彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

頭痛の度合い、治療について

person 20代/女性 - 解決済み

先日職場で頭痛と吐き気を耐えながら夕方仕事をしていて、1時間ほど残業したのちソファに座って休んでいたところ倦怠感と眠気も加わり歩けなくなってしまい、近所の救外へ同僚が連れて行ってくれました。アセリオとプリンペランとソルアセトという点滴をしてもらいました。 今まで10代の頃からずっと頭痛持ちで、痛みのピーク時は2時間ほど暗い部屋で頭を冷やしながら休むとやっと動けるようになってます。自宅ではいつもそうしてますが、あまりに同僚達が心配していたので自分の頭痛がもしかして普通じゃないのかと心配になりました。 頭痛の種類としては筋緊張性頭痛メインでたまに偏頭痛が出ます。緊張性の時は頭全体〜首の痛みや若干の吐き気はありつつイブを飲んで歩けます。偏頭痛の時は薬を飲んでも効かず、光を見るのとわずかな頭の動きで吐き気が強くなり脈拍に合わせて頭蓋骨の一点を直接殴られてヒビが入っているかのような痛みがあります。(歩くのはもちろん寝返りも無理です) 痛み止めを飲む頻度としては生理期間は3日間必ず飲んでおり、それ以外の期間では1週間に1~2日、夕方と寝る前の1~2回内服しています。(もちろん痛くない週の時もあります) 薬物乱用頭痛にならないようイブは1日3回まで、連続3日までにするよう気をつけてます。カフェインもカフェオレ1杯+栄養ドリンク1本以上は飲まないようにしています。 頭痛で動けなくなるのなんてみんなそうだろう、次の日の朝強い倦怠感で半日動けないのもみんなそうなんだろうと思っていたのですが、周囲の人に頭痛の時どんな感じ?なんて聞かないので分からないのですが、偏頭痛の時は皆さん私のような症状なのでしょうか? 昔ペインクリニックに行ってみたことがありますが?発作が始まる前に飲むのがいいと言われ、でも頭痛がある程度進行してこないとその日の頭痛が緊張性か偏頭痛か分からないので、諦めてしまいました。 私のような頭痛の出方でも飲める薬はありますか?一応MRIとか診てもらったほうがいいのでしょうか?

8人の医師が回答

妊娠7週4日 胎芽小さく心拍が遅い

person 40代/女性 -

1/27に5日目胚盤胞5BBを2個移植し妊娠した41歳女性です。 4w0d hcg321で妊娠陽性 5w0d 胎嚢 8.0mm確認 6w0d 胎嚢16.9mm 6w6d サラサラの出血があったため受診。     胎嚢 23.9mm,卵黄嚢うっすら確認 7w4d 胎嚢 26.4mm,胎芽2.8mm,心拍89 体外受精のため数週にズレは少ないと思います。BT6には妊娠検査薬でうっすら陽性でした。 6wはじめから茶オリが続き、一度生理初日程度のサラサラの出血がありましたが、出血場所はわからないと言われました。 8w0d時点ではほぼ止まりました。 胎芽が小さく心拍が遅いのが気になりました。 主治医には流産すると思うと言われ、流産手術の予定日も仮予約されてしまいました。 赤ちゃんが育っていないからずっと茶オリが出ているとも。 次回8w4dに最終確認予定です。 少しずつではありますが赤ちゃん成長してきていますが、体外受精でこのサイズと心拍だと流産の確率のほうが高いのですか? まだ心臓動いているのに、主治医には確定のように言われてショックです… (1)実際この状態から出産まで行かれる方はいるのでしょうか? (2)主治医に妊娠継続しても赤ちゃんに障害などがある確率が高いと言われたのですが本当でしょうか? (3)赤ちゃんに異常があるから不正出血や茶オリが続いているのでしょうか? (4)1歳3ヶ月の上の子を出産した際に産道裂傷で、子宮動脈塞栓術をしています。吸収される成分で塞栓したから妊娠は可能と言われたのですが、これにより赤ちゃんに栄養がいかなくなり流産になるという場合もあるのでしょうか? (主治医には塞栓術を行った旨伝えましたが血流のチェックなどはしていただけませんでした。) 7w4d時点でのエコー写真添付いたします。 厳しい状況であることは理解しています。 厳しいご意見でもご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

