妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠中のいくらによるリステリア菌感染の可能性

person 30代/女性 -

現在34wの妊婦です。 生ハム・ナチュラルチーズなどには気を付けておりましたが、お恥ずかしながらいくらやネギトロがリステリア菌感染の可能性があることを最近知りました...。 胎児への影響がとても心配ですので相談させてください。 1.最近ですと元日にいくら丼を1杯、大晦日にネギトロ軍艦を数貫食べました。 2.それ以前にもお寿司やでいくらをごく稀に、ネギトロは1皿食べております。 頻度は3週間に1回ほどです。 3.自宅にふるさと納税の冷凍ネギトロがあるので、2週間に1回ほど食べていた時期もありました。 4.妊娠中風邪症状はありましたがおそらくら2回とも5歳娘からの感染、発熱は一切ありませんでした。咳・鼻水のみでそれぞれ2週間ほどでした。 5.今までの妊婦検診で何かに引っかかったことは1つもありません。 最近の検診は1/5でした。 胎児も元気で胎動もしっかりあります。 【質問】 a.無症状ですが病院には伝えたほうがいいでしょうか?検査は可能ですか?してもらったほうが良いでしょうか? b.出産後、リステリア菌に感染しているかの確認はできますか? c.いつまでにどのような症状が出なければ無感染と思っていいでしょうか? d.この頻度で食べているとなると感染の可能性は高いでしょうか。 もう本当に後悔しております...。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

発熱からの全身(特に体幹)の発疹

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の息子です。 咳は数日前、鼻水は大量ではないが、割と前からありました。 金曜日の夕方保育園から帰宅後、いつもより元気がなかったので熱を測ると38.8℃ありました。 土曜日は朝8時に39℃まで上がり、解熱剤使用。一旦38℃になりましたが、その後も39℃。その間小児科を受診したところ、喉がかなり腫れておりヘルパンギーナ疑いとなりました。午後3時半頃に解熱剤使用し、そこからは38℃から37℃台と解熱していきました。夜8時頃には37.5℃になっていました。 しかし、夜にお腹や背中に発疹があることに気づきました(耳の裏も赤い?)。 特に痒そうにもしていなかったので そのまま寝ました。 日曜日起きると熱は37.5℃でしたが、発疹が全身(顔含む)に広がっており、特に後ろ首を掻いています。目やにも出ており、目も痒そうです。あっかんべーの目をすると充血しています。本人はご飯も食べて元気です。 保育園ではりんご病が出ています。 現在、母の私は妊娠20週に入ったところです。風疹は何度ワクチンを打っても抗体価8倍なので、風疹が心配です。また、第一子妊娠中の2022年に検査したところ、りんご病(ヒトパルボB19)のIgG抗体は3.46で陽性となっていました。 1.本人は元気なのですが発疹が全身に出ており、痒そうなので救急に連れて行った方が良いでしょうか? 2.風疹やりんご病のような症状でしょうか? 3.りんご病の抗体価は3.46あれば私が感染することはないのでしょうか? マスク、手洗いうがい等で対策していますが、息子も体調が悪いとママにくっつきたい様で距離も近いためとても心配です。

