赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,703 件

風邪中耳炎発熱を繰り返す

person 乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月男児。三週間ほど風邪、中耳炎、発熱を繰り返しています。 経過: 4/8くしゃみ咳〜次第に鼻水 。 4/11小児科受診(微熱37、5〜37、8)保育園を欠席、翌日は平熱のため登園。咳鼻喉の飲み薬を服用するものの、鼻水のみ続く。熱は平熱〜微熱。 4/19鼻水悪化し夜中もむせ、ぐずり寝れない日が続き耳鼻科通院。中耳炎と診断、抗生物質と鼻痰の飲み薬が出て徐々に症状も落ちつく。 4/23保育園で38、0まで上がり、夕方耳鼻科。中耳炎からの熱ではなく、また風邪か他の原因かもとのこと。念のため解熱剤をもらうが使用せず、翌日午後には平熱になる。 4/27中耳炎の経過診察をかね、透明〜白い鼻水、くしゃみ、夜の咳があるので耳鼻科へ。中耳炎の炎症は徐々に良くなっており、鼻痰と咳の薬をもらう。その夜38〜38、5の熱が再びでる。鼻水でむせて何度か起きるが、解熱剤は飲まずクーリングで様子を見ている。。 この間前半はわりと動く元気はあったが徐々に食欲も減り、ぐずりが多く一キロ減りました。 1)このまま熱が下がらない場合、連休中のため手持ちの解熱剤を使いながら、鼻痰咳の薬を服用して様子をみていて大丈夫か。逆にどのような症状であれば休日診療を受診したら良いのか。 2)微熱〜発熱を繰り返しており心配です。気管支炎、肺炎、中耳炎が実は悪化しているなど他に考えられる病気はありますか? 3)症状が回復しない場合、再び受診を考えていますが、通院中の耳鼻科、かかりつけの小児科、総合病院、どちらに行くのが良いか。また血液検査やレントゲンなど他の検査は必要か。 4)1歳三ヶ月で7、5キログラフがやや下降気味です。毎月病気をしており、身体が弱いのが心配です。 以上、乱文で申し訳ありませんがどうぞご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

足の脱力→嘔吐(昼前後から夜~夜中まで続く)

person 乳幼児/女性 -

症状は、基本的に昼前後から夜~夜中まで症状が続く。小さい頃はぐったりして嘔吐が続く形。歩くようになって、顕著になってきた感じでは、数秒前まで元気→足の脱力?立てない→嘔吐→ぐったり→嘔吐→ぐったり・・・ という感じ。嘔吐は階数を重ねるごとに食べたもの→唾液→黄色胃液?→血交りの黄色い液体です。吐きたくてもなかなか出てこないのかうっぷうっぷ(しゃっくりみたいな感じで身体が動く)なり、一度に2~3回吐き、その後はぐたっとしたまま寝てしまう。で、30分も経たず同じ症状。声をかけても反応は鈍い。 2015年に1回。 生後11か月で初めて症状。2016年に6回。 2017年は3回。 5秒前までは元気に走り回っていたのに、突然動きが止まり、体を反転させ私の方に倒れこんできてそのまま同症状。別日も同じく数秒前までは元気だったが、立てない、となり、私が抱きかかえたまま立たせようとしても足が地面につかず、力がないっていないような印象でした。そのまま同症状。 2018年(3歳)は1回。おいかけっこをしていた際に転び、立てない、と保育園の先生を呼び、そのまま嘔吐で同症状。普段なら、転んでも自分で立ちあがり先生の所にいくそうです。 予備情報として、2015年9月に車対車の交通事故に遭っており、後部座席チャイルドシートに乗っていました。修理費用100万円以上の事故。 歩けるようになったのは1歳6か月と遅め。 私(母親)の姉=伯母がもやもや病。 必ず次の日、私の仕事がないという前日にこの症状が出ています。 MRIではもやもや病、心電図では不整脈は大丈夫、とは言われています。脳波でも問題がなく、てんかんも大丈夫だろうとのことですが、症状がない時しか検査していません。 何か考えられる病気や、やってみた方がいい検査、受診した方がいい科など、少しでもいいのでお教え頂きたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

