彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

下垂体腺腫の手術について

person 40代/女性 - 解決済み

何度も質問させて頂いております。 申し訳ございません。 下垂体腺腫が見つかった理由は約10年前の月経不順でした。婦人科に受診したところ、プロラクチンの値が高いのでと脳神経外科を紹介され脳下垂体腺腫と診断されました。カバサールを服用しておりましたが、海外に留学したりと生活の変化で病院に行き辛くなり服用を中断しておりました。 その後、特に更年期障害のような症状も体調不良や頭痛や鼻詰まり(副鼻腔に下りてきていると言われました)もなく過ごしていました。無月経の症状はあります。 この度、10年以上ぶり個人病院でMRIを撮った経緯です。個人病院から紹介状を書いてもらい総合病院に行ったのですが個人病院で撮影したMRIを見て、以前と比べ大きくなっている。副鼻腔へ降りてきており、約4センチ、硬膜ギリギリまで大きくなっている為に手術が望ましいとのこと。薬では?と伺ったのですが薬が効くまで、3年はかかると言われました。そして効くかどうか分からないと。効かなかった際、その時、硬膜を破って脳に腫瘍がいってたらその時の手術は大変になると。 視野障害はありせん。視野の方にはいってないと言われました。 副鼻腔に行った腫瘍が硬膜を破って脳に行くことはありますか?セカンドオピニオンを受けた方が良いでしょうか? 来週、金曜日に造影剤MRIとホルモンバランス検査の結果を聞きに行きます。 1.ホルモンバランスが悪くても視野に異常がなければ手術を急がなくても大丈夫でしょうか? 2.副鼻腔に下方している為、骨が潰れてる?と言われました。その状態でもカバサールの服用で様子を見ることは可能ですか? 3.硬膜を破って脳にまで腫瘍がいくこともありますか?

4人の医師が回答

子宮筋腫の治療について

person 30代/女性 -

現在、不妊治療中です。 子宮筋腫の治療について、今後の妊娠も見据えた上で以下4点、見解をいただきたいです。 1、治療法について 筋腫核出術や子宮鏡下手術など、複数の選択肢があるかと思いますが、将来的な妊娠への影響が少ない方法はどれになるのでしょうか。 2、レルミナ錠の服用と妊娠のしやすさについて レルミナ錠を服用することで筋腫を小さくする治療を行っておりますが、妊娠(着床)がしやすくなるのは、筋腫の大きさがどの程度まで小さくなった場合でしょうか。 ※補足:5月から7月にかけて2ヶ月間服用し、9月に月経が再開しましたが、服用前と月経量に変化がなかったため、9月より再度5ヶ月間の服用を開始しました。 3、手術のリスクと妊娠への影響について ・手術によって子宮筋腫を摘出する場合、妊娠しにくくなるリスクはあるか ・摘出後の再発の可能性はどの程度あるか ・妊娠・出産に際し、帝王切開が必要になる可能性はあるか 以上について、リスクや注意点を教えていただけますでしょうか。 4、日常生活での対処法について 日常生活の中で、子宮筋腫が大きくなるのを防ぐためにできることはありますでしょうか。また、鍼灸などの代替療法が効果的かどうかについてもご意見を伺えますと助かります。 なお、昨秋から月経量が多くなってきており(1時間経たずにナプキンから漏れそうになる、レバー状の塊がよく出るため)、医療機関にて診ていただきました。(MRIを撮影) 結果は以下の通りです。 ちなみに、月経痛はほぼ無く軽いです。 ■MRIの結果 【検査の目的】 子宮筋腫 【所見】 子宮体部左側壁に径68mm大の筋腫が認められ、子宮内膜に接し、内膜を圧排していると考えられます。出血等の不整像は指摘できません。 このほか、小筋腫散在。 子宮内膜の病的肥厚を認めません。 両側付属器の異常は明らかではありません。卵胞様の小嚢胞がいくつか認められます。 少量の腹水を認めます。腹水はT2W1上軽度低信号をほど呈し、血性の可能性が考えられます。 明らかなリンパ筋腫大は指摘できません。 ダグラス窩癒着性変化を疑う所見は明らかではありません。 【診断】 子宮筋腫 血性腹水疑い よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お薬の併用についてお尋ねします