6人の医師が回答

妊娠中 蓄膿症 チクナインスプレー

person 30代/女性 - 回答受付中

現在妊娠29週の妊婦です。 1週間ほど前から鼻水がでていて、元々鼻炎持ちの為処方されていた、カルボシステインとナゾネックスを使用してましたが、3日ほど前から急激に鼻が詰まり、眠れないほどだったためその日からナファゾリンが入っている市販の点鼻薬を何度か使用しました。 次の日膿が出て顔面痛も出てきたので耳鼻科にかかり副鼻腔炎と言われ、3日前から抗生物質の服用も開始したのですが、そもそも粘膜がむくみすぎて膿が出ていかず、抗生物質を飲んでいるのに全く鼻が通らず眠れない状況で、喉の痛みと咳も出てきたので、その後も寝る前や食事の前など、1日計4回ほどナファゾリンを使用してしまっています。 昨日再度耳鼻科にかかりモンテルカストを処方してもらい、ナファゾリンは本当に辛い時のみ使用してくださいと言われ、昨日からモンテルカストを飲んでるのですが、即効性はなく今日もナファゾリンを何とか我慢して1日3回使用しました。 せっかく抗生剤を飲んでいるのに、粘膜がむくみすぎて膿が鼻から出ず、ナファゾリンを使用したあとはズルズルと膿が出てきて楽になりますが、その後また全く鼻が通らなくなる状態です。 ナファゾリンを使用して4日目ですが、すでにリバウンドが起きてるのでしょうか?明日明後日にかけてモンテルカストが効いてくれば、ナファゾリンを使用しなくても鼻が通って膿が排出されるようになるのでしょうか? 妊娠中と言うこともあり、薬をずっと飲むのも、夜全く眠れない状態なのもかなりキツく免疫がどんどん落ちてる気がしてとても心配です。 無理に我慢せず、モンテルカストが効いてくるまではナファゾリンを1日3回程度であれば使用して大丈夫なのでしょうか?教えて頂きたいです。よろしくお願いします

4人の医師が回答

1歳の子のRS感染。生後3ヶ月半が感染した場合

person 10歳未満/女性 -

1歳8ヶ月の子がRSウイルスに感染しました。 28、29日に保育園で37.4℃の微熱あったとのことで帰宅後測るも平熱。29日に咳が少しで始める。 30日に小児科受診し、RSウイルス陽性。日付けが変わる頃に38℃の熱がで始める。 31日は日中微熱、夜は38℃に。食事が普段の1割程度しか取れなくなる。 1日、耳を気にしていたので再度受診すると中耳炎との診断。 今日は朝からカロナールが切れると38℃以上。31日より1日を通しプリン2個と小さいヨーグルト1個+たべっ子どうぶつ3、4枚しか食べられなくなる。水分は取れており、排尿もコンスタントにでている。 質問なのですが 1・生後3ヶ月半の下の子がいます。30日より日中は祖父母宅で過ごして夜は別室で過ごし、一応隔離していますが、来週は隔離が難しそうです。ウイルス排出期間2週間とききましたが、1週間の隔離だけでは不十分でしょうか。 2・下の子が妊娠中にRSウイルスワクチンを打っています。実際感染しても軽症で済むのでしょうか。感染した場合乳児だとどうなるのでしょうか。 3・大人が感染した場合はどんな症状が出ますか?夫が上の子と夜間帯一緒に寝ているので下の子の世話は私がしていますが、来週には解禁してもいいでしょうか。 4・上の子の発熱が長引いているのと食欲が戻らず心配しています。2週間前にヘルパンギーナにかかったばかりなのでその影響もあるでしょうか?いつくらいに解熱と食欲は戻るのでしょうか。 5・31日よりほぼ食べれていませんが大丈夫でしょうか。昨日受診すると水分がとれてるから大丈夫とは言われましたが… よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠15週でのトキソプラズマの可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

現在は妊娠17週です。妊娠15週のときに、キッチンのマットの上に置いていた燃えるゴミの袋に穴が空いていて、そこから生ゴミの汁が漏れていました。ゴミを捨てた後、そのマットが汁で濡れているのに気付かず、スリッパでその上をうろうろし、リビングを歩き回ってしまいました。生ゴミのなかには洗っていなかった鶏肉のパックと豚肉のパックもあり、そこに触れた汁が漏れたのではないかと思っています。 子どもが床を触った手で私の口に手を入れたり、手づかみしたおやつを私の口に入れてきたりしたので、口の中に菌が入ったのではないかと心配です。私自身も気づかずに手を口に入れていると思います。このことからトキソプラズマに感染する可能性はありますか? その4日後に謎に膝に力が入らず、朝起きて転倒してしまいました。今も左の膝が痛いです。症状に関節痛というのがあったのでさらに心配です。熱は出ていません。嘔吐下痢もありません。若干の咳と息苦しさがたまにあります。 膝のことが気になって診察時に相談し、下肢エコーはとってもらいましたが、トキソプラズマについては相談できていません。 次回が20日後なのですが、そのときに相談で間に合いますか?トキソプラズマの検査は前回妊娠時に陰性で、今回は検査していません。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)