PVLでも水頭症でもない、側脳室の異形拡大、白質減

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳です。7ヶ月の時に右手ばかりを使い左手をあまり使わず握り込みやすい事、寝返りも右回りだけな事から小児神経医の診察を受けました。 左右差はあるが上達していっている事から9ヶ月の時点で一歳まで様子見となり、先日一歳で再度診察。動きは上達したものの、左右差はある事、左足の尖足、左足首が右足に比べ少々硬さがみられる事からMRI検査、結果は右側脳室が左に比べイビツな形、拡大して白質が少なくなっているとの事でした。 原因は不明で出生時も異常なし画像も脳の外側に異常がない事から外傷性のものではないと言われ、PVL、水頭症の所見とも少し違い当てはまる病名診断名もつかない所見だと言われ、そのような診断で情報が集められず、担当医師の意見だけでなく少しでも多くの情報がほしいです。 首すわり…3〜4ヶ月 寝返り(右回り)…5ヶ月 腰座り…7ヶ月 寝返り(左回り)…7ヶ月後半 ズリバイ…8ヶ月 つかまり立ち…10ヶ月 寝た状態から自力でお座り…11ヶ月 現在一歳と数日で移動はズリバイと座ったままのズリバイです。 四つ這いで動こうとするが、座ったまま移動。(右足は前に出て左足は後ろむきでアヒル座りのような状態) 伝い歩きはものすごくぎこちないですが2歩できた所です。 左手が右手に比べ不器用で親指を握り込みやすく(物を掴む時は親指を開いてますが)左足は指先を握りやすく足首が少し硬い事が多いです。 つかまり立ち時も尖足気味、すぐ力を抜いて右足を軸に立っています。どれも最初よりいいですが今後親としてどの程度の障害を覚悟するべきなのか、それともリハで普通の子に追いつけると期待してもいいのか、車椅子?装具?びっこ?など、今後のためにきちんと知っておきたいと思うようになりました。 先生方のご経験上、息子のような所見でどの程度改善する例が多いのか、現実的なご意見が欲しいのです。 ぜひ回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大至急お返事頂きたいです 赤ちゃんの肝機能

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月の娘を育てる者です。出産後から強迫性障害になりました。数分前のことが思い出せない(その為何度も同じ事を繰り返し考えてしまう)、周りの人に何度も確認する(行動の全てが不安になる)、全てが菌に見える(完母希望でしたが自分の乳首が汚いと思い吸わせるのが怖く完ミになりました)、娘に害を与えてないか(頭をぶつけたのではないか、横抱きの際足と足の間で腰を挟んでないか等)、気になることは頭から離れずネット検索で寝れない、娘が大泣きしていても自分の順番を崩すことが難しく臨機応変に動けない。本当に辛いです。一つ気になることがあり、ご相談させてください。哺乳瓶を洗う際30分ほどかかっていました。哺乳瓶を洗う際に赤ちゃん用洗剤哺乳瓶の外側に1プッシュ、内側に2プッシュ、乳首の外側1プッシュ、内側1プッシュしていました。すすぎは哺乳瓶には一度水をマックスに入れてすすぎを一回、その後は半分程溜まったら流してを10-15回ほどしていたと思います。乳首も多分泡が見えなくなるまではすすいでいたと思いますが覚えてません。その後は約3リットルの水と薬剤が入った保管箱に入れてました。一週間で800mlの洗剤がなくなるほどでした。 赤ちゃん用洗剤の成分は(界面活性剤8%アルキルグリコシド、金属封鎖剤、安定剤)です。特徴としては、100%食品に使用できる成分を使っており、安心して赤ちゃんの口に入れるものを洗えます。無着色、無リン、無香料と記載があり、おしゃぶり野菜洗いにも使用可、水1Lに対して2.5mlと記載されてます。流水の場合、調理器具は5秒以上すすぐと記載されてます。ですが、どれだけ安全な洗剤でもこれだけ使うと肝機能の臓器に影響を及ぼしますよね?今は少し落ち着き1プッシュがこんなに泡立つものだと気づき凄く怖くなり毎日毎日このことばかり考えてます。今症状が出ていなくても将来的に影響があるんでしょうか?

