がん・腫瘍に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

膀胱内の腫瘍は必ず切除する必要はあるのか?

person 50代/男性 -

50代後半の男性です。デスクワーク中心の会社員です。 血液検査による腫瘍マーカー検査(PSA検査)にて6.11ng/㎖と基準値4を超えた為、前立線ガンの可能性があると思い精密検査を行いました。結果は直腸診は異常なし、MRI画像診断では判断出来ず、念のため前立線生検を行いました。前立線生検はMRIで疑わしい所を含めて10か所を採取しましたがNo evidence of malignancy(悪性腫瘍の証拠なし)の結果でありました。しかし、前立線生検を行った際に、膀胱鏡(内視鏡)で膀胱内検査した際に腫瘍がある事が確認されました。膀胱内の腫瘍は1か所で大きさは3mmであったと主治医から説明を受けました。膀胱鏡検査で発見された腫瘍の写真は、黄色でイクラのような小さな粒粒が表面から盛り上がって付着していました。主治医は、膀胱鏡検査では良性または悪性の区別はつかない。経尿道的膀胱腫瘍切除(TURBT)を行い、腫瘍箇所を切除し腫瘍部の生検と切除術の両方を行う事をすすめられました。前立線及び膀胱に起因する排尿痛、血尿、頻尿および腹痛などの自覚症状は全くありません。また、喫煙は行ったことはありません。そこでお聞きしたい事が6つあります。(1)3mm腫瘍を必ず切除する必要はあるか?(2)腫瘍切除により腫瘍の多発、増殖、悪性化や転移のリスクが増えないか?(3)腫瘍の切除をせず定期的な経過観察で膀胱内での増殖や腫瘍の多発有無の観察処置はとれないのか?(4)膀胱内の腫瘍除去と無切除で生存率でどれくらい変わるのか?(5)がん治療の基本は早期発見、早期治療と言われているが、前立腺や膀胱がんは進行性は遅く高齢者が多い病状であり、切除処置、ホルモン療法、抗がん剤、放射線治療等を安易に行うと逆効果になってしまうのではないか?(6)膀胱内の腫瘍に対する最良の処置は何か?

2人の医師が回答

膵臓癌ステージ4肝転移あり二次治療について

person 70代以上/女性 -

22年12月末 73歳母親が膵臓癌ステージ4b肝臓転移ありの宣告。 黄疸による胆管閉塞の為プラスチック製ステント留置。今年1月より抗がん剤アブゲム一次治療開始。 2回目の抗がん剤投与後、副作用による感染症とステントのズレにより黄疸が出て入院。プラスチックステント再留置。高熱の為一週間入院。 5回目の抗がん剤投与後、ステント詰まりにより再入院。プラスチックステント再留置。 高熱の為三週間入院。 感染症の値は良くならず高熱の原因は腫瘍熱とのこと。 腫瘍熱の解熱剤ナイキサン服用により高熱は落ち着く。 肝心の抗がん剤の効き目は、副作用の割に効果が無かったようで、原発巣の膵臓癌、肝転移癌も増大。 この時点で一次治療は終了。 次回、二次治療はオニバイド、ポート埋め込み手術完了。 ここで、疑問点がいくつかあります。 1)ステントは最初から金属ステントにしていれば、詰まりやズレはなかったのではないか? 黄疸が出ると高熱や諸々の症状がとても辛い。 2)一次治療は最低半年は継続出来ると思っていたが、 たったの5回で効果が無いと言われ終了となったこと。 判断は早くないでしょうか? 膵臓癌に効く抗がん剤は種類が少ないので一次治療をもっと継続したかった。 3)掛かっている病院では検査項目に腫瘍マーカーの数値が無いこと。 主治医曰く、癌になった時点で腫瘍マーカーの数値は意味が無いとのこと。 因みに、癌の増大が何故分かったかと言うと、肺への転移を疑ってCTを撮った為。 腫瘍マーカーは初回時より調べていません。腫瘍マーカーって普通調べませんか? 4)オニバイドはアブゲムよりも効果が少ない上に副作用が多いと聞きます。 体重が35kgしかなく小柄で高齢な母は耐えることが出来るのでしょうか? オニバイドは実際の所どうなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)