首血管に該当するQ&A

検索結果:3,611 件

脳動脈瘤の手術について

person 30代/女性 -

先日、血管造影検査を終え、退院時に簡単になら検査結果の説明ができると言われ、説明を受けました。動脈瘤のある位置は左右対称のところらへんにあり、内頸動脈から眼動脈に枝分かれしている分岐点にあるようです。説明の感じからして、難しい場所にあるような印象を受けました。実際、簡単な手術とは言い難いとは言われましたが。そんなに難しい場所なのでしょうか。クリッピングをするとなると頭蓋骨を開き、髄膜を切り、中の骨を削り。。。と出来なくはないが、体への負担が大きいのと、合併症などのリスクもそれなりに高いようなのです。コイルになると、体への負担はクリッピングに比べると少ないが、ネックが少し広めなため、再発の可能性があるのと、眼動脈を巻き込んでしまう可能性がある。。。というような感じでした。そして、詳しくはまた先生方で話し合ってから提案という形で外来の日に説明をしていただけることになっていたのですが、外来日までに方向性がまだまとまっていないようで、病院から電話があり、外来の日程をちょっと1週間ほど遅らせ、もう少し検討する時間が欲しいというようなことを言われました。 動脈瘤のある場所的にやはり難しい場所なのでしょうか。他の病院の先生も加わって会議をするようです。動脈瘤の大きさが小さければ、経過観察も選択肢の一つとして考えますが、1つは7.5センチあるようなので、もし難しくリスクのある手術であっても、くも膜下になるよりは手術を選択した方がベターなのでしょうか。あと、動脈瘤とはまた別に脳の言語をつかさどる部分に動静脈奇形?繋がっているはずのないところで動脈と静脈が繋がっていて、血管の塊みたいなものができているようです。本来流れていくべき方向に流れずに別の方に血液が流れているというような説明を受けました。手術の難しさとこちらは特に関連性はありますか?外来まで時間があり、不安ばかりつのります。

4人の医師が回答

半年以上続く左胸の症状

person 20代/男性 -

半年程前から胸の痛み、苦しさ、違和感などの症状が出ています。 最初に自覚したのは昨年の6月、症状は労作時と言うより、イスに座っている時などに多いと感じています。何となく違和感がある時、息が吸えていない様な左胸が苦しい感じ、押すと痛みが出る感じなど様々な症状です。 町のクリニック→病院という流れで、レントゲン、心電図、エコー検査をしましたが、結果は異常なし。 それでも症状が続いたので12月に別のクリニックで24時間ホルターと血液検査をしましたが、それでも異常はありませんでした。(期外収縮は見られるが問題は無いとの事) 昨年末、これまでに無い様な強い苦しさを感じて6月に受診した病院の救急外来にも行き、心電図、血液検査、レントゲンを撮りましたが、異常は無く、筋骨格系から来る症状では無いかと言われました。 1月に心臓ドックを受けct、ABI検査もしましたが、冠動脈のつまりや血管年齢も正常値でした。 整形外科も受診し、肋間神経痛が考えられる事、ストレートネックである事、姿勢が悪く、特に左肩が巻き肩になっていると言われ、リハビリをしていますが、良くなっている感じがしません。 最近、心臓の病気で亡くなる方々のニュースを良く見るので、自分も本当は病気が隠れて居るのでは無いかと心配しています。 そこで質問です。 1.上記の様に、6月から様々な施設で様々な検査をして、異常が無いと言われましたが、この結果から心臓には異常は無いと考えてもよろしいでしょうか? 2.ストレートネック、酷い巻き肩からでも、胸の苦しさや痛み、違和感を感じる事はあるのでしょうか? 元々血圧は高く、体重を減らす為に運動もしたいと考えて居ますが、心配で運動を始められていません。 詳しく先生方、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