2人の医師が回答

生後4ヶ月の赤ちゃん、障害を抱えてますでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後4ヶ月の男の子、出生時の体重は2995gで現在6100g、身長は月齢平均値です。気になる症状は以下の通りです。 1首が座らない 頭が後ろにはあまり倒れなくなったが、まだ不安定。横や前にカクンと倒れると元に戻れない。抱っこしてて、常に右を向いていて左を向かない。左を向かそうとしてもかなり力が入っていて動かない。 2あやしても笑わない、目線が合わない・合わせてくれない(人に対して追視をあまりしない) あやしても顔を合わせずに違う方向を向いている。照明の明かりを見ていたり、天井の角を見ている様に感じ。たまに目線が合うが、すぐに違う方向を向く。 ぬいぐるみや、絵本は凝視してたまに話しかけてる感じで笑ったりはしてるが、人があやしても反応は稀。 3ミルクを飲まない・欲しがらない(母乳は飲むが、ぐずって機嫌が悪い時は飲まない→結果眠る) よっぽどお腹が空いてる時(かなり大きな声で泣く)は飲むが、量は多くても150ml、少ない時は50mlも飲まない。母乳であげて量が少ない時に、哺乳瓶で追加しようとしても、もう受け付けない。哺乳瓶は既に5個位買い替えて、形状の違うものは試し済。 授乳間隔は3時間以上は空くことが多い(2〜3時間の間で授乳しようとしても受け付けない)。20時位から翌8時位迄欲しがらない時もあり、夜中(1〜4時位)に起きてる時や、寝てても起こして授乳したりするが途中で寝落ちしてしまう。母乳もミルクも飲むのに時間がかかる。 嫁は哺乳力が弱くなってるかも?と不安になっている。 4顔・耳を両手でくしゃくしゃと掻いている。 最近気がつくと、その様な行為をしている。 5機嫌が悪い時、後ろに反り返る。 6たまに片手だけ斜め上にピンと伸ばして、もう片方の手は胸の前に縮こまらせている。 7口腔内の上顎の部分が凄く窪んでいる。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体重増加不良、発達・筋緊張低下について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後3ヶ月と25日の乳児についてです。 出産時、促進剤使用中に何度か一時的に胎児心拍が低下し、常位胎盤早期剥離にて41週0日に帝王切開で出産しました。出生体重は2,750gです。出産後赤ちゃんは一過性多呼吸にて呼吸状態の観察を数日したようですが経過は問題ないとの事でした。胎盤の病理検査の結果、絨毛膜感染ステージ1と用紙には記載されていましたが医師からは検査に出したが梗塞等もなく特に問題はなかったとの説明でした。 1ヶ月検診では1kg体重増加し順調ですと説明があり完母を目指していたのでミルクの量を少しづつ減らした為か2ヶ月目には700gの増加、2ヶ月始めに哺乳瓶拒否となりミルクをあまり飲んでくれなくなり3ヶ月目までに500gの増加。現在はミルクを少しづつ飲んでくれるようになり1日に200~300ml足していますが3ヶ月末で5380gと小さめです。 機嫌も良く、よく寝て、大きな声で泣き、手足も活発に動かし活気はあります。 かかりつけの小児科の医師には成長曲線内ではあるので経過観察で良いとの事ですが、陣痛中胎児心拍が何度か低下した事や、絨毛膜感染ステージ1との事で調べると脳性麻痺となるリスクもあるとわかり、その原因で体重増加不良なのかと不安になり質問させていただきました。 首すわりは微妙な状況で、うつ伏せでは3~4分くらいは顔をあげて保持出来、左右を見たりしています。縦抱きではまだ少しガクっと首がふらつくことはありますが、左右を向くことが出来ています。しかし腕を持ち引き上げると首がついてこない状況です。筋緊張低下の項目にあるカエル足肢位もみられ、(手足はよく動き、時々足を持つこともありますが)3ヶ月末でまだ首すわりもしっかり出来ておらず筋緊張低下の可能性はあるのか質問させていただきました。

