排卵から生理まで 何日に該当するQ&A

検索結果:5,530 件

黄体機能不全について

person 40代/女性 - 解決済み

2人目不妊で通院中です。 2019.9に自然分娩で出産、2020.8に断乳してからなかなか生理が復活せず、2021.2にプラノバールで生理を起こさせましたが、その後ずっと高温期が10日ほどしか続かない状態でした。 6月に不妊専門病院に転院し、はっきり黄体機能不全と診断されています。 6月は生理5日目からクロミッドを服用して、排卵直後のタイミングで人工授精しましたが、やはり高温期10日未満で生理がきました。 いつも低温期と高温期は二層に分かれていますが高温期は少しガタガタします。 今月はD14から5日間朝晩1錠ずつクロミッドを服用、7/16(金)卵胞21ミリの排卵前の時に人工授精をし、17日(土)夜にもタイミングを取りました。 排卵検査薬は15日(木)21時に強陽性、16日(金)6:00には陰性になっていました。 18日(日)〜27日(火)までの10日間、朝晩ルトラールを服用したのでまだ高温期のままで生理は来ていません。 今回の高温期はルトラールのおかげで長いですが、高温期の途中何度か36.6度台まで落ちました。前回の妊娠が分かった時は、36.8度を下回ることはなかったです。 質問が2つあります。 1.黄体機能不全の治療は、毎回毎回黄体ホルモンを補充していくのだと思いますが、だんだん黄体ホルモンが身体に蓄積されて良くなっていくものなのでしょうか? それとも生理が来てしまったらまたリセットされて、また一から治療という感じなのでしょうか? 今回は36.6度台に落ちたりしていますが、例えば来月は今月のルトラールの効果もあって症状が良くなっていくものなのでしょうか? 2.今回は人工授精後の排卵チェックはしていませんが、もし生理が来なかったらいつ頃妊娠検査薬をすべきでしょうか?

1人の医師が回答

クロミッド

person 30代/女性 - 解決済み

不妊診療科に通い始めて2回目の生理がきました。前回では多嚢胞性卵巣症候群とだけ診断され、タイミング指導を受けるというよりも、前回は無排卵の可能性が高いとの事で1回見送りました。 今回、29金曜から生理になり、2月曜に改めて受診予定で、今回は、クロミッドを使用すると仰っていました。 そこで質問ですが、クロミッドを使用しての(排卵誘発)のチャレンジは今回が初めてですが、クロミッドは最初1錠から始まって徐々に効き目がなければ増えていくとネットでみましたが、1錠で効く割合は何%くらいなのでしょうか。(タイミングが合い妊娠したという意味ではなく、あくまで排卵したかどうか) こちらの状況を伝えますと●多嚢胞性卵巣症候群である●ネックレス状ではなく、散らばって見えているタイプ●一応、基礎体温は毎回二層に分かれている●7日生理がきている ●過去に排卵チェッカーで高温期になるころ、薄らではあるが、毎回排卵チェッカーには線がつく 多嚢胞性卵巣症候群でも軽い症状の方でしょうか?そうであれば重度のネックレス状のタイプの人よりは、妊娠しやすい?と思って大丈夫なんでしょうか… やはり最初は1錠からなんでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)