自閉症よく寝るに該当するQ&A

検索結果:605 件

自閉症か脳性麻痺か心配

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月になる男の子ですが成長について不安なことがあります。 ・反り返りがありえないくらい強く横抱きが普通にできない。縦抱きしても反り返りうつ伏せに寝かせても首でブリッジするくらい反り返ります。 ・仰向けにすると手足に常に力が入っている ・飲むのが下手で毎回むせる(乳首はSサイズで成長に伴っています。) あと吸引力も弱く母乳を上げてる途中ですぐに寝てしまうので起こしながらあげている 飲んでる時に一切目も合わない ・股関節の硬さも助産師さんに指摘される。 ・毎日口を空いて舌を出して寝ている。 ・いびきをかいて寝る(鼻水の吸引はやっています。) ・向き癖が強く真っ直ぐに向けてもすぐ右を向いてしまう ・寝てる時に音も何もしないのに両手を上げることがある 調べると脳性麻痺や自閉症などの症状とかなり当てはまり不安です。 クーイングやミルクの時以外はたまに目が合います。呼んで振り向くことはなく上の方を見ていることが多いです。 出産も赤ちゃんの心拍が落ち緊急帝王切開で出産しました。羊水を吐き出せず産まれてからも呼吸が上手くできず3日間保育器の中で酸素を吸ってました。 あと思い当たるところだと1ヶ月の時に思いっきり頭を机の角にぶつけてしまいました。その後吐き戻しが一度あったんですがその後は機嫌もよく普通でした。病院は行っていません。 脳などの検査などしてもらった方が良いでしょうか? 寝返り、首座りはまだです。

3人の医師が回答

2歳の子ども、知的レベルと自閉症の可能性について

person 乳幼児/女性 -

2歳2ヶ月の娘についてです。 1歳頃に低緊張と言われ、運動発達が非常に遅く、1歳6ヶ月でつかまり立ちをし、今はつたい歩きもしていますが、まだ一人歩きができません。1歳1ヶ月でMRIとCTを撮りましたが、特に異常はありませんでした。 1歳1ヶ月から半年ほど病院の運動リハビリに通っていましたが、全体的に発達がゆっくりで心配だったので、1歳9ヶ月から療育に変えて週2で通っています。喃語はよく喋りますが、1歳4ヶ月頃から発語が出てきては消え、出てきては消え…を繰り返しています。先日、療育先でお喋りが上手になった、出てくる発音の種類が増えている、と言っていただきました。ボールを落とすと動きを真似したり、ボールを転がし合って遊んだりできるようになってきました。フォークに刺してあげれば自分で食べていましたが、最近固いものであればスプーンで食べたり、私と一緒にスプーンを持って食べたりできるようになってきています。 ただ、全体的に1年ほど発達が遅れている感じで、一番気になるのが意志疎通が難しいことです。言葉の理解をどれほどできているか分からないのですが、おそらく言葉よりも状況で判断している感じです(例えば部屋を暗くすれば寝る時間だと思って自分で寝室まで行く、ご飯の乗った皿を見ると、ご飯だと思ってテーブルまで来る等)。そこで質問です。 1 この年齢で1年前後の遅れがある場合、やはり知的障害のレベルだと重度の可能性が高いでしょうか? 2 嬉しかったり楽しかったりすると、足を前に伸ばして座った状態で、足をバタバタ、手をぱちぱち叩いて喜びます。ただ、時々何もない所や寝る前に暗闇の中でやっていたりします。自閉症の兆候でしょうか?(好き嫌いは出てきましたが、偏食はなく、日常生活の中でこだわり等があるようにも感じません。)コミュニケーションが取れないのも、自閉症の症状なのかと気になっています。

