彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

前置癒着胎盤にて管理入院中の25週妊婦です。子宮温存の可能性など色んな先生の意見を聞きたいです。

person 30代/女性 -

第一子2015年37週で自宅で大量出血。 常位胎盤早期剥離のため、緊急帝王切開。 2800g程あり現在も健康児。出産当時母体22歳。 第二子2017年37週で陣痛がきて入院、羊水減少し胎児心拍低下のため緊急帝王切開。 2700g程あり現在も健康児。出産当時母体24歳。 現在母体32歳。3人目の妊娠25週で、前置癒着胎盤のため、管理入院中です。 20週の時3日連続で朝のみ少量出血をしたため、受診したところ、前置胎盤であることと、胎盤が虫食い状になっており癒着胎盤も疑ったため、管理入院開始。 地元の医療センターで10日程入院中、毎朝少量の出血確認。MRIの所見でも前回帝王切開術したであろう傷付近の胎盤と子宮の境界線がぼやけているように見えるため、概ね癒着胎盤であるということで、現在大学病院に転院し、管理入院中です。 エコーやMRIで子宮内に血溜まりも確認できたのでそれによる出血ではないかととの事。 1度拭えば継続的な出血量や鮮血は無いです。 22週から徐々に出血量減。 23週頃からはオリモノに古い血が混ざったようなものがたまにナプキンに付着する程度です。 カンファレンスなどに通して頂いた後、主人と私で話を聞きました。先生曰く、出血のリスクも考えて子宮摘出を念頭に、二期的手術の予定だそうです。 ちなみにハイブリッド手術室での帝王切開の予約を32週6日に取り、その日は鼠径部のバルーンなどを残し、子宮への血流を止めて、その一週間後に子宮と卵管の摘出手術を行う予定だそうです。ちなみに卵巣は残すそうです。 ここからは個人的な感情の話で、3人目これで無事に産まれれば、3人で充分。生理も来なくなってラッキー子宮もお勤めご苦労さまでした!という気持ちも無くはないです。ただ、ステップファミリーだという事もあり、35歳くらいまでに現在の夫との間にもう一人授かりたいという気持ちが拭いきれず、子宮温存の可能性はもう残されてないのかと、、、なんとも言えない感情です。 担当医も「まだ二期的手術も確定ではないし、お母さんが強く子宮温存を望むかどうかで可能性としてはゼロじゃない」と言ってくれているのですが、子宮温存の場合、感染症や閉腹後に胎盤が急に剥がれ大量出血の恐れもあるため、更に数ヶ月の管理入院が望ましいといわれました。 新生児(今のところは早産での帝王切開予定のため)NICU~退院後の大変で可愛い時期を一緒に過ごせない可能性など、色々と考えてしまい。 「どうしても子宮残したいです!」とまで踏み切れないのも事実です。 ただ、少ないながらも現状上がっている、前置癒着胎盤による子宮温存の症例などをみると、癒着度合いによっては、希望があるのでは?とも思ってしまいます。 ちなみに22週で膀胱鏡をやった所膀胱までの浸潤は無さそうとの事でした。 23週のエコーで子宮の入口に被っていた胎盤は少し離れたそうです。とはいえ癒着してれば、胎盤の位置が上がることは無いみたいですが。 26週に入る前にもう一度MRIをとるそうなので、そこの結果次第で、また担当医と話をする事になると思いますが、様々な産科の先生の意見も参考にさせて頂きたいので、お忙しいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

