検索結果:4,095 件
こんにちは 妊娠37週目で妊娠高血圧症候群になり、薬を飲み始め、11月下旬に、38週で、自然分娩(計画)をしました。 入院~出産までは、服薬していませんでしたが、出産2日後に170台/100台になったことから、薬を再開。退院は普通に出来ましたが、出産後3週間は高圧剤を飲みました(蛋白は2週目に陰性になりました)。 薬を止めてから、まれに、160台/100台になることもありますが、概ね140/90以下を行ったり来たりしています。 昨日から出血があり、量も増えて来ているのですが、病院へ行った方が良いでしょうか?。来月、また、出血するようなら、そのタイミングで行った方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
今月6日に自然周期にて4AAを移植しましたがBT5で大量に出血してしまい判定日も出血したまま陰性となりました。そのまま出血は続き今度はホルモン周期で行うことになり17日からエストラーナを貼っています。 昨日辺りから激しい痒みと頭痛で副作用の検索をしていると自然周期の方が周産期のリスクが低いことが目に止まりました。(第一子は3年前に妊娠し妊娠高血圧の心配はいらないような妊婦生活を送りましたが41になったので不安になりました。) 方針を今からでも変更し自然周期にできるものなのでしょうか?また、前回のようなリスクを減らすためにはホルモンしかないのでしょうか。自然周期でできることはありますか?
2人の医師が回答
23週妊婦です。 前回妊娠高血圧症候群で緊急帝王切開をしており、2人目です。 昨日4時間ほど飲み会に参加したのですが喫煙のお店でした。同席者に喫煙者はおりませんでしたが、となりのテーブルで電子タバコ、後ろのテーブルで複数名が常にタバコを吸っている状況でした。そのほかも喫煙している方がいた環境で、換気の状況も悪いお店でした。タバコの煙が悪いということは理解しており日頃かなり気をつけてきたので、今回参加したこと、また途中で離席することができなかった私自身の意志の弱さについてとても後悔しております。 妊娠中期に4時間受動喫煙した場合、どのような影響がありますでしょうか?今後何か対策はありますでしょうか?
7人の医師が回答
24週3日妊娠7ヶ月の妊婦です。 今日24週の妊婦健診があり、子宮頸管の長さを測るために経膣エコーをしました。 子宮頸管の長さは5cm程で問題ありませんでしたが、前置胎盤になっていると言われました。 次の妊婦健診でまだ前置胎盤だったら帝王切開確定、ギリギリだったらできるだけ自然分娩にしたいと言われました。 私自身iga腎症(予後良好群)もあるため、妊娠高血圧症候群のリスクもあり、色々不安です。 24週で前置胎盤だと判断された場合、通常の位置になる可能性はほぼないでしょうか。。 ちなみに胎児は現時点で逆子、出血などはなく日常生活程度なら動いて良いと言われました。
4人の医師が回答
現在妊娠12週後半の妊婦です 身長154センチ、妊娠前体重76キロのBMI32です 妊娠初期から肥満妊婦のリスクなどは調べており 体重管理をしっかりしなくてはと思っていました 実際悪阻で、になりますが71キロまで減少しました 幸い、ケトン体は出ていませんが血圧が大体上130、下80と高めで妊婦健診一回目の尿検査では尿蛋白が+でした 妊娠高血圧症候群になるリスクが今のところ高いのかなという感じですよね… 食事についてなのですが、助産師さんの方からは増えても81キロまでと言われております 体重管理自体は妊娠した時から意識してはいましたが つわりもあり本調子ではないにしろ、少しずつ楽になってはいますが夜が非常に体調が悪く お腹もすき、食べるようにはしてますが 体質的に空気吸うだけでも太るような(大袈裟ですけど)感じなので太ることが怖くて 気持ち悪くなるぐらいまで食べて吐くというのが日常化してしまっています… つわりが完全に無くなったら確実に太るのではないかと恐怖でいっぱいです こういうのは摂食障害と言えますか? 吐くと気持ちが楽になり、体も多少は楽になります… 過食嘔吐などの本当の摂食障害の方に失礼かとは思いますが 気持ち的に不安な部分が多く質問させて頂きました よろしくお願いします
3人の医師が回答
現在妊娠12週です。以下、質問です。 (1)11週での健診で、尿蛋白が+でした。あまり水分を取れてなくて尿は少ししか出ませんでした。血圧は病院で測ると130代と高くなるのですが、自宅では100-110です。(一人目妊娠中から同じように白衣高血圧?でした)ドクターからは特に何も言われませんでした。塩分に気をつけて自宅での血圧測定を続けるくらいで良いでしょうか?血圧は上がらずに蛋白尿だけ出ている場合、赤ちゃんに影響はありますか? (2)昨日自宅で焼き肉をしたのですが、私の分はフライパンで焦げるくらい焼こうと思ってたのですが、夫がホットプレートでしたいとのことでホットプレートでしました。生肉自体は食べてないのですが、夫が生肉を触ったお箸で野菜を焼いて取り分けたりしてきました。野菜は触られたあとに少し加熱はしたんですが、どれくらい焼けていたか分かりません。これで取り分け用のお箸がなくて、自分用の箸で焼けたお肉をホットプレートからとって食べました。トキソプラズマに感染するリスクは高いのでしょうか。検査するとしたら何週後でしょうか。 (3)上の息子が1歳4ヶ月です。夫が公園で遊びたいようで外に出かけたりしています。砂を触ったりした手は洗うようにしてますが、服や髪に細かい砂がついてたりもします。すぐ着替えられたりしない状況のとき、やはりトキソプラズマ感染のリスクは高くなるのでしょうか。 (4)上の息子が保育園に入園予定なのですが、慣らし保育で数日は親が付き添わないとだめなようです。サイトメガロウイルスの抗体は一人目のときにありました。マスク、手洗いなどを気をつけていれば付き添ってよいのでしょうか。妊娠中は控えて夫や実母にお願いしたほうが良いでしょうか。
