妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

流産後の生理

person 20代/女性 -

7/17に稽留流産で子宮内除去手術を受けました。 手術からの出血は7/30に止まりました。 術後、50日経過しても生理がみられない場合は受診してください、と言われました。 8月半ばにおりものに混ざったようにピンク色のものがトイレットペーパーについたので、いつも生理開始の時はこのような感じだったので生理がきたと思ったのですが、次にトイレに行った時は何もありませんでした。 そして、9/2からだったと思いますが、思い出した様にまたピンク色の血が2、3日置きに出るようになりました。 9/5、術後50日が経過しました。 しかし続いている出血は絶対に生理ではないと断言できる程少量で、不安に思い9/12に婦人科を受診し、尿検査と超音波検査をしましたが、異常は無く出血もないと言われました。 しかしその後も微量の出血は続いていて、2、3日置きだったのが毎日になりました。 量的には一日にパンティライナー一枚で済む程度ですが。 そんなこんなで、今日に至ります。 術後一度でもちゃんとした生理があればそれほど不思議には思わなかったかもしれませんが、何分、『通常の術後の流れ』と違うので不安に思いまして…。 因みに、手術を受けた時、妊娠週数が進んでいるため(11週)と、普通の人より膣が長いことと、麻酔をしているのに若干体が動いていたらしく、手荒なことも不可能で子宮内を完全に除去できず、およそ10%の内容物が子宮内に残ってしまったそうなのです。 でも、手術をしたその日のうちに、残り10%と思われる内容物は出血と共に体外へ出てきており、7/31の受診で問題もなく順調なので今日で婦人科は終わりです。と告げられました。 一体この微量の出血は何なのでしょうか? お教え頂けましたら幸いです。 まとまりのない長文を読んで頂き、ありがとうございました。

1人の医師が回答

妊娠後期、鉄欠乏性貧血です

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。妊娠前から鉄欠乏性貧血の既往症があり、内科で年に2回ほど鉄剤の注射に通ったり飲み薬を処方してもらったりしていました。原因は月経過多や、偏食からくるものです。鉄欠乏性貧血といっても、いつもヘモグロビン値は10〜12くらいはあり、血清鉄やフェリチンだけがかなり低い状態です。現在妊娠中で余計に貧血になりやすいので初期の頃からサプリメントや食事など気をつけてはいたのですが、血清鉄が下がってくると、氷を無性に食べたくなります。(氷食症)1.2ヶ月前からまた氷を食べ始めたので7ヶ月の頃、産婦人科の主治医に鉄欠乏性貧血の既往症があることや、氷を食べ始めたら血清鉄とフェリチンの数値が下がってきている証拠だと伝えて、妊婦健診で行う採血に血清鉄の項目を追加してもらい調べてもらいました。結果、やはりFe15と低く貯蔵鉄が底をつきそうです。ですが、主治医は血清鉄は確かに低いがヘモグロビン値が10あるから鉄剤を出すほどでもない、妊婦ならこれくらいの数値よくあることですと言われ鉄剤は出してもらえませんでした。ですが、氷を食べるのをやめられず困っています。冷凍庫の氷を全部食べて製氷機が追い付かない状態で1日3.40個は食べてます。 いつも貧血の注射などで改善されたら自然に氷も食べなくなるのですが。1ヶ月半後には出産を控えていますので分娩時に出血が多かったり、産後の母乳育児のことを考えると余計に治しておきたいです。貯蔵鉄たっぷりの状態で出産を迎えたいです。内科を受診しても妊娠中だと産婦人科の許可なしに鉄剤の中も処方もしてもらえないですよね?やはり産婦人科の先生に頼んでみるしかないのでしょうか?3週間後の妊婦健診(妊娠36週頃)でまた貧血検査はありますが、結果をきくのはまた次の週になりますし、それから薬を飲んでいても出産まで日がないので数値も改善されないと思うの少しでも早く鉄剤で補いたいです。

4人の医師が回答

妊娠初期 教えて下さい

person 30代/女性 -

こんにちは。今5週だと思います。検査薬のみでまだ病院には行っていません。5月に繋留流産をしているので、色々な事に対して心配ばかりしています。 一つ目の質問です。3歳の子供がいるので、毎日保育園まで片道10分〜15分程自転車を使用しています。あまり良くないとは思いつつ、乗ってしまいます。やはり使わない方が良いですか?自分なりに調べてみましたが、よく分からなくて… 二つ目です。妊娠の症状ですが、とても体がだるく、頭痛がします。妊娠で頭痛が起きたりはしますか?気持ち悪さと胸(乳首)の痛みもありますが、体のだるさと頭痛で仕事中もデスクに普通に座ってるだけで辛い感じです。 3つ目です。生理予定日の数日前に、ティッシュにつく少量の茶色のおりものが2回とティッシュにつく程度のおりものに筋のように血が混ざったものが1回ありました。どちらも下着につく程ではなく、ふいた時にティッシュに付いた程度です。色々見てると、着床出血というものみたいですが、今さらですが気にしなくて大丈夫でしょうか?その後は、出血などはありません。病院へは来週の水曜か木曜に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)