排卵後卵胞に該当するQ&A

検索結果:4,676 件

体外授精を人工授精に切り替えたほうが良いですか?

person 30代/女性 -

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。 第二子希望で不妊治療をしている39歳の主婦です。第一子(2歳)は、カバサールとタイミングで授かりました。 第二子についてはクロミッドで卵胞が育たず、人工授精を3回経験するも妊娠に至らず、今回初めての体外授精の予定でいました。 生理3日目の採血でE2が61、LHが3.14、FSHが6.86でした。アンタゴニスト法でゴナールエフを300/日打ちました。生理8日目の本日内診があり、卵胞は2つ(20ミリ、15ミリ)あり、2.3日後には排卵しそうだと言われました。卵胞が少ないから人工授精に切り替えても良いよ、体外授精にするかどうか、明日の診察までに決めてきてくださいと言われました。 人工授精の際、ゴナールエフは今回の4分の1量/日だったのに卵胞は2から4個育ちました。年齢が高いので卵胞数には期待しないように思っていたものの、今回の2個しかない状態には軽いショックを受けています。 個人的には、より確実性の高い体外授精といいますか採卵を希望していたのです。(仕事の都合上、不妊治療は年内で終了の予定)が、先生からは人工授精も提案されてしまったので、その真意が分からず夫婦で困っています。 たった2個しかない卵胞から採卵することは、あまり良くないのでしょうか。それとも先生は、金銭的普段を考慮しての体外授精切り替えの提案だったのでしょうか。 夫は、夜勤と昼勤務を交替でこなす仕事をしております。この不妊専門病院の方針では、採卵の前日に入院が必ず必要です。第一子がいるので、採卵日が夫の夜勤日と重なると子供を世話する人間が不在となってしまいます。今日言われた予定日(10日目、11日目)夜勤日です。 余分な情報が多い相談で申し訳ありませんが、体外授精から人工授精に切り替えるメリットにはどんなことがあるか、ご教示をお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部痛、吐き気について

person 30代/女性 -

妊娠希望の者です。 7/11から5日間レトロゾールを飲みました。 ※タイミング法です。今週期服用した薬はレトロゾールのみです。HCG注射も打っていません。 エコーで右側に2個卵胞が確認でき、2個とも排卵すると先生に言われました。排卵日と思われる前日にそれぞれタイミングをとりました。 2個目の排卵後6日目の起床時から、きつめのお腹の張りと下腹の痛さがあり、後に胃痛や吐き気も出てきました。 この症状が出てから今日で3日目で、昨日今日と家でずっと横になっていますが症状は改善しません。 昨日婦人科に行き、腹水らしきものが確認できましたがそんなに量は多くなさそうでした。先生からは腹水があるとしか言われなかったのですが、これはOHSSでしょうか? 痛み止めと胃薬を貰いましたが効いていません。 尿意はありますが量は減っています。 この症状は生理が来たら治るのでしょうか? また仕事(事務)には行かない方がいいでしょうか? 妊娠検査薬は今朝時点では陰性でした。(まだ早いかもしれないのですが) また、排卵日あたりに3日連続でダイビングをしたのですが、そういった運動が今回の症状に繋がったのでしょうか。(本来レトロゾール服用した周期は安静にしなければならなかったのでしょうか?) 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

クロミッド服用後の診察時期と禁欲の必要性について

person 40代/女性 -

いつもご指導ありがとうございます。 40歳、クロミッド4周期目になります。 前回クロミッド1錠で効果がなかったため、今回クロミッドを生理4日目より2錠×5日服用し、予定通り生理12日目の3/22(水)に受診エコーしました。 内膜も薄く卵胞も全く育っていないとの診断でした。 (厚さやサイズは目視のみで測らず) 前日に数ヶ月ぶりに伸びる排卵時期のおりものが出ていたので排卵後ではないか?と確認したところ、「みて!内膜が生理直後の薄さだから!排卵後なんてありえないから!」と一括され、1週間後に受診するよう言われ特に薬等もありませんでした。 その後基礎体温がやはり高くなり、排卵後だと感じたので3/24(金)に再受診してディファストンの処方をお願いしました。 基礎体温表を持参し説明したところ、前回の写真を再確認して内膜は大体4〜5ミリ程度との事で、排卵はないと思うけど〜と半信半疑の主治医でしたが、翌日も高温であれば飲むようにと処方してくれました。 その際に行為の回数の多さを指摘され、排卵前は最低5日、できれば7日以上禁欲をするように指摘されました。 また、妊娠しないのは行為が多いのが原因で精子が薄くて出ていないからだとハッキリ言われました。 今回質問なのですが、 クロミッド服用後2〜3日で自然排卵してしまった可能性があるのですが、次回は受診時期はどのくらいを目安にした方が良いでしょうか? また行為について、ネット上では排卵時期は毎日〜2日おきにする方が良いとの意見もあり、本当に5日以上も禁欲して空けた方が良いのか疑問に思っています。 それだと今回のように早めに排卵が来た場合間に合わない可能性もあると思うのですが… 主治医に不信感もあり、転院も含め検討中です。 ご指導頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

排卵について

person 20代/女性 -

多嚢胞性卵胞と診断され、妊活中の28歳女です。 もう半年以上色んな薬で妊活を試みておりますが、授かりません。 今回は生理5日目からクロミッド5日分を処方され、飲みきって数日後に超音波検査すると、卵子が22cmに育っていました。なので、その日とその次の日にタイミングを取るように指導されました。 無事、タイミングも取れ、再び受診すると、ちゃんと排卵出来てるとの事でした。 しかし、タイミングを取った日から4.5日経っていますが、体温が一向に上がって来ません。0.3度以上の差ができません。 そして、今下腹部から足の付け根にかけて、なんだか重いというか…痛いというか…体制を変えるとピンッと突っ張る感じに子宮?卵巣?辺りが痛いです。下腹部も張っていて、生理前の様な感じになっています。 この痛みはいったい何なのでしょうか? また、体温が上がらないのは何故でしょうか? まさかとは思いますが、体温も上がらず、下腹部に痛みって事は、今がまさに排卵中なのではないか?!と思ってしまうのですが、熟練の産婦人科の先生でも、排卵前と排卵後の見分けがつかずに間違えてしまうことってあるのでしょうか?? 質問が複数になってしまい、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

人工授精について。

person 30代/女性 -

初めまして。 36歳、二人目待ち8ヶ月になります。 検査の結果、抗核抗体陽性(40倍)、右卵管狭窄気味、高プロラクチン血症(22位)あと・・・男性ホルモンが多い(数値的には1.5倍程度)と言われました。 年齢的な事もあり、人工授精に踏み切りたいと切り出した所、セロフェンの服用が開始になりました。 (現在、カバサール1錠(週1回)、アスピリン製剤を排卵後より毎日飲んでいます) 説明の際、生理5日目から5日間、セロフェンを飲み、排卵を確認してからアスピリンを飲んで、黄体ホルモンの補充を、と聞いていたのですが、 実際は排卵促進剤使用と、タイミングのみで、人工授精はしていません。 また、もし生理が来たら、生理から10日目くらいに卵胞確認に来て下さい、と言われました。 排卵確認も毎回取れ、生理期間も2、3日と短いなりに順調です。 本来の人工受精の流れとして、必要な判断(段階を踏んでいる)、妥当なものでしょうか? 説明と、実際が違う為、戸惑っています。 具体的には、どのような流れになるのでしょうか? 説明があまり無く、薬切れの際も、こちらから言わないと気付かない事も多い為、とても不安です。 (掛かっている病院は、不妊専門の病院ですが) 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)