異型性狭心症と診断されました

person 30代/女性 -

37歳女性。 先週、早朝左胸心臓付近、背部痛などの 強い胸痛があり冷や汗、息もしずらくロキソニンを内服薬し30分ほどで治りました。 普段から生理前や排卵日付近などに自制内の背部痛や胸痛があります。 今回の激痛は3回目で。ここ1.2年くらいになります。 1度受診した事もありましたが、 到着時には痛みも無いことから心電図にも異常なし原因不明で帰されたこともあり あまり気にしていなかったのですが 今回の痛みの後から 胸の圧迫感や違和感、単発で刺すような動作時に起こることから 再度循環器を受診したところ ホルター心電図で 頻脈(一日12万回程)とstの上昇が見られて異型性狭心症と、診断されました。 一件目の病院では ヘルベッサーとニトロペンが処方されました。ニトロペンは強い痛みが無いため飲んでいません。 不安もあり、夜間の不整脈や自制内の胸痛圧迫感があるためセカンドオピニオンしたところ 二件目の先生は 異型性狭心症の発作だとは思うが stの上昇は症状がある時の記録でない為、 誤った記載の可能性もあるかもしれない。 私の年齢では 動脈硬化も無いため カテーテル検査や造影剤の検査も リスクの方が高いことから必要ないでしょうとのこと。 また発作の回数も少ないため ヘルベッサーも飲まなくて良し。 今の不整脈はストレスによる 期外性収縮の可能性が高いため 何かあればニトロペンで対応しつつ回数が増えるようならまた内服を考えるため 気にしない方がいいと言われました。 携帯で調べると 異型性の狭心症は 心筋梗塞や致死性の不整脈につながる可能性があるため動脈硬化に関わらず カルシウム拮抗薬を内服し続ける方が良いような文章が出てきています。 ・内服はどうすればいいのか。 ・もう一度別の病院で詳しい検査をしてもらった方が良いでしょうか?する場合はどんな検査でしょうか? 先生方の見解お聞かせ頂きたいです

