9週エコーに該当するQ&A

検索結果:5,075 件

不正出血が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

昨年7月に生理終了1週間後に2、3日少量の出血(ティッシュにつく程度)があったので婦人科にかかりました。 そこで指摘されたのは ・筋腫(2センチ程度) ・チョコレート嚢腫(20mm) ・内膜肥厚(18mm) です。CA125、CA19-9いずれも正常値、頸がんは陰性でした。 ホルモンバランスによるものかな?との診断で経過観察になりました。 翌月、翌々月にも同じような出血があり、引っ越しをしたため別の婦人科に現在までかかっています。 そこでは前の婦人科での血液検査の結果を先生に渡して経腟エコーをしました。 新たにごく小さい内膜ポリープの指摘を受け、多分良性だろう、月経困難症もあるのでヤーズフレックスを服用しましょう、と処方していただいています。 ただ、1年以上服用していますがヤーズフレックスの服用中の不正出血の頻度が多く、主治医に相談しましたが、微量なら2週間続いたらリセット、そうでないなら3日でリセット、と言われます。内診は初診、2回目以降はないです。出血はティッシュにつく程度で下着が汚れるほどではありません。 不正出血が続くと子宮がんではないかと不安になってしまうのですが、内診をお願いしたほうがよいのでしょうか。 ちなみに、子宮頸がんは九月にしましたが陰性、子供一人の経産婦、治療した病歴なしです。

3人の医師が回答

充実性の卵巣腫瘍、早期発見について

person 30代/女性 - 解決済み

先月、9cmの卵巣腫瘍が見つかりました。 大学病院の紹介状を書いてもらい、6月に手術することになりました。充実性の卵巣腫瘍という説明しか受けておりませんが、MRI検査の結果では「積極的に悪性とは疑わない」とのことです。なお、卵巣を片方摘出する可能性も示唆されました。術式はまだ未定です。 この件について、ぜひご相談したく以下2点ぜひお話聞かせていただけますと幸いです。 ・この卵巣腫瘍ですが、やはり婦人科のエコーだけだと見つかりにくいものでしょうか。私はこれまで、会社の健康診断と子宮がん検診は毎年受けておりますが、他にも受けておいたほうが早期発見に繋がるような検査があればぜひ教えてください。というのも、婦人科には2年以上前から月経困難症のために通っていたのですが、ずっと気づかれずに不妊治療の検査でたまたま最近見つかったためです。9cmの腫瘍というとかなり大きいので、もっと早く見つかっていればなと考えてしまいます(余計な心配事ですので今後は考えないようにします!)。 ・開腹手術の場合、術後の回復に退院後3週間程かかると大学病院の先生から言われました。会社に相談したところ、退院後3週間療養が必要という診断書をもらってきてと言われたのですが、そういう診断書はもらえますか?と大学病院の先生に相談してよいでしょうか。

3人の医師が回答

長く続く体調不良と白血球数の減少

person 30代/女性 - 解決済み

9月10に発熱(※夕方から翌午前中まで38.3)下痢があり急性胃腸炎と診断されました。 その後、熱はすぐ下がりました。処方箋(※ミヤBM、五苓散)を飲みながらも1週間にわたって下痢が続いていました。 9月21日、倦怠感、喉の痛みを感じ、耳鼻科を受診。 アレルギー性の炎症?と診断され、レボフロキサシン、麦門冬、イブプロフェンを処方されました。 喉痛と下痢は改善したものの、当日夕方から38.0〜39.3の発熱、こみあげる咳、背中痛(肩甲骨の間)腰痛。 9月22日、発熱外来を受信。コロナとインフルの検査をしましたが陰性。 9月23日、再度市販のキットでコロナとインフルを検査しましたが、やはり陰性。 9月21〜23日の3日間、耳鼻科で処方されたレボフロキサシン以外の処方箋を服用し、39度前後の熱が上がったり、下がったりを繰り返しました。 9月24日には熱は下がり、25日には日常生活が送れる程度に回復。9月26日に再度内科を受診し、医師の判断で、血液検査、腹部エコー、肺レントゲンを撮りました。 ※写真添付 (※細かい血液検査結果(膠原病等)は後日との事。) ・白血球の減少 ・貧血気味 ・約5センチの子宮筋腫 を診断されました。 ここ10年の血液検査のデータを見た所、白血球が4000後半〜5000後半が基準値でした。 人生で一度も貧血になった事は無いのですが、貧血と初めて言われました。 (※橋本病と診断されていますが、現在経過観察で薬服用なし。) 質問です ・今回白血球が2600とかなり少なかったのですが、風邪でここまで下がってしまったのか? 元々下がっていたから胃腸炎等にかかってしまったのか? ・少ないデータしかありませんが、現状血液疾患の可能性はどの程度あるのでしょうか。 ・血液内科の受診は必要でしょうか?