3人の医師が回答

2歳の男の子、頭痛ありMRIを受けるべきか

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男の子です。今年の1月から頭痛を訴えます。MRIを撮った方がいいか悩んでいます。普段は元気、食欲もありますが、最近抱っこをすると私の肩に頭を乗せてくることが多くなったのが気になっています。 頭痛の種類は2つあると思います。 1 痛いと言って右側頭部や右後頭部を押さえます。主に激しく動いたり興奮している時です。長くても1分以内にはケロッとしてまた遊び出します。 昨日なった時は、キンキンすると言っていました。頻度は月に1-2回です。 2 具合が悪そうにゴロゴロしている時や、寝る前などにおでこに絆創膏を貼ってと言います。自分から痛いから貼ってという時と、私が痛いからか聞くと痛いと言うことがあります。おでこの右側のことが多いです。2/27にコロナ発症しました。2/27、3/1、3/3、3/7に絆創膏を貼ってと言われました。熱は発症から24h後に下がりましたが、3/4-3/5にまた上がりました。痛む時間は10分から1時間くらい続いていそうです。1番辛そうだったのはコロナの8日後です。ゴロゴロし始めてから1時間後くらいにうんちをしたら元気が出てきたように感じました。便秘気味です。 頻度は1-2月は月に1-2回あり、3月はコロナの時のみです。 2/18に胃腸炎、2/22に昼寝後うとうとして元気がなかったり、2/23は立つ時にふらつきがあったので2回総合病院を受診しました。その際に1について先生に話しています。1人の先生はMRI撮ってもいいかも、もう1人の先生は今すぐ撮る必要はないとのことでした。 息子は怖がりで、1歳半でCTを撮った時はその後半年は私と2人での外出がNGでした。 脳に何かあるのかと心配ですが、検査の時に麻酔をすることも心配です。また、1泊入院になるので息子にまた怖くて嫌な思いをさせるのも心配だなと思い、検査に踏み切れずにいます。

9人の医師が回答

生後5ヶ月 飲みムラ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

明日で生後5ヶ月になります 以前も飲みムラで相談させていただきました。 現在体重6800gです。1ヶ月前の生後4ヶ月時点で6600gでした。ここ最近は1週間で30gしか体重が増えていません。ほぼ横ばいです。 母乳ミルク混合で飲む量は平均で110ml。少ない時は80ml、多い時で120mlです。満腹なのかそれ以上あげようとすると泣いて暴れます。一日のトータル量は650〜700mlほどです。 授乳間隔は日中4時間、夜間6時間で進めています。空腹でミルクを欲しがった泣くことがありません。 おしっこは回数は5〜6回ありますが量は4時間あいても取り替える必要のないほどの量しか出ず、前と比べて少ないように思います。(濃い赤いおしっこがよくでます)うんちは1日1〜2回変わらず出ています。機嫌はよく元気に動いて遊び、よく寝ています。 ○眠い時にあげるとよく飲む→遊び飲みはせず集中して飲みますが、満腹の120ml飲むとそれ以上は飲まずに眠って起きません。起こして飲ませると泣いて怒ります。 ○夜間授乳する→次の授乳量が極端に少なくなりました(頻回にしても同様です。飲む一回量が60〜80mlと極端に少ないです) 現在トータル量が750mlを超えるように調整しようと試みており、1回150ml作り、飲めなかった分は1時間後や眠くなった際に足して飲ませています。その場合だと次の授乳が2時間後になり、次の授乳時にさらに飲む量が減り、また1時間後に残り分を授乳…と言った形でどんどんズレて常に満腹の状態です。 これでいいのか不安です 苦しそうに飲む姿を見ているのも辛く、無理やり飲ませているのも辛く、残ったミルクを捨て、全然飲めていないとずっとミルクのことばかり考えて過ごし、授乳のたびにまた飲まない!とイライラしてしまい辛いです。 わたしはどうすればいいでしょうか? 受診も考えていますが、体重増えず、おしっこ出ていない、でも飲めない場合はどのような処置等になるのでしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、17日からの熱、その後の様子について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です 5月3日より透明な鼻水と咳があり、熱はありませんでした。そのため病院にもいかず様子を見ていましたが、鼻水は止まり、咳だけが少し残っていました。 5月17日の夜38.5の熱 18日は1日中40度の熱 19日は1日中39度台の熱 20日は1日中38度台の熱 21日は朝、37.6分の熱、夜39.2分の熱 22日現在37.5分の熱です。 鼻水は黄色く粘り気があります。咳は熱が出たあとの18日から強くなり、20日から21日にかけて嘔吐しています。(おそらく咳による嘔吐) 21日に病気へ行っており、アデノウイルスやRS出ないことは確認できています。 百日咳の検査結果待ちです。 薬は ・カルボシステインDS50% ・小児用ムコソルバンDS1.5% ・アスベリン散10% ・レボセチリジン塩酸塩DS0.5% ・ツロブテロールテープ0.5mg ・ブランルカストDS10% ・クラリスロマイシンDS小児用10% ・ミヤBM細粒 が処方されました。 ご飯は食べられておらず、食べても吐いてしまっています。飲み物は嫌がるので少しずつスポイトで与えています。授乳はしています。がいつもの半分ほどの回数です。うまく乳首をつかめずに授乳できず嫌がるときもあります。 今日はほとんどご飯を食べずに、飲み物も少ししか飲まないまま3時間ほど寝て、先ほど起きてきましたが、座ってもバランスを崩して倒れたり、いつもより動きが鈍かったり、いつもは母の声を真似してくれるのですが真似をしなかったり、母が指差した方向を見なかったりで心配です。 遊ぶにはよく遊んで声も出ています。はいはいもしますし、つかまり立ちで動いたりもしています。うつろな感じではないです。あまり笑顔は出ていません。 質問は以下です。 ・いつもと様子が少し違うので病院に再度行くべきでしょうか?(明日主治医の先生との予約があります) ・どんな様子であれば急ぎで病院地行くべきでしょうか? ・嫌がっても無理やり水分を摂らせるべきですか? ・暑い日が続いていますが、熱は熱中症の可能性もありますか? ご回答お願い致します。