4人の医師が回答

指の腫れ、浮腫、痛さ、違和感

person 40代/女性 -

45歳の女性、昨日起きた時から右手指の腫れと痛さがある感じで様子みてます。 体の下に敷いて寝てた可能性もありますが、1日経った今日もやはり右手が浮腫んだような、関節が太い気がします。 関節の太さは以前と比べて左右ともに太くなった気もしますが曖昧です。 昨日から様子みて、激しい痛みはありませんが、手をグーに握ったときに全体的に左と比べて右は分厚い感じです。 12月くらいから、指の先の骨の痛みがあり、その痛みが徐々に体幹に寄ってきた感じがあります。各々の指が不定期に痛むという感じでした。 2年前から右の大腿部のリンパ節の腫脹があり、ここ最近左にも3センチくらいの腫脹がみつかりました。 この左のリンパの腫大は9月のMRIではなかったのか…写ってなかったのか…12月になって始めて発見されました。そして昨年からは鼠径に痛みがあり、鼠径部のリンパも腫れてるかもしれません。 また、微熱がでることもあり、熱がこもりやすいのか、夕方から37度を少し越えることもあり、日によっては夕方ではなくても暖房の部屋で熱くなると越える時があります。 自己免疫のトラブルなのか…と病院で精査中ですが、これまでの血液検査で炎症反応や抗体検査で異常は見当たりません。 最終の血液検査が9月にかなり膠原病内科で詳しく検査→12月に項目を減らして検査しましたが、貧血以外に異常はみつかってません。 2年前から腫脹がある右側リンパ節は2025年3月に針生検し、下記が病理検査の結果です。 「リンパ節生検組織です。リンパ節の構造は保たれており、免疫染色(CD3.CD20)でT-celとB-celのすみ分けがみられます。 胚中心を構成する細胞はCD10陽性、BCL2陰性で、CD21陽性樹状細胞による網状構造が確認されます。 濾胞間にはCD138陽性形質細胞がみられ、IgG4陽性細胞は高倍1視野あたり150個程度ですが、IgG4 /IgG比は40%未満です。」 また関係ないかもしれませんが、今回少し生理が遅れて、一週間前にはこれまでにない胸のあちこちの痛みがあったので、生理前の不調かと思ってましたが、そのまま何となく痛みが弱くなって一週間ほど遅れてます。 あれこれ不調があり心配してます。 右手の写真、左右差を添付します。 これは昨日の写真で、赤みがあるのはシャワー上がりのせいもあり、今は赤みはなく浮腫んだ感じと違和感があります。 リンパ生検以降、医大にかかってましたが、なかなかエコーができなかったり、膠原病内科と総合内科にかかってますが、経過のやり取りが曖昧だったりしたので、近くのクリニックにも先月から通いだしました。 そこで、再度血液検査をしたりMRI撮影したりしてますが、この手の症状は電話で伝えてるのみで、次回の受診が月曜にあるのでその時に…という話になってます。 右足裏にひどい異汗性湿疹があり、その反応で大腿や鼠径のリンパが慢性的に腫れてるのではという先生と、右足の湿疹で左側のリンパは腫れない、という先生に分かれてます。 今のクリニックの先生は、先日のMRIで仙腸関節や股関節にやや関節液貯蔵があり、あちこちの関節に炎症があるのでは、というのと異汗性湿疹ではなく掌蹠膿疱症と仮定して、sapho 症候群に繋げようとしてます。 私的には湿疹から膿は出ておらず、水疱が破れると透明な黄みがかった汁なので異汗性湿疹ではと思ってます。 本日整形などでみてもらったほうがいいでしょうか。またこの経過で考えられることを教えてください。

2人の医師が回答

32歳、軽い心臓の痛みについて

person 30代/女性 -

32歳の女です。心臓の痛みについて質問です。 ⚫︎去年に一度、軽い心臓の痛みがあった (帰宅して安静にしていたら改善) ⚫︎今年の9月中旬頃、不定期の痛みが3〜4日程度現れた ⚫︎9月末に1日、安静にしていても痛みが数時間続いた(郄門と労宮を刺激してみたところ、すぐに改善) 痛みの種類は「ツキン」という感じで、日常生活に支障はありませんでしたが、何か嫌だな…という感覚でした。 仕事の都合で長年酷い運動不足だったため、これを機に軽いウォーキング(平均4,500歩)を一週間以上続けてみたところ、「ツキン」というハッキリした痛みはほぼ無くなり、頻度も少なくなりました。 ただ、「何となく痛いかも?」という軽い痛みが一日に数回現れる事が、今もあります。 毎日のウォーキングを続けていれば、更なる改善の見込みはあるでしょうか? 不定期に痛むため発症条件は分からないのですが、睡眠中やウォーキング中には痛みを全く感じません。 発熱・咳・息切れ・めまい・動悸等はありませんが、日常で精神的なストレスを感じる事があり、自律神経の乱れによる体調不良(生理不順など)が最近続いていました。 また、ストレートネックによる不調も最近あちこちに現れています。 今回の心臓痛は、運動不足や自律神経の乱れ、姿勢の悪さが原因でしょうか? 生活習慣についてですが、糖尿病の家系のため、食生活には気を付けてきた方だと思います。 喫煙・飲酒の習慣は一切無く、十分な睡眠も取れています。 BMI 17程度の低体重で、体脂肪率は18〜22%程度、内臓脂肪レベルは1.0です。 先天性の右脚ブロックなのですが、特に問題無しと幼少期に診断されています。 最後に、心臓とは別の話で申し訳ありませんが… 今回の心臓痛と同時に、左側の腕〜薬指・小指(右側は腕のみ)の痺れも現れました。 心臓の関係ではないかと不安になったのですが、PCやスマホ操作をした時のみ痺れが現れるため、こちらは肘部管症候群の可能性が高いでしょうか? いろいろと質問が多くなってしまい申し訳ありませんが、ご教授頂けましたら幸いです。