6人の医師が回答

0歳児の運動発達について

person 乳幼児/男性 -

7ヶ月半の男の子です。 2ヶ月で左回りの寝返りと首据わり、5ヶ月で寝返り返りと右回りの寝返り、6ヶ月でずりばいができるようになりました。 そこから7ヶ月半の現在まで、ずりばい以降の発達が進みません。また、ずりばいの際に左足が浮いており、両手と右足で進んでいる状態です。 なお、お座りは座らせれば不安定ながらもなんとか…という感じですが自分からお座りの体勢にはなれません。 私には同じ3月、遅れて4月に出産した同じ月齢の子を持つ友人が8名いるのですが、6ヶ月から7ヶ月までの1ヶ月で、ずりばい→ひとり座り→はいはい→つかまり立ち…と、息子を除く全ての子が一気に進みました。 そこで質問ですが、 1.子育て関連の本やサイトを見ると上記の運動発達の目安はもう少し先ですが、実際の話として息子以外の全員が段階を踏んでつかまり立ちまで進みました。息子の発達は遅れているのでしょうか。また、それぞれの発達は何ヶ月までにマスターできれば安心でしょうか。 2.生後3ヶ月の頃、別件でかかった病院で小児神経専門医の方に「目が合にくいから自閉症などの発達障害も疑って適切な対応を受けた方が良い」と言われたことがあります。近くで呼びかける医師と目が合わないことが問題であれば何も言えませんが、その時は少し離れた私を見ていました。家ではよく笑い、目が合わないと感じたことがなかったこと、生後3ヶ月にして発達障害に言及されたことに違和感を感じ、その医師にはもう診てもらっていないのですが、その医師の言うように発達障害の可能性もあるのでしょうか。なお、運動発達以外の発達は月齢相当に思いますが、運動発達のみ遅れる自閉症や発達障害はあるのでしょうか。 3.仰向けの時は左右対称に動かしますが発達や本人の癖の問題ではなく、整形外科方面の問題がある可能性はありますでしょうか。

3人の医師が回答

こどもの睡眠時無呼吸の術後について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

五歳の息子が先日、アデノイド増殖と扁桃腺肥大のため閉塞性睡眠時無呼吸と小さい頃から中耳炎が繰り返されていたと、診断され手術をしました。手術の結果、レントゲンでみるよりかなりアデノイドが大きく、かなりの閉塞感があったのではとのことでした。(いびき、何度も夜中に起きる、息が止まる、下向きで寝る、寝相が悪いなどがありました) 息子は小さい頃から、歩くことや言葉が遅く(集中力もあまり続かず、手先も不器用、運動も苦手)市の発達検査でひっかかり、発達障害グレーゾーンで様子見と言われてきました。自閉症などの決め手となるものはないが、発達がゆっくりとのこと。手術前に発達検査を受けたところ、以前テストを受けた四歳の頃よりあまりのびていない、IQ79程度しかないとのことでした。 術後、安眠できるようになった3週間ほどで幼稚園でも本を集中して最後まで聞けるようになったり、床で寝そべったりすることがなくなったと報告を受けました。また朝食をきちんと食べるようになったり、日中ぼーっとすることもなくなり、口呼吸もなく、語彙も多くなったかと少なからず感じてはおります。 このまま安眠が続けばIQなど知的能力が上がっていくでしょうか? こどもの睡眠時無呼吸では、運動や言葉のおくれ学習力低下、知的遅滞、コミュニケーション低下など自閉症や発達障害などとよく似た症状を呈する報告があると、ネットでみました。これまでの発達遅滞が睡眠時無呼吸のせいだったと、願っております。 術後3ヶ月や半年後には、もうすこし大きく変化がみられるでしょうか?(IQがあがる、理解力があがるなど) 来年の夏頃に、また発達検査をする予定ですが…今不安でたまりません。 こどもの睡眠時無呼吸が改善されると、ぐんと成長することは可能性としてありますでしょうか?

1人の医師が回答

自閉症や発達障害を疑ってしまう

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ10ヶ月になる赤ちゃんを育てています。現在1人でお座りしたりはいはいして動き回ったりいろんな所につかまり立ちしています。気になる点がいくつかあり自閉症や発達障害を疑ってしまいます。 1、寝返りは左側からの片方のみで寝返り返りをほとんどしたことない。仰向けを嫌がりおすわりか四つん這いの姿勢でいることが多い。寝ている時はうつ伏せ寝ばかり。直してもすぐにうつ伏せになってしまう。 2、カーペットやマットなど爪でガリガリしたりカーペットの模様なども気になっている様子がある。 3、近い距離は目が合いにくい。目があっても逸らされている感じがある。 遠くからだと割と目が合い笑顔向けてくれる。キッチンまでついてきても下から母を見上げて来ることが少ない。周りのものを触ったりしている。が私や夫がいるところには泣かないがしょっちゅうついてくる。 私が顔を近づけると目を見るというより、鼻や口を嬉しそうに触る。 4、名前を呼んでも振り向くことが少ない、回数で言うと10回のうち1回ほど。 5、模倣はゼロ。パチパチやばんざいなど教えるが無視したりふふッと笑って終わる。手を自分で叩いている時があるが、手がグーになっている。 6、1人遊びが好き。横にいると私の身体にくっつきつかまり立ちしにくるが、遊びの途中に声かけしても基本的に無視される。おもちゃを渡しても私を見ずにおもちゃだけ見る。おもちゃを持って手首をくねくねしていることがある。 など気になる点がたくさんあります。 いないいないばあが好きで、いないいないと言うとこちらを見てくれるのが唯一の救いです。喃語はよく話していると思います。喃語を真似ると同じような音が返ってきます。コミュニケーションがあまり取れていない気がして毎日悲しく寂しくなります。 SNSで自閉症の子たちの特徴など見ると当てはまることが多々あり気になってしまいます。

