食べたのに体重増えないに該当するQ&A

検索結果:7,511 件

急激な体重増加、むくみ、めまい、だるさがあります

person 30代/女性 -

今年3月半ばよりむくみ(全身、特に顔や指先がぱんぱん)、慢性的なだるさ、めまい(寝ているときにもありました)が続き体重が増加、ゴールデンウィークの頃には7キロ体重が増えておりました。 身内に甲状腺疾患があり、甲状腺の検査をしてもらいました。橋本病だと思われるがむくみがでるほどの異常ではなく、経過観察と言われ、むくみは塩分の取りすぎではないかと言われました。(TgAb:367.0、他基準値内) 他の原因や検査もしてもらえなかったため、これ以上の体重増加が怖く、他に手がなく絶食をすることにしました。 5月下旬より、水断食で2キロ、その後も朝食に豆乳、プロテインをとるのみの水断食を計2週間続け計4キロの体重を落としましたが、まだ急激に増えた分の体重を戻せないでいます。断食期間の割に体重の減少は少ないと思います。明らかに以前より自分の代謝が落ちているのがわかり、怖いです。 断食して1週間程でむくみは改善しましたが、半月断食した所でそろそろ固形物を取ろうと夜にスルメイカを少し食べたところ翌日またむくみが出ました。 一番困っているのは、むくみと体重増加です。もともと太っている方なので、これ以上の体重増加は生活習慣病になるのでは、と思っております。 また、太る前より水は1日1,5リットル、断食中は3リットルは飲んでいますが、その割には以前より尿の回数や量が減っているので気持ちが悪いです。 甲状腺にむくみがでるほどの異常がないとしたら、考えられる原因や病気はなんでしょうか? どういった病院、何科に行けば詳しく調べていただけるでしょうか? 自分では明らかな異常を感じているにも関わらず、小さな病院では体重増加やちょっとしたむくみは食べ過ぎ、塩分の取りすぎで片づけられてしまうので、専門科目のある病院に行きたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

拒食症について

person 40代/女性 -

現在47歳、身長164cm、体重47kg〜48kg台、体脂肪率20%〜27%の女性です。閉経はまだです。 幼いころ肥満児に近く(中学3年、身長160cm、65kgがマックスでした)、中学のころからコンプレックスを持っていました。 20歳で就職しましたが、その頃から周りに小食だと印象付けるような食生活を続けています。 8年ほど前からうつ症状でメンタルクリニックに通院し、現在、トレドミン、デパス、ジェイゾロフト、ナウゼリン等を服用しています。 最近胃の具合が悪く、7月に「表層性胃炎」と診断されました。 先ほども申しあげたように、小食なのは昔からですが、この胃炎にかかった頃から、一段と食が細くなり、朝・昼・晩とも、アイスクリームや和菓子といった「菓子」のみしかほとんど食べられません。 10日に1度ほど、体が要求するのか、パスタや麺類はお昼に食べますが、必ずといっていいほど、その後胃痛がし、満腹感が翌日まで残ったりします。 現在、とにかく体重が増えることが怖く、1日に最低でも2回は体重計に乗っています。体重も以前は、50kg台にのらなければいいや、と思っていたのに、最近は47kg台じゃないと落ち着きません。 このままいくと、どんどん体重をなくす方向に行きそうで、少し怖いです。 拒食症について、知識としては理解しているし、自分はそうではない、と思いたいのですが、どうしても体重が増えることが許せない今日この頃です。 対処の方法はあるでしょうか。 ご意見がありましたら、お教えください。

1人の医師が回答

生理の遅れについて

person 40代/女性 -

3月から生理が来ません。29日周期でたまに2,3日ずれることはありましたが、規則的に来ていました。 1月半ばにウイルス性の腸炎になり、発熱と酷い水下痢が続きました。それが落ち着いてきた1月末に再び感染性の腸炎になりました。それから下痢が治まらなくなり、更に食べられない状態が続き2ヶ月で10キロ以上痩せました。 2月の生理の時は1月の生理の時より6キロ痩せた状態でしたが普通にきました。3月の予定の時には11キロ痩せた状態でした。リパクレオンの内服で今はだいぶ落ち着きましたが、まだ軟便や下痢あります。野菜や納豆、卵、ご飯は食べていますが、肉や魚、乳製品、脂肪分が多いものは下痢してしまうからほとんど食べていません。食べられる量は酷い時に比べたらだいぶ食べられるようになりましたが、バランスはあまりよくないし、量やカロリーは少ないと思います。下痢もしているためか体重は増えていません。 現在154センチ、48キロで標準体型です。元々肥満体型だったので痩せすぎではありません。 血液内科の主治医には「短期間に痩せたし、体調の悪化があったから生理が来ないのは仕方ない。今の状態で生理が来ることもリスクになる」と言われましたが、さすがにそろそろ心配だとも言われました。 MDSに加え凝固因子低下もあり出血が止まりにくいので、生理が来るのも心配です。でも、40歳なので、このまま生理が来ないと上がってしまうのでは、と心配です。 せっかく標準体重になったから増やしたくない気持ちもあります。もう少し体重が増えないと来ないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)