お腹がすいてもお腹がならないに該当するQ&A

検索結果:3,842 件

4歳の娘、発熱から解熱までが早いです。

person 乳幼児/女性 -

土曜日の午前2時ごろ、娘の体を触ると熱く感じ、発熱していました。 朝8時に測ると38.0、受診をした9時30分に39.7でした。少しぼーっとしているようにも見え、呼吸も荒く、心拍は150でした。 診察で喉の赤みを指摘され、状況(コロナ流行地域ではなく、県外の人とも接触がなく、家族で同じ症状の人がいない)ので、コロナやインフルエンザの可能性は低いから風邪だろうと言われ、ワイドシリンとアスベリン、ムコダインが処方されました。 10時30分に服薬し、その後うとうとし始め、15時くらいまで、寝たり、少し起きて水分やゼリーを飲んだりしました。その間、38.0から38.5でした。 15時頃に少しだけうどんを食べ、「うんちがしたい」と言い、便秘気味(いつもコロコロうんち)なのですが、びっくりする程の量のうんちと、最後の方は緩めのうんちが大量に出ました。 その後目に見えて元気になり、17時30分頃に、「お腹すいた、ご飯食べたい!」と言い出し、熱を測ると37.5。 食事をいつも通り食べ、食後37.0。 汗をかき始めたのでお風呂に入れると、37.3。20時の睡眠前に36.8。 現在22時30分に36.6です。 こんなに早く回復するものですか? また、便秘も絡んでいるように思えたのですが、便秘で熱が出ることはありますか? (うんちは一度だけで、腹痛はないとのことでした)

4人の医師が回答

生後1ヶ月 空腹でも泣かないことはありますか?

person 30代/女性 -

生後36日の赤ちゃんについてです。 混合で毎日授乳7回~8回、都度40~60mlのミルクを足していました。 先日1ヶ月検診で一日あたり50グラム増えているとの事で、もしかしたら母乳の出が良いのかもということになりミルクの量を減らしたら良いのでは?とアドバイスを受けました。 産院で母測したところ35g増であまりでていませんでしたが、検診後ミルクの回数を減らし、母乳だけで3時間寝ることもあり母乳が出ているのだと思っていました。 本日1ヶ月検診から6日後体重を測ったところ一日あたり15グラムまでしか増えていませんでした。 母乳の回数は泣かなかったこともあり回数はさほど増やせず8回ほどでミルクを減らした為かと思うのですが、減らしても無理やり起こして授乳することが多く泣いて欲しがることもありませんでした。 1、お腹がすいても泣かない赤ちゃんはいますか? 2、以前のように寝ている場合も起こして3時間ごとに授乳+ミルクで続けた方がよいでしょうか。できれば夜間は無理矢理起こすことはしたくありません。混合で続けていく場合どのような方法が良いかアドバイスを頂きたいです。 3、また、便秘が続いており綿棒浣腸を毎日1回していますが、今日で便が出ず4日目です。毎日1回まででやめた方が良いですか?

6人の医師が回答

半月ほぼ絶食状態なのが心配です

person 70代以上/女性 -

82歳の母ですが 1ヶ月半前に小さい脳梗塞が二つみつかり 呂律が回りにくそうなのと嚥下障害の為急性期病院からリハビリ病院へ1ヶ月前に転院しました。 バイアスピリン投薬されていて 食事はミキサー食でお茶もとろみの物だったのですが少量しか食べれない為 ずっと点滴で栄養を補っている状態だったのですが半月前に点滴から菌が入って高熱が出た後から 絶食が始まり、病状が落ち着いたにも関わらず 誤嚥性肺炎のリスクを減らす為と ずっと絶食が続いています。必要最低限の水分だけ良いと言われていて 母はお腹がすいて死にそうだというのでアイスだけ主治医になんとかお願いして出してもらったんですがリハビリ師が言うにはアイスも喉に溜まりやすいと言われ、うまく飲み込めないとの事で また絶食になってしまいました。 母は軽度の認知症もあり、リハビリは上手く進んでいないと言われています。 先日、胃瘻を勧められたのですがその時の説明では胃瘻をしても経口摂取できるし 回復したら胃瘻を外す事も出来るからと。 私の疑問なのですが 今の時点で誤嚥性肺炎のリスクを避けるために絶食させられてる母が なぜ胃瘻をしたら経口摂取させてもらえるのでしょうか? 今の時点でミキサー食が再開されないのは誤嚥性肺炎のリスクを減らす為としか 説明してもらえないのですが 他にも理由があるんだと思いますか?

