生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後3〜6ヶ月繰り返す噴水状の嘔吐、ミルク量の減少について

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月と21日の乳児についてです。 生後3ヶ月になる前ごろから、急に噴水状の嘔吐が始まり1日5〜10回ほど嘔吐を繰り返しミルクの量も800前後飲んでいたのが400前後まで減っており、小児科を受診しました。一度は様子見となったものの、やはりかなり続くので生後4ヶ月ごろに紹介状を書いてもらい総合病院で受診、脱水もあるとのことで1週間ほど入院しました。脱水を防ぐ点滴、そのほか血液検査、エコー、レントゲンをしましたが血液検査は大きく問題はなく、疑っていた肥厚性幽門狭窄症の可能性は低いでしょうとのことでした。 入院した途端、噴水状嘔吐が落ち着き中量の嘔吐になりました。入院中したことは浣腸液での浣腸一日2回のみです。1週間かけて、6日目には800近く飲めるようになり原因はわかりませんが退院しました。ですが、また徐々にミルクの量が減り退院後1ヶ月後には400台に戻りました。夜間2.3回飲ませてやっと500いく感じです。以前は睡眠中は飲んでくれることが多かったので飲ませてましたが今は睡眠中にか変わらずまちまちです。またこの頃から入院前のような噴水状の嘔吐が一日0〜4回あります。 入院前にはなかった、込み上げて苦しがって飲み込むような状態があります。 日中もよくあり、夜中は何度も苦しくて目を覚ましています。 お伺いしたいのは、レントゲンでガスがかなりたまっているようで入院前よりさらにたまっているそうです。ガスが溜まっていることによる考えられる病気はありますか?医者からは胃食道逆流症のかの可能性もあるけど、検査は被曝や本人にも辛い検査になること、逆流症だった場合一歳ごろには良くなることがあり検査は医者の方からは提案されていません。希望があれば可能とのことですが、どのくらい被曝や負担があるのかいまいちわかりません。おそらくですが、上部造影のことでは?と思っています。

4人の医師が回答

もうすぐ生後二ヶ月。体重について

person 20代/女性 -

あと6日で生後二ヶ月を迎える女の子を完母で育てています。体重増加についてなのですが3498gで生まれ一ヶ月検診では4328g、一ヶ月10日では4760gと順調すぎる増え方でした。ちょうど一ヶ月10日のときに歯医者で薬をもらって授乳はやめてくださいと言われミルクにしたところ全然飲んでくれずこちらで相談してから大丈夫との回答だったので2日後に母乳を与えるのを再開しました。 薬の間隔が空く夜中は母乳を与えていましたが昼は2日も母乳をやめていたしミルクを飲んでいなかったので体重が減ったのではと心配していました。 そのときに娘もちょうど風邪を引き飲みが悪くなるなど体重が心配になってきたので先日最小50g表示なので正確ではないかもなのですがベビースケールを買い計ってみたところ今日の時点での体重が5200gでした。 1日どれくらい増えてるか計算すると29gしか増えていません。一ヶ月10日の時点では1日36g増の計算でした。 これはやはり心配したほうがいい数字でしょうか?ミルクを足すにも哺乳瓶かミルクの味が嫌いなようであまり飲んでくれません。 また昼はあまり寝ずに夜にしっかり寝るタイプなのですが、平気で5.6時間寝てしまいます。その5.6時間も私が気づいて無理やり飲ませています。多分ほっておいたら10時間は寝てそうな勢いです。5時間寝て起こして飲ませてまた5時間か4時間ほど寝ます。片方のおっぱいを7〜10分程度しか飲みません。飲むのも寝ながらなのでかなりゆっくりです。 昼はやっと2時間おきから3時間おきに最近なってきたのですやはり昼は2時間おきに飲ませたほうがいいでしょうか?昼も間隔が短いと片方しか飲まない時があります。 もうすぐ二ヶ月の赤ちゃんでもお腹いっぱいやお腹すいたというのがわかっているのでしょうか? 娘はお腹すいたはわかっていないような気がします…新生児のときほど欲しがって泣かない気がします…。