person 60代/女性 -

母の癌がきっかけで30代の頃より、癌が怖くなり病気不安症になりました。今までは病院を受診し異常がなかったら安心出来ていたのですが、60代になり身体のちょっとした不調に不安になり、癌ではないかと不安になることが多くなり、今は、12月頃より喉のヒリヒリ感、ひっかかり、何かへばりついてるような感じがあり、いつも意識が喉にある状態です。昨年の12月から今年の1月にかけ、かかりつけの耳鼻科をはじめ耳鼻科を4件受診しファイバーをしてもらいましたが、いずれも異常は指摘されませんでした。つい先日もかかりつけの耳鼻科でファイバーをしてもらいましたがアレルギー症状以外は異常は指摘されませんでした。心の問題と思い、心気症の治療をしてもらうため心療内科を受診し、レクサプロ10mgと抑肝散7.5gを処方してもらって1ヶ月服用し、レクサプロを服用するとなんとなく良かったのですが、レクサプロが乳がんのリスクがあるとネットで見て怖くなり主治医に相談したら、不安なら飲まない方が良いと言われレクサプロは中止になり、抑肝散7.5gと柴胡加竜骨牡蛎湯2.5gの漢方薬のみになりましたが、漢方薬のみの処方が今1つ不安で、ネットを見て抗不安薬のタンドスピロンが依存性もなく、そんなに効果も感じられないけど優しい薬と知ってタンドスピロンを主治医に相談したら、タンドスピロン10mgを朝昼夕と抑肝散7.5gの処方にかわりました。服用して1ヶ月経ちますが今1つ効いている感じはなく、食欲もそんなになく元気も出ないので、機能性胃腸症の時に飲んでいたスルピリドが、食欲増進、元気になったので、スルピリドを追加処方していただけないか主治医に相談しようと思うのですが、先にこの場をおかりして先生方のご意見もお聞きしたく相談しました。スルピリドは女性には生理がこなかったりと副作用があり女性には使いずらいとありますが、60代の私には大丈夫かと勝手に思ってますが、副作用的に何かありますか?副作用がなければ、今服用してるタンドスピロン10mg朝昼夕、抑肝散7.5gにスルピリドを追加処方してもらいたいのですが、スルピリド50mgを朝のみ、朝夕、朝昼夕、どのぐらい追加処方して試したらよろしいでしょうか? とにかく、身体に優しい副作用を最小限に抑えた処方を主治医にはお願いしています。 宜しくお願いいたします🙇

