熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

頭痛と喉の痛みにロキソニンに切り替えても良いか?

person 30代/女性 - 解決済み

ロキソニンを飲んでも大丈夫でしょうか? 木曜日朝から頭が痛く、手持ちのカロナールを飲みました。 でもすっきり痛みが取れず、喉も痛く、だるさも感じたので熱を測ったら7度5分ほどありました。 週末に大事な用事を控えていたので、病院(呼吸器専門の内科)を受診しました。 喉の右側が赤いとのことで、 カロナール クラリスロマイシン ビオフェルミンR ファモチジン トラネキサム酸錠 を処方してもらいました。 しかし木曜日〜金曜日にかけて喉の痛みは悪化し、熱も39度台まで上がりました。 子供の世話があるのでカロナールでしのいで(その都度36〜37度台に下がり楽になる)、5時間くらいすると効果が切れて39度台まで上がるを、昨日は繰り返しました。 (カロナールは昨日は3回飲みました) 昨日の夕方カロナールを飲んだのが最後ですが、そのあとは5時間たっても寒気などは起こらず、熱も7度5分ほどで辛くなく、そのまま眠ることができました。 今朝は汗もいっぱいかき、36度台後半〜37度で、熱は辛くないのですが、頭痛と喉の痛みがひどいです。 喉は右側に白い膿が見えます。 以前同じ症状で耳鼻科を受診した時、カロナールよりロキソニンの方が痛みに効くと言ってロキソニンを処方されたことがあり、確かに今回カロナールを飲んでも喉の痛みにはさほど効いていませんでしたが、以前ロキソニンを飲んだ時は喉の痛みにもしっかり効いていました。 そこで、熱はないのですが、頭痛と喉の痛みのために手持ちのロキソニン(以前処方されたもの)に切り替えても良いでしょうか? 他の薬との飲み合わせや、カロナールとの違いがよくわからず、勝手にしても良いのか判断がつきません。 またロキソニンを飲んで良い場合、飲む間隔は何時間くらい空けた方が良いですか? アドバイスお願い致します。

15人の医師が回答

3歳、発熱時の第一世代抗ヒスタミン薬について

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 4/14から風邪症状(主に鼻水と痰の絡んだ咳)が続いています。4/14の発症時に37℃後半、その1週間後に39℃の熱が出ましたが一時的なもので薬も飲まず半日ほどで下がりました。 そして、鼻水と咳の症状が全く良くならないまま、熱がないので様子見しながら過ごしていましたが、本日朝方に38℃超の熱が出て現在まで続いているという状況です。 発熱したため本日休日診療所の小児科を受診したところ、カロナールの他にサワシリン細粒10%、ペリアクチン散1%、アスベリン散10%、ムコダインDS10%の混合薬が処方されました。(抗生物質が入っているのは耳が少し赤く、今はまだ大丈夫だけれど、中耳炎になる可能性があるためとのことでした) そこで質問ですが、 1.ペリアクチン散は第一世代の抗ヒスタミン薬ですよね?発熱している乳幼児には痙攣を誘発するとして今は第二世代のものを使うことが多いという認識なのですが(実際、小児科ではレボセチリジンを出されることが多いです)、飲ませても大丈夫なのでしょうか。今回は特に38℃を超える熱が出ており、夜間は39℃の熱も懸念されます。そのような時に熱性痙攣など起こしたらと親としては気が気ではないです。 2.普段であれば薬は飲ませず様子を見ながら次の平日まで待ち、かかりつけ医に相談しようと思うのですが、今回は混合薬のためペリアクチン散の他に抗生物質が入っています。抗生物質は自己判断でやめてはいけないという認識です。すでに本日の昼と夜で二度飲ませていますが、たとえ発熱していてペリアクチン散を含む薬であっても飲み切るまで飲ませるべきでしょうか。

