グリコアルブミンが正常範囲を超えていました。

person30代/女性 -

9/28に献血を行いました。
正午に食事を済ませ、16時近くに献血だったと思います。
そして本日検査表を受取りましたが、グリコアルブミンに再検査の印がありました。
よくわからずネットで調べましたが、肝炎?甲状腺の異常?よくわかりません。
検査結果をそのまま表示します。

ALT 12
γ-GTP 10
総蛋白 8.4
アルブミン 5.3
アルブミン対グロブリン比 1.7
コレステロール 226
グリコアルブミン 16.8#

GPTなどの数値が標準値なのに肝炎になっていることはあるのでしょうか。
甲状腺に関しても今日耳鼻咽喉科で触診してもらっても腫れなど異常はありませんでした。
汗っかきでもなく、体重が激減することもありません。(1〜2kgは痩せました)

また、今年4月下旬に市の健康診断で血液検査と尿検査を受けました。
尿検査…潜血、蛋白、糖、すべてマイナスでした。
血糖検査…血糖・空腹が101でした。

<食事について>
現在仕事を休止しているため夜更かしが日課になっております。
お昼頃に起床するため食事は昼と夜、又は夜のみというサイクルにここ数ヶ月なっていました。
夕食は主人の帰宅に合わせて21時〜22時になるときがあります。
昼と比べるとボリュームのある食事だと思いますが、
豚肉、鶏肉、魚、野菜など適度に食べています。
外食は週に1回あるかないかです。
拒食症ではありません。食べる時はがっつり食べてしまいます。
飲み物は水か麦茶を飲んでいます。砂糖が入った飲み物は週に1~2回飲むくらいです。
お酒も同様ですがここ1ヶ月は飲酒しておりません。
果物も毎日食べている訳ではありません。
お菓子はおせんべいくらいですがこれも毎日食べていません。

再検査するつもりですが、グリコアルブミンが高い理由は何でしょうか?
私としてはこの不規則極まりない食事かな〜と思うのですが、正常値に戻すことは出来ますか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師