altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,848 件

グリコアルブミンが正常範囲を超えていました。

person 30代/女性 -

9/28に献血を行いました。 正午に食事を済ませ、16時近くに献血だったと思います。 そして本日検査表を受取りましたが、グリコアルブミンに再検査の印がありました。 よくわからずネットで調べましたが、肝炎?甲状腺の異常?よくわかりません。 検査結果をそのまま表示します。 ALT 12 γ-GTP 10 総蛋白 8.4 アルブミン 5.3 アルブミン対グロブリン比 1.7 コレステロール 226 グリコアルブミン 16.8# GPTなどの数値が標準値なのに肝炎になっていることはあるのでしょうか。 甲状腺に関しても今日耳鼻咽喉科で触診してもらっても腫れなど異常はありませんでした。 汗っかきでもなく、体重が激減することもありません。(1〜2kgは痩せました) また、今年4月下旬に市の健康診断で血液検査と尿検査を受けました。 尿検査…潜血、蛋白、糖、すべてマイナスでした。 血糖検査…血糖・空腹が101でした。 <食事について> 現在仕事を休止しているため夜更かしが日課になっております。 お昼頃に起床するため食事は昼と夜、又は夜のみというサイクルにここ数ヶ月なっていました。 夕食は主人の帰宅に合わせて21時〜22時になるときがあります。 昼と比べるとボリュームのある食事だと思いますが、 豚肉、鶏肉、魚、野菜など適度に食べています。 外食は週に1回あるかないかです。 拒食症ではありません。食べる時はがっつり食べてしまいます。 飲み物は水か麦茶を飲んでいます。砂糖が入った飲み物は週に1~2回飲むくらいです。 お酒も同様ですがここ1ヶ月は飲酒しておりません。 果物も毎日食べている訳ではありません。 お菓子はおせんべいくらいですがこれも毎日食べていません。 再検査するつもりですが、グリコアルブミンが高い理由は何でしょうか? 私としてはこの不規則極まりない食事かな〜と思うのですが、正常値に戻すことは出来ますか?

1人の医師が回答

11歳女児、白血球数が少ないですが大丈夫でしょうか?

person 10代/女性 - 解決済み

3月16日、頭痛を訴えて受診しました。 3月27日、喉の痛みを訴えてその後38度まで発熱、コロナ抗体検査は陰性で、その後すぐに解熱しました。 春休みなので学校には行っておらず、どこにも出かけず接触者は家族のみです。 頭痛は偏頭痛とのことでカロナールを処方されましたが、その際の血液検査の結果が気になります。 白血球数が少ないと言われました。 他にも高かったり少なかったりの数値があります。 病院では白血球数が少ないけれど、他の数値のバランスを見ると心配ないとですが、先程めったに出さない鼻血を出したので心配になってしまって・・・。 鼻血は20分ほどで止まりました。 いとこの子供が白血病で亡くなっています。 何か病気の可能性はありますか?今回の風邪との関係はありますか? 白血球数が少なくなるのはウィルス感染初期のこともある、ということでまさかコロナ・・・?でも血液検査の日から喉が痛くなるまで日数がたっているし・・・。 特別蔓延している地域でもありません。 WBC 28 RBC 495 Hb 14.8 Ht 45.9 MCV 92.6 MCH 29.8 MCHC 32.2 PLT 14.3 好中球 46 リンパ球 42 単球 11 好酸球 0 好塩基球 1 他に気になる項目は ALT 29 IP 4.7 アンモニア 24 です。 大人の数値と子供の数値とでは差があるものがあり、やはり素人が調べても心配なことしか目につきません。 血管がなかなか出ない子で、採血の際大人用の針で2回刺して失敗、最後は赤ちゃん用の 針でやっと成功でした。 採血時の方法で結果が左右されることがあるということですが、今回もこの影響でしょうか・・・? どうかどうかよろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