7人の医師が回答

赤ちゃんの乾いた咳

person 乳幼児/女性 -

よろしくお願いします。 5ヶ月の娘が先週始めに熱を出し祝日だったため、かかりつけではなく当番医を受診しました。熱は最高38.9℃まで上がり、その日は何となく不調な感じでしたが夜はよく眠り翌日には熱も下がり元気に過ごしていました。薬は抗生剤と咳止めと気管を広げる薬と出してもらいましたが、上手く飲ませられたのは最初だけで、以降はスポイトで少しずつ与えてもベェーと吐き出してしまい結局飲みきらないまま熱も落ち着いていたので飲ませるのを辞めてしまいました。それからは特に発熱もなく普段通り過ごせていましたが昨日の朝から軽く咳が再び現れ、また鼻水も色つきのものが出ていたので本人は元気そうでしたが、土曜日で午後からは休診になるし翌日も日曜という事で念の為と受診しました。熱もなく喉も赤くないので抗生剤はなしで咳と鼻水の薬のみ出して下さいました。その日の昼後から薬は服用開始しています。しかし、昨夜から咳が乾いたような感じの咳に変わり、泣き声も若干枯れ声になったような気がします。むせ混むほど咳混んだりはしてなく夜もよく寝て咳で起きたりする事はなかったのですが、こちらで乾いた咳でクループや百日咳などの病名を目にしたので娘もその疑いがあるのではないかと心配です。授乳はむせたりする事なく飲めています。息が出来ないほど苦しがる様子も今のところありません。どういった状態であれば救急を受診すべきでしょうか?ちなみに痰がひかかっているのかたまに喉のあたりがゴロゴロいう事があります。鼻はフガフガしています。 昨日、病院で出された薬はアスベリン散、ペリアクチン散、ムコダインDです。 比較的、機嫌はよくお喋りもします。

1人の医師が回答

インフルエンザの熱せん妄

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子です。 金曜の夜から節々の痛みがあり、土曜の昼から発熱38.8℃、咳、鼻づまり、土曜夜に小児科受診しました。インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルス陰性で 白血球が8000で解熱剤と抗生剤、痰をきるお薬などをもらい、帰宅し、それらの薬でいったん36.2℃くらいに下がりました。そして日曜は朝から熱が高く、39.8℃などが続き頭痛もあり、6時間以上あけて解熱剤を飲ませましたが、熱が37.7℃のときに目を見開き、一点を見つめ、少しよくわからないことを言い出しましたが、すぐにいつも通りの娘になりました。それからまた39.2℃で解熱剤を飲ませ、解熱せずにまた時間を待って解熱剤を飲ませ、しばらくしてから飲み物を渡すと『誰?』と言ったり少し目付きもおかしかったので救急へ行ったところ、インフルエンザB型でした。イナビルを吸入し、帰宅しましたが、先ほどまで寝ていて突然目を見開いてまたよくわからないことをくちばしります。インフルエンザではあることと救急の先生からも教えていただいたのですが、元々、高熱でインフルエンザでなくても娘は熱せん妄になることがありました。今回はインフルエンザで何度もそういうわからないことを言ったりすることがあると、脳症など不安になります。救急ではひどくなるようなら受診してくださいと言われたのですが、どの程度で受診すればいいのか…今もよくわからないことを言ったあと、寝てしまいました。どうしてあげればいいのでしょうか?

3人の医師が回答

風邪の後続く咳

person 10歳未満/男性 -

いつも迅速なご対応感謝しております。 3歳11ケ月の子供が10日前に38、3℃の発熱をし、小児科に掛かりました。最初鼻水から始まり、発熱、周りでインフルエンザB型が流行っている事もあり、次の日に検査をして頂きましたが陰性でした。お薬はフロモックスと整腸剤の混合に、ポララミン、アスベリン、ムコダインの混合、カロナールを頂き、幸い解熱剤は使わずに熱は1日で下がりましたが、止まらない鼻水が続き、次第に痰の絡まる咳が出てきました。先生は熱が無ければ保育園に行って大丈夫とおっしゃって下さったのですが、酷い鼻水と咳で、結局一週間様子見で保育園をお休みしました。お薬は抗生物質が5日分、他は7日分頂き飲みきりましたが、咳だけが未だに続いています。鼻水もまだたまに奥でズルズルした音がしますが、そんなに出て来ません。咳は治まりつつある様にも感じますが、夜寝ている時に咳込み、嘔吐しそうになる事があります。(嘔吐はしていません。)朝まで眠れないというまでは行きませんが、起きてから暫くは続けて咳をしています。昼間は今週から保育園に通っているのですが、咳込む事もある様ですが元気に過ごしています。 食欲もあります。 熱を出し、長引く風邪が一年ぶり位です。 このまま様子を見てもいいものか、週末でお休みになる前にもう一度小児科に行くべきか、考えています。 アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

