彼女妊娠させてしまったに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

様々な不調は胃下垂による症状でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

現在46歳、30歳の時に出産経験があります。 産後20日目、横になっている状態の時に意識がかなり遠のいていく状態になったので家族が救急車を呼び、大きな病院で様々な検査をしていただいた事があります。(救急隊員の方が何かを測定してくれた際、血圧?20と言われていました。)検査結果は、血液もレントゲンも子宮の方も以上無しで、自律神経失調症と言われました。 入院歴は尿管結石のみです。 私は1日4時間ほどしか元気に動けません。4時間以上動くと腰と下腹が重くなってきて、それでも無理をして動いていると、お腹が出てきてパンパンに張ってきて、妊娠時のように腰とお腹が異常に重たくなってきてかなりしんどくなり、座っていてもお腹が苦しくて息をするのも辛くなり、真っ直ぐに座っていられない状態になります。 椅子に座っている場合は、腰を前にずらす形でだらっと寝そべるように座ると少し楽になり、ストッキングや締め付けのある下着をずらしたり外すとグッと楽になります。水を飲むと楽になり、スポーツ飲料を飲むともっと楽になります。尿の回数が異常に増えます。早い段階で横になれると30分くらいで体調が戻り、無理をして頑張り続けてから横になると体調が良くなるまでに丸一日はかかります。 因みに、横になると骨盤の下辺りから内臓が上がってくる感じがし、大体20分くらいでジワジワと元の胃の位置に胃がしっかり戻った感じがあります。 17歳の時にバリュームを飲みならレントゲンを撮ってもらった事があり、その時に、胃が臍より下にあるよ!胃下垂だねと胃腸科の先生に言われた事があります。 関係があるかはわかりませんが、小中学生の頃は、卒業式の練習中や合唱練習中、体育祭の校長先生の挨拶の時間など、要は立ったままの状態で動かずに長時間(数分〜数十分)いると、よく脳貧血で意識を失っていました。卒業式の練習では、意識が無くなって後ろに倒れてしまいパイプ椅子に頭や体を強打したり、合唱練習中には顔から前に倒れて歯で唇を切って流血したりと散々でした。保健室ではいつも布団の上に足を上げて枕を取ってベッドで寝かしてもらっていて、暫く横になると何事もなかったようにスタスタ歩けていました。 大人になってからは動かず立ちっぱなしになる機会が無かった為か脳貧血で倒れた事はありません。 昔から食が細く、乳児期は50ccのミルクを1日かけても飲めない子で、小中学生の頃もお茶碗1杯のご飯を1時間かけてようやく食べられる子供でした。 普通の人を装って頑張って生きてきましたが、ここ最近は昼前まで寝るように変えたら、夜まで寝込まず過ごせるようになりました。 筋力不足なのかと、丸一年間、毎日20分公園にウォーキングをしに行った事もありましたが、健康体にはならず、昼まで寝る方がよほど元気でいられています。 これは病気というよりも体質というものでしょうか?