3人の医師が回答

子供の発達について

person 10歳未満/女性 -

先日も質問させていただき、ご回答をいただきありがとうございます。前回あまり問題ないですよということでしたが、追加で思い出した症状を纏めました。 4歳0ヶ月の女の子です。 障害の傾向があるのか質問させていただきたいです。 以下の症状についてどうでしょうか? ・少し難しいことを新たに教えて、なかなか理解できないと集中力が散漫になって話を聞かなくなる。 ・食事の途中、おなかがすいてないとスプーンやフォークで遊びだす。おしゃべりしていてなかなか食べ終わらない。本気で怒ると、その時はきちんと食べます。 ・何か教えようと新しいおもちゃを出すと「私がする!」といって自分なりの遊びを始めてしまう。 ・運動が苦手で、他の子よりも練習が必要。 ・夢中になっていることを途中でやめるのが困難。遊びの引き上げに苦労しています。 ・保育園などでの集団行動は調子が悪いとき以外は大体問題なく過ごすことができています。 ・お友達とのトラブルはありません。 ・スーパーなど自分が好きな場所でなかなかじっとしていることができません。 ・褒められると調子にのりいい子になります。注意されると、その後はずっとダラダラになります。 ・前回書きましたが、4歳の知恵とかのドリル、カルタ遊びは好きで大体こなすことができます。 (文字や数字には弱いですが好きな漫画のシーンが書かれているカルタは得意なのです。) 今まで、4歳の子供はこの程度か、と楽観視していたのですが障害などを調べていたら、うちの娘があてはまっている気がして心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

うつ病のチェックリストにほぼ全部引っかかってしまいます。

ストレスに弱い体質だということは自覚しており、 数年前から頭痛や腹痛という軽いものから始まり、 最近は胃や心臓の辺りがぎゅーっと縮まるような感覚や 息がしにくい感じ(動悸と息切れとは少し違うような?) のどが詰まったような感じや 疲れることは何もしていないのに全身だるくてどうしようもないこともあります。 この状態を解消したいため、症状が出るたびに診察、検査をしてもらうのですが そのたびに病名が変わります。 最近は仕事へ行くのが億劫で朝ぎりぎりまで座り込んでいたり 身支度も必要最低限で化粧もおしゃれも興味がなくなりました。 8時間ぐらい寝ても、「ぐっすり寝た」という感じがありません 人と話すのが億劫。 一番気になるのが、食べるのだけが楽しみでしたが食べても美味しく感じないのです。 おなかはすくので大丈夫かなとは思うのですが 些細なことですぐ怒るようになりました。忘れようと思うのですが そのイライラ感を引きずってしまいます。 最近、ますますひどくなってきてほぼ毎日イライラした状態で 仕事をしています。周りに迷惑をかけまいと努力して怒りを抑えよう することで疲れてしまいます。 このイライラした状況から逃げ出したいために「心の病気」と こじつけようとしているんじゃないかという一方、これ以上ひどくなって 怒りを抑えきれなくなったらどうしようという不安もあります。 この程度で「心の病気」を疑っても良いのでしょうか? 身体的症状も「心の病気」と関連しているのでしょうか? (30代女性です)

1人の医師が回答

胃腸炎後、胃の調子が悪い (妊娠中)

