検索結果:6,219 件
ALT29、ALP-IF142、γ-GTP146です。 今年5月からメチコバール錠を服用しています。メチコバールで肝機能への副作用の可能性はあるでしょうか?
6人の医師が回答
健康診断の結果が返ってきましたが、肝機能の判定がCでした。 数値で高いとなっていたのは、ALT(GPT)が46・LDHが281でした。 精密検査や受診等、必要ありますでしょうか?
5人の医師が回答
先月健康診断の通知結果です、肝機能欄に要再検査とありました。 ALTが57と記入がありました 早急に病院に行かないと行けないのでしょうか?数値からどれぐらいのレベルなのかわからないので悩んでます
8人の医師が回答
主人が肝硬変と診断され入院しています。 アルコールによる肝硬変とのことです。 数値は、 総ビルビリン 1,8 AST 26 ALT 28 LDH 261 γ-GTP 145 アルブミン 3,3 今後アルコールは一切止めた場合、何年も生きられるでしょうか。 ネットなどで、肝硬変の余命は5年、長くて10年などというのをみて、とても心配しております。
肝機能が少し高めの40代です。γGTP35 alt/astが45くらいです。 肝機能を悪化させない飲酒量について、教えて下さい。 休肝日があることが理想的だと思いますが、350mmの缶ビールを毎日一本のみ、飲んでいます。それ以上は飲んでいません。 350mm1本でも、毎日飲んでいると、肝機能が悪化するものでしょうか?
7人の医師が回答
2021年12月背中が痛く体重減少と癌が怖かった為腹部エコーをして頂きました。 血液検査の結果は問題なかったのですが エコーにて軽度の脂肪肝を認めると記載がありました 医師には肝臓に脂肪がついてるから運動不足を気をつけてと話されました。 身長168cm 体重47キロです。 飲酒なし喫煙なし ここ数年育児のストレスから甘いものを定期的に食べたりしてました。 食事を食べても体重が減少しているのが怖くエコー前から夜中に飲食することも度々ありました。 5波から特にコロナが怖く繁華街に住んでいるのでまだワクチン打てない子供が心配でコロナ後出歩くことが少なく家事育児程度で運動も子供と散歩や公園くらいで特に6波の冬はあまり外に出ず運動不足だと思います。 血液検査は今月受けて 血小板 26 血液検査はAST19 ALT 15 コリンエステラーゼ 263 v-GT 16 食後すぐの採血だったためか 中性脂肪が184と高く出てしまいました。 12月のエコー時は中性脂肪も含め血液検査問題なしでした。 まだ食べても体重減少しているので脂肪肝が癌になっているのかなど心配です。 胸CTは異常なし 胃カメラ、大腸カメラは体重減少しているため今月受けた方がいいとで予約を取っています。大腸カメラは初めてですが胃カメラは現在ピロリ菌除菌失敗続きのため毎年受けてます もう一度エコーや肝臓のことを調べた方が良いですか? また甘いものを控えたり夜間の間食を控える、脂っこいものを食べない、なるべく運動するで脂肪肝は減っていくでしょうか。 将来的に癌化することや今癌化してないか心配です。 今後どのように気をつけていけば改善されますか その時のエコー写真を添付しております。
3人の医師が回答
以前も質問しました(48才) 前立腺癌 ステージ4 令和5年8月29日 PSA107 GS4+5が1ヶ所 他 17ヶ所から3+4 3+3 前立腺全体から癌検出 膀胱への浸潤 リンパへの転移 骨・他臓器転移なし ゴナックス注射スタート ※セカンドオピニオンを受けるため注射のみ 9月26日〜 2回目ゴナックス注射・アーリーダ 10月24日 3回目ゴナックス注射・アーリーダ 肝臓の数値が上がったため AST55 ALT90 ウルソデオキシコール100mgを1日3回 追加 現在のPSA6 治療方針 ゴナックス、アーリーダを6ヶ月前後処方して、癌が小さくなったら放射線治療、その後、ゴナックス、アーリーダを続ける 質問です 1 肝臓の数値が上がりました。特に暴飲暴食・お酒を大量に飲んでいるわけではないです 何か問題がありますでしょうか 2 トリモダリティは治療法に入らないのでしょうか? 3 放射線終了後、薬が効かなくなる前に、自由診療等でも構いませんので、効果が期待出来る治療法はありますでしょうか? がん複合免疫療法 がん遺伝子療法 がん光免疫療法 オンコサーミア 高活性化NK細胞療法 iNKT療法 高分子抗がん剤 ヨウ素療法 水素療法 高濃度ビタミンC治療 等 また、上記以外に 効果があるかわからないが、こんな治療法がある等(自由診療可)でもいいので教えていただければ。 今、元気なうちに試せるものは全て確認し、来るべき時に備えられればと考えています どうにか10年位は元気で働きたいなと考えています もちろん、欲を言えば15年、20年…長生きすれば色々な治療法も薬も出てくるかと思うので、
2人の医師が回答