4人の医師が回答

PMS?妊娠?

person 20代/女性 -

また質問です…何度もすみません。宜しくお願いします。以前の質問で先生方に半年前の性交渉での妊娠の有無を質問したものです。性交渉次の日の夕方に緊急避妊薬を正しく服用し5日後に生理並みの出血が三日間ありました。そして性交渉から三週間後に検査薬陰性、8月も検査薬陰性。出血は5月、6月、8月、9月、10月に大体5日間くらい続くものが不順ながらも来ていました。これは生理だと思っていいのですよね?しかし7月だけ起こりませんでした。なぜか9月の出血はいつもより少なかったです。 今月に婦人科で膣内エコー検査をしてもらい子宮も卵巣も異常なしで子宮の中には一本の白い線があり先生にきいてみたところ子宮内膜で排卵前かもだそうです。 それから8月の後半から生理前後や今現在も(前回生理は9月30日から6日間でした)まるで妊娠のような症状がでておりこちらで前回質問したところPMSではないかと回答を頂きました。しかしまた不安なことがありました…8月の後半くらいから今も腸?のあたりがぎゅるぎゅる、ごろごろと鳴ったりポコポコと音がします…。調べてみたら胎動?みたいな感じに似ていてとても怖いです…。膣内エコーも妊娠していたら妊娠6ケ月位になるはずなので写るはずですし子宮外妊娠も妊娠してたら破裂や流産になっているはずですしあり得ないですよね…?毎月の出血(恐らく生理)も来ているし検査薬も陰性です…。今日も検査薬しましたがやはり陰性でした。これはまさか本当は妊娠していて出血は不正出血だったなんてことはないですよね…?PMSにはこういった腸?が鳴ったりする症状もあるのでしょうか…? 本当に怖くて不安で最近全然眠れません…寝ても寝た気がしなく目がすぐ冴えてしまいます…回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

心室性期外収縮、左室緻密化障害疑い経過観察の検査結果

person 10代/男性 - 解決済み

2021年7月8日に相談させていただいてからの経過です。高1で心室性期外収縮、左室緻密化障害疑いでセカンドオピニオンを勧められ、総合病院の不整脈専門で年に1回経過観察をしています。高1では血液検査3項目、心電図、心エコー、運動負荷、24時間ホルターをしました。MRIはしなくていいのですか?と聞いたところ特に必要ないといった感じでした。左室緻密化障害疑いの所見に関しては、何かしら構造に問題があるがはっきりと今後も判断できない。といった回答でした。高2では血液検査がNT-proBNT(結果71.1)だけになり前年と同じ検査でした。高3の今回心電図、心エコー、24時間ホルターのみの検査でした。先日結果を聞きに行ったところ、少し悪くなっている。電流が通る所が弱くなっている。心拍が遅い。と言われました。心エコーは去年と変わらない。とのこと。24時間ホルター結果で17時半からの15分間が気になる。と言われ、息子記入不足ですがその時間は昼寝をしていた時間でした。2週間のホルター心電図を9月末からする事になりその際、サッカーの練習中、試合中は外してもいいという事でした。ペースメーカーの話も出た事でかなり動揺してしまい不安でたまりません。息子は胸痛、失神などありません。先日家庭用血圧計で測ったところ血圧が138-61心拍66で血圧の高さが気になりました。 ○血液検査やMRI、運動負荷の検査はしなくていいのでしょうか? ○2週間のホルターをやる意味は何でしょうか? ○心エコーで左室緻密化障害疑いの変化の所見はわかるのでしょうか? ○スポーツ心臓か違うかは専門医ならすぐわかることで息子は該当しないという事でしょうか? ○ペースメーカーをする可能性が高いのでしょうか? ○電流の通る所が弱まってるとはホルター心電図の結果からわかるのでしょうか? わかりずらい内容で申し訳ないですがご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)