首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

乳がん 骨などの転移の不安

person 40代/女性 -

◯7月下旬に右乳房のしこりに気付き、次の生理が終わった後すぐの8月下旬に健診機関受診→即大学病院の受診を勧められる。◯9月頭に大学病院を受診、針生検、超音波、CT、MRI後、9月下旬に右乳房乳がん(2.2センチ)、リンパ節転移(2つ)ありの診断を受けた。ER陽性かつHER2陰性で、ルミナルAかBかは確定的なことは言われていない。◯肝臓、肺は転移なし。 ◯10月後半より、ドセタキセル3週毎4回、ddEC2週毎4回、通算5ヶ月、その後手術、術後、ホルモン療法予定。◯診断後、9月末に追加検査として骨シンチ実施、翌週に脳のMRI、翌々週に心臓エコー、心電図、胸部レントゲン予定。◯追加検査の結果により最終的な治療計画決定予定。 これまでの経緯は上記のとおりですが、9月上旬の乳房と脇の針生検後、しこり周辺の乳房の痛みとリンパ節の痛みが断続的にあります。針生検後の痛みは2週間位で治ると伺ったのですが、約1ヶ月経った今でもあるのが気になります。 また、最近ではしこりのある位置の背中(右)や右肩周辺、右側の首(リンパ?)から右後頭部(首に近い下部)に違和感と神経痛のような痛みが時々あります。現在生理予定日10日位前で、毎月PMS(少々の頭痛、腹痛、リンパがつまった感じの背中や肩のだるさ、関節痛等)は多少あり、いつもより右側中心に症状があるのと、いつもと違う症状も出ていることから、骨や他のリンパ節への転移がおきているのではと不安です。 また、1ヶ月以上前から、右喉奥の違和感に軽い痛み、右耳の後部下と顎骨と首の境目あたりの違和感、右舌脇に違和感、押すと痛みあり、9月上旬に近くの耳鼻科を受診し、鼻から内視鏡を入れて喉奥の確認や舌の触診では特に異常はないとのことでしたが、今だに自覚症状はあります。 これらの症状が転移によるものではないかと非常に不安です。先生方のご意見をお伺いしたいです。

2人の医師が回答

甲状腺がんの症状と可能性

person 40代/男性 -

以下に症状を時系列で記載しますので、甲状腺がんの症状の可能性があるかお聞かせ下さい。 最初に痛みを感じたのは、約4ヶ月位前で、最初は、喉仏よりも右上寄り、喉というより喉仏の脇に首の筋がありますが、その筋上に、唾を飲んだときに僅かな痛みを感じました。痛みは唾を飲んだ時だけ痛み、水や食事を食べるときは全く痛まず嚥下困難もありません。痛み方は風邪の喉の痛みとは全く違う感じで筋肉痛に近い痛みを感じました。痛みは常にではなく出たり消えたりします。 そのうち痛みの位置が移動し、首の筋上に添って喉仏の右下寄りが痛みました。その後、転々と痛みが移動するようになり、更に右寄りの所、顎の下、喉仏の所等が痛み、殆ど痛みは右側に集中していたのですが、一時、喉仏の左下が痛んだこともありました。 違う病気の検査もあり、耳鼻咽喉科でファイバースコープで喉全体を診てもらいましたが全く異常はなかったので、取り敢えず様子を見てました。 そしたらいつの間にか痛みが治まり数週間全く痛みを感じなくなりました。 そして4日前、水を飲んだら喉仏の右下辺りに嚥下痛を感じ、その翌日は、水や食事をすると嚥下痛を感じました。次の日は、嚥下痛はあるものの痛みの程度は前日よりも軽くなってました。痛みも水を飲むと最初の一口だけ痛みがあり、二口めからは痛みがありません。時間をおいてまた飲むと痛みが出ます。 また、今回は首を動かしただけでも同じ痛みを感じる時があり、あれっと思って意図的に首を動かすと痛みを感じることはありません。 不思議なのは、最初は、唾を飲んだ時だけ痛かったのが、今度は、水や食事をすると嚥下痛があり、唾を飲んでも全く痛みがなく、最初の症状とは全く逆になってしまいました。 素人の私が喉仏周辺をよく観察したのですが、しこりや腫れは見受けられません。 以上の症状から先生方のご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

