妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

糖尿病でないのに低血糖症状が出る

person 40代/女性 - 解決済み

糖尿病ではないのですが、小学生の頃からたまに異常なほどの空腹感と体の震えに襲われます。 大人になるまでそれが低血糖の症状だとは知らないながらも、気持ち悪くなるほどの空腹感を和らげるために取り敢えずすぐ口にできるものを飲んだり食べて凌いできました。 因みに、今まで会社などの健康診断で異常値が出たことはないですが、大抵は正常値とされる範囲のギリギリ下の方です。 また、妊娠時は子供が大きいと言うことで妊娠高血圧症を疑われて糖負荷検査まですることになりました。 助産師さんからは、自己管理ができていないと苦言を頂いたので、 「どちらかというと血糖値は低い方だし、つわりで一人前も食べきれないくらいです」 と訴えたにも関わらず、 「食べ過ぎてないなら、こんなに体重も増えないし、赤ちゃんもおおきくなりません!」 と叱られました。 結局、糖負荷検査の結果、妊娠高血圧症どころかどちらかと言えばギリギリ正常範囲内で低めとの結果が出ました。 叱られ損でイライラしてしまったので、そのことを実家で親に吐き出したところ、どうやら父親も似たような体質?で、たまに低血糖の症状が出ると聞きました。 糖尿病でないのに低血糖症状が出るのは何かの病気の可能性はありますか? また、そういう体質は遺伝するのでしょうか。 治療できるものなのでしょうか。 飴を持ち歩くしかないでしょうか。 カテゴリーは何を選んで良いのかわからなかったので、取り敢えず糖尿病を選んでしまいました。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

4人の医師が回答

便秘

person 30代/女性 -

今 妊娠26週目に入りました妊婦です。 普段からかなりの便秘で 下剤なしでは 排便が見られない程慢性で 薬も連用したら効かない事あり しばらく一週間以上 我慢 したり しなかったりの繰り返しで10代の頃から 下剤飲んで効きすぎなときは かなりの激腹痛 と嘔吐言った経験も 何度もあります。一度病院にかかったことあるが 下剤貰い異常なしとのこと しっかりは検査してませんが。 その後 妊娠 悪阻 などで 食事量も減ったりとの出来事で 妊娠前以上に ひどくなってます。腸整剤と ラキソベロン 錠剤 を飲んで今回は 四日目 腹痛すら 催すことすらありません。 牛乳 冷たい水 ヨーグルト や食物繊維など豊富な食生活をできるだけ 食べ 動ける日は散歩など してます。 ただ10日前以前に下剤にて排便あって それから悪阻空けの5ケ月頃 下剤の影響かで 激痛の腹痛 あり しかし出ないの繰り返し二時間程で やっと 出た 経験が 二回あります。 このまま様子見ていいんでしょうか また耐えられない程の腹痛を待ってる みたいで 何かしんどいです。 食生活は お腹の赤ちゃんに栄養まで 量を食べれず お腹に圧迫感あるから 普通の半分強程しか食べること出来ない状態です。 ラキソベロン規定以上の数をのんで支障ないですか? そうでなくても風邪がイマイチなおらないんで どうしたら良いですか? 便秘の悪化で 体重も増え気味です

1人の医師が回答

甘いものの母乳への影響

person 30代/女性 -

2人目の娘、6ヶ月の授乳中なのですが、相変わらず、甘いものがやめられずにいます。体重は増えていません。体脂肪率も妊娠前と同じ22%前後です。 主にふわっとした菓子パン、チョコ菓子、和菓子です。 甘いもので満腹じゃないと落ち着きません。常に食べてます。 ご飯を半分以下にしてでも、甘いものを食べます。体が重く感じてきたらダイエットドリンクを食事代わりに。 だめだ!と思うたび、甘いものを増やしてしまっています。1人でキッチンに近付くとお腹いっぱいに甘いものを食べてしまうため、特に夜は寝室を出ません。でも家事がたまって不便です。 家族の食事は何とかバランス良く出していますが、自分は食べる気がしません。食べれば美味しく食べられるのですが。 最近はついに長女にも朝から毎日シリアルとかです。申し訳ないと思いつつ…。 ちょっと怖くなってきました。これを長女妊娠の時から3年以上続けています。次女妊娠中は要糖尿病検査になり、結局正常でしたが、 2人とも母乳のみですくすく育っています。風邪一つひかずご機嫌さんで、楽しい子達です。 長女が食べることが好きで、好き嫌いなく良く食べてややぽっちゃりですが可愛い程度です。 今後、こんな母乳だったために、子供たちに悪い影響が出るでしょうか。 無ければ、私の体には良くないかもしれなくても、精神安定剤的に、この食生活を変えずにあと数年行きたいのです。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中、健康診断結果で要精査判定がでました