右半身麻痺を繰り返す。原因がハッキリしない。

person 30代/男性 -

12月2日 閃輝暗点 2日後MRI異常無し 1月7日 右腕/右足 同時に痺れ?脱力?感覚無 1月10日 脳神経外科で検査 脳のMRI 異常無し 1月15日 右腕/右足 同時に同じ症状 2月2日 上に同じ 2月8日 上に同じ 3月9日 症状が長く感じ、右顔面にも出ているように感じて救急車 MRI撮ったが異常無し 3月18日 右腕/右足 痺れ、麻痺、脱力 3月25日 上に同じ 3月27日 整形外科に見てもらいましたがレントゲンでストレートネック気味とだけで他は異常無し。症状を繰り返している事を脳神経外科で伝えると一過性を懸念してバイアスピリン処方。 右腕/右足の痺れは全て寝起き後、歯ブラシをしている時や足を組んでマウスをクリックしてる時などに起こっています。時間は10分未満で、その後は綺麗さっぱり症状は無くなります。 つねったりしても感覚が無く、歩けない、スマホで文字を打つのも難しいような感じ。 左半身は全くの異常無し、呂律や眼球運動も異常無しです。 救急車で運ばれた時、MRIを見て先生は少し左の血管が細いかもなーくらいの軽い感じで仰ってて、でも気にしなくて良さそうとの事でした。 脳神経外科の先生も繰り返している旨を伝えると、強いて言うなら少し左の血管が細い気もするとのこと。それでバイアスピリンの処方となりました。 約1週間置きに、綺麗に一過性が寝起きに起こって、血栓が何も痕跡を残さず綺麗に流れるのをこんなにも繰り返すものでしょうか? 脳が1番怖いのでとりあえずバイアスピリンを飲んで経過を見ようと思ってはいますが、脳じゃないのかなという気もしています。 仕事は完全に在宅デスクワークで運動不足や姿勢の悪さは自覚あります。最近不安神経症かもと思ってもいます。 可能性としてどういうものが考えられるか教えて頂きたいです。

5人の医師が回答

アセチルコリン負荷試験のリスクについて。沢山意見が欲しい。

person 30代/女性 -

酷い頻脈が続き、ヘルベッサー30を初めて昨日の夕方飲み救急受診時は落ち着いてましたが不安だったのでまた入院させてもらっています。 循環器有名な大きな病院です。 前回の入院の時の主治医からはカテーテルのアセチルコリン負荷試験は死亡もそこそこあり 年齢も若くイベントが少ないからということで絶対しない方がいいと言われました。 そもそも30代でこの検査をやる人はよっぽど何かある人で後はどうしてもと本人が希望する場合にすることが多いとのことです。 私のイベントとしては ・安静時(夜)突然込み上げるような嘔気、動悸(5分くらい)  ・寒い日に外を歩いていると胸が痛くなった(少しキューとなるような圧迫感のような痛み) ・胸が苦しい→息切れ→頻脈→メトプロロール服用→冷水を服用直後左胸の鷲掴みにされる痛み、左肩、左背中の放散痛、首を絞められる感じ→ニトロ効く 普段からも発作的に左肩、左耳、左背中、左腕に痛みや灼熱感がおきたり胸の苦しさもあり微小血管狭心症の可能性も考えました。 医師からはどこに行っても心臓神経症と言われていてニトロの件もプラシーボ効果かもと言われます。 私としては毎日いつまたあの強烈な胸痛が起きるのだろうとの不安が常につきまとい 冠攣縮性狭心症だったら突然死もあると見て毎日気が気じゃないです。 Dダイマーが1.9の高値であることや検査中に致死的不整脈を起こす可能性がわりと高いこと、脳梗塞も1000人に一人に起こるということ、この検査を受けたが為に亡くなってしまう若い人もいるという点が引っかかっています。心臓が破れることもあると聞きました。 また検査中に思わず叫んでしまう人もいるみたいで、私は常日頃から不安発作で物凄い頻脈を起こすのでそれも心配ですし、何かあれば薬で様子を見ておけばよかったとなるでしょうし 子供もいますのでどの選択が良いのか悩んでいます。 原因が分かりませんがとにかく頻脈が酷く眠れない、救急車を呼んだりが続いていて ですがβブロッカーが安易に使えないということから究極の選択を迫られています。 アセチルコリン負荷試験は若くて症状が頻回に無いのなら受けるべきではないでしょうか? 検査のリスクと仮に冠攣縮性狭心症だったとして冠攣縮性狭心症で突然死することを天秤にかけた場合どちらをとるべきでしょうか。 今までホルター心電図は5回 負荷心電図(途中過呼吸で中止) 心エコー 心電図 レントゲン してます。頻脈は洞性頻脈と言われてますが頻回にあります。今までで一番マックスは脈拍181です。 母と母方祖父が心臓が悪く、母は40代より心臓関係の症状が悪化し50代で心房頻拍で2回カテーテル(誘発できず)投薬治療、軽い心不全 祖父は80代の時に心臓関係で突然死 若くして心臓関係で亡くなった人は家族で今のところないです。しかし自分の兄弟も不整脈があったりします。 あと普段血圧低めで落ち着いてる時は脈も60台ですがそれでもヘルベッサー30を1日3回飲むのは危険ではないですか? ヘルベッサーの副作用か脈が凄く飛びます。心室性期外収縮があるのでそれだと思いますが連発や回数が多いと心室頻拍に移行するのではないかと不安です。ヘルベッサーは心室頻拍をおこしたり、突然死することもあるみたいなので、このまま飲み続けて大丈夫なんでしょうか?

