性器ヘルペスの疑い、子供との接し方について
person30代/女性 -
10年ほど前に性器ヘルペスに初感染し、その後再発することなく、妊娠・出産を経て子供が3歳になります。
この度、生理後から陰部の痒みが出始め、カンジダかな?と思いつつ、1ヶ月ほどしてもまだ痛痒さが少しあったため、婦人科を受診しました。診断は、左側にだけ少し発疹が見られ、カンジダよりもヘルペスの再発の可能性がある(ただ、典型的な水疱や左右対称に症状がでているわけではないので、ヘルペスの可能性が高いわけではない)とのことでした。
念の為、カンジダ用の膣剤を入れてもらい、塗り薬にアラセーナA軟膏3%と、レスタミンコーワクリーム1%を処方されました。
ヘルペスウイルスは、症状のでている部位に関わらず唾液にも存在していると以前小児科の先生から聞いていたため、
産後からずっと、唾液等を通して息子にヘルペスがうつってしまわないかが気掛かりで、タオルや食べ物の共有をしない、口に直接キスをしないなどの対策を徹底していました。くしゃみや歯磨きでも手洗いを徹底し、洋服を着替えないと気が済まず、婦人科の先生には、精神科の受診をすすめられたこともあります。
ただ、子供とのスキンシップで口以外の、頭やほっぺた、服の上からお腹等にキスをすることはあります。
今回の症状が、性器ヘルペス再発からくるものだったとして、そうしたスキンシップでも、息子にヘルペスを感染させてしまうことはあるでしょうか。
婦人科の先生には、口に症状がでているわけではないし、性器ヘルペスは性交渉以外でそう簡単に人にうつらないから気にしすぎだと言われました。
しかし、以前皮膚科の先生には、最近では性器にできるヘルペスウイルスも、唇にできるヘルペスウイルスにも区別がなくなってきている、どちらかに症状が出る人は、大抵そのうちもう一方にも症状がでてくると言われたことがあるため、スキンシップで唾液を介して子供に感染させてしまわないか心配です。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