6人の医師が回答

3歳の子ども、咳鼻水があり29日から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

3歳の男児 喘息持ちで、毎晩ブデソニドを吸入し、モンテルカストを服用している。 4月初めから、鼻水咳の風邪を繰り返している。 喘息持ちで、風邪が原因で喘鳴が見られ4月22日に喘息と診断される。夜の吸入にメプチンを加えて、ホクナリンテープを貼る。4月26日に再受診し、喘鳴は無くなっていたので、メプチンの吸入は中止。咳込みがあるので、ホクナリンテープは続ける。 夜の咳は減ったが、少し走ると咳き込み、嘔吐することもある。 26日ごろから咳に加え、鼻水も出るようになる。 鼻水に対する薬を服用する。 29.30日39〜40度を超える高熱。 日中は元気があるが夜40度を超えると辛そう。 食欲は通常の半分、水分は摂れる。 1日 小児科を受診、アデノインフルコロナ溶連菌陰性。風邪と診断される。 午後から37度後〜38度台 夜から39度〜40度 2日38度後半〜39度半、夜中40度超 3日38度前半から後半 救急を受診、検査などはなく風邪との診断 4日に入った今も38度後半の熱 鼻水は少し落ち着いたが、咳は多く、少し激しく動くと咳き込む、嘔吐する症状は続いている。本人は咳き込み後以外、苦しそうな様子はない。 高熱のせいか呼吸が速く浅く、常に走った後のような呼吸をしている。 何日か忘れたが、喉の下が少し凹む呼吸をしていて、今も喉の下が凹む呼吸をしている。 寝ている今も肩が上下する呼吸をしていて、1分に40回近く呼吸している。 高熱が続いているのと、呼吸の回数が気になる。 風邪ではなく何か原因があるのではないかと心配で、再度、救急に受診するか、GW明けまで様子を見てかかりつけ医に行くか悩んでいる。血液検査や酸素濃度、レントゲンなどは行っていない。 補足 家族(父母姉弟)全員風邪 父母弟も40度の熱があったが、2日で解熱

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)