4人の医師が回答

飼い猫にかまれた傷の化膿について

person 40代/女性 - 解決済み

猫に噛まれ処置して貰ったが1ヶ所、膿んでいるようです。今日は定休日で明日は祝日で明後日の土曜午前に消毒と経過を見せに行くことになっています。サワシリン250mg服用中 写真は上2つがシャワー後、下は病院前です。膿んでそうなのは左下の傷です。 明後日まで様子をみてよいのか他にやってるとこに行った方がよいか、今日もシャワー後にガーゼを取り替えるタイミングで膿を出してみた方がよいか(水で洗って薬塗ってガーゼしか言われてないのですが自分で勝手に出してみました)教えていただければと。よろしくお願いします。 痛みは処置後ズキズキしていたので1度バファリンを飲みました。(バファリン許可貰っていたので)その後は腫れぼったい感じは有りますが痛みは特になし。熱も平熱で特に具合の悪いところは有りません。 一昨日、16時頃に14歳のメス猫に左のモモをかまれ近くにあったパーカーで防御しようとして左手首を噛まれました。ボタボタ床に血が垂れて太い血管もあるのですぐに近所の外科へ。血はすぐにじむ程度に自宅で流水で流して行って病院でも生理食塩水?で流してゲンタシン軟0.1%つけてガーゼで保護して次の日消毒となりました。 牙の刺さった奥に菌があるから、ほじくるから痛いよ。と言われ麻酔をして洗浄。麻酔が1番痛かったです(笑) 次の日、消毒して貰ってシャワー許可出たので防水絆創膏貼って左手首は濡らさないようにしてシャワー後、普通の流しでハンドソープで洗って流水で3分ほど流してみたのですがキッチンペーパーで拭いたら黄色い汁っぽい色が付くので試しにニキビを潰すみたいに押してみたら黄色い膿が出てきたのでさらに絞って透明な汁っぽい感じでやめてゲンタシン塗ってガーゼを当てています。 噛まれた理由は分かりませんが、昨年、新入り子猫を迎えたが相性が良くないのか12月下旬から野良猫のマジ喧嘩のような追いかけっこをするので止めに入る人間が血だらけを数回。なにもしていなくても数回。たぶん今後も襲われそうです(笑)

11人の医師が回答

乳腺症 経過観察について

person 40代/女性 -

4年前から乳腺症にて、半年ごとのエコー、1年ごとのマンモグラフィで経過観察中です。実は癌なのではないかと不安になることがあり、セカンドオピニオンすべきか悩んでいます。 経緯は以下の通りです。 2022年 授乳中に乳頭の奥付近が硬いと言われていたため、乳腺外科を受診。エコーにて29ミリの点状高エコー含む低エコー域あり。その場で細胞診をして良性。マンモグラフィ異常なし。 2023年 低エコー域が5ミリ増大したとしてコア針生検を実施。繊維化のみで悪性所見なし。マンモグラフィ異常なし。 2024年 再び低エコー域が1ミリ増大したということで、他院にて造影MRI検査を実施、異常なし。 2025年 低エコー域は30ミリ程度で増大なく、経過観察のみ。マンモグラフィは石灰化はあるものの、全体に散らばっており、問題はないとのこと。 某有名な医師が針生検はマンモトームとすべきと発言するネット記事を見かけたこと、造影MRI検査が生理後16日目頃と推奨期間を過ぎており、偽陰性の可能性が否定できないこと、主治医より何もない人よりかは少しだけ癌リスクは上がるとの話があり、毎日不安が押し寄せてきます。 1.別病院にてマンモトーム生検を受けるべきでしょうか。 2.コア針生検後に説明があった、「繊維化のみで悪性所見なし」とはどういう意味でしょうか。硬化性腺症を指しているのでしょうか。そうであれば、どの程度、癌リスクが上がるのでしょうか。 3.授乳中に乳腺炎を起こしており、その炎症の跡が繊維化する場合もあるのでしょうか。 4.万が一最初から癌であった場合、マンモグラフィ等ですでに異常所見が見られるのでしょうか。 5.このまま安心して経過観察することで良いのでしょうか。 今かかっているのは小さなクリニックで乳腺専門医・指導医の先生です。 用心深い先生という印象がありますが、別の目で見ていただいた方が良いのか、悩んでいます。 長文で申し訳ございません。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