2人の医師が回答

前交通動脈クリッピング術後の髄液漏れ 

person 40代/男性 -

47歳の主人がちょうど一週間前、脳動脈瘤クリッピング術を行いました。 前交通動脈6.5ミリ、ネックが広く、いびつな形、周りの血管もくねくねしているかなり条件の悪い脳動脈瘤でした。 手術中にいびつな部分の一部が術中破裂しました。すぐに止血できたため麻酔から覚めた後から会話もしっかりとできて手足も動いています。順調に回復し水曜には歩いておりましたが木曜の午後あたりから体調が悪くなりはじめ金曜には鼻からサラサラしたものがでてきたので、土曜日午後から腰椎ドレナージをしています。今のところ鼻からは止まっています咳が時々出ているので主治医に聞くと日が経つとよくなってくるといわれています。 今日は造影剤を入れたCT検査、血液検査をしました。その後とてものどがに乾くと言っています。検査の結果、のどが渇く原因についてまだ主治医からは聞けていません。 夜になると熱が出ますが、これは想定範囲だといわれています。 今週末まで腰椎ドレナージを行い様子を見ます。 腰椎ドレナージで髄液漏れがおさまる事は期待できるのでしょうか。 また、感染症にかかり髄膜炎を発症した場合、病院で管理をしてもらっていても命に係わる事はあるのでしょうか。 大変心配な毎日です。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左脇の違和感。左肩甲骨から左脇横の背中付近の凝りについて。

person 50代/女性 - 解決済み

51才女性。 12月くらいから、脇に何かはさまっているような感覚があります。 痛くはありません。それに加えて、毎日ではありませんが、左肩から肩甲骨、左脇横の背中付近の凝りがあります。左手の親指と人差し指も時々しびれます。 ここ2ヶ月生理がきていません。11月の生理がきて、なかなか少量の血がだらだらと続いたため、少しの12月初めに産婦人科に行き、体がん、子宮頚がんの検査は問題ありせんでした。 時々生理前のようなピリピリとした少しの痛みも左胸にあります。 いつも左肩甲骨から下の背中付近が凝っている感じです。 ホルモンからきているものなのか、脇腹付近にがんなどがあるのか、整形外科的なものなのか何なのかわかりません。 乳ガン検診は昨年の五月にマンモ、超音波ともに問題ありませんでした。 昨年の12月には健康診断でみつかった、右腎血管筋脂肪腫の検査で造影MRIをやり、レポートには胆、膵、脾に明らかな異常なしと書いてあります。腎臓もこれ以外は何もありませんでした。 ずっと、左脇腹付近をきにしているので、肩凝りもひどいです。 左腕を脇腹から手首まで叩くとひびいて、小指にしびれが響きます。 普段、ヨガをやっていて、手首等に負担はかかっていると思います。ストレートネックともいわれています。 整形外科に行くのか、乳腺外科にいくのか、または違う科に行くのか、何処にいけばいいのか、または様子見でいいのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

巨大化し続ける子宮筋腫の手術について

子宮筋腫が巨大化し続け、苦しんでいます。(31歳、愛知県在住)摘出手術が可能な(同様の実績がある、可能であれば核出を希望)病院を探していますが、これまであたった病院では初めての症例で、手術困難と言われ、どこに行ったらよいか分かりません。アドバイス頂ければ幸いです。これまでの病状経緯は下記の通りです。 (腫瘍の状況) 腹部全体(胸下からわき腹、下腹までいっぱい)、臨月の妊婦のような状況 (これまで受けた検査、手術) CT(2005年1月、8月、11月、2006年11月) MRI(2005年1月、8月、11月) 組織検査(2006年1月) 血液検査(2005年1月より3ヶ月に1度程度づつ実施) 開腹手術(2005年3月) 目視の限りでは子宮筋腫との診断、摘出せずとじる。膀胱との癒着があり、また腫瘍が大きすぎ、骨盤が狭いためしばるべき太い血管に手が届かず、そのまま摘出すると大量出血の危険性がある為摘出しなかった。 上記の検査等の範囲では、積極的に腫瘍の悪性を示す結果は無しとの診断。 (自覚症状等) 腹部の重苦しさ、息苦しさ 腰痛 足のむくみ 頻尿 歩くのもままならなくなって来ています。 出産経験は無く、可能であれば将来の出産の可能性を残したいですが、腫瘍が巨大化し続けており、一日も早く何らかの処置を希望しています。(歩くのもままならない 苦しく食事が思うようにとれない 息苦しく正直生命の危機を感じる瞬間がある) 今まで診察を受けた病院(手術を受けた主治医、別の病院2院)では同様の症例が無く、摘出困難と言われ、有効な治療法を示してもらえず様子見となっております。 膀胱との癒着、太い血管がしばられない状況(大量出血の危険性)がネックとなっています。また大量出血に備え、大学病院規模の病院でないと危険である・・と手術を断られた医師もいらっしゃいました。 手術後2期間リュープリン注射を実施(2005年4月〜10月、2006年3月〜9月)しましたが、腫瘍の縮小は見られず、腫瘍の巨大化が続いています。 どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

