空腹時血糖とはに該当するQ&A

検索結果:7,684 件

夕方の空腹と眠気の原因

person 20代/男性 - 解決済み

ここ数ヶ月、決まって16時頃(約食後3時間ほど)に程々の眠気とわずかな空腹が襲ってきます。 空腹は昼の食事量が少ないかもとは思ってもいますが(おにぎり2・3個・小ボウル程の野菜)、たまたまではなく、ここ数ヶ月ほぼ毎日なので心配です。 個人的に可能性として考えているのが、 1つが糖尿病、またはそれに近しいもの。 最初はこちらを疑いましたが、健康診断では空腹血糖値が70(4.6)、眠気に関しては間食をした後も変わらず眠くなるので、血糖値スパイクや反応性低血糖などが心配ですが違うのかなと思っています。 2つ目がスマホやストレスによる睡眠不足。 最近夜中にスマホをいじったり、転職したりが原因で夜の眠りが浅くなっている気がしています。(24時に寝ても4時起きになってしまうなど) 眠気の表面上の原因としてはこちらかと思っています。 ですが、血糖などに関することが原因ではないかとも心配しています。 そしてご質問したいのが ・考えられる可能性、原因は何か ・どうすれば良いか ・隠れ糖尿病や反応性低血糖などであれば治るのか こちらをお教え頂ければと思います。 役に立つかは分かりませんが、健康診断の結果も載せておきます。 お忙しいかと思いますが、伝えきれていない事などがあればお伝えしますので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食後4時間頃の空腹感と焦燥感など

person 40代/女性 -

先月くらいから食後三、四時間たつと胃がムカムカするような空腹感を感じ、そのまま放っておくとザワザワ不安感や手の震えがでてきます。慌てて何かを食べてしばらくすると落ち着きます。 低血糖の症状に似ていますが、私は不安症がありパニック発作にも似ている気がします。 朝は7時に朝食、11時ごろ空腹感を感じきて11時半〜12時昼食。15時半頃また空腹感を感じ何か軽く食べてもたせて18時半頃夕食というのが毎日の流れです。 思えば昔からたまーにこういう症状はありパニック発作かと思っていましたが、最近は毎日のようになるので血糖値の問題ではないかという気がしてきました。 ただ血糖値の異常にしても、こうもいきなり毎日なるようになったりするものでしょうか?朝昼晩毎日同じ時間にしっかり食べますし、お菓子類も殆ど食べません。 今まで機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群と診断されたことがありますが、たまに症状がきつい時に薬を飲む程度です。 昨年4月に血液検査、腹部エコー、胃カメラしていますが、異常なしでした。 ちなみに身内や親類に糖尿病の人はいません。 膵臓からの低血糖も心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)