妊娠後期、鉄欠乏性貧血です

person30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。妊娠前から鉄欠乏性貧血の既往症があり、内科で年に2回ほど鉄剤の注射に通ったり飲み薬を処方してもらったりしていました。原因は月経過多や、偏食からくるものです。鉄欠乏性貧血といっても、いつもヘモグロビン値は10〜12くらいはあり、血清鉄やフェリチンだけがかなり低い状態です。現在妊娠中で余計に貧血になりやすいので初期の頃からサプリメントや食事など気をつけてはいたのですが、血清鉄が下がってくると、氷を無性に食べたくなります。(氷食症)1.2ヶ月前からまた氷を食べ始めたので7ヶ月の頃、産婦人科の主治医に鉄欠乏性貧血の既往症があることや、氷を食べ始めたら血清鉄とフェリチンの数値が下がってきている証拠だと伝えて、妊婦健診で行う採血に血清鉄の項目を追加してもらい調べてもらいました。結果、やはりFe15と低く貯蔵鉄が底をつきそうです。ですが、主治医は血清鉄は確かに低いがヘモグロビン値が10あるから鉄剤を出すほどでもない、妊婦ならこれくらいの数値よくあることですと言われ鉄剤は出してもらえませんでした。ですが、氷を食べるのをやめられず困っています。冷凍庫の氷を全部食べて製氷機が追い付かない状態で1日3.40個は食べてます。
いつも貧血の注射などで改善されたら自然に氷も食べなくなるのですが。1ヶ月半後には出産を控えていますので分娩時に出血が多かったり、産後の母乳育児のことを考えると余計に治しておきたいです。貯蔵鉄たっぷりの状態で出産を迎えたいです。内科を受診しても妊娠中だと産婦人科の許可なしに鉄剤の中も処方もしてもらえないですよね?やはり産婦人科の先生に頼んでみるしかないのでしょうか?3週間後の妊婦健診(妊娠36週頃)でまた貧血検査はありますが、結果をきくのはまた次の週になりますし、それから薬を飲んでいても出産まで日がないので数値も改善されないと思うの少しでも早く鉄剤で補いたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師