妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

2ケ月児ミルクの飲みついて

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ(4月22日)3ケ月になる女児です。 妊娠37週に入り、すぐ、2500g弱で生まれました。私の持病服薬のため完全ミルクです。 生後すぐよりミルクの飲みが悪く、発育曲線の下限ラインだったり、下限を下回ったり…検診に行くたび引っ掛かったり指導を受けています。 小児科にも相談に行き、「体重を増やすには、眠っていても3時間ごとにミルクを与えるように。ただし、満腹感が分かるようになってくるから3ケ月になるまで」と言われました。 今は1回に120ccミルクを用意し、1日7回与えていますが、飲む量は120飲み干すこともあれば、3ケ月が近付いてきた今、少なければ50くらいで口を閉じて拒否することも増えてきました。 もう少し飲まそうと粘ると、えずいて噴水のように吐いてしまうこともちょくちょくあります。 この子は第3子ですが、上二人はよく飲み、検診で指導されることも無かったので、第3子にして戸惑っています。 こういう子の場合ミルクの与える量、時間間隔をどうすればいいのか分からず困っています。残すことが多い今、そろそろ3時間ごとに…ではなく、4時間くらいにした方がいいのでしょうか。 今の体重は、やはり同じく、成長曲線の下限ギリギリか、以前よりほんの少し上回った程度だと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

軽度の大脳白質変異と脂質異常を改善について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の子を持つワーママです。 元々、標準体重より+5キロ超過気味でしたが妊娠中に15キロも増え戻らない状況です。 運動は運動神経が悪く揶揄われた経験から全く習慣がなく、日々通勤で一日6000-8000歩程度です。 子どもを寝かしつけた後に仕事と家事をこなすので就寝は2時台、起床は8時という生活をしていたせいか睡眠負債も蓄積し、先週脳ドックでは軽度の大脳白質変異(虚血箇所が見られる)、不摂生から人間ドッグでは脂肪肝と脂質異常症を指摘されました。 コロナ禍でのリスク軽減と自身の将来のため、子どものために食事に気をつけ体重を減らし本格的に治療していきたいと考えていますが二つの治療を一気に出来る診療科が何処なのかがわからず、首都圏在住もあり検索エンジンでは様々な結果が引っかかり途方に暮れています。 大脳白質変異による脳血管障害の改善と脂質異常・脂肪肝改善のためにはどのような科目を受診すれば良いのでしょうか? また日々管理栄養士監修アプリで食事の記録をしており、元々油っぽいものは好まないのですが魚に代えても脂質過多になってしまいます。 食事の食べ方や調理の仕方で気をつける点等についてもご教示いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

36w4d 早産 救急搬送

person 40代/女性 -

36w4dで10ヵ月で臨月に入っていたのですが、正期産まで後2日の所で破水してしまいました。 朝方におしるしみたいな物と軽い陣痛みたいなものがありました。 一応張り止めを飲み横になっていました。 もしかして前駆陣痛?と思いながらもちょうど検診だったので聞いてみました。 そしたら、もういつ産まれてもおかしくないので特にする事はないと言うことでした。 体重も毎回少しずつ増えて2160gと言われていました。 その数時間後、急に破水してしまいそこから一時間半で産まれてしまいました。 ところが体重が1600gしかなく、急遽搬送されました。 2000gはあるだろうと思っていたのに1600gしかなくビックリしました! 後2日で正期産だったというのに1600gは小さすぎますか? 今回悪阻も長くあり、ご飯を食べれなかった期間も長くそれも関係ありますか? 白衣高血圧はあったものの家では安定していました。 妊娠糖尿病も引っ掛かりましたが、分割食で安定していました。 出来る事は頑張ってしていたつもりです。 なのに、エコーでの誤差も大きく、そんなに育っていなかった事が心配です。 産まれてからは特に呼吸も問題なく、黄疸も一回治療したのみで今は大丈夫です。 今のところ目立った問題もありません。 私も小さい事と小さめに産まれたのですが、赤ちゃんも個性でしょうか? 何か原因は考えられますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胎児 (33w2d) AC 腹囲 2週間の遅れ

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 アメリカ在住です。 妊娠33w2dの時にエコーの検診がありました。 ACが26.68cm(30w6±3w0) と2週間ちょっと遅れています。 BPD8.31cm(33w3±3w1) HC 30.55(34w0±3w0) FL 6.46 (33w2±3w0) 体重は1907g ±286g (28.9%) と普通に近かったのですが、 ACが遅れがあるため今度、詳しいエコーをしてもらうことになりました。 アメリカでは放射線科のエコーのみ担当してる人に見てもらいます。 私自身体重は8kgほど増えているのと、栄養は摂っていると思います。高血圧も糖尿病もネガティブでした。 先生は、ACが2週遅れとのことで、その検査をしてから、出産方法を変えたり、要ウォッチすることになると言っていました。 ACが遅れていることでやはり胎児にはあまり影響はいってないのでしょうか? どこまで不安に思うべきか分からず、それもまた不安です。そのエコーは1週間後の予約でとっています。 気をつけるべきこと等あればおしえていただきたく思います。 少し早めの37w等で計画分娩や、管理入院を先生に聞いてみた方がいいですか? 先生によってはこっちから提案しないと考えてくれなかったりするので、日本の先生方にお知恵を貸していただきたく思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠中の食生活について