リンパの腫れについて

person 40代/男性 -

お世話になります。 宜しくお願い致します。 2ヵ月程前、右耳の下5cm下くらいの首に、1cm程のシコリがあるのに気づきました。 大きさは変わっていませんでしたが、先日心配になり耳鼻科に行き、ファイバースコープで鼻の奥や、喉、耳など見て頂きましたが、、悪いものは無さそうとのことでした。 その際、上咽頭にかさぶたが付いていたようで取ったもらい、薬の様なものをグリグリと塗ってもらいました。 その次の日に、右顎下のリンパが2cmくらい(正確に測った訳ではなく、指の感覚的に。)腫れて、その後10日ほどそのままの大きさです。あまり痛みはありません。  質問は4点ありまして、 1. ファイバースコープで見て、はっきりした腫瘍などが無い場合でも、頸部に痛みの無いシコリがあれば、リンパ腫や上咽頭癌などの可能性は高いのでしょうか? この点かなり不安になっております。 2. 癌などがリンパに転移してシコリになる場合、今回のように1日で急に2cmの大きさになってくることもあるのでしょうか? 3. 今回のように急に、痛み無くリンパが腫れる原因はどのようなことが考えられるでしょうか?   4. 上咽頭を刺激したことにより、顎下のリンパなどが腫れることや、免疫の低下によりリンパが腫れることもあるのでしょうか? 不安で食欲も無く体重もだいぶ落ちています。 お忙しいところ沢山の質問、大変申し訳ありませんが、アドバイスなど、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

上咽頭がんの可能性

person 20代/女性 -

ここ最近、自分の声がこもったように聞こえたり、耳が聞こえにくい、耳の奥がキーンと痛くなるなどの症状があり、5月9日に耳鼻科を受診しました。 鼻風邪をひいていて鼓膜に水が溜まっていると言われ、ムコダインを処方してもらい今服薬中です。 3月中旬に風邪をひき、軽い急性副鼻腔炎になってから首のリンパのしこりがひかず、気になっていたので5月9日の受診時に相談すると触診で「痛みが無いのなら、炎症が治まってしこりだけが残っている状態。数が増えたり、大きくならなかったら心配要らない」と言われ安心していたのですが、顎下線付近も腫れている気がしてネットで調べていると、耳の症状や頸部リンパ節の腫れ、鼻からの出血などが上咽頭がんの症状に当てはまっていた為に不安になりました。 また、20代など若い女性に多いなどの記載を見てさらに不安です。 副鼻腔炎と診断された時に、首のリンパの腫れが気になったので鼻からファイバースコープで診てもらい「喉に悪い物はなさそうなので大丈夫。」とは、言ってもらっていますが本当に大丈夫でしょうか。 ただの鼻風邪と鼓膜に水が溜まっているだけなら、いいのですが……。 文章がまとまらなくてすいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

上咽頭ガンの初期症状について

person 20代/女性 -

以前よりこちらで、上咽頭ガンに関して質問させていただいておりました。 血痰→喉の違和感 があり、街の耳鼻咽喉科にかかり、上咽頭ガンの疑いがあると言われ、耳鼻咽喉科の専門病院への紹介状を書いていただきました。 その後そちらを受診しましたら、何故か副鼻腔炎だと診断され、鼻の治療を3週間くらい続けています。 私的にずっと首の違和感があったので、紹介先の先生に相談したところ、咽頭異常症だと言われました。 しかし、この数日で喉や首の違和感が強くなり何気なく首を触ってみたところ、しこりがわんさか出来ていました。 それも、次の日になると増えていたりします。 大きさ、硬さがマチマチでして、 硬くて大豆サイズのものや、柔らかくて殻付きのピーナッツサイズのものまであります。 数は、自覚している範囲で、首回りだけで5個くらいあります。 その他の場所で、脇に1つ。腰に1つ。後頭部生え際にも1つあります。 熱はありませんが、喉と首に痛みといいますか圧迫感があります。 アレルギー性鼻炎の点鼻薬を使用し、鼻づまり改善を目指していますが、効果は全くないような気がします。 さらに、左の耳だけがつまったような感じがして、左顔面が何だか痺れます。 これは、上咽頭ガンを再度疑ってみてもいい症状だと思うのですが、現在私の担当医師には何の検査をお願いするのが良いでしょうか。 数日でしこりが急激に増えたので、心配です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)