9人の医師が回答

生後60日 母乳左右差について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 生後60日の赤ちゃんがおり現在混合育児です。 母乳の出があまり良くなく最初1ヶ月は頻回授乳を頑張っていたのですが母乳量もあまり増えず乳首の痛みと初めての育児の疲労で授乳がしんどくなってしまいミルクよりの混合です。 生後40日頃から頻回授乳が辛くなってしまったため現在授乳回数は1日6〜7回で、母乳のあとミルクを足しております。 吸ってもらう回数を少なくしてしまったせいか元々左4:右1くらいで出の悪かった右乳がさらに出が悪くなってしまったのか途中で暴れて吸うのをやめてしまうようになりました。 ですが、左は下着にしみる時もでてきました。 なので今母乳はほとんど左からあげている状態のように思います。(右も頑張って吸ってもらうようにはしているのですが暴れ泣いて可哀想になります..) 乳房の大きさも元々左が大きかったのですが更に差が出てきたように感じます。 ほぼ片方からの授乳になっている状態、このまま続けていくことに何か問題はでてくるものなのでしょうか。 母乳で悩むことが多く、ミルクは毎回残さず飲んでくれるのでミルクに切り替えることも考えております。 赤ちゃんはとても元気で体重の増えも順調に思います。 ご教示いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月、空えずきと排便等について。

person 乳幼児/女性 -

お世話になります。 3回目の質問になります。 今月末で3ヶ月(修正2ヶ月)になる娘についてです。 1, 空えずきについて 生後1ヶ月のころからたまに「空えずき」をします。「オエッ」と急に吐くようなそぶりを3〜4回繰り返します。が、実際吐きはしません。ただ吐瀉物のような酸っぱい匂いがします。 授乳してすぐ、というよりは消化が少し進んだ2時間前後にある印象。寝ていても起きていても起こります。頻度としては1日3〜5回。最近増えてきました。 ただえずいた後はまた眠りに戻ったり、ケロッとしています。 →原因は何でしょうか。すぐに受診した方が良いですか。何か対処法はありますでしょうか。 2,ミルクの量について 現在混合で育てており、母乳+ミルク80cc×7/日。体重約5500g。1日に何度か未消化のミルクを嘔吐します。授乳後大体1時間〜2時間後が多いです。 →飲ませすぎでしょうか。ミルクを減らすべきか悩んでおります。 3,排便について、 生後1ヶ月半位から夜明けに1時間半ほどいきんでいます。また日中もよくいきんでおり、排便できず不機嫌になることも。以前は毎日排便がありましたが、ここ2週間自然排便なし。マイナス2日で綿棒浣腸実施。いつもは浣腸をすれば15分以内に排便あり。 本日朝、昼浣腸しましたが排便なく、本人苦しそうに泣いております。 →時間をおいて浣腸するべきでしょうか。また今後どのように対応すれば良いかご教示下さい。 4,右耳後ろのしこりについて 右耳の裏1.5センチ程のところに小さなしこりがあります。触ると動き、痛みはないようです。しこり自体は1cmもないように思えます。 →放っておいても良いものでしょうか。 たくさんの質問すみませんが、どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 咳と鼻水

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の女の子です。 6/27日にクーイング中に鼻水のせいか声がこもった感じがしたので小児科に受診しました。その際に鼻の菌を培養すると言われて鼻に菌があるか見てもらいました。 結果は、黄色ブドウ球菌がいました。 結果が出るまでムコダインシロップを出してもらいました。 7/4日までは、貰った薬で様子を見ていたのですが咳が酷くなり夜中にミルクを飲ませた際に痰と一緒にミルクを吐き戻したので7/5日に再度受診しました。 その際に、カルボシステインシロップとケフラール細粒小児用を3日分出して貰って呑ませて居るのですが、7/7(今日)になり鼻水と咳と痰まじりのミルクの吐き戻しが増えました。月曜日の朝に薬は切れます。 発熱はなく、母乳も飲めています。 また、様子は普段と変わりません。 鼻水は、吸引器で自宅で吸っています。 1.鼻水、咳などの症状は、悪化しているのでしょうか。それとも治るのに必要な過程で鼻水、咳などの症状が出ているのでしょうか。 2.また、明日にでも小児科には行こうと思うのですが、様子見でいいのでしょうか。 3.薬をもらった方がいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)