複数の睡眠障害、精神病を疑っています

person 20代/女性 -

以下のどれか、または複数が当てはまるのではないかとここ最近考えています。 1 ナルコレプシー 2 PMS(月経前症候群) 3 適応障害 自分で調べてみて当てはまりそうな箇所がそれぞれあったので、それぞれ該当する可能性があるか医師の方の意見をお聞きしたいです。 1 ナルコレプシー 学生だった頃から授業中の居眠りが少なくありませんでした。今も仕事中にほぼ毎日の頻度で居眠りしてしまいます。30分〜1時間程度のうとうとが日中に1回〜多いと3回ほど。しっかり寝た日より少なめの睡眠時間の日のほうがどうしてか症状が少ない気はしています。デスクを離れて仮眠を取ろうとすると途端に眠気がなくなって、デスクに戻るとまた復活してしまいます。 また、夜は寝付きが悪いです。それなのに目覚ましより早く(朝3〜5時ぐらいに)起きてしまう時があります。この症状も少なくとも3〜4年は続いています。 2 PMS 上記の日中の眠気が、月経前は特に強くなると感じています。また月経前は必ずお腹の調子が悪くなり(特におならが出やすくなってしまいます)、精神的疲労も大きくなると感じています。PMSを知ったのがここ最近なので意識し始めたのも最近ですが、少なくともお腹の調子が悪くなるのは数年単位で続いています。 月経自体の症状は1〜2日目が鎮痛剤が必要なぐらいには大きく、3日目以降は比較的軽いです。 3 適応障害 これは単に私が精神ストレスに弱い性格なだけである可能性も考えていますが、以下の症状より判断していただきたいです。 上記の日中の眠気により注意を受けるのはもちろん、失敗を叱られたり電話で外部の人間と会話する必要があることに毎日大きなストレスを感じています。今日もストレスからお休みをいただいて、「休んでいいんだ」と思った途端涙が出てきてしまいました。 職場の人間にも「私と話す時よりあの人と話している方が楽しそうだな」「出来ない奴だなと思われてるんだろうな」と過度に神経質になってしまい、関わることが億劫です。たった一言の注意でも切り替えが苦手で、その日はずっとそれで落ち込んでいたりします。 また、プライベートの対人関係でも喧嘩や縁が切れることにストレスを感じやすいです。喧嘩別れしたショックでどうしても立ち直れず、直後の1日だけですが食事を抜いたり仕事を休んだことも何度かあります。 ただこうしたことがあっても有給がない状況や、有給があっても軽率に休めないという気持ちから無理をしてしまう場面が多いです。 長くなりましたが、以上の各症状があります。病気の可能性があるかどうか、お聞きしたいです。今まで診断を受けたり薬をもらった経験はありません。

2人の医師が回答

不安症?更年期障害?どうしたら?

person 50代/女性 - 解決済み

私は51才女性。 身長164センチ。昨年まで体重65から68キロうろうろして軽肥満でした。先日57キロまで体重減少。標準体重ですが(若い頃の妊娠前の体重) 昨年夏より親の介護スタート(介護と言うより、正確には母が出来ていた家事を私が担うこと)で徐々に体重減少。 今 先のこと親がいなくなったら?と考えると、どうしようもない不安になることがあります。 もともと不眠でベルソムラ20ミリもらっていた今の主治医の内科心療内科で急きょワイパックス5ミリをもらい、不安時にそれを頓用内服で落ち着いている感じです。 両親と同居。 運転やジムにも行けていた78才の母が昨年夏に実の弟が亡くなったショックと田舎の実家の家や田畑の財産相続の対応をすることになった負担で食思不振、不眠。1ヶ月で10キロ体重減少。 精神科受診しもらった抗うつ薬で薬剤性のパーキンソン病?横紋筋融解症?で自力歩行困難になりました。 その後介護保険申請し要介護1。 今年2月から週一のデイサービス開始。自力歩行がだいぶ出来るようになりました。 母はMMSE30点。認知症なし。 現在、別の精神科受診し ワイパックス5ミリ朝1錠、眠前にワイパックス5ミリ1錠、デエビゴ5ミリ1錠内服で落ち着いています。 父は85才前立腺ガンステージ4分かり3年目。 母と一緒にデイサービス開始中。身辺自立出来ています。 私は任せっきりだった家事を急にすることに。甘えていたところに予測せず、家事を担うことに。 嫌がる母を、介護保険申請したりもして今やっと落ち着いています。 その一方同居の 大学院の息子が今年就職活動中で、 精神的に落ち込んだりしてフォローが大変でもあります。 急にばあちゃんぼけてイヤだと愚痴も言われました。(私が離婚で息子の父はいません) 私の兄は遠方で協力体制ありません。 つまり 私の環境が大きく変わりました。 ここ一年必死にしてきました。 ベルソムラでなんとか睡眠とれています。 が 今後父が死んだら? 母はどうなる? 息子大丈夫? と先のこと考えると不安になり、胃が痛んだり食べる気がなくなりました。 生理もずいぶんありません。 更年期障害の可能性ありますか? また私の今の心療内科の男性医師とは合わないなというのと遠方であり、受診が負担です。 母の主治医が女性で、信頼でき近所でありこの精神科に切り替えようかと思っていますがいいでしょうか? 母は認知症なく口が立ち、イライラして怒鳴ることもあります。 私は更年期障害? 不安症? 何かアドバイスお願いします。 長文で読みにくかったらすみません。お読み頂きありがとうございました。

4人の医師が回答

唇口ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。 風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、へルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