6人の医師が回答

左背中上部痛みぞおち腹痛

person 40代/女性 -

一週間前の朝起きたら背中の左側あたりが強めの筋肉痛のような首を寝違えた時のような痛みがありました。日に日に痛み弱くなり4日目にはだいぶ痛みは軽減してましたが、ちょうど一週間経った今日、今までになくまた痛みが出てきました。ズキズキしてきて、寝てみようと横になってみたら体勢によって痛みが増す感じで、それでも我慢して2時間くらい寝て起きたら寝る前よりはだいぶ痛みは軽減しましたが、動きはじめるとじょじょにまた痛みは強くなりました。もともと胃の調子が良くなく、逆流性食道炎や十二指腸潰瘍、過敏性腸症候群など経験あり、胆石もあります。タケキャブ常用してますがちょうど背中が痛みだす二週間前くらいから薬がなくなり服用出来ずにいました。寝てから1.2時間後くらいだったか胃酸?が逆流してきて喉が焼けるように痛くなったりしました。昔からたまにありますが。12月に親が亡くなり精神状態は最悪で動悸がしたりしてましたが今はほとんどなくなりました。不安になったりすると出ます。数日前に心電図をしましたが異常はなしでした。1年以上前から胆石発作が何度かあり、右側背中が少し痛くなったりみぞおちが痛くなることもあります。昔からですが、お腹の調子も便が硬かったり下痢になったり色々です。10年前に妊娠糖尿病になり、それ以来糖尿になり服薬と、肥満もあり数年前からマンジャロも使用しています。左背中の痛みもありますが左肩や腕などにも痛みがある時があります。もともと体に歪みがあるのかなと思う感じでいろんなところに痛みが出る時もあります。下肢静脈瘤もやっていて右足にはボコボコしたところが多く腰痛や足の痛みも時々あります。糖尿病で定期的に受診していて、その際に血液検査はしています。先日は腎臓の数値もみましたが異常はありませんでした。1年前くらいからロキソニンがのめなくなり、痛みにはカロナールですが、先程カロナールを飲んでみたら少し背中の痛みが軽減された気がします。でも痛いんですが… 事務職なことと、家にいるとイスにすわっていることが多く、イスに座ったまま寝てしまうこともあり、座っているのが多いです。わたしの背中の痛みは整形的なものでしょうか?親にお金がかかり自分はなかなか病院に行けないので怖い病気だったらどうしようかと不安です。整形だとしたら湿布がいいとか温めたらいいとかこうしたらよくなるとかありますか? 家族のことなど忙しくて、悩みもあり、睡眠も2.3時間の日が多いです。座ったままとか。ストレスもあるのでしょうか。病院で色々検査すればいいのかもですが今すぐそれはできないんです。 あと、子宮腺筋症で数年前から薬で生理を止めています。ジエノゲスト服用中です。2ヶ月前くらいから出血するようになりました。左背中の痛み、大きく息をすると痛む時もあり、今は何もしなくても、体勢によってなのか、ズキズキ痛むときもありますし、左胸下や前側や肩などにも痛みがあるときもあります。話が前後したり長々まとまらなくてすみません。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニア再発、手術について

person 30代/女性 -

〈これまでの経緯〉 2021年3月 腰痛にて整形外科(東京都内)受診し、L5/S1のヘルニアと診断。飲み薬にて保存療法。 同年6月 悪化して救急搬送されヘルニアの手術(術式不明、東京都内)をしました。予後良好。 その後九州に引越し 2025年10月 腰痛と左下肢痛で歩行難しくなり、個人クリニック受診→総合病院の脊髄脊椎外科を紹介され受診。MRIにてL5/S1のヘルニア再発と診断され、この総合病院では同じ箇所の再発ヘルニアは、手術は固定術しか行っていない、とのことで、体に金属を入れるのは私も避けたいため、飲み薬にて保存療法にて様子見。 2025年12月下旬 強い腰痛と左下肢痛と左足底面痺れが出て歩行困難なため総合病院受診。そのまま9日間入院。薬が効き少し歩行ができるようになり退院。 現在 薬が無いと痛み痺れ出る為、薬継続中。週一回のリハビリ継続中だが、リハビリ自体の効果はいまいち感じられない。(リハビリ中は治療や痛みの悩み等聞いてもらいメンタルケアしてもらっています。) 〈現在処方されている薬〉 プレガバリンOD錠25mg 1回2錠 1日2回 ユベラNカプセル100mg 1回1cp 1日2回 トアラセット 1回1錠 1日4回 ロキソプロフェンNa60mg 1日3回 〈仕事や生活〉 1度目の手術を行う6ヶ月前に保育士に転職をしました。現在も保育士を続けています。今年1月退院後、落ち着いたタイミングで実家から一人暮らしに戻りましたが、職場復帰後に仕事場でまた動けなくなり実家に再度戻り、現在家事等は高齢両親(80歳)が行ってくれています。仕事には行っています。 〈お聞きしたいこと〉 【1】ヘルニアの同部位再発の場合、手術は固定術しか行わないのが一般的なのでしょうか?病院を変えれば、他の術式を選べる可能性はあるのでしょうか? 【2】このまま骨を固定しなかった場合のリスクは、どのようなものがどの程度あるのでしょうか?(将来的に妊娠出産を希望しています。) 【3】2016年より自己免疫性肝炎の治療をしており、現在もプレドニンを8mg/日 内服しています。この薬の作用で、ヘルニアの貪食作用が通常より時間がかかるということは考えられますか? 今日も月一回の唯一担当医と話せる診察日でしたが、質問してもコミュニケーションがうまくいかず、聞きたいことがほとんど聞けませんでした。来年度の勤務について職場にも説明や相談をしなければならない時期のため、こちらで質問させていただきました。 私の一番の希望は、固定術をせずこのまま保存療法で完治させ、保育士も継続することです。(が、また痛みで動けなくなり休職せざるを得ない状況になってしまうのではないかと不安もあります。3月4月が一番の繁忙期です。) 色々と長文ですみませんが、ご回答よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫垂炎、子宮筋腫、健康診断について