脂肪肝、フィブロスキャンの結果がとても悪く出ました。

person 50代/女性 - 解決済み

血液検査とフィブロスキャンとの結果に乖離があるように思います。 まずは、以下経緯をご確認願います。 大学病院にて、C型肝炎(無症候性キャリア)の投薬治療を5年前に終え、経過観察で腹部エコー・胃カメラ・血液検査を受け続けています。 無症候性キャリアであったためか、これまで肝臓に関する数値が異常となったことはありません。HCVウィルスも現在まで「検出せず」を保っています。 ただし、2年前から肥満による脂肪肝を指摘されるようになりました。(飲酒はしません。) 当方身長167、体重は昨年9月82、今年2月1日89、ここから食事制限で現在80に減り、今後も標準体重まで継続します。 昨年9月(体重82時)の血液検査で中性脂肪が285と急上昇(昨年3月時の値76、体重84)しました。同日は胃カメラもあり絶食していたにも関わらずの急上昇でした。 そのため、次回腹部エコー時にフィブロスキャンも行う運びとなり先日3月28日に受けたところ「CAP400、KPa14.4」という肝硬変並みの高値でした。 それでも、診断はこれまで同様「脂肪肝」でした。 同日の血液検査の結果は以下の通りでした。 AST→16 ALT→11 γ-GTP→17 中性脂肪→171(減ったもののまだまだ高く、パルモディア、ユベラが処方されました。) 総コレステロール→211 総ビリルビン→0.5 α-フェトプロテイン(AFP)→2.8 PIVKAII→29 血小板数(PLT)→266 FIB-4Index→0.94 以下、質問です。 1.血液検査結果に比しフィブロスキャン結果がここまで悪いのはなぜでしょうか。脂肪肝でこの高値はありえることですか。 2.標準体重になれば肝臓の硬さなども改善されますか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

体重の大きな減少について

person 60代/男性 - 解決済み

体重が2021年4月に57.0kgあったのですが、2022年11月現在49.3kgまで減少しています。7.7kg減りました。 食事制限はしておらず、食欲もあり普通に食べられています。 またダイエットのための特別なウォーキング等のエクササイズはまったく行っていません。仕事の内容も軽作業程度で肉体労働はしていません。 また、癌ではないかと思い、大腸内視鏡検査、胃カメラ検査、腹部超音波検査、腫瘍マーカー検査のCA19-9、CEA検査は、全て異常なし。 PSAだけが7.5と高値だったため前立腺針生検をしましたが、癌では無かったという状況です。 47歳を過ぎたころから血液検査で悪玉コレステーロールが高く(180前後)、2017年からリピトールを服用するようになりました。 現在も3カ月に一回、血液検査をしており悪玉コレステロールは正常範囲に治まっています。 たまに肝臓ALTが50から70ぐらいの高値が出ることはあります。 但し気になることがあって、2022年になってから下痢をすることが多くなりました。 1月に3回、2月に7回、3月に8回、4月に3回、5月に2回、6月に4回、7月に9回、8月に3回、9月に6回、10月に1回、11月の今日現在7回といった回数です。 かかりつけ医に相談してもビオフェルミン錠剤12mgを1回1錠、一日3回分を処方されただけです。 何が原因で、このように体重が激減しているのか心配で相談させて頂きました。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お腹がすいているにもかかわらず、食事が進まない。

person 60代/男性 - 解決済み

家族旅行で一泊、都内旅行中、家族で食事をしようと思い午後8時ごろ、自分もおなかがすいていたとそれまで思っていたが、食事の際に自分だけ五目麺を一口食べただけで食べる気がしなくなり、一人で部屋に帰って寝ようと思ったが寝られなっかった。熱もなくお腹が下っているとかなく調子は良かった、にもかかわらず食事ができなかったことは今までの経験からして初めてだったので、不安を覚え大病院の緊急外来を診察を受けた。病院では待っている間自分から血圧を測ってほしい旨述べ、測ったら170~110でした。医者には定期的に診察してもらったことはなっかった。たまに診察の時に脂肪肝といわれた、血圧も高めで150~160は上はあったが170上、110下は初めてだった。その日はなれない場所で駅も見つからずにだいぶ歩いた、また子供が一時見つからずに騒いだり、最近寝不足が続いていた。 先生の診察は的確で、納得のできる説明だった。 血液検査の結果尿酸値77、AST40,ALT58,血糖(随時)199 CRP0.30。腹部のレントゲン。腹部の触診。 炎症もなく、頭が痛いか聞かれたので痛くなかったので痛くないと答えた 普段医者に診てもらっているか聞かれたので、無いと答えた。血圧もいつも 測っているわけではないので比較にならない、かかりつけ医を選んで定期的に診察を受けるように勧められた。今回は大丈夫です。いいわれた瞬間に元気が出てみんなに電話してしまいました。年も年だしこれからは検査もしないといけないなと思いました。本当に的確な説明をしていただき感謝しています。ただ血糖の199について聞き忘れたのですが最近、前に結石腎臓といわれたので水の量を1日1リットルは飲むようにしたせいかのどが渇きます。何か関連性ありますか。

