体外授精を人工授精に切り替えたほうが良いですか?

person30代/女性 -

いつも相談に乗っていただき、ありがとうございます。

第二子希望で不妊治療をしている39歳の主婦です。第一子(2歳)は、カバサールとタイミングで授かりました。
第二子についてはクロミッドで卵胞が育たず、人工授精を3回経験するも妊娠に至らず、今回初めての体外授精の予定でいました。
生理3日目の採血でE2が61、LHが3.14、FSHが6.86でした。アンタゴニスト法でゴナールエフを300/日打ちました。生理8日目の本日内診があり、卵胞は2つ(20ミリ、15ミリ)あり、2.3日後には排卵しそうだと言われました。卵胞が少ないから人工授精に切り替えても良いよ、体外授精にするかどうか、明日の診察までに決めてきてくださいと言われました。

人工授精の際、ゴナールエフは今回の4分の1量/日だったのに卵胞は2から4個育ちました。年齢が高いので卵胞数には期待しないように思っていたものの、今回の2個しかない状態には軽いショックを受けています。

個人的には、より確実性の高い体外授精といいますか採卵を希望していたのです。(仕事の都合上、不妊治療は年内で終了の予定)が、先生からは人工授精も提案されてしまったので、その真意が分からず夫婦で困っています。
たった2個しかない卵胞から採卵することは、あまり良くないのでしょうか。それとも先生は、金銭的普段を考慮しての体外授精切り替えの提案だったのでしょうか。

夫は、夜勤と昼勤務を交替でこなす仕事をしております。この不妊専門病院の方針では、採卵の前日に入院が必ず必要です。第一子がいるので、採卵日が夫の夜勤日と重なると子供を世話する人間が不在となってしまいます。今日言われた予定日(10日目、11日目)夜勤日です。

余分な情報が多い相談で申し訳ありませんが、体外授精から人工授精に切り替えるメリットにはどんなことがあるか、ご教示をお願いしたいです。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師