5人の医師が回答

生後8ヶ月男の子、自閉症の疑い

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子を育てています。子供に自閉症では?と思うことが増えてきました。 1.目が合いづらい(近くや抱っこしてる時などは目が合わないことが多い、遠くにいると合うこともある) 2.ほぼ笑わない(あやしてもたまにニコッとする程度、声を出して笑ったりすることはほぼない。おもちゃで遊んでいても笑いません) 3/微笑み返しがない 4.離乳食ほぼ食べません(初期のペーストはほぼ食べず、最近個体にするようにしたら半分くらいは食べてくれるように。ただしいつも機嫌が悪いです) 5.声をほぼ出さない(喃語は全く、奇声もなし、1人で遊んでいても一緒にいても声を発すること自体少ないです。眠い時などはあー、うーと唸っています) 6.呼んでもほぼ振り返らない(おもちゃの音などは聞こえてます) 7.後追いしない、1人になっても全く反応なし 8.1人遊びが得意で永遠と遊んでいられる 9.あまり泣かない(泣くのは眠い時、痛い時) 10.抱っこしてもしがみつかない 一緒にいても懐かれてる感覚は全くなく、私が1人で喋っている感じです。眠い時は近寄ってきてくれますが、基本は私の近くに寄ってくることはありません。 絵本を読んでいるときたまにこちらをチラチラ見ますが目を見たり口を見たりです。一緒にいるけどかなり孤独を感じるほどです。車に乗るとあーと言いながら1人で笑っている時があります。日中はよく寝ます。昼寝は2時間近く、30分で起きてしまうと眠くてかなりぐずります。夜は2.3回起きますがおっぱい飲んですぐ寝ます。 2歳差の上の子がいますが、あまりにも違いすぎです。個性とは言い切れないほど違和感だらけです。 こんなにも当てはまる項目が多く、上の子とは全く違う赤ちゃん。自閉症の傾向があるといえますでしょうか。今の時点でこんなに違和感があると重度の可能性もあるでしょうか。

6人の医師が回答

一歳四ヶ月 自閉症

person 乳幼児/女性 -

一歳四ヶ月の子供がいます。 自閉症の傾向・特徴が出てきているかお伺いしたいです。 ~心配な事~ ●新生児の頃オムツや空腹や抱っこ等の要求泣きをしなかった➡未だに殆ど泣かず、癇癪もない ●あやしてもあまり笑わない ●表情が本当に乏しい ●アイコンタクトが弱く、あまり目が合わない ●すぐに寝転ぶ ●母乳以外の水分が摂れない(ジュースをストローやコップで一口飲む程度。お茶や水は未だにむせ込んでしまい飲めない。牛乳は拒否。) ●食に全く興味がなく少食で偏食 ●ソファーの上に物を置くのを嫌がりすぐに投げ落とす ●オモチャの扱いが乱暴で手先が不器用 ●1つのオモチャで集中して遊べず、次から次へと手にしては他に注意が移る ●積み木が積めない(興味もない) ●独り言の宇宙語が多い ●それが叶う前から一瞬で要求が変わる『オッパイ➡やっぱりお外➡やっぱり抱っこ➡やっぱりオモチャ』と言う具合に ~出来ること~ ●一歳二ヶ月から一人で歩ける ●現在40個以上の単語が出ている(二語文はまだ) ●こちらの言っている事はよく理解しており、簡単な指示にも従える ●人見知りと後追いはしていた ●指さしは少ないがしている ●人形のお世話をする ●大人の模倣は頻繁にする ●俯いていると『ママ?』と言って覗き込んでくる ●一人にすると探しに来る ●何かに集中していなければ呼べば振り向く 自閉症の項目に当てはまる心配事が多いため気になっています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