10人の医師が回答

リリカ、サインバルタについて

person 60代/男性 - 解決済み

昨年10月に左上奥歯の抜歯、右上の親知らずの抜歯で痛みが長期化し、口腔外科を受診し神経障害疼痛と診断を受けました。痛みは、激痛があり日常生活も支障をきたす状態が2か月くらい続きました。最終的には、リリカ75mg✕2錠を朝晩2回計300mg、サインバルタ20mg✕2錠、レクサプロ10mg1錠飲んで今年の1月には何とか痛みも収まり普通に生活が出来るようになりました。今年の4月末から7月末までに減量しながらレクサプロをやめ、7月末から10月半ばまでサインバルタ2錠をやめました。途中右上、左上の抜歯した付近が少し痛むこともありましたがたいしたことはありませんでした。10月末から、リリカ4錠のうちまず夜1錠を週に1日づつ飲まない曜日を増やして7週間かけて1錠を減らし、現在、夜1錠朝2錠の1日225mg飲んでます。次に朝1錠を減らす段階ですが、痛みが11月始めくらいから徐々にでてきて、薬の減量に体がなれれば治るだろうと思ってましたが少し痛みが強くなってきてる感じです。減量が少し早いのリリカからもとにもどした方がいいのか、このまま減量をつづけた方がいいのか悩んでます。口腔外科には1月の末に行くことになってます。 また副作用なのか肝機能の血液検査でALTの値が 今年の2月の検査で60U/Lと少し高くなっているのが気になってます。この値はそんなに気にするほどものではないのかよく分かりません。 副作用のことや減量についてまた今後についていろいろと教えていただければありがたいです。

5人の医師が回答

外陰部の潰瘍について質問です

38歳、女です。 6月の半ばに大陰唇左側の膣の入口付近に直径2cm位のできものが出来ました。 数は1つだけです。 しばらくしてから膿が出たので抗生剤を塗っていますが2ヶ月以上経つのに治りません。 どのような病気が考えられますでしょうか。 以前にも何度か出来たことがあり、3月には右の小陰唇の内側に直径3cmのできものが出来たので病院に行きました。 その時は『バルトリン腺炎』と言われて切開して膿を出してもらいました。 今回も同じような症状だったのですが、病院に行く前に膿が出たのでその時に処方してもらった抗生剤を塗って様子を見ていましたが、いつもなら1〜2週間位で治ってしまうのですが今回は血が止まらず、毎日おりものシートなしではいられません。 トイレで用を足していると血が滴ってくることもあります。 膿はもう出ませんが、できものは排膿前よりは幾分小さくなったもののまだ同じ場所にあり痛みもあります。 潰瘍の直径は5〜6mm程度です。 これに関係しているか判りませんが、18歳の時に『腎嚢胞』と診断され、さらに20歳の時の健康診断では肝機能障害といわれて肝生検をしたところ『ルポイド肝炎』だと言われました。 治療はしていません。 また、先日献血をした時の検査結果ではALT:137、γ-GTP:120と基準値よりも高い数値でした。 小さい時からどちらかというと傷の治りが遅く、化膿しやすかったように思います。 蚊に刺されて化膿してしまうこともありました。 今回は化膿しやすい体質といっても少し治りが遅いようなのでとても不安です。 長文で申し訳ないのですが、診断の助けになればと思い書かせて頂きました。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

肝臓数値が高い場合の食事

person 30代/男性 - 解決済み

 同棲しているパートナーの肝臓数値が高いことがわかりました。自宅で飲酒はしませんが、週1回程度は外へ飲みに行きます。  いわゆる「ザル」タイプの人でしたが最近は年齢や運動不足も相まってか二日酔いを感じ始めたようで、さらにストレス過食をするのでここ数年で4〜5kg太りました。  パートナーは身長168cm、体重(推定)70kg前半。血液検査では GOT/AST 68 GTP/ALT 145 γ-GTP 154  上記以外は標準値です。  ペニスに発疹のようなものができ泌尿器科を受診。担当医からは「肝臓からきているかもしれない」と言われ内科を勧められましたが未だ受診していません。  具合が悪いとベタベタする匂いのある寝汗をかき、本人やベッドが水をかぶったようになります。かなりの暑がりで冷たい飲み物を好み、お腹を触ると内臓が冷えているのか冷たいです。  人工的な味(ジュースやカップ麺、ポテトチップス)を無性に欲するようで間食をよくします。  おいしいと言って食べてくれますが、パートナーいわく私(質問者)が作る料理は「料理人だからか、ちゃんとしすぎ」らしいです。メニューは和食が多く、平日の夕飯と休日の食事は私が作っています。朝ごはんは食べません(食べると具合が悪くなるようです)。  パートナーは過敏性腸症候群と寒暖差アレルギーがあり、私(質問者)も持病があるので食事は気をつけていますが、かなりの病院嫌いなので次に病院へかかった時には手遅れにならないかと心配です。  本人にうるさく言うつもりはありませんが、何か栄養素の過不足があるのでしょうか?素直に受診するとも思えないので、普段の食事で気をつけられることや少しでも上記症状が改善されるようなご意見をいただければと思います。  長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。  

