為によってうつる確率は変わらないものですか? 5.口唇ヘルペスと性器ヘルペス、1型2型またはどちらも1型か2型で両方発症するかたは何パーセントくらいおられますか? 6.口唇ヘルペス発症中、大皿料理を直箸で食べるとほかの人に移るのですか? 7.食器の共有で移るとよく目にしますがコップ以外に何から移るのですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

切迫早産 妊娠糖尿病 ウテメリンとの関係

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週1日の妊婦です。 30週5日の時に子宮頸管が15ミリになり入院になりました。 現在はウテメリンを24時間点滴中で、点滴にはウテメリンの他にキシリトール注射液の記載があります。 そして本日子宮頸管は27ミリになっておりました。 また妊娠糖尿病もあり、家で血糖測定していた時はインスリンなしで2時間後血糖100未満の時がほとんどだったのですが、入院してから120をわずかに超える事が多くなりました。(121、129など) 病院からは「大幅に超えているわけではないのでこのまま様子見、インスリンはしません」と言われました。 これらに伴い疑問が4点あります。 1.ウテメリン点滴で血糖値が上がっているのでしょうか?入院のストレスがすごく、ストレスが原因な気もします。 2.連日120を少し超えていて、お腹の子に影響はないのでしょうか? 3.退院して自分でご飯用意して‥の方が血糖管理出来そうなのですが、27ミリだと退院は難しそうな数値でしょうか? 4.おりもの検査で細菌が少しありという事で膣材を入れました。シャワーに数日入れておらず不潔なのも原因な気がしますがその可能性はありますか? どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胃腸炎で入院中、不正出血がんの疑いあり?

person 40代/女性 -

46歳女性です。 11月19日くらいから胃痛が始まり、子供が学級閉鎖で家にいたので病院受診出来ず、胃痛波あり、吐き気あり(嘔吐なし)で過ごしていました。 25日夜に激しい嘔吐、下痢になり出血もあり、飲み物も飲めなかったので救急車で搬送されました。 3泊4日入院して退院しました。 25日胃腸炎が激しくなり下痢もしていたので、お尻が切れたのかと思っていました。 しかし、膣からの出血でした。 生理は11月14日から11月19日まででした。 入院中、お手洗いに行くと透明なおりもの混じりの出血が続き、止まって安心していたら、また出血がありました。 医師はホルモンバランスの乱れや、胃腸炎で体調不良だから不正出血かも?と言っていましたが、念のため婦人科も受診したほうがいいと言われました。 出血は6日間続いています。 普段はおりものシートに少しつくくらいですが、トイレの後にはトイレットペーパーにつきます。 生理周期も異常なし、4月に子宮頸がん検査問題なし。 去年11月に子宮体癌検査異常なしでした。 もう一度子宮体癌検査しようと思いますが、後は何か検査したほうがいいですか? やっぱり体調不良、更年期などもありますか?

1人の医師が回答

胚盤胞移植 ルテウム投与後 113時間 着床の窓からずれている?(34歳)

person 30代/女性 - 解決済み

34歳 不妊治療中です。 現在、初めての顕微受精にて 4AA他 4つの胚を凍結中 週 9/20(土)の18時~(D-20)初回の 胚移植の予定です。 9/15(月)の夜に 初回のルテウム膣座薬を使うよう指示がありましたが、 急な用事でばたばたしているうちに帰宅が遅くなり、 使ったのが 深夜 1時前(日付が変わった9/16の AM1:00)になってしまいました。 病院の指示は「9/15(月)の夜」でしたが、これは遅すぎたでしょうか。 後から色々と気になって調べていると 初回のプロゲステロン投与 から 120(±3)時間が「着床の窓」にあたり 厳密に初回投与の時間を指示された病院の事例や口コミを多くみかけ、 ますます不安になっています。 私の場合は、初回投与後 113時間後 に移植となる予定です。 着床率の低下など 影響が出ることは考えられますか? 今から着床率を上げるためにできることはないでしょうか? 移植の予約をずらしたい場合は、翌月の予約を取り直すことになるのではと思い まだ特に病院には伝えていません。 ERA検査は行っていないですが、着床の窓が早めにずれている可能性も あると考えれば、このまま移植に進んでもいいのかな、と思いつつも 不安が消えません・・・。 ちなみに、 2回目のルテウムは、9/16(月)の朝 7時ごろに使用しました。 2回目以降は、1日2回(12時間おき)に使用するよう指示されています。 アドバイスお願いいたします。 <経過のまとめ> ・ラクトフローラシナジー 毎朝2錠服用中 ・9/2(D-2)~ エストラーナテープを使用中 ・9/8(D-8)~ラクトフローラフォルテ 毎朝1錠 服用中 ・9/13(D-13)診察結果良好、子宮内膜の厚みは十分あり ・9/15(D-15)夜に初回のルテウム膣錠を使用するよう指示されるも、 ・9/16(D-16)深夜1時に初回使用 ・9/20(D-20)18時~ 胚移植予定  ← 黄体ホルモン服用開始 113時間後 ・最もいいグレードの胚は、4AA(5日目の胚盤胞) ・残り、4BA、4BB、 4BBの凍結胚あり

1人の医師が回答

右卵巣卵管摘出手術 心配事項と手術方法 安全性

person 40代/女性 - 解決済み

49歳 標準体重 右卵巣に6cmの類皮嚢腫がみつかり卵巣卵管摘出手術をすすめられております。 現状右側腰痛、左わき腹に時々痛み違和感がありますが左卵巣や子宮には異常はないと言われております。 手術方法として2つの病院で以下の3つの方法を提案され、どれを選ぶべきか悩んでいます *腹腔鏡手術(つり上げ法)一般的な単孔式/多孔式 ガスは利用しないと思われます *経腟的アプローチ(膣から卵巣を取り出す方法ですがお腹に穴は通常どおり)  単孔式/多孔式 気腹法 *腹腔鏡手術(一般的な単孔式/多孔式)気腹法 *気腹法では術後の肩の痛みや息苦しさが心配です(現状ときどき息苦しさを感じることがあり、また右側腰痛にも影響がないか寝苦しいか心配です) *つり上げ法では、顔や手は皮膚が柔らかく薄いため(お腹は不明ですが)術後の引っ張り感 や何か残るか心配です。 *現在膣の違和感はほとんどありませんが、外陰部のかゆみやカンジダのような症状が時々あるため、経腟的アプローチにも不安があります。 また、恐らく幼少期からへその中に5mmほどの茶色い少しかたいイボのようなものがあります。痛みはありませんが、このことで腹腔鏡手術に影響があるかどうか、別の部位に穴を開ける必要があるのかも心配です。やはり、お腹の穴の数や長さによって痛みは増すのでしょうか。 全身麻酔の手術ですが、現状サプリを色々飲んでおりマルチビタミン/ミネラル、スピルリナ、アサイ、ルテインなどは手術2週間前から飲むのをやめればいいでしょうか。 もし腰痛がひどいや卵巣あたりに痛みがでて我慢できない場合はロキソニンは飲んでもいいのでしょうか。どちらも麻酔科とは手術前と言われ正式に相談できておりません。 初めての入院・手術で不安が多く、閉経前で更年期の影響も考慮した上で、術後の痛みや合併症・後遺症が少ない手術法を希望しています。 手術後に問題がなければ海外のパートナーと結婚、海外生活も視野に入れており、落ち着くまでは一人で仕事も続けていく予定です。 そのため、どのくらいで日常生活や仕事、性生活に復帰できるかも気になっています。 心配事、質問が多く恐縮ですがご教示頂けますよう宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)