唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

6歳の子供 発熱後の発疹、指の皮剥け

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供ですが、1/ 23の夜に39度を超える熱を出しました。翌日夕方に病院で診てもらい、コロナとインフルは陰性。解熱剤を処方されました。 1/24、25と解熱剤を使うとある程度下がるものの、薬が切れるとまた熱が39度を超えました。 1/26は多少下がったものの38度を超えていたため再び病院へ。再度コロナとインフルの検査をするも陰性で解熱剤と喉と鼻の薬を処方してもらいました。 1/27に熱は下がったのですが、夜に背中から腿の辺りにかけてびっしり発疹がでました。かゆくはないとの事でした。 発疹は次の日の朝には大体消え、元気だった為、病院には行っていないのですが、昨日(2/6)に右手の手の人差し指と中指の皮が指先から第1関節ぐらいまで剥けていました。 ネットで調べていたら川崎病とかが出てきて、発熱の2〜3日に前に唇が腫れていた(翌日には治った)のを思い出し、不安になった為質問しました。 BCG後の腫れや目の充血はなく、手のむくみは多少はあったかもしれませんが、気になるほどではなかったと思います。 現在の症状は指の皮が剥けているだけですが、再度病院で診てもらった方がよいのでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザBについて

person 40代/女性 -

3月10日朝起きてから喉から気道まで かなり痛くなってて、咳、痰、鼻水 鼻の痒み、くしゃみで鼻声になってしまい熱はありませんでした。 夜になって寒気を感じ頭痛がするように なって目がシュパシュパ痛むようになり 熱は19時で37.2ありました。 21時37.5、22時38.3~39度あり 頭痛がかなりあり体も痛くて眠れなく アセトアミノフェン服用し朝まで我慢 してました。 11日朝も9時38.6あり病院で検査したところ インフルBでした。その日朝すぐにゾフルーザ1回2錠服用し、トラネキサム酸、デキストロメトルファン、アスベリン、ムコダイン、頓服でドンペリドン、アセトアミノフェン服用してます。11日夜には口の中苦い、口の中ヒリヒリ、唇ヒリヒリ、硬口蓋口内炎みたいにポツポツでき味覚障害で食べ物も美味しく感じられません。食欲もそのせいであまり食べれません。ゾフルーザなど薬のせいでしょうか?口の中とても気持ち悪く臭いも物によって気分悪くなります。ゾフルーザ服用してから11時38.5、13時37.8、16時36.8、17時36.7、18時37.2、21時38.2まめに体温を測り、 12日7時36.8、14時37.2、19時36.9になりました。インフルBは味覚障害など嗅覚障害もおきますか?なおるまで時間かかりますか?

12人の医師が回答

11ヶ月 身体の発疹

person 乳幼児/男性 -

写真添付しましたが 昨日の朝からお腹、背中、首周り、足の付け根あたりを中心に発疹が出ていて、その影響なのかBCGの針跡部分の周りも赤くなっています。 いきなりなので、突発性なのかアレルギーなのかわかりませんが発疹が出る前に熱は出ていなくずっと元気でした。 昨日の夜#8000に相談をしたら緊急性はなさそうなので様子見で、もし今後高熱が出たり、呼吸しにくそうだったり、痒みで寝られなかったり、目や唇などが腫れたり、ミルクを飲んで嘔吐があったりって症状があれば救急で病院に行ってくださいとのことでした。 今日の朝は発疹は引いて落ち着いていましたが離乳食後やお風呂後(体温が上がったら?)に赤みが増しています。 3点ほど気になることがありまして、 前日に自宅でプールに入ったのですが初めて着る水着の繊維に肌が負けてしまって発疹が出ることはあるのでしょうか?(普段から肌が弱く皮膚科に行くことがよくあります。) 離乳食で初めてそうめんを食べたのですがそうめんで発症することはあるのでしょうか?(うどんはよく食べています。) BCGを打ってから4ヶ月半経ってるのですが発疹の影響で周りが赤くなったりすることはあるのでしょうか?また発疹関係なく別のことが原因で赤くなることはあるのでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膠原病(シェーグレン)疑い ドライマウス 体のあちこちの痛み 血液検査の結果

person 40代/男性 -

45歳男です。 現在ある症状は以下の通りです。 ドライマウスと唇の乾燥とヒリヒリ感 下唇が食事をするとすぐ赤くなる。 2月の初めから現在。 太ももからふくらはぎの筋肉痛のような 重だるさと時間によって移動する痛み。 重だるさも痛みも時間によって出たり場所が 変わったりする。2月中旬から両足。 足の症状が出る前に太ももから膝にかけて 痛くも痒くもない点状出血斑が出る。 3週間ぐらいで消えたと同時に上記の痛みが 出る。 手の違和感、手のひらの色が赤白まだら模様 若干ピリピリする感じがしてなんだか違和感があります。1週間前から。 そして動きで痛みが出るのが右肩と左股関節 安静時は痛み無し。 上記の内容で膠原病のクリニックを受診して 血液検査を実施しましたが、先生からは 内科的な異常は無しと言われて安心して いたのですが帰って家で検査項目を確認して いたら、基準値をオーバーしている項目を みつけて不安になりました。 RF定量が21(基準値15以下) IgGが1654(基準値870〜1700) 以上が心配な項目です。 他はすべて基準値で尿検査も異常なし CRP0.00 抗CCP抗体0.6 抗核抗体40未満 検査結果を添付します。 心配な項目は2点とも自分が心配している 膠原病と関係ありそうなので心配しています ご意見ください。