2人の医師が回答

裂肛⇒痔瘻?、血液検査の結果梅毒陽性&肝機能異常値

person 40代/男性 - 解決済み

自分本人(45歳・男性)話です。よろしくお願いいたします。8月初旬まで同性のパートナー(1人)がいました。私の肛門での性交渉もしています。8月末に切れ痔の症状で医師にかかり裂肛と判断され、軟膏と軟便薬で治療をしていたのですが、なかなか回復が進まず、とはいえ数週間おきの経過観察で再診をしてもらっていました。今週の診察で痔瘻(肛門の内側が潰瘍のような状況とのこと)に悪化していたため外科手術を勧められ、事前の血液検査をしました。ところが結果、梅毒陽性(RPR定性陽性、TP抗体陽性)の上、AST163、ALT309、ALP928、γーGTが418と極めて高い数値が出てしまい、手術はキャンセル、総合病院で精密検査を受けるように紹介状をもらいました。ちなみに今年の1月に受けた会社の健康診断では肝機能はすべて正常値でした。また今年に入ってからの性交渉の相手はそのパートナー1人です(最後に性交渉をしたのは8月初旬です)。次に不安になったのはHIVですが、本日自由診療検査で陰性を確認してきました(陰性と分かった時は医師の前で泣いてしまいました)。週明けに総合病院で診てもらうものの、お伺いしたいのは1)肛門の性交渉をしていた私が梅毒陽性になった場合、切れ痔の回復の状況に悪影響を与えうるものなのか、2)梅毒陽性と肝機能の異常値には関係があることが多いのか、3)1)に関連して梅毒の治療が進めば切れ痔の痛みも治まる可能性があるのか、等についてお伺いできれば大変ありがたく存じます。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右足親指に1週間ほどしびれがあります

person 30代/男性 -

31歳の主人のことで ご相談です。 【症状】 右足親指内側半分にしびれがある 【期間】 1週間ほど前から 【相談】 どの科を受診したらよろしいでしょうか? 1週間ほど前、普段立ち仕事ではない主人が 2日間立ちっぱなしの仕事のあと、 右足親指付け根にしびれを感じたそうです。 たちっぱなしから来るものだろうと思い放置するも、 しびれの位置が、付け根から親指の先のほうに移動して 細かく言えば、親指の先の内側半分とのこと。 ぶつけてはいないようです。 頭痛や吐き気、めまい等 のほかの症状はなく、 昨日のどの痛みと咳があり かぜぐすり(PL?)で のどの痛みと咳は治まったそうです。 7月ごろ、目の黄疸がきになったので、 こちらのサイトのお医者様のアドバイスもあり 血液検査をしたところ、 【脂肪肝】と診断され、 ウルデストン100 という薬を8月から2ヶ月間 朝夕飲んでいます。 脂肪肝 と診断されていますし、 血液検査でも、基準値より高めの項目もあるので 何か重症な病気の症状なのではと大変心配です。 血液検査の結果 ●7月30 ○8月12日 □9月12日 総ビリルビン ●? ○1.9 □1.8 中性脂肪 ● 346 ○223 □? HDL ●41 ○? □? LDL ●121 ○? □? 総コレステロール ●206 ○164 □193 空腹時血糖値 ●111 ○? □? CRP定量 ●? ○0.05以下 □1.34 AST(GOT) ●40 ○33 □37 ALT(GPR) ●103 ○80 □88 γーGT ●197 ○103 □176 尿酸 ●4.5 好中球 ●? ○62.0 □79.4 リンパ球 ●? ○27.4 □13.1 身長173センチ 体重76.5(2ヶ月前より3.5キロ減) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)