person 20代/女性 -

こんにちは。 今25週の妊婦です。 食事と体重についての相談です。 145センチで元々ふっくらしていて妊娠3ヶ月で53キロでした。 悪阻で2キロ痩せて、5ヶ月頃に53キロに戻り、それからの2ヶ月で現在5キロ太り58キロにまでなってしまいました。 助産師から、体重が問題ではなく増えかたが問題。 と言われました。 医師からは問題ない数値と言われましたが今回初めて血圧が132/78と少し高めなのも気になり、食事を見直そうと思い相談しました。 1日の大体の食事を書くので、アドバイス等よろしくお願いします。 朝食 フルーツグラノーラ、牛乳(一般量) 昼食 家族の朝ごはんを昼食で食べます。 鮭(日替りで目玉焼き一つ、ウインナー2本)味噌汁か市販のスープ、白ご飯普通もり 夜食 食前にサラダ大盛り 魚料理、肉料理、野菜料理(麻婆茄子や鍋等)を日替り 味噌汁や卵スープ等 白ご飯は食べません。 助産師さんから注意されるまで、間食でポテトチップス、カップヌードルを良く食べてましたが、前回検診時から止めました。 フルーツが足りないかな?と思うので、バナナ、林檎を朝ごはん以外で取り入れようと思ってます。 水分はルイボス茶を1日三リットルぐらい飲んでます。 意識的にトイレ後にコップ一杯、食事中にと合わせてです。 ご指導よろしくお願いします。

2人の医師が回答

赤ちゃんの哺乳反射について

person 乳幼児/男性 -

先月脳室拡大の質問をさせて頂いた者です。 妊娠30週で脳室拡大を指摘されMRIで診た結果、両側脳室拡大(16mm程度)でした。その後34週で出産し、産後数日後にMRIを取った結果、下記の通りでした。 ・両側脳室拡大(両側脳室18mm) 
・側脳室でも後角の拡大が優位 
・脳に他の異常は見当たらない。 (PVLや脳梁欠損等、他の所見なし)
 ・髄鞘化は週数相当 
・頭囲、眼圧は問題なく、水頭症ではない ・(補足)染色体検査は問題なし 
・(補足)出生時の頭囲、体重は週数相当(29cm、1900g強) 現在、産まれて1ヶ月弱経ち(38週相当)、体重は約300g程度増えています。何点か質問させて頂きます。 1.現在、母乳ミルク共に15分程度かけ15cc程度しか飲めません。吸啜反射が弱く、吸った後もごっくんに苦労しているようで、途中で疲れちゃいます。これは脳室拡大による脳への影響と考えられますか?体力の問題でしょうか?個性とは考えにくくて。。 2.現在、口内の過敏さを和らげるリハビリを病院で行なっています。今後改善は見込めるでしょうか? 3.現在、鼻の経管からミルクを入れておりますが、退院後も経管を継続させる可能性の方が高いでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠中期の嘔吐 胎児への影響

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 不妊治療を経て双子を授かり、初期は悪阻が酷く何も食べられずに吐く毎日でしたが、14w頃から食事もとれるようになり体調には波がありますが5ヶ月を迎えることができました。 現在18w2dです。 妊娠前は160cm47キロあるかないかくらいでしたが悪阻で4キロちょっと減り42キロ台になりました。この頃もこんなに吐いていて赤ちゃんには影響ないのかと心配でしたが、色んなサイトをみてもこの時期の栄養は問題ないというような記載があり、それ以上に悪阻がひどかったのであまり気にしていませんでした。 14wに入ってピークはすぎて吐き悪阻から食べ悪阻に移行したような感じで食べてるときは大丈夫で常に何か口にしていたいという感じになりあっという間に悪阻で減った体重は戻りました。 そして現在も食欲はあり体重も着実に増えてはいますが、日によって体調にも波があり、食べすぎると苦しく嘔吐したり、夜になると吐き気があり夜ご飯の後に嘔吐することが多くその際お腹にもかなり力が入ることがあるので心配です、、 吐き悪阻のときは吐いても吐いてもスッキリせず辛かったですが、今は比較的吐くとすっきりはします。でも中期に入ってもう臍の緒から栄養がいく時期に嘔吐したり腹圧がかかるのも心配です。 中には産む前まで悪阻に苦しむ方もいらっしゃるとおもうのでそこまで気にしなくても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

妊娠35週0日胎児体重、サイトメガロについて

person 30代/女性 -

現在妊娠35週0日、1歳7ヶ月の息子がいます。 息子は39週で3200gで産まれました。 何点かご相談させてください。 1.今日検診がありましたが、胎児の推定体重が約2050gしかありませんでした。33週の前回は約1980gでほとんど増加していません。その前の31週の時は約1400gでした。 先生からは何も指摘されず、不安になり聞いてみましたが特に問題ないとのことでした。血流や羊水量、胎動など他に指摘されたことはありません。NSTはまだやっていません。 胎児発育不全など何かあるのか心配です ・総合病院のため毎回医師が違うのですが、測定誤差の範囲内でしょうか? ・そこまでひどい食生活もしていませんが、胎児の成長のため何かできることはありますか? ・次回は36週0日での検診です。そこで推定体重が増えていれば問題ないでしょうか?どの程度あれば理想ですか? 2.初期のサイトメガロの検査で陰性だったため気をつけて生活しています。 本日実家にておしっこが漏れてしまい、実母が水で洗いビニール袋に入れてくれました。それを持ち帰り再度水で流し他の洗濯物(タオルなども)と一緒に洗濯しました。今になって分けて洗濯した方がよかったのかと不安になっています。再度洗濯しなおした方がいいでしょうか?感染の可能性はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)