1人の医師が回答

唇右上の丸い腫れ ヘルペスか不安です

person 20代/女性 -

お世話になります。写真も撮りましたが、唇右上の腫れがヘルペスか不安でたまらなくなり質問させていただきました。 【既往歴など】 ・29歳女 ・治療中の疾患なし。服薬なし。 形成外科で顔のいぼ(ユウゼイではないと言われました)を美容のため炭酸ガスレーザーで定期的に消しているくらい。 ・妊娠出産経験無し、妊娠の可能性無し ・過去に蕁麻疹で2年程フェキソフェナジン服薬していた。 ・肌が弱いのか、服や髪がこすれて肌が赤くなったり、一時的に蕁麻疹が出ることが頻繁にある。 ・今回赤くなった部位自体は今までにも同様に赤くなることがあり、痒みや熱感はあるが数時間で治まっていた。 →今までの方がより濃く赤くなっていたので、今回とは違う症状かもしれませんが… 【経過】 ・本日の午前中、舌で触れると口の両端がヒリヒリすることに気がつき、なぜか唐突に「ヘルペス?」と不安になる。 ・唇が気になり、仕事の合間に何度も鏡で確認+手で触れて唇が痛くないか確認する。 ・午後には口の両端の痛みはなくなるが、唇の右上、唇と肌の境目に肌色の小さなぷつぷつが2つあることに気がつき、不安で何度も触りながら確認する。この時は痛みや赤みなし(前からあったものかは不明) ・ネットで調べ、上記のぷつぷつはフォアダイス等の生理的なものかもしれないと少し落ち着く。(顔の他の部位にも似たようなものがありました) ・18時ごろ、食べ慣れているアイスを食べ、鏡を確認すると画像部位が丸く赤くなっているのに気がつく。痛みや痒みはないが少し熱い感じで、ひきつったような少し腫れている感じ。痛いかと言われれば少しヒリヒリする気もするかな?という感じ ✳上記のぷつぷつができている場所とは数ミリずれている場所です。 【相談したいこと】 ・特に思い当たる節はありませんが、もしヘルペスならどうしようと不安で不安で、いてもたってもいられず相談しました。様子を見て、酷くなれば受診しますが、ヘルペスの可能性はありそうでしょうか?ヘルペスでなければ、他に思い当たるものがあればできる範囲の予測でいいので教えていただきたいです。 【その他】 ・最終性行為は1ヶ月前。その人含めて周りにヘルペスの人はいない。(私が知らないだけかもしれませんが) ・ヘルペスや性感染症の既往歴なし。 ・この文章を打っている間に、写真よりも赤みは引いてきました。 以上です。この3週間、プライベートでショックなことが続き毎日泣いていて、生活もボロボロで免疫はかなり落ちていると思います。もしヘルペスだったら、今後の恋愛やパートナーとのスキンシップに影響が出るためものすごく不安で、今精神状態も悪いこともあり生活がままならなくなると思い相談しました。 お手数おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

21歳南米留学中、ヘルペスの再発が止まりません

person 20代/女性 -

21歳女です。今年の8月からペルーに留学しており、9月にストレスからか唇ヘルペスの再発がありました。その時は上唇と口角にヘルペスが広がりましたが、一週間ほどで治ったため特に気にせず病院にもかかりませんでした。しかし、10月の終わりの生理前にまたヘルペスが再発してしまい、その時は唇全体がヘルペスで覆われ、痛みに耐えれなかったため現地の医師に相談し、アシクロビルを1日3回800mgを五日間続けました。五日間続けて改善が見られたのでやめましたが、同時に風邪を引いてしまったせいか顎やほっぺの方にヘルペスが広がってしまい、また五日間同じ量のアシクロビルを飲みました。風邪を引いた際はいつもは出ない蕁麻疹が出てしまいました。しかし完全に治ったのでアシクロビルの服用をやめたら、また三日後に再発し、それが細菌感染したため抗生物質を飲み、治りが遅く再び病院に行くと、ヘルペスは治っているが口角炎になってしまっていたのでステロイドをもらいやっと治りました。それと同時期に、ヘルペスとは違う痒くて赤いだけの腫れが目とほっぺ周りにでき、現地の医師からはストレスによる皮膚炎と言われました。その後数日かけて症状は治りましたが、アシクロビルの服用は続けた方がいいと医師に言われ、1日2回800mgを飲んでいましたが1日3回から2回に減らした数日後また再発してしまいました。今はそのヘルペスの治療中です。現地では薬局で自分で薬を買うという形で、今回の再発ではバラシクロビルを買って飲んだので前回の症状よりはマシなように見えます。しかし、ペルーではバラシクロビルがとても高いので毎日帰国まで飲み続けられません。今帰国まであと1ヶ月のところに来ています。1ヶ月前から気休めのビタミンCやBのサプリを飲み始め、歩くようにもしているのですが、一向に再発が止まりません。これで連続4回目の再発でメンタル的にも限界に近づいていて、ふとした時に涙が出てしまいます。睡眠時間は取れていますが、夜中に何度も目が覚めます。ヘルペス自体は5年前に一度唇にできただけで、それ以来再発はしていませんでした。アメリカにも留学した経験がありますが、その時は一度も再発していません。帰国までどのように対処すればいいかご相談したいです。また、友人に約五日間の旅行に誘われているのですが、その場所が高山なのでそれが原因で免疫力が下がりヘルペスが出てしまうか心配です。この旅行には行くべきでしょうか。また、アシクロビルは1日800mgを3回続けるべきでしょうか。長くなってしまい申し訳ありません。スペイン語が流暢ではないため、ここで質問させていただきました。 現在の写真を添付させていただきます。これが三日目になるのですが、細菌感染しているのかどうなのかよくわかりません。

