妊娠7週4日 胎芽小さく心拍が遅い
person40代/女性 -
1/27に5日目胚盤胞5BBを2個移植し妊娠した41歳女性です。
4w0d hcg321で妊娠陽性
5w0d 胎嚢 8.0mm確認
6w0d 胎嚢16.9mm
6w6d サラサラの出血があったため受診。
胎嚢 23.9mm,卵黄嚢うっすら確認
7w4d 胎嚢 26.4mm,胎芽2.8mm,心拍89
体外受精のため数週にズレは少ないと思います。BT6には妊娠検査薬でうっすら陽性でした。
6wはじめから茶オリが続き、一度生理初日程度のサラサラの出血がありましたが、出血場所はわからないと言われました。
8w0d時点ではほぼ止まりました。
胎芽が小さく心拍が遅いのが気になりました。
主治医には流産すると思うと言われ、流産手術の予定日も仮予約されてしまいました。
赤ちゃんが育っていないからずっと茶オリが出ているとも。
次回8w4dに最終確認予定です。
少しずつではありますが赤ちゃん成長してきていますが、体外受精でこのサイズと心拍だと流産の確率のほうが高いのですか?
まだ心臓動いているのに、主治医には確定のように言われてショックです…
(1)実際この状態から出産まで行かれる方はいるのでしょうか?
(2)主治医に妊娠継続しても赤ちゃんに障害などがある確率が高いと言われたのですが本当でしょうか?
(3)赤ちゃんに異常があるから不正出血や茶オリが続いているのでしょうか?
(4)1歳3ヶ月の上の子を出産した際に産道裂傷で、子宮動脈塞栓術をしています。吸収される成分で塞栓したから妊娠は可能と言われたのですが、これにより赤ちゃんに栄養がいかなくなり流産になるという場合もあるのでしょうか?
(主治医には塞栓術を行った旨伝えましたが血流のチェックなどはしていただけませんでした。)
7w4d時点でのエコー写真添付いたします。
厳しい状況であることは理解しています。
厳しいご意見でもご回答頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