person 30代/女性 -

初めまして。長文失礼します。MDツイン、現在妊娠25週の妊婦です。妊娠20週に受けた健康診断の結果で、いくつか経過観察、要精査判定が付き3ヶ月以内に受診し、受診結果を提出するよう指示を受けました。 経過観察となったのは 総蛋白6.2 LDLコレステロール 161 赤血球 351 ヘモグロビン 11.6 要精査となったのは アルブミン 3.4 白血球 13620 でした。 偶然にも健康診断前日に妊婦健診で血液検査があり、その日の内に血糖値と貧血は問題なしと言われました。その時の数値は聞いていません。 次回の妊婦健診で医師へ相談するつもりですが、1日で何か異常があったと言うことでしょうか。この時期はいろいろあって睡眠も毎日3時間程で、体重も増えず、元々少食なのに仕事の都合があって健診等は受けましたが食事をする暇がなく1日2食の食事になった日も何回かありました。仕事が全身をフルで使うので、摂取量より運動量が多く、ストレスも凄くかかって、これ以上酷くなるようなら精神科受診も視野に入れようと言われていて、胎児に影響しないか本当に心配でした。妊娠健診で問題なしと言われ本当にホッとしていたのですが、やっぱり何かあったのではと思ってしまいます。 何かご意見を頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病の入院について

person 30代/女性 - 解決済み

24w6dの初産妊婦です。 昨日初めて糖代謝の検査をしました。 家族歴としては、祖父が高血圧と糖尿病でした。 私自身は数値的におそらく家族性高脂血症です。BMI30の肥満です。 不妊治療中、妊娠初期、切迫流産入院中も検尿や採血を何度もしましたが糖代謝で引っかかったことはありませんでした。 今回の妊娠中期糖代謝検査でひっかかったようで管理入院をするようです。 まずは入院プランを話して、予定が決まり次第と言われたのですが、元々前置胎盤気味で出血入院して退院後も自宅安静にしていて、胎盤が動くのを見守っている状態だったので運動ができていません。 食事はわりと自由にしていました。 赤ちゃんのサイズや様子、羊水量、体重の増え幅、それ以外も基本健診では何も問題はなかったのですが、このような場合管理入院はかなり長くなりますか? 妊娠後期に1番症状が出ると思っていたのですが、中期で出てしまうとまずいですか? また、管理入院中はともかく入院前と、退院したあとは食事はどうしたらいいのでしょうか? ・調味料を断つ ・野菜をかなり食べる ・お菓子やジュースを断つ ・白米をやめてさつまいもにする これ以外にできることはありますか? 祖父が糖尿病だったこともありかなり怖くなってきました。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

妊娠後期、イライラした夢で目が覚めて1日2,3時間しか眠れない

person 30代/女性 -

現在妊娠33週の36歳初産婦です。 31週頃から夜は2,3時間で目が覚めてしまい、その後は昼間も眠れず次の日の夜まで全く眠れなくなってしまいました。 妊娠後期にはよくあることみたいですが、 無理に改善しようとしなくても母子ともに影響はないものでしょうか? 寝不足で一日中身体はフラフラで食欲もなく、なんとか昼寝したいのですが、横になっても全く眠れず結局翌日の夜になってしまいます。 31週の健診では赤ちゃん1,710gありましたが、29週から100gしか増えていないのが気になりました。 母体の方は、妊娠前52kg→47kg→51kgまで戻ってきていたのですが、眠れなくなった2週間前からまた体重が2kg落ちてきているのも心配です。 夜中にすぐ起きる主な原因は、妊娠後期に入って義父母から産前産後のことを色々言われるようになってから、ストレスからか彼らの夢を見るようになり、義父母へのイライラした寝言で毎日叫んでしまい、その自分の声でいつも起きてしまいます。 それがいつも夜2,3時頃でその後はもう眠れず、5時間ほど横になったままひたすら義父母へイライラを募らせてしまいます。眠れないので起き上がって家事をしたあと横になるとまたイライラ考えてしまって、結局昼寝になりません。 これは妊娠によるホルモンバランスのせいだと思ってあと少し耐えればいいのか、 それともイライラしていることを義父母と揉めてでもハッキリ言って解消した方が赤ちゃんや母体のためにもいいのか、悩んでいます。 情けない話ですが、どう思われますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)