person 30代/女性 -

2週間前に検査薬で妊娠が発覚しました。そして同時期に2歳のこどもが胃腸炎にかかり、それをもらってしまった私も軽い胃腸炎になったようです。 幸いにも下痢はなく一度吐くとスッキリして吐き気はおさまったのですが、数日間は食欲がなくほぼ絶食状態でした。その後少しずつ食べる量は増えていきましたが、2週間たった今もお腹はすくのに食欲があまりわかず、匂いで気持ち悪くなったり、脂ものを受け付けなかったり、いつもの半分以下の量で満腹になったり、食後に胃もたれ感で気持ち悪くなります。一日中げっぷがでます。食べる量が少ないせいで便通もよくありません。 ちなみに昼ごはんはいつも通りの量を食べても平気です。量を食べられないのは夜です。 これは胃腸炎が長引いているのか、つわりのせいなのか、どちらだと思われますでしょうか? 第一子のときのつわりも同じくらいの時期から出ていました。その時は匂いがだめで、食べられるものが酸味のあるもの等に限られていて、食べる量が少し減ったくらいで胃の不快感はなかったので、胃腸炎で胃が弱ったのかなぁ…とも思えるのですが、一度しか吐いていないですし… 先週産婦人科を受診した際には医師に胃もたれの件を軽く伝えましたが、私もすぐ良くなるだろうと思っていたので薬の処方などは依頼していません。次に受診するのは来週です。 まずは胃腸科にかかるべきでしょうか?それとも産婦人科で相談すべきでしょうか? どうしたらよいか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

胃の調子が良くない。

person 40代/男性 - 解決済み

3週間前から前の晩にビールを飲みすぎてから胃の調子が悪く、その時は胃もたれがメインの症状で、病院からは六君子湯と夕食後のファモチジン20が出ました。最初は調子良かったのですが、やはりよくなりビールを飲み過ぎると今度は胸焼けが夜中にひどくて、又調子悪くなり、もう一度同じ病院に行くともう少し薬を飲み続けましょうとのことで、同じのを出されて、なんだか不安になり違う病院に行きました。そしたら追加で、S.M配合散、レバミピド錠100、モサブリドクエン酸塩錠5mgが毎食後に飲むようになりました。 最初は良くて、このままいいかなと思ったのですが、 おなかもすくし、胃もたれもなくなってきたのですが、 昨日、もういいかと思いいつもよりビールを晩御飯の時に350を4本飲みました。そしていつものように寝る前にファモチジン20を飲んだのですが、昨日の夜中胸焼けで2時間毎に起きてしまいました。 聞きたいことは、ファモチジンを飲んでもお酒を飲み過ぎたら効かないのか? あと、このまま今の薬で合っているのか? あとはちゃんと治るのか? 前よりお酒を飲めなくなり不安です。 今年の6月に胃カメラを飲んだ時は、軽い慢性胃炎と言われました。 胃は昔から強くないです。 あと、19の時に盲腸と41の時に胆石で胆のうを取ってます。 また、カメラ飲んだ方がいいでしょうか? 胃がんとかではないでしょうか? 2回目にかかった病院では6月にやってるからそれはまずない。とのことでした。 それか機能性なんとか症とかでしょうか? よろしくお願いいたします。

22人の医師が回答

放射線治療中 麻痺性イレウス?ブスコパン使用が原因では?

person 70代以上/女性 -

卵巣癌再発による緩和照射中の母の事で相談です。 緩和照射30グレイ(計10回)を予定してましたが、 5回経過したところで、腹部の蠕動運動による波がある痛みが突然現れました。 痛みから2日後ブスコパン使用したところ、腸の痛みはおさまりましたが、次は嘔吐がはじまりました (ブスコパン使用で腸の動きをとめた為、イレウスになったのでは?) 嘔吐は2日して、ブスコパン使用をやめたところ、やめた翌日に大量の下痢がでて嘔吐もおさまり、気分もよくなりました。(←今ここです) 婦人科の先生からは癌の画像ではみえない腹膜播種がありそれで麻痺性イレウスになったと言われていますが、ブスコパン使用が明らかに関係しているように思います。 今はもう吐き気もおさまりましたが、改善はしてますが、レントゲンでまだ多少あるから食事は再開できませんでした。 絶食状態(6日)が続いており高カロリー輸液を勧められています。 本人は胃もぐーっとなりだし、お腹がすいたような胃の感覚も戻ってきてます。 重湯とかからスタートしたいのですが無理なのでしょうか。 放射線➔腸炎(蠕動運動による痛み)➔ブスコパン使用による麻痺性イレウス ではないのでしょうか? ブスコパン使用をやめた翌日に大量に下痢をした日にレントゲンをとってますが、 1回の下痢で麻痺性イレウスは本来解消するものなのでしょうか? 多少まだ残ってて徐々によくなってくるのでしょうか? すいません。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

