巨大化し続ける子宮筋腫の手術について

子宮筋腫が巨大化し続け、苦しんでいます。(31歳、愛知県在住)摘出手術が可能な(同様の実績がある、可能であれば核出を希望)病院を探していますが、これまであたった病院では初めての症例で、手術困難と言われ、どこに行ったらよいか分かりません。アドバイス頂ければ幸いです。これまでの病状経緯は下記の通りです。

(腫瘍の状況)
腹部全体(胸下からわき腹、下腹までいっぱい)、臨月の妊婦のような状況

(これまで受けた検査、手術)
CT(2005年1月、8月、11月、2006年11月)
MRI(2005年1月、8月、11月)
組織検査(2006年1月)
血液検査(2005年1月より3ヶ月に1度程度づつ実施)

開腹手術(2005年3月)
目視の限りでは子宮筋腫との診断、摘出せずとじる。膀胱との癒着があり、また腫瘍が大きすぎ、骨盤が狭いためしばるべき太い血管に手が届かず、そのまま摘出すると大量出血の危険性がある為摘出しなかった。

上記の検査等の範囲では、積極的に腫瘍の悪性を示す結果は無しとの診断。

(自覚症状等)
腹部の重苦しさ、息苦しさ 腰痛 足のむくみ 頻尿
歩くのもままならなくなって来ています。
出産経験は無く、可能であれば将来の出産の可能性を残したいですが、腫瘍が巨大化し続けており、一日も早く何らかの処置を希望しています。(歩くのもままならない 苦しく食事が思うようにとれない 息苦しく正直生命の危機を感じる瞬間がある)
今まで診察を受けた病院(手術を受けた主治医、別の病院2院)では同様の症例が無く、摘出困難と言われ、有効な治療法を示してもらえず様子見となっております。
膀胱との癒着、太い血管がしばられない状況(大量出血の危険性)がネックとなっています。また大量出血に備え、大学病院規模の病院でないと危険である・・と手術を断られた医師もいらっしゃいました。
手術後2期間リュープリン注射を実施(2005年4月〜10月、2006年3月〜9月)しましたが、腫瘍の縮小は見られず、腫瘍の巨大化が続いています。

どうぞ宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師