この度妊娠が分かりました。約6週です。
過去にイソトレチノインの内服歴がありますが、皮膚科での指導および厚労省のガイドラインにもありますように内服終了後1ヶ月は避妊を厳守しました。
しかし、ネット上ではサイトによって避妊期間が1ヶ月だったり、6ヶ月であったりとまちまちです。
妊娠発覚をきっかけにさまざまな情報をネットで調べているうちに、1ヶ月では不十分だったのではないかと不安になってきました。
最低1ヶ月は期間を空ければ問題はないのでしょうか。
予約の都合上まだ産婦人科に受診ができず、相談ができていません。
ご教授いただけますと幸いです。
なお、イソトレチノイン最終内服日から最終月経までは約5週間空いています。
妊娠発覚の6週時点では約12週間が経過しています。