2ヶ月位前から左上腹部が重苦しくニヤニヤし治らず

person 50代/女性 -

2ヶ月位前から、左上腹部(ウエストラインの左側)がニヤニヤ重苦しく治りません。10年位前からごくたまに食べ過ぎ飲み過ぎた時などに同じ症状が出ました。 押したり叩いたりすると楽になる感じです。たまに症状があったのが、2ヶ月前に階段を踏み外し打撲症となり、痛み止めと胃薬を二週間以上飲み続け、7月末に酷い下痢になりました。その後、左上腹部の重苦しくニヤニヤする感じがずっと続いています。 会社の健康診断で、3年前から胃のレントゲンの結果、胃上部粘膜不整、慢性胃炎で要再検査の結果が出ているのですが、胃カメラをやった事がなく、怖くて受けられずにいます。昨年血液検査でピロリ菌検査をした所、C判定でした。 左上腹部の重苦しさが治らず、先週土曜日に総合病院の消化器内科を受診。尿検査と腹部CTを撮りましたが異常なく、便がたまってると言われましたが、胃薬のバリエッタ錠、便秘薬のマグミット錠、整腸剤のミヤBMを1週間分処方されました。胃カメラはまだ予約していません。医師からは、ピロリ菌除菌希望あればまた来るよう言われました。処方された飲み薬を日曜日から飲み始め、日曜日は1日調子良かったのですが、月曜日の午後から左右上腹部がニヤニヤ重苦しくなり、月曜日の午後から現在火曜日の夜迄治りません。土曜日位から普段は左上腹部だけが重苦しいのに右側もニヤニヤし始め、日曜日の夜はお腹全体がゴロゴロし始めましたが、マグミット錠を飲んでいるせいか?と思いました。 月曜日午後からあまりにも左右上腹部のニヤニヤがひどく治らず、別の総合病院の消化器内科を受診、また腹部CTと血液検査をしましたが、異常なしでした。土曜日処方された胃薬は今日も飲みましたが、月曜午後から左右上腹部のニヤニヤと重苦しさが殆んど継続しています。お腹はすきますし食事は取れています。 どうしたらいいか困っています。何が考えられるでしょうか?

2人の医師が回答

胃腸炎~嘔吐長引いてると感じます。よくあることですか?

person 10代/男性 -

11才息子 火曜日夜から嘔吐 胃の動きが悪いのか嘔吐が長引いているかと思われます。5日間胃の動きが悪いことはよくあることなのでしょうか? そして食事の判断に迷います。どのようなタイミングで良いのか教えて頂きたいと思います。また関係あるかどうかわかりませんが3年前に嫌なサッカーコーチがいる試合の時に必ず頭痛を起こし立ち上がれない程になることがありました。(試合が終わる頃に治る)今年から怖いと思っているコーチが担当になり先週から活動していて明日も練習があったため風邪と精神的なものが重なったのかな、と心配もしています。本人はサッカーが大好きなので関係ないと言ってますが…。胃腸炎が長引くことがよくあることであれば考えすぎかと思いますが。 以下に経過を記載します。 火曜日夜21時頃嘔吐治まらす胃液しか出ないが吐き気止まらず夜間診療で点滴。 (過去アセトン血性嘔吐症と診断されたことがあったので対処として点滴依頼) 翌日水曜日午後から熱が上がり38度前後に。木曜日に熱が下がり元気になってきたので15時過ぎからうどんを半人前食べるも 19時頃嘔吐。金曜日は食事に気をつけて 朝、昼ヨーグルト 夜お粥で便通もあったとのこと。但し風邪のだるさは夕方くらいまであったとのこと。昨日土曜日は体調が元に戻ったようでしたが朝はヨーグルトとバナナで押さえて昼はたべずに15時頃映画を見てお菓子を少し食べました。夜はご飯半分とお肉を1枚程度(お腹がすいていなかった為)で21時就寝。先ほど1時頃嘔吐しました。 火曜日夜嘔吐して金曜日には嘔吐がなかったことと昨日は体調も元通りのようでしたが胃の動きは良くないみたいです。胃の動きが良くなるまでは固形物は避けようと思います。5日で2キロ痩せたので少しずつ食べさせたいのですが判断に迷います。本人はお腹が減っている様子で食べたがります。どのように対処したらよろしいでしょうか?長文申し訳ございません。アドバイスよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)