4月7日夜に激痛後血尿があり、相談させていただいた者ですが、翌日、泌尿器科のクリニックに行き、尿検査をしたところ、潜血➖、他も異常なし、さらにエコー検査でも、異常なしで、様子見になりました。 ところが、昨日、日曜日、午前中に、また、激痛が起こり、別の泌尿器科クリニックに行ったところ、潜血あり、 血液検査で、炎症の数値 WBC:12620(正常値 3500-9700)、炎症の数値 CRP:0.06(正常値 0-0.3)、貧血の数値 Hb:14.4(正常値 13.6-18.3)、肝臓機能 AST:30(正常値 10-40)、肝臓機能 ALT:27(正常値 5-45)、腎臓機能 Cr:0.96(正常値 0.65-1.09)でした。片方の炎症の強さを示す数値が上昇しているが、強い痛みのストレスによる上昇と考えられ、腎盂腎炎のご心配は現時点では不要と言われ、ウロカルン225mgとコスパノン80mgを処方され、明日、CT検査をすることになっています。 4月7日に行った方のクリニックで、ユリノームを長年飲んでいることを話したところ、ユリノームは、尿路結石を憎悪するので、フェブリクへの変更を提案されました。 ユリノームの前にアロプリノールを飲んで、下半身の粘膜が溶解する重度の副作用になり、止めたことがあると伝えたところ、機序が違うので、大丈夫ではないかということでした。 フェブリクは、1パーセントの確率で脳疾患で亡くなっているという、報道もあり、危険ではないかと考えますが、ユリノームは、確かに、血液中の尿酸を尿路中に排泄するのを促進するので、尿路結石に悪いことはその通りだ と思います。 今朝、毎日25mg飲んでいるユリノームは怖いのでやめました。 尿酸値は毎年の人間ドックで、ここ数年は、5〜6と良好な数値です。 果たして、ユリノームをフェブリクに変えた方がいいのでしょうか?
30代女性、ピルの服用を中断してから生理がきません。 10年ほど前から5年間トリキュラーを服用し、諸事情で1年ほど服用を休止、その後アンジュを服用し始めて4年ほどになりました。 産婦人科で3ヶ月に1回受診、3シートを処方してもらう形で、半年~1年に1度血液検査も行ってきました。 今年の5月中旬にいつも通り受診したところ、前回(3ヶ月前=2月)の血液検査で肝臓の値が悪くピルの副作用と想定されるため、服用を中止すると説明されました。 値はAST65、ALT95です。 肝臓の病気も怖かったので消化器内科で血液検査とエコー検査をしてもらいましたが、小さな嚢胞が1つあっただけで、これが上記の数値と関係している可能性はなく、問題ないとのことでした。 5月中旬の時点で3シート目のピルを半分程度飲んでいて、これを途中で中止したところ、6月のはじめにいつもより重くて長めの生理がきました。 ここから一ヶ月周期でくるのかと思っていましたが、今のところ出血の傾向はまったく見られません。 ただ1週間おきくらいに卵の白身のようなドロッとしたおりものが出て、それが4~5日ほど続いては収まり、また1週間後くらいに出るということを繰り返しています。 7月のはじめにはおりものに薄茶の色がついたのでそのまま生理がくるかと思いましたが、未だに来ていません。 また、ここ数日の猛暑になる前の比較的涼しい時期から、少しでも動くと大量の汗をかくようになりました。 ホルモンバランスが崩れているのではと心配です。 このまま自然に生理が来るのを待っていていいのか、一度産婦人科を受診するべきか迷っています。 アドバイスお願いします。
3月25日金曜日の、夕方にインフルエンザと診断され、イナビルを吸入しました。その後3日間熱が下がらず、カロナールを1日1回、3回服用しました。28日月曜日には熱は下がってきたのですが、喉が痛かったので耳鼻科に行ったところ、クラリスロマイシン200m2錠を、朝夕処方され、夕方から飲み始めました。 それから、木曜日の夕方に全身倦怠感がひどく、食欲もなく、金曜日の午前に内科を受診したところ、肝臓ASTが67 ALTが86、CRPが4.17に上昇しており、クラリスロマイシンのせいかもということで、クラリスをやめて、来週水曜日にまた血液検査をすることになりました。 クラリスは月曜日夕方から金曜日の朝まで8回飲んでやめたのですが、倦怠感はマシにはなってきましたが、食欲のなさは改善せず、むしろ前までは吐き気はなかったのですが、今朝は牛乳とバナナを食べただけなのに気持ち悪く吐きそうです。 クラリスをやめたのですが、この吐き気はすぐには治らないものでしょうか?後からこのような症状が出ることはあるのでしょうか? 気持ち悪い間はしばらくあまり食べない方がいいですか?この副作用は肝臓の数値が上昇していることと関係ありますか? 何も食べなければそこまでしんどくはないですが、何か食べた後は消化されてない感じでとにかく気持ち悪いです。 また、しばらく薬はやめてくださいと言われたのですが市販の陀羅尼助という漢方の、胃薬を普段飲んでいるのですが、やはり飲まない方がいいでしょうか? 今回おそらくクラリスでこのようなことになりましたが、これから他の薬も飲まない方がいいでしょうか? 飲んですぐに副作用が出るならまだわかりやすいのですが、飲んで数日後にこのようなことになり、やめてもなかなか改善せずむしろ吐き気はひどくなっているので困っています。 このままやめていれば吐き気は治りますでしょうか?
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6219
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療