7年以上の逆流性食道炎、適応障害からの呑気症

person 30代/女性 -

現在34歳女性です。 7年以上前から夕食後30分くらい経過すると食べたものが口腔内に逆流していました。毎回症状が出るわけではないし、仕事に支障も出なかったので放置していました。しかし3年前から夕食後必ず食べたものが逆流するようになり、日常生活に支障が出てしまいました。3年前消化器内科で胃カメラを実施。逆流性食道炎と診断され、タケキャブ20を夕食後の飲むようにと処方されました。医師に「胃カメラで見たところ、そんなにひどい状態ではないから薬で治していく」と言われ、薬を飲み続けました。1年後実家に戻り、紹介状なしで違う消化器内科で胃カメラを実施し、同じようなことを言われタケキャブ20と六君子湯を処方されました。しかし症状が一向に良くならないため、手術の選択肢はないか医師に聞いたところ、「手術は絶対におすすめできない。自分があなたの状態なら手術はしない」とかたくなに手術の選択肢ありきで話をしてもらえませんでした。その後自分でもネットで逆流性食道炎の手術について調べ、3度同じように話をしたのですが、医師からの答えは変わらず、薬を飲み続けても症状はよくなりませんでした。2025年の3月に逆流性食道炎の手術を多く実施している病院に受診し、2025年4月初旬に胃逆流性食道炎の噴門形成術(toupet法)を実施しました。その後夕食後にしゃっくりが出ることが多くなりました(生理前、生理中が多い)が、食べたものが口腔内に戻ってくる症状は今のところ全くなくなりました。ですが、現在別の病気に悩まされていて、逆流性食道炎の病歴もそれにかかわるかもしれないと思い記述しました。前置きが長くなりましたが、2年ほど前から呑気症で日常生活に支障をきたしています。最初は仕事中におなかが鳴る頻度が増えた。おならが多くなった。くらいの症状だったのですが、1年ほど前から昼夜関係なく飲食後に5~10分後くらいにおならが大きな音を立てて出るようになった。口腔内に唾がたまり、うまく話せないし頭も鈍るので、それを飲み込んで10分くらい経過すると大きな音でおならが出る。仕事中でも大きな音で何度もおなかが鳴り、周りの迷惑になると思ってそれをコントロールしようにもできない。など、腹鳴と大きな音のおならが出すぎてしまっています。逆流性食道炎の手術直前で、その際げっぷも出ており、それを医師にも伝えていましたが「手術をしたら緩かった噴門がキュッと締まるようになるから、げっぷは減るけれどそのおならは増える」と聞いていました。1か月前に精神科にかかったところ「呑気症だね」と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが、ききやすい日と全くきかない日があり、効いていても胃が大腸か小腸かで空気が動くのを感じます。それが音に出るときもあります。今後私はどのようにして空気嚥下症を治していけばいいでしょうか。まったくわかりません。 現在の病気は、逆流性食道炎は経過観察(5月前の診察では、今後タケキャブは必要なくなる、腹鳴やおならがよく出るのも自然に治るだろうと言われました)、2か月前に耳鼻咽喉科で慢性鼻炎と診断され、フェキソフェナジン塩60mg、カルボシステイン錠500mg,モメタゾン点鼻液を処方されています。現在も鼻水、鼻づまり、痰がらみの症状があります。適応障害も経過観察で半夏厚朴湯を朝晩処方されています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)