2人の医師が回答

頭痛やめまいなどの身体の不調

person 30代/女性 -

今週頭位から、急に目眩や頭痛が酷い状態です。 12日に耳の違和感も感じた為、過去に頭囲目眩性になった事もあるので耳鼻科に行き聴力検査をし、聴力検査の数値的には本人は大分聞こえが悪くなったように感じてても一般的に生活するには正常な数値との診断で、取り敢えずセファドールとアデホスコーワとミオナールが処方。 16日に視線を動かすだけで目の筋肉が痛むような感覚で余りに目が痛すぎて目眩もする為、早退し眼科に行き眼底や眼圧、視力やら色々な検査を受け強いて言うなら結膜炎との診断。レボプロキサシンとフルメトロン、ドライアイ用のレバミピド点眼薬が処方。 過去に熱中症になってダウンした事もあり、翌日は仕事を休み様子を見て18日も気圧や気温のせいか余りに体調が悪く動けず。余りに頭痛が酷く気持ち悪くなり眠れない中、19日は体調悪い中出勤。 頭痛が酷い為、20日に脳神経外科を受診し脳のMRIや重心検査などするも異常なし。取り敢えず頭痛が酷い時の為に偏頭痛用の頭痛薬と吐き気止めが処方。 今の症状の原因かは不明ですが、個人的に7月下旬に胃腸の調子が悪く吐気があり暑がりなのに36度を暖かいと感じたり汗をかかず自律神経の異変を感じ脳神経内科を受診し熱中症の重症に近い中等症と診断され、暫くは絶対安静で汗をかけるようになるまで外出禁止と言われました。 熱中症になって2ヶ月、まだ後遺症でダメージがあるのでしょうか。 定期的に具合が悪くなり、 最近は体調が悪いのがデフォルトで前から予定していたプライベートの予定も全てキャンセルで金を捨てる様な状態に加え、仕事もままならない状態で私生活に支障をきたしまくりで流石に精神的にもストレスを感じざるを得ない状態で完全に悪循環です。 大体どこでも安静にして様子見と言われますが様子見して明らかによくなる気配はなく、何なら最近は今の状態が精神的に負担になってきている為、今の不調を早く改善したいのは勿論ですが、取り敢えず原因だけでも突き止めたい為、耳鼻科、眼科、内科、脳神経内科外科にと何か原因が分かればと色々な科の病院に行っては、結果異常なしと言われる流れです。 生活的にも仕事やらそんな休める環境ではないので何とかだましだまし身体の限界が来るまで多少目眩や頭痛があろうが動いてる状態です。 職場では最近会社休んでたのも精神的に病んだからではと思われてます。 次は何科に行けば良いんでしょうか…。 緊張型の頭痛もある為、整骨院や整体にここ数日通い、幾らかはマシになりましたが相変わらず日中目眩がしない日はないです。 取り敢えず気休めですが、色々調べて元々飲んでるヘム鉄サプリに加え、最近はプラセンタや亜鉛やルテインなどのサプリと加味逍遙散を飲み始めました。 最近の病院が完全予約制になってる医院が増えてるのもあり、行こうにも予約が取れなかったり診療時間内に行けなかったりと、身体の方が大事なのは百も承知ですが、仕事も何日も休めないですし、原因が分かるならまだしも行って異常なしで様子見となる為に何日も充てられない為、何とか多少遠くても行けそうな病院はないかと最近は病院検索が日課です。 更年期みたいな顔の火照りやらもあり自分の脈が早くなる?動悸?があり血圧は元々低血圧で年をとって少し数値は上がりましたが平均で上が110下が70です。 一体何科にかかれば良いのか分からず。 熱中症になってから生理不順に拍車がかかってるので婦人科か、甲状腺の可能性も考え内分泌系か。 ご教授下さい…。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)