高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠中の体重管理、食事について

person 20代/女性 - 解決済み

現在妊娠12週後半の妊婦です 身長154センチ、妊娠前体重76キロのBMI32です 妊娠初期から肥満妊婦のリスクなどは調べており 体重管理をしっかりしなくてはと思っていました 実際悪阻で、になりますが71キロまで減少しました 幸い、ケトン体は出ていませんが血圧が大体上130、下80と高めで妊婦健診一回目の尿検査では尿蛋白が+でした 妊娠高血圧症候群になるリスクが今のところ高いのかなという感じですよね… 食事についてなのですが、助産師さんの方からは増えても81キロまでと言われております 体重管理自体は妊娠した時から意識してはいましたが つわりもあり本調子ではないにしろ、少しずつ楽になってはいますが夜が非常に体調が悪く お腹もすき、食べるようにはしてますが 体質的に空気吸うだけでも太るような(大袈裟ですけど)感じなので太ることが怖くて 気持ち悪くなるぐらいまで食べて吐くというのが日常化してしまっています… つわりが完全に無くなったら確実に太るのではないかと恐怖でいっぱいです こういうのは摂食障害と言えますか? 吐くと気持ちが楽になり、体も多少は楽になります… 過食嘔吐などの本当の摂食障害の方に失礼かとは思いますが 気持ち的に不安な部分が多く質問させて頂きました よろしくお願いします

3人の医師が回答

妊娠12週です。尿蛋白やトキソプラズマについて

person 20代/女性 -

現在妊娠12週です。以下、質問です。 (1)11週での健診で、尿蛋白が+でした。あまり水分を取れてなくて尿は少ししか出ませんでした。血圧は病院で測ると130代と高くなるのですが、自宅では100-110です。(一人目妊娠中から同じように白衣高血圧?でした)ドクターからは特に何も言われませんでした。塩分に気をつけて自宅での血圧測定を続けるくらいで良いでしょうか?血圧は上がらずに蛋白尿だけ出ている場合、赤ちゃんに影響はありますか? (2)昨日自宅で焼き肉をしたのですが、私の分はフライパンで焦げるくらい焼こうと思ってたのですが、夫がホットプレートでしたいとのことでホットプレートでしました。生肉自体は食べてないのですが、夫が生肉を触ったお箸で野菜を焼いて取り分けたりしてきました。野菜は触られたあとに少し加熱はしたんですが、どれくらい焼けていたか分かりません。これで取り分け用のお箸がなくて、自分用の箸で焼けたお肉をホットプレートからとって食べました。トキソプラズマに感染するリスクは高いのでしょうか。検査するとしたら何週後でしょうか。 (3)上の息子が1歳4ヶ月です。夫が公園で遊びたいようで外に出かけたりしています。砂を触ったりした手は洗うようにしてますが、服や髪に細かい砂がついてたりもします。すぐ着替えられたりしない状況のとき、やはりトキソプラズマ感染のリスクは高くなるのでしょうか。 (4)上の息子が保育園に入園予定なのですが、慣らし保育で数日は親が付き添わないとだめなようです。サイトメガロウイルスの抗体は一人目のときにありました。マスク、手洗いなどを気をつけていれば付き添ってよいのでしょうか。妊娠中は控えて夫や実母にお願いしたほうが良いでしょうか。

1人の医師が回答

帝王切開のこと。その後の傷のシコリのこと。、

person 30代/女性 -

帝王切開のこと、また、その後の傷について教えてください。 3月8日に帝王切開にて出産後しました。 術後10日目くらいまでは痛み止めを、飲んでいましたが現在は飲んでいません。 昨日(3月24日)から、傷がまた痛み出したので、気になって傷付近を触れてみたところ、傷の少し上にビー玉より大きくゴルフボールより小さい、シコリが出来ていることに気づきました。 シコリが衣服に触れると痛いようです。 帝王切開の状況等 帝王切開は2回目。横切りです。 1人目の時、妊娠高血圧のため36週で帝王切開となりました。手術の翌日輸血しました。輸血量全部で6本。出血量は、母子手帳に記載ないため不明です。 今回は、予定帝王切開。妊娠高血圧になりかけてはいたと、思われますが、食生活等気をつけ、血圧は110/75ほどを推移。帝王切開終了後約10時間経過した時に1度多量に出血。 出血量 羊水込みで1100。輸血なし。 子宮の収縮が悪かったとのこと。 質問は 1.シコリが痛むため、病院にかかったほうがいいのでしょうか?2週間後に1ヶ月健診があるのですが、それまで様子みていても良いのでしょうか? 2.子宮の収縮が悪かったことと、シコリは関係がありますか? 3.シコリは、癒着と関係がありますか? 4.1回目2回目ともに出血が、多量だったようなのですが もし、3人目ができたときも同様に子宮の収縮が悪くなるのでしょうか? 1回目2回目より、リスクは高まるのでしょうか? そもそも、3人目は望まないほうが、良いのでしょうか? お忙しいところ、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)