Q

2歳7ヶ月。三つ組の発達具合について。

質問者:みかりんご さん
通報する

何度も質問して申し訳ありません。
2歳7ヶ月の息子です。
また、横目歩きや顔を動かして横目をすることについてですが、1日のなかでかなり頻度が多い(家の中でも外出先でも抱っこしていても車でも)ので、以下の点についてご教示ください。

コミュニケーション・社会性・想像力など、いわゆる三つ組と呼ばれるものに問題がなければ、自閉症とくゆうの行動や視覚遊びをしていても、自閉症ではないということはわかりました。

息子の三つ組の発達についてです。
1、高いところからジャンプできた時に『すごいでしょ』と得意気な顔でこちらを見るので、すごいねーと言うと嬉しそう。(表情は豊かで、いわゆるどや顔や寝たフリなどします)

2、言葉は、現在3語文と2語文が混ざっている感じで、オウム返しもありますが、だいぶ会話になってきたなという感じです。電話で、『ごはん何食べたの?』『ごはんとお味噌汁食べたよ』と話すこともできます。が、一方的に『今○○見てるよ』と言うだけ言って、『もう切る』ということもあります。

3、よく歌を歌うのですが、わざとワンフレーズ間違えてこちらを見て『違うね~。○○やったね~』とニコニコしながら話しかけてくれます。毎回同じとこをわざと間違えるということはなく、その時その時で歌も違うし、わざと間違える部分も違います。

ただ、模倣が完璧すぎると言いますか、幼児番組や好きなアニメのセリフを完璧に真似したりもします。

3歳前の発達としては、こんなものなのかなと思う反面、あまりにも横目が頻繁なので、全ての息子の行動が気になってしまいます。

医師の方々からの目線で、この発達具合は3歳前だとこんなものでしょうか?抽象的な質問になってしまい申し訳ありません。
(30代/女性)

元しょうにか 先生
小児精神科

元しょうにか先生

 気質(脳の体質)や認知発達の個性に、自閉症スペクトラムの傾向が有っても、自閉症スペクトラムの子ども達が主に苦手になって不便する部分(余談ですが、色々な病気を、3つの主な特徴(トリアス)を抽出して捉える・・・例えば、甲状腺機能亢進症ならば、甲状腺が腫れる・脈が速い・眼球が突出するの3症状・・・のは、少し古い考え方ですが、自閉症関連では不思議と、この「3つ」に子だわりますね。3つめが「常同性」か「想像力の欠如」か、などと議論しなくても、4つにすれば良いのに、とも思うのですが)について、能力や習慣が獲得できて行けば、当面は大きな問題はありません。能力の獲得しかたも、例えば、どこかに躓きが生じる要素の有る部分を、完璧な模倣のできる能力で代償したりする可能性が有ります。(そもそも、コミュニケーション能力、といった複雑な話は言うに及ばず、「聞く」「話す」「読む」「書く」「計算」などについても「定型発達」の子ども達であっても、皆が同じ情報処理の仕方で行なっているとも限りませんよね)。
 しかし、このような気質・個性の傾向がそれなりに強い(標準からの偏移が大きい)と、何らかの能力が特に良く伸びたりし易い、という利点が有る反面、合併症も生じ易いです。認知発達が個性的なのが偶々、読み書き計算の何れでの極端な不便さに繋がれば「学習障害」の問題になる、といった話の他にも、体質的な特徴が、チックの多さに繋がる(小児科の神経専門の先生方の一部は、身体のバランスを取る力を使うこと、良く歩くこと、規則正しい生活、バランス良い食事、などを勧めておられます)、各種の恐怖症が生じやすい、気分変動が生じ易い、といったことにも繋がります(感性の鋭いタイプの人、ということですね)。今は、無条件に大好き、叱られても愛されている、といった部分で、安心感と、指示に従うと上手く行く、という感覚を育てて行きましょう。

みかりんごさん

自閉症スペクトラムの傾向があっても、いかにその子が輪に入れるかということですね。その輪に入れていることに子どもが苦痛を感じていなければ、生活上問題ないということでしょうか。

目を注意しすぎたなと思ったときは、目をシパシパさせるようなチックのような症状がでるときもありました。
私の注意する態度が威圧的過ぎたのだと思います。

ギュ~っと抱っこされることや、褒められるとすごく喜んで嬉しそうにするので、息子の心を満たせるよう愛情をしっかり注いで、赤ちゃん返りがある今たくさん甘えさせてあげようと思います。
ありがとうございました。