4歳 よく寝る 体の不調 元気がない

person 10歳未満/女性 -

4歳娘で5日前に2日間発熱があり下ってから4日経ち、まだ鼻水少量と咳がスッキリしません。 気になる点 1、いつもは昼寝をほとんどしませんが、ここ数日毎日昼寝をします。そしていつもなら昼寝をしたら夜寝るのが遅くなったりするのですが、夜もいつもより早い時間に眠たくなってきたと言い寝ます。 朝はいつもと同じくらいに起きます。 これはまだ体調が回復しきってないからでしょうか? 2、子供が時々言う、頭が痛い、お腹が痛い、目が痛い、体がしんどいなどを聞くと、すごく心配になるのですが、いつも一時的なので病院に行ったりはしていません。 しかし、こういう事を見逃して後々、大きい病気が判明したり手遅れなどになることがあったらどうしようと不安に思ったりします。 まだ4歳なのでどこまで信じていいのかわからない時もあります。 体の部位どこと限らず、痛みが発生しても一過性で、他症状も伴わなければ、大きい病気の前兆などは考えにくいですか? 3、今幼稚園に通っています。昨日今日とインフル他風邪症状で欠席者が多く学級閉鎖になっています。 娘は熱が下がって4日経っていますが、まだ咳をする場合、体は完全に回復していない為インフルや他の風邪にかかりやすかったりしますか? 風邪引いた後の免疫はどうなんでしょうか? 私が最近、熱喉鼻風邪が治った1週間後に再度、熱鼻風邪をひいたので心配です。一度ひいたので免疫が付きもう年内は風邪ひかないだろうと思っていたのですが、、

4人の医師が回答

熱が上がったり下がったり五歳

person 10歳未満/女性 -

お世話になります。 五歳女の子です。 宜しくお願い致します。 12月24日に中耳炎になり、パセトシン、フスコデ、カルボシステインを処方していただきました。 耳痛ゎ薬のんですぐ治まりました。 12月26日 耳鼻科受診。中耳炎まだ少し炎症残ってるが薬の見切れば大丈夫でしょうとの事。 午後6時ごろから、発熱38どから一時間で39どに。発熱と同時に頭痛、悪寒を訴え 、近くの小児科を受診。インフル陰性。 12月27日 日付変わってすぐ37どに。 小児科受診前にゎ39.7どまであがる。 血液検査の結果。 WBC16,800 Hb 13.3 Hct 39.9 Plt 338 CRP 1.2 インフル陰性。 炎症がおきてるのゎ中耳炎からかもとのこと。 パセトシンがきいていないのかもとの事でクラバモックス5日分に変更。 27日28日ともに、午後12時頃から22時頃まで38.5ど~39.7の熱。午前中ゎ36ど後半から37ど半ばです。 比較的元気で妹たちとあそんでいます。 食欲もあります。水分もとれています。 27日の晩から軽い咳。夜中にゎでない。 気になるのが熱が上がってる時の頭痛、上がったり下がったりする熱。 血液検査の結果から中耳炎の炎症でゎなく、マイコプラズマ肺炎など他の病気の可能性。尿路感染の可能性ゎ? 次の受診の目安。 今、38.2でまた上がり始めてます。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

