1ヶ月弱前に左肩が痛い、なんとなく腕がだるくなり、整形外科(肩、膝専門)にかかったところ、エコーにて上腕二頭筋炎症と診断されました。
しばらくしたら治るとのことで湿布等で対応しておりましたが
一向に改善せず、ひどくなってきたようにも思います。
また、左肩のみならず、右肩までいたくなってきました。
いまの症状は
(左肩)
前にあるものをとったり、重いものをもつと痛い
同じ動作をしたりスマホをもつと肩と腕がだるくなる。
腕はあがり、可動域は狭まってない。
(右肩)
少し肩と腕の付け根が痛い
同じ動作をしたりスマホをもつとだるくなる
(首)
前と側面がはったような感じでなんとなく口をあけるとつっぱり感がある
ごくまれに肩と首の付け根がズキンと痛む
です。
質問ですが
1これは上腕二頭筋炎なのでしょうか
2今1ヶ月弱痛いのですがどれくらいで改善するのでしょうか
3右肩までいたいのはなぜでしょうか?こちらも同じ症状なのでしょうか?
4湿布以外に痛みをなくすのはどのような処置がありますか
5首にまでハリが出てきましたが
肩と腕の影響なのでしょうか
6筋炎や膠原病の可能性はありますか?
その場合血液検査でわかりますか?
たくさんの質問にて申し訳ありませんが
よろしくお願いいたします