自閉症の症状とは?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で6ヶ月になる男の子です。 自閉症について特に気になる!という点は 自分の中では無く、こんな物かな?と思って いたのですが、初めての子なので、ひょっとしたら 気づいてないだけかもと思い、現時点で疑うような 点が無いか教えてください。 目は特に横になってるときや横抱きのときに 合いますが、抱き上げて向かい合わせに なったとき、中々合いづらいことがあります。 他の人に抱かれている時は合います。 これは自閉症の子は目が合わないと知り 少し気になります。 私の動きを追ったり、じっと見たりします。 声をかけるとこっちを見て笑いかけると笑います。 抱っこは嫌がりませんが、胡座をかいて膝の中に 座らせると体をそらします。膝の上に座らせると 黙って座っています。 喃語はたくさんあります。 あやすと声をあげて笑います。 ちょっと離れて横になると、寝返りで近くまで 来ます。 1人遊びもしますが、構って欲しくてグズり 抱っこすると落ち着きます。 人見知りはあまり知らない人に会うこともない のですが、顔をじっと見たり、ニコッとしたり します。気分なのか良く会う身内でもたまに ベソをかいたりします。抱かれても平気ですが あまり会うことがない身内の男性には抱かれて 泣いていました。あまり知らない人に会う機会が 無いのですが、知らない人の顔はじっと見てたり ニコッとしたりします。初めて会わせた知り合いに 抱かれても泣きませんでした。 関係ないかもしれませんが運動発達は首すわりは 4ヶ月健診で座ってると言われ、4ヶ月半で寝返りして 5ヶ月半で寝返り返りをしました。ここ最近足を 掴んで遊んでいます。 この様な感じなのですが、疑う様な所は ありますでしょうか?教えてください。

7人の医師が回答

2歳7ヶ月。三つ組の発達具合について。

person 30代/女性 - 解決済み

何度も質問して申し訳ありません。 2歳7ヶ月の息子です。 また、横目歩きや顔を動かして横目をすることについてですが、1日のなかでかなり頻度が多い(家の中でも外出先でも抱っこしていても車でも)ので、以下の点についてご教示ください。 コミュニケーション・社会性・想像力など、いわゆる三つ組と呼ばれるものに問題がなければ、自閉症とくゆうの行動や視覚遊びをしていても、自閉症ではないということはわかりました。 息子の三つ組の発達についてです。 1、高いところからジャンプできた時に『すごいでしょ』と得意気な顔でこちらを見るので、すごいねーと言うと嬉しそう。(表情は豊かで、いわゆるどや顔や寝たフリなどします) 2、言葉は、現在3語文と2語文が混ざっている感じで、オウム返しもありますが、だいぶ会話になってきたなという感じです。電話で、『ごはん何食べたの?』『ごはんとお味噌汁食べたよ』と話すこともできます。が、一方的に『今○○見てるよ』と言うだけ言って、『もう切る』ということもあります。 3、よく歌を歌うのですが、わざとワンフレーズ間違えてこちらを見て『違うね~。○○やったね~』とニコニコしながら話しかけてくれます。毎回同じとこをわざと間違えるということはなく、その時その時で歌も違うし、わざと間違える部分も違います。 ただ、模倣が完璧すぎると言いますか、幼児番組や好きなアニメのセリフを完璧に真似したりもします。 3歳前の発達としては、こんなものなのかなと思う反面、あまりにも横目が頻繁なので、全ての息子の行動が気になってしまいます。 医師の方々からの目線で、この発達具合は3歳前だとこんなものでしょうか?抽象的な質問になってしまい申し訳ありません。

10人の医師が回答

1歳10ヶ月 自閉症の可能性は?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳10ヶ月になったばかりの息子の事で相談させていただきます。 最近ネット自閉症の症状などをみて、息子にあてはまることが多いのではと不安になっています。 ・言葉が少なめ。単語は増えてきましたが二語文はまだ出ず。同じ言葉を繰り返し言ったりする。 ・昔から人見知り、場所見知りがあまりなかった(後追いはあり)初めての場所でもすぐにあちこち走っていこうとする。児童館などでもすぐ他の親子に近づいていったり、なかなか同じ所にじっとしていられない。(最終的には私のところに戻って来る) ・時々耳をふさぐときがある。毎回ではないが掃除機をかけるときに耳をふさいでいるのを見ることがある。 ・床に寝そべって車のおもちゃと目線の高さを合わせて前後に動かして遊ぶ。 ・絵本やおもちゃで遊んでほしいとき、私の手をつかんでその絵本やおもちゃを渡そうとしてくるときがある。クレーン現象? ・絵本を読み聞かせようとしても自分でページをどんどんめくってしまい読み聞かせにならないことが多い。図鑑などを見ながら指差して教えてくれるのは好きな様子。 これらのことがネットに書かれている自閉症の症状にあてはまるように思い、とても不安です。 1歳半検診は問題ありませんでした。目は合いよく笑い、何を言ってるかはわからないのですが何か一生懸命しゃべって話しかけてきたり、こちらの言っていることは理解して「ポイしてきて」や「パパに渡してきて」などには従うことができるのでコミュニケーションは取れていると思うのですが、あてはまることも多く不安になります。 まだ2歳前なので確実な判定ができないのはわかっていますが、早めに病院など相談にいくべき症状でしょうか。よろしくお願いします

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)