38歳、2人目を妊娠中、現在7週目です。 前回の妊娠の体重が戻り切らないまま次の妊娠に入ってしまった結果、妊娠発覚時のBMIが25-26程度あります(163cm/67kg) 初産の際は163cm/64kgからスタートし、結果的に出産時体重は74kgでした。妊娠高血圧や糖尿病などは特にありませんでした。 今回は担当医師に、出産までに+5kgを目安に食事制限をと言われています。ですので、体重の増えにくい初期〜中期でできれば少し体重を減らしておきたいと考えています。(過度なダイエットではなく適度な食事制限で) そのダイエットの内容について質問です。 1) 私の身長体重での場合、妊娠初期〜中期でどの程度であれば体重を減らしても問題ないでしょうか?(持病などは特にありません) 2) 糖質を制限しすぎてはいけないと思うのですが、何グラム程度がちょうど良いでしょうか。これ以上制限しないほうがいいという基準がはありますか? どうぞ、よろしくお願いいたします。
帝王切開のこと、また、その後の傷について教えてください。 3月8日に帝王切開にて出産後しました。 術後10日目くらいまでは痛み止めを、飲んでいましたが現在は飲んでいません。 昨日(3月24日)から、傷がまた痛み出したので、気になって傷付近を触れてみたところ、傷の少し上にビー玉より大きくゴルフボールより小さい、シコリが出来ていることに気づきました。 シコリが衣服に触れると痛いようです。 帝王切開の状況等 帝王切開は2回目。横切りです。 1人目の時、妊娠高血圧のため36週で帝王切開となりました。手術の翌日輸血しました。輸血量全部で6本。出血量は、母子手帳に記載ないため不明です。 今回は、予定帝王切開。妊娠高血圧になりかけてはいたと、思われますが、食生活等気をつけ、血圧は110/75ほどを推移。帝王切開終了後約10時間経過した時に1度多量に出血。 出血量 羊水込みで1100。輸血なし。 子宮の収縮が悪かったとのこと。 質問は 1.シコリが痛むため、病院にかかったほうがいいのでしょうか?2週間後に1ヶ月健診があるのですが、それまで様子みていても良いのでしょうか? 2.子宮の収縮が悪かったことと、シコリは関係がありますか? 3.シコリは、癒着と関係がありますか? 4.1回目2回目ともに出血が、多量だったようなのですが もし、3人目ができたときも同様に子宮の収縮が悪くなるのでしょうか? 1回目2回目より、リスクは高まるのでしょうか? そもそも、3人目は望まないほうが、良いのでしょうか? お忙しいところ、申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。
8人の医師が回答
30歳2人目妊娠中、35wです。 身長161cm、体重(妊娠発覚時も現在も)69kg。 BMI 26.6で肥満気味です。 つわりで3kg減り、妊娠中期に入り4kg増えましたが、妊娠後期に入ってから食べられる量が減り1kg減り、 現在35wで妊娠発覚時と同じ69kgです。 妊娠中に体重が増えないと、赤ちゃんが将来生活習慣病になるなどという記事を見て不安です。 私の体重が増えないことで赤ちゃんに何か影響が出ることがあるのでしょうか? もとが肥満気味だからなのか、今まで健診で体重が増えてないことについて医師に指摘されたことはありません。 ちなみにここまで健診で赤ちゃんも異常を指摘されたことはなく、胎児発育曲線のど真ん中を通って順調に大きくなっています。 妊娠糖尿病や妊娠高血圧も今のところないです。 ちなみに1人目の妊娠の時は 58kgから68kgまで10kg増えました。 産後2ヶ月で体重は戻りましたが、産後の開放感で食欲のままに食べ続けてたら69kgまで増えてしまい、その状態で2人目を妊娠したという経緯です。 よろしくお願いします。
いつもお世話になっております。38歳で本日38週0日、あさって帝王切開の予定です。今日の検診で胎児の体重が2378グラムしかありませんでした。頭部と脚の長さがだいたい週数相当なのにお腹周りだけ34週からほとんど変わっていません。先生からは栄養不足と言われて辛いです。私は前回妊娠高血圧症候群になり、今回もタンパク尿が3+でています。こういう場合、子宮内発育不全ではないのでしょうか?またこのまま低出生体重児を出産した場合、出産後の発達遅延やなんらかの障害の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4095
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療