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

自閉症は決して「異常か正常か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。
ですから「三つ組と呼ばれるものに問題がなければ、自閉症ではない」というのは定義上は間違っていないかも知れませんが、程度が薄くて気がつかれなければ低年齢では分からないという子もいますし、知識のある目で診れば確かに特性を持つけれど適応しているから問題になってないという子もいます。
この子は視線の使い方が確かに特徴的。いわゆる「定型発達」では見られないものだと思います。あとは「幼児番組や好きなアニメのセリフを完璧に真似したり」も私はやや特徴的に思います。
だからなんだ、と言うと決してこれだけの情報で何か確定的な事が言える訳ではないのです。歳台の問題は「自閉症かどうか」ではなく、「うまくやっていけるかどうか」なのです。そのために今出来る工夫はしましょう。講談社の健康ライブラリーの「幼児期の発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」という本を勧めます。比較的読みやすいですし、診断確定してなくても出来る具体的な対応の工夫も書いています)。

みかりんごさん

自閉症は、専門家の先生であっても診断の難しいものであるということは重々承知しております。

三つ組の定義もそういった感じのものなのですね。我が子が一体どの部分を苦手として生活しているのか、それを知るために発達検査を受けることも検討しております。
やはり視線の使い方は特徴的ですよね。この目をしているときは、親から見ても異様です。

ご教示いただいた本を早速読んでみたいと思います。
我が子に対して今私ができること、どう関わってあげるのが息子に良いことなのか、考えてみようと思います。
ありがとうございました。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

うちでおすすめしてることです.

1.テレビ・DVD・スマホなどのメディア視聴を止めるといいです.
2.絵本の読み聞かせ、体を使った遊び、手遊び歌を増やすといいです.
3.なにかお手伝いさせて、「ありがとう」をたくさん伝えるといいです.

みんなで一緒に笑える時間を増やすといいと思います.

みかりんごさん

前回もご助言いただき、ありがとうございました。

あれから笑顔のあふれる雰囲気作りを心がけております。
ふとしたときにまだ目はしますが、遊びに誘うようにしております。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

1:特に問題はないと思います。
2:特に問題はないと思います。
3:特に問題はないと思います。
上記発達段階にあまり病的な印象はないと思います。

みかりんごさん

全ての行動の例えに、特に問題はないと言っていただき、疑ってかかっている自分が情けなく、息子に申し訳なくなりました。
疑ってかかってしまい、試している自分がいました。
楽しく育児をしていこうと思います。

中村 一平先生

それが良いと思います。
お役に立てて良かったです。
お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

南砺市民病院 大浦 誠 先生
一般内科

プロフィールを見る

大浦 誠先生

それらすべての発達は病的ではない印象です。ご安心ください。

みかりんごさん

病的ではないと言っていただき、ありがとうございます。
ここ数日は、本当に息子に行動や言動すべてに疑ってかかってしまい、反省しております。
楽しく育児ができるよう頑張ります。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

それほど病的ではないと思いますよ。ご安心ください。

みかりんごさん

1つ疑うと全てのことに対して、疑ってかかってしまい育児が楽しくありませんでした。

今の段階でそれほど病的ではないと言っていただき、少し気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます。

aaa 先生
小児科

aaa先生

特別に病気っぽい感じはないですよ。

みかりんごさん

ありがとうございます。
特別病的な感じはないといっていただき、これらの行動のときに疑ってかかっていた自分が恥ずかしいです。
もっと楽しく育児ができるよう、おおらかに構えたいと思います。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

発達具合は普通だと思われます。

みかりんごさん

ありがとうございます。
息子の全ての行動に対して、疑ってかかっている自分がいました。
もっとおおらかに育児ができるよう頑張ります。

オカメ先生

お大事に。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

発達具合は普通だと思います。

みかりんごさん

ありがとうございます。
2歳代では、このような感じの発達具合なのですね!
あまり疑ってかからず、楽しく育児をしようと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

大丈夫だと思います。

みかりんごさん

ありがとうございます。
息子の行動すべてを疑ってかかってしまっていました。
息子に対して、本当に申し訳ないです。
楽しく育児ができるよう頑張ります。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。