person 40代/女性 -

下記、虫垂炎、子宮筋腫、健診について質問をお願い致します。 虫垂炎 5/2腹痛、5/3虫垂炎で入院。 保存的治療(絶食・抗菌薬点滴5日間、絶食5日)を受け、虫垂は約1cm、穿孔なし・糞石なし。 血液検査の改善と疼痛消失により、5/8に退院。 しかし退院2〜3日後に38.0℃の発熱があり、鼻づまり症状。 5/13の退院後外来で風邪と言われています。 5/3から毎日ビオスリーを服用、5/13からはマーズレンも現在まで服用。 退院後から強い倦怠感が1週間ほど続き、一度2〜3日改善したものの今週から再び倦怠感と軽い吐き気。 日によって波があり、比較的楽な時間帯もありますが、1日横になっていないとつらい日もあり。 現在 ・腹痛なし ・発熱なし ・嘔吐なし ・食欲は低下気味だが、3食摂取可能 ・風邪症状なし ・排便あり 食事はかなり慎重にしており、消化の良いものを中心にしています。脂っこい物や刺激物は控えており、水分も十分摂取しています。 もともと胃腸は丈夫で「なんとなく気持ち悪い」「体が戻らない」という状態が続くことがなく不安があります。 質問です。 a.保存的治療後、このような倦怠感や軽い吐き気が数週間続くことはありますか? b.腹痛がなくても炎症が残っている可能性はありますか? c.発熱や腹痛がなくても、受診や検査を検討した方がよい状態でしょうか? 検査するとしたら血液検査になりますか? d.主治医以外だと消化器内科・外科・一般内科のどこが適していますか? e.虫垂炎以外で考えられる病気や、大きな病気の初期症状の可能性はありますか? f.大腸カメラについて受ける方がいるという情報を見たのですが、手術前に受けた方がいいとのでしょうか?手術後に受ける方もいたのですが、どちらがいいのでしょうか?理由、またそれぞれの目的また理由も伺いたいです。 g.調べたところ保存的治療の後の手術のタイミングについて、1-3ヶ月と色々な方がいました。私のような度合いの場合、適したタイミングはいつになるのでしょうか。 h.虫垂を取ると免疫に影響があると聞きました。実際どうなのでしょうか? i.子供が小さく、いつなるか怖いので手術を検討していますが術後の痛み、合併症以外にリスクはありますか? 合併症だと何が考えられますか? i.今回保存的治療でもここまで長く体調不良になりそれもあって不安です。逆に手術したほうが取ってしまうので長引くこと可能性は少ないのでしょうか。 子宮筋腫 2年前に、不妊治療の中で10個前後あると言われました。1つ妊娠に邪魔な位置とのことで取りました。 婦人科で何か診察や検査などした方がいいでしょうか?チョコレート嚢腫もありました。 健診 j.一昨年の5月が最後で、職場の健診だと早くても1年先になります。 自分で受けておくとしたらどのようなものがいいでしょうか?探し方が分からず、詳しく伺えますと幸いです。 42歳昨年夏出産、既往歴なし、今までは健診全てA,母祖母心臓疾患。叔父祖母がん。 主治医の先生と中々コミュニケーションが取りにくく、他の先生のご意見が伺いたく質問致しました。 まずは受診を、セカンドオピニオンを、というご意見以外をお願いできますと大変ありがたいです。 また写真について、沢山ありどれがいいか分からず適してないようでしたら教えていただけますと幸いです。 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します

