風邪中耳炎発熱を繰り返す

person乳幼児/男性 -

一歳三ヶ月男児。三週間ほど風邪、中耳炎、発熱を繰り返しています。
経過:
4/8くしゃみ咳〜次第に鼻水 。
4/11小児科受診(微熱37、5〜37、8)保育園を欠席、翌日は平熱のため登園。咳鼻喉の飲み薬を服用するものの、鼻水のみ続く。熱は平熱〜微熱。
4/19鼻水悪化し夜中もむせ、ぐずり寝れない日が続き耳鼻科通院。中耳炎と診断、抗生物質と鼻痰の飲み薬が出て徐々に症状も落ちつく。
4/23保育園で38、0まで上がり、夕方耳鼻科。中耳炎からの熱ではなく、また風邪か他の原因かもとのこと。念のため解熱剤をもらうが使用せず、翌日午後には平熱になる。
4/27中耳炎の経過診察をかね、透明〜白い鼻水、くしゃみ、夜の咳があるので耳鼻科へ。中耳炎の炎症は徐々に良くなっており、鼻痰と咳の薬をもらう。その夜38〜38、5の熱が再びでる。鼻水でむせて何度か起きるが、解熱剤は飲まずクーリングで様子を見ている。。
この間前半はわりと動く元気はあったが徐々に食欲も減り、ぐずりが多く一キロ減りました。
1)このまま熱が下がらない場合、連休中のため手持ちの解熱剤を使いながら、鼻痰咳の薬を服用して様子をみていて大丈夫か。逆にどのような症状であれば休日診療を受診したら良いのか。
2)微熱〜発熱を繰り返しており心配です。気管支炎、肺炎、中耳炎が実は悪化しているなど他に考えられる病気はありますか?
3)症状が回復しない場合、再び受診を考えていますが、通院中の耳鼻科、かかりつけの小児科、総合病院、どちらに行くのが良いか。また血液検査やレントゲンなど他の検査は必要か。
4)1歳三ヶ月で7、5キログラフがやや下降気味です。毎月病気をしており、身体が弱いのが心配です。

以上、乱文で申し訳ありませんがどうぞご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師