【セカンドオピニオン】腎盂炎について

person 20代/女性 -

腎盂炎だったのでしょうか。 そうだった場合、完治したということでいいのでしょうか。 セカンドオピニオンをお願いしたいです。 ・日曜日の夜中にひどい寒気 ・月曜日の明け方も寒気、頭痛、体がだるく火照る→熱をはかると38度 子どもが小さく授乳中だったこともあり念のため病院へ行ったところ、腎盂炎の可能性があるので抗生剤を飲んで様子を見ましょうと4日分の抗生剤と5回分の解熱鎮痛剤を出されました。 (尿検査の結果 潜血−、白血球++、細菌+) (薬→メイアクトMS錠、ビオフェルミンR錠各4日分、カロナール錠、アルサルミン細粒各5回分) 解熱鎮痛剤を3回分服用した後熱が下がりました。 木曜日の今日で抗生剤がなくなるので、念のため受診し尿検査をしたところ、潜血、白血球、細菌すべて–でした。 先生に、腎盂炎だったみたいだね、抗生剤は全部飲みきってね、と言われました。 腎盂炎のことを調べると、入院を必要とすることが多い、軽ければ抗生剤を1〜2週間くらい投与する等書いてあったので、こんなに軽い腎盂炎もあるのかとびっくりしています。(授乳をしながら短期間の服用で治ったのでよかったのですが…)熱も最高で38.3度でした。 尿検査の結果が上記のようにすべて–だった場合、完治したということでいいのでしょうか。 また、4日分だけの抗生剤で菌は消えるのでしょうか。 まだ子どもが小さく、再発が怖いので教えていただければ幸いです。

1人の医師が回答

8ケ月の娘の高熱について

person 乳幼児/女性 -

8ケ月の娘の発熱でご相談をお願いします。おとついの朝、38.6℃だった ので以前貰ったアンヒバ座薬(100)を3/4個挿入して近医を受信しました。医院で検温時は37.3℃でした。熱の割に機嫌が良いこと。ミルクは良くのむこと。咳や鼻水は出て居ないこと。下痢はしていないこと。を先生に伝えると、「喉も水胞など無いし突発性発疹かも知れないです。」と言われアンヒバ座薬(50)を5個処方してくれました。娘の体重は9250gです。 その後、39℃台の発熱があり6〜8時間置きに貰った座薬を使用して、今朝3時にまた、39.7℃まで上昇したので座薬を使用して6時に36.9℃まで解熱しました。ですが、予備で持っていたアンヒバ座薬(100)も、今回貰った(50)も全て使いきってしまいました。昨日からミルクをいつもの半分位しか飲まないし、下痢をしています。近医は今日は日曜日でお休みです。アンヒバ以外のお薬はもらっていません。 質問したいことは、救急対応が出来る総合病院にねつが下がっているうちに連れていくかどうかです。総合病院へは1時間以上かかります。 36.℃台まで下降したのは発熱後初めてなので、突発性発疹だったらもう発熱しないかな?とおもいながら、ねつがでてからでは病院まで時間もかかるし、連れていくの娘の体にに負担になるのでは?と思い迷っています。始めは機嫌がよかったですが、昨日から発熱時は泣いたりします。 回答をどうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供、溶連菌に感染

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の子供がいます。 12日の朝発熱で保育園を早退し、その日のうちに小児科を受診しました。そこでコロナとインフルの検査をして陰性。鼻水と喉が赤いので喉風邪でしょうと言われ、38°以上の熱が出た時用の解熱剤と鼻水と喉の薬を処方してもらいました。 その後、朝〜日中は平熱、夕方〜夜に37.8〜38.5くらいの発熱が5日続きました。 おかしいと思い、総合病院の小児科を17日に受診。検査の結果、溶連菌でした。 抗生物質5日分と鼻水、咳の薬を5日分貰いました。 その後、18日は平熱〜37.4くらいになりました。 19日金曜日に再受診をして様子を見るとのことだったので、受診しました。 発熱が一段階下がっているので、薬が効いているのでしょう。とのことで、治癒証明をもらい、抗生物質だけは飲み切るよう指示を受けました。 今日になって、今37.5〜37.7の熱があります。日中は平熱で36.8でした。 (元気、食欲はあります。昼食後2時間くらいで予防接種前の体温はいつも37.1〜37.3くらいでした) これは溶連菌が治ってないのか、もしくは治っていく過程でよくある事なのか、どうなのでしょうか? 早めの再受診の必要があるのか、以前のように38°台でなければ今すぐではなく、明日1日様子見でいいのか、教えていただきたいと思います。 また、日曜も37°後半の熱が出るようだったら、月曜は受診が必要でしょうか? 溶連菌は怖いとも聞くので心配です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)