7人の医師が回答

血糖値と食事内容の関係について

person 50代/女性 - 解決済み

昨日血液検査をしたところ、A1cの値が上がっていたので相談です。 40代の半ばから空腹時血糖やA1cが少しずつ上昇し(5.7~5.8)、健診の度に注意を受けて、糖質をあまりとらないようにしていました。 更年期になってコレステロール値が高くなったこともあり、定期的に血液検査をして血糖値も同時に経過観察をしていたのですが、8月に6.1だったのが昨日6.5と急にこれまでにない数値となってびっくりしています。 実はこの上昇の背景に思い当たることがありまして、 1 PFCバランスを整えるダイエットを始めて、糖質を1日150グラムぐらいとるようになった 2 手首の腱鞘炎が悪化して(ドケルバン病とガングリオン)ヨガをする時間が減った 影響があるのではないかと思っています。 2 は手術予定で、今回の血液検査の数値は術前検査の時のもので、整形の先生に注意を受けました。(朝食7時半ごろにご飯80gと卵などを食べて、9時過ぎの採決で随時血糖は120でした) 1についてなのですが、自分が40代になった頃から、父・祖父ともに糖尿病だったこと、28歳の妊娠中に血糖値が上昇したことがあったことから、ずっと食事には気を付けていました。 当時からずっと糖質を軽く制限するスタイルで、1日の糖質量は100~120グラムくらい。朝20~30グラム、昼は50グラムくらい(どうしても外食が多いので)、夜は糖質はとらずおかずだけ、という内容で10年以上はすごしてきました。 それがここ数年体重の増加が止まらず、以前から保健師からも糖質量が足りないので、気になるのはわかるけど、もっと増やしてよい、と言われていたこともあり、食事記録アプリでも総カロリーと糖質量が少ないと指摘をされていたので思い切って9月末からアプリを使いPFCバランスを整えてみる方式に切り替えました。 内容は総カロリー1500、糖質40~50%、タンパク質 10~30% 脂質35%未満のアプリのコースで食事内容を記録し毎日ほぼその基準を満たしています。糖質量は1日150gを出ていません。 体重は9月末から約2か月弱で2キロ落ち、体脂肪率も2%減って体調が良い(疲れにくくなった、睡眠も改善)と感じていました。 食事内容は朝・夜ご飯80g(計測しています)、昼はコンビニおにぎり1個にそれぞれ魚中心の和食スタイルで蒸した野菜や下茹でした肉とのサラダ、焼き魚・根菜の煮物などを追加するスタイルです これを続けて行きたいと思っていたところのA1cの上昇で、この食事法を続けていいのか悩んでいます。 2 の運動はヨガが趣味で、20年くらい続けていたのですが、8月の頭に通っていたヨガスタジオが倒産し行き場がなくなったこと、手首の腱鞘炎の悪化で痛みがあるためできなくはなりましたが、パーソナルトレーニングで月2回1時間ほど筋トレをし、週2~3は家でも自重筋トレ、週末時間があればランニングもしていますので、体重は減っても筋肉量は落ちていません。 糖尿病の食事療法としても大きな問題はない内容ではないかと思って、血糖値のことはあまり気にせずPFCバランスを意識した食事内容にしてしまいましたが、血糖値の上昇があるのであれば、以前の糖質をもっと少なくし、その代わりにタンパク質多め(このせいで太ったのではないかと思っています)の食事に戻したほうがいいのでしょうか。 来週コレステロールと血糖値を相談している主治医にも相談しますが、他の先生のご意見も伺いたいと思っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)