5人の医師が回答

親知らず抜歯後の体調不良について

person 20代/女性 -

今年の6月に右上の親知らずを抜歯しました。術後3〜4日経っても右顔面に麻酔がかかったような感覚があり、また、歩いたり階段を上る際に右下顎に痛みを感じていました。 その後、2週間ほど経ってから突然右下顎に激しい痛みが出たため歯科を再受診し、創部を掻き出していただいたところ、激痛は改善しました。ただ、その後2週間ほど微熱が続き、解熱後から現在にかけて、以下の症状が3週間以上持続しています。 • 強い倦怠感 • 時折出現する下顎の痛み • 舌や歯茎全体に小骨が刺さったような鋭い痛みや違和感 • 喉の奥が締めつけられるような感覚(息苦しさ) • 前頭部から後頭部、右顔面全体および右耳にかけての麻酔が残っているような鈍い感覚 • 触れていないのに触れられたように感じる感覚(顔面・後頭部・腕・足) • 唇・顔面・手足にかけてのジンジンとしたしびれやピリッとした痛み • 午前中は症状が軽く、午後になると倦怠感とともに症状が強くなる傾向 かかりつけの歯科からは三叉神経痛の可能性を指摘され、紹介を受けて現在は神経内科に通院しています。神経伝導検査やMRIでは明らかな異常は見られず、採血にて亜鉛の値が低かったため、現在は亜鉛の薬を継続しています。 しかしながら、症状の改善が見られず、特に歯茎や舌に「小骨が刺さったような痛みや違和感」が強く残っていること、下顎の痛みが時々ぶり返すこと、全身のピリピリとした痛みや痒み強い倦怠感が続いていることから、亜鉛不足だけではなく、抜歯部に何らかの感染や異常が残っているのではないかと不安に思っています。 今後どの診療科での精査・治療が適切か、アドバイスをいただけますと幸いです。

1人の医師が回答

性器ヘルペスの疑い、子供との接し方について

person 30代/女性 -

10年ほど前に性器ヘルペスに初感染し、その後再発することなく、妊娠・出産を経て子供が3歳になります。 この度、生理後から陰部の痒みが出始め、カンジダかな?と思いつつ、1ヶ月ほどしてもまだ痛痒さが少しあったため、婦人科を受診しました。診断は、左側にだけ少し発疹が見られ、カンジダよりもヘルペスの再発の可能性がある(ただ、典型的な水疱や左右対称に症状がでているわけではないので、ヘルペスの可能性が高いわけではない)とのことでした。 念の為、カンジダ用の膣剤を入れてもらい、塗り薬にアラセーナA軟膏3%と、レスタミンコーワクリーム1%を処方されました。 ヘルペスウイルスは、症状のでている部位に関わらず唾液にも存在していると以前小児科の先生から聞いていたため、 産後からずっと、唾液等を通して息子にヘルペスがうつってしまわないかが気掛かりで、タオルや食べ物の共有をしない、口に直接キスをしないなどの対策を徹底していました。くしゃみや歯磨きでも手洗いを徹底し、洋服を着替えないと気が済まず、婦人科の先生には、精神科の受診をすすめられたこともあります。 ただ、子供とのスキンシップで口以外の、頭やほっぺた、服の上からお腹等にキスをすることはあります。 今回の症状が、性器ヘルペス再発からくるものだったとして、そうしたスキンシップでも、息子にヘルペスを感染させてしまうことはあるでしょうか。 婦人科の先生には、口に症状がでているわけではないし、性器ヘルペスは性交渉以外でそう簡単に人にうつらないから気にしすぎだと言われました。 しかし、以前皮膚科の先生には、最近では性器にできるヘルペスウイルスも、唇にできるヘルペスウイルスにも区別がなくなってきている、どちらかに症状が出る人は、大抵そのうちもう一方にも症状がでてくると言われたことがあるため、スキンシップで唾液を介して子供に感染させてしまわないか心配です。

5人の医師が回答

膀胱炎?ヘルペス?婦人科系疾患?

person 30代/女性 -

昨日から口唇ヘルペス(左側)ができ 今日朝から下腹部痛?痛みというよりかは性行為をする時のイきそうな感覚が下腹部にありずっと続いている、ウズウズする感じ? その他 排尿痛のような痛みも(おしっこをするとき少しツンとする) 下腹部重たい感じがする 生理まであと17日、卵胞期 出産は3年前に一度 昨年8月カンジタ 昨年10月クラミジア感染症陰性 子宮頸がん検査毎年していて陰性 下腹部痛や内診で痛みがあったが経膣エコー最後昨年10月にしてとくに何も指摘なし 性行為は妊娠を機にしておらず出産後からこれまで一度もなし 生理は少し不順ではあるものの1ヶ月に一度きている ピル内服したことはありません 今のところ発熱はなし 今のところ目立った血尿もなさそうです 以上です 口唇ヘルペスが出来たことと関係あるのか(性器ヘルペス?→現在とくに痒みなどなし、水泡も見えずらくて分かりませんが多分ないと思います。もしくはヘルペスウイルスのせいで下腹部痛が起きているのか…?) もしくは膀胱炎になったことが原因でヘルペスができたのか など色々考えてますが これまでの膀胱炎(下腹部痛)とは違いイきそうな時の感覚が続くという初めての経験で気持ち悪いです 今日は日曜日で病院にかかれませんでした 下腹部に関しては婦人科でしょうが、唇にヘルペスが出来ていることもあり明日受診するとしたら皮膚科、耳鼻科、婦人科、内科どこにかかるべきでしょうか? 子供の通院もあり自分の病院は1ヶ所しか行けません また考えられる病名を教えて頂きたいです よろしくお願い致します。 追記→抗ウイルス薬でQT延長があっても飲める薬があれば教えて下さい(不整脈など心疾患があっても影響しないものなど)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)