身体の不調、神経痛。

person 30代/女性 -

2カ月前に.溶連菌少し反応(抗生物質7日間服用)途中おたふく風邪になる(顎下腺の腫れ、37.5〜38.0くらいの熱、息子から感染) 顎下腺の腫れが収まりかけた頃に、手足が痺れるようになり夜中眠れず。 耳鼻科に再度受診したが、様子見と言われ内科を受診し血液検査、CT異常なし。 この時にはCRPもおたふく風邪感染時は0.12でしたが、0.01になってました。 その後も、筋肉痛みたいのになったり、首こり、背中らへんが痛いような、腰痛、おしりの筋肉が痛いようなが続く。 整形外科に行きましたが、骨には異常なし。 リウマチ熱の血液検査をされ異常なし。 ただストレスネックにストレートバック(背骨)と言われました。処方はなし。 リウマチ・膠原病科で膠原病系の血液検査もされましたが異常なし。 神経内科の先生にもみてもらいましたが、エペリゾンを処方されるだけ。 気付いたことは生理前になると症状が強くなり、血管が一気に収縮する感覚になったり、今では両脚の足首、足の甲らへんに水がたれたような感覚、、、冷感?!が出始めてます。坐骨神経痛のような、お尻らへん、尾骨らへんが重く太ももから足先までに違和感があります。 痛みというよりもダルイ。腰痛、首こり、肩こりはずっとあります。 あとはやはり婦人科を受けるべきなのでしょうか?去年2人目を出産してあまりケアしてなかったので背骨や骨盤の歪みとかで出てるような気もします。

7人の医師が回答

前交通脳動脈瘤の術式について

person 50代/女性 -

MRIで前交通脳動脈瘤が見つかりました。サイズは4ミリですが、ワイドネックでブレブが複数あります。医療機関を2か所受診しました。   ひとつめの病院は、開頭も血管内治療も日本有数の手術件数を誇る大学病院です。脳神経外科の医師が診てくださったこともあり、開頭クリッピングを勧められました。クリッピングなら後発部位で難易度も高くないし成功すれば根治を目指せる(高次脳などの後遺症が残る可能性は3〜5%、過去に死亡例もある)が、カテーテルだと10年で20%の再発率だからとのことでした(ホームページに謳っているような血管内治療部門との連携やカンファレンスのうえで術式を検討するといった話にはなりませんでした)。ふたつめの病院は、開頭も血管内も手術できる医師のいらっしゃる病院で、画像を見る限りではステント併用コイル塞栓でいけると思うとのことでした。ただ、私の前大脳動脈(A1)は片方に破格がある(血管がない)ため、絶対に失敗はできない手術になるとのことでした。  家族歴(父が未破裂脳動脈瘤で開頭手術→クリップできずラッピング、高次脳機能障害となる。数年後カテーテルで再手術)もあり、部位や、瘤の形から手術を受けることは決めていますが、どちらの術式を選べばよいのか、この後どういう選択をすればいいのか悩んでいます。 もし、先生方が私の立場なら、もしくは先生方のご家族が私の立場なら、どういったご判断をされますでしょうか。ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

背中の痛みから肺がん、膵臓癌を疑っています

person 40代/女性 - 解決済み

3月中旬から肩や肩甲骨まわり、特に左肩甲骨のした側に痛みを感じ、湿布を貼って様子を見ていました。(時々刺すような痛みがあります) 3月下旬、健康診断を受けレントゲン検査をしたところ「肺に影がある」とのとこですぐにCT検査受けたところ「血管」と言われました。その後も背中の痛みは続いた為、膵臓癌を疑い血液検査をしました。「特に問題はない、大丈夫ですよ」とお話でした。 また整形外科でレントゲン検査もしてもらいストレートネックと診断されました。今現在はいろんなストレッチを試したためか肋骨や腰が時折痛みます。またなんとなくみぞおち付近がモヤモヤします。 1.肺がん検査でレントゲンを撮ったあと.「CTとればすぐわかる」と先生はおっしゃっていましたが、CT検査で癌を見落とされることはありますか?。 2.背中の痛みが膵臓癌である可能性は高いのでしょうか?。 3.整形外科でMRI検査を受けた方がよいでしょうか? 11月に乳がん検診のでひっかかり、立て続けに肺がん検診でもひっかかり、背中が痛みで検索すると肺がんや膵臓癌というワードが多く出てくること、声帯結束になり声が出ないこと、仕事上のストレスなど様々なことが重なり夜も目を覚ますことが増え、食欲もなく、またそれが癌なのではないかと悪い方へ考えてしまいます。 お忙しいとは思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)