5人の医師が回答

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

唾とおならが多くて10年以上困っている。心療内科受診歴10年越。

person 20代/男性 - 解決済み

困っていること 人前でおならが多く出ること。そのことによるニオイについて。 口の中に唾が溜まる。飲み込む時の音が大きく、周りに人がいる静かな環境で飲み込むのを躊躇してしまいさらに口の中に唾が溜まる。飲水時も同様。 診断名 自閉スペクトラム症 強迫性障害 服薬 デプロメール(SSRI)1錠 メイラックス(ベンゾジアゼピン系抗不安薬)半錠 いずれも同系統を10年以上継続 現状 障害者手帳3級 障害基礎年金2級 薬物療法とストレスへの自己対処では症状が改善せず、人のいる中で継続して就学・就職が困難なため障害者雇用で家で働いている。プライベートも通院以外不要不急の外出は行なっていない。 相談したいこと おならの臭いが気になる場合には自己臭恐怖症のように統合失調症の前段階のようにも思われますが、実際におならが多い場合にはお腹の中のガスが原因であるようにも思われ、その場合には空気嚥下が疑われるように思います。 唾が多くなる症状は緊張からくる体の反応のように思います。それによる意識的な唾液嚥下が体内のガスの増加の原因に思われます。そして飲み込むときに必要以上に音がすることは空気を多く含んでいることを示唆しているように思われます。 診断名からわかるとおり、私は症状に神経症的になっています。これさえなければとの思いから相談をしています。 おならが出ることは体内のガスを排出する生理的なことで、一部で言われている肛門括約筋の低下によるガスの漏れやFODMAPによる体内でのガスの発生ではないと考えております。原因は空気嚥下ではないかと考えております。 また空気嚥下は噛み締め呑気症候群の噛み締めによる無意識嚥下の増加ではなく、仮性唾液分泌過多及び飲食時に口腔機能の低下によって必要以上に空気を飲み込んでいるせいではないかと考えております。 口腔機能の向上によって症状の寛解は難しくても改善にはつながるのではないかとの考えに囚われています。この考えは間違っているのでしょうか。 また精神的なものがベースにある場合に耳鼻咽喉科や口腔外科を受診しても町のクリニックでは気のせい、大きい病院では門前払いに会うことは目に見えているように感じますが、考えが否定されるまではドクターショッピングをしてしまうと思います。どういった診療科を受診すれば白黒はっきりしてもらえるのでしょうか。 相談の内容が冗長になってしまい申し訳ありません。ご回答いただけると幸いです。

4人の医師が回答

26歳女性、LDH体重増加や冷え

person 20代/女性 -

はじめまして。これまで複数回の血液検査を受けていますが、体調不良が続いており、原因と対応についてご相談させてください。 ⸻ ■ 基本情報: • 身長:160cm • 体重:もともと43kg前後で安定 → この1年で 44〜45kgに増加  (4年間ほぼ変わっていなかった体重がじわじわ増えています) ⸻ ■ 現在の主な症状: • 慢性的な疲労感・だるさ • 便秘(11日出ないこともあり) • むくみ、冷え • 下腹部の張り • 生理不順(2ヶ月こないことも) • 集中力や気力の低下 • 太りやすさ、代謝低下の実感 • 気分の落ち込み・不安定さ ⸻ ■ 血液検査の推移(Free T3・ALP・LDL-C) • 2024年8月  - Free T3:2.25(下限以下)  - LDL:106(正常) • 2025年6月  - Free T3:1.22(異常低値)  - ALP:47(やや低め)  - LDL:217(異常値) • 2025年7月  - Free T3:1.86(依然低い)  - ALP:36(異常低値)  - LDL:274(非常に高い) ※ TSHはいずれも正常範囲(0.7〜1.2) ⸻ ■ 食生活について • 基本的に高タンパク+バランス重視の食事を心がけています。  - 主な食材:鶏むね肉、卵、アーモンド、さつまいも、かぼちゃ、栗、きのこ等 • ジャンクフードや揚げ物、加工食品などは一切とっていません • 水分や塩分も適切に調整しています ⸻ ■ 家族歴・体質 • 家系に脂質異常やコレステロール高値の人はいません • 遺伝ではない可能性が高いと判断されています ⸻ ■ 現在の困りごと • 医師には「生活習慣のせい」と言われるだけで、治療的アクションが何もされません • 「低T3症候群」や「潜在性甲状腺機能低下症」の可能性を訴えても否定され、薬も出ません • 内分泌科でも改善策なし、精神的にも限界が近いです ⸻ ■ 現在の自己対応 • 亜鉛、鉄分、ビタミンDなどのサプリメントを自分で継続して摂取しています • しかし体調の改善は見られません ⸻ ■ ご相談したいこと 1. この症状と検査結果は明らかにFree T3の慢性的な低下が関係していると思いますが、医師としてどう評価されますか? 2. 治療として、チラーヂン(甲状腺ホルモン補充)などを試す価値はありませんか? 3. 今の状態が改善されないまま続くのが不安です。何らかの治療的アプローチが欲しいです。 ⸻ 以上になります。 ご多忙の中恐縮ですが、丁寧に見ていただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)