サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,152 件

対人距離

person 40代/女性 -

こんにちは、乳がん術後4月からタモキシフェンを飲んでいます。元々友達は多くありませんが最近特に自分の気分の乗る時以外は人と話す・会うのが億劫で,電話も出ず全てメールで済まします。仕事も今の職場以外私には勤まらないであろうという位安定していて幸運にも良い上司、Stressのない職場ですが、それでも何故か精神的、体力的に疲れます。化学療法時3ヶ月仕事を休んで、治療終了後の1ヶ月間ここ数年感じなかった精神的な安定を取り戻し、心も穏やかで体調も良かったのです。時間のゆとりが作用するのではとパートに変わりたいのですが独身一人暮らしですのでフルタイム仕事を辞めるのは難しく、今のところそこまで切羽詰った精神状態ではないのでとりあえず続けています。人生を左右する深刻な悩みを4年程抱えており(健康上ではなく)、それが常に根底にあり、それが無意識のうちに気持ちを下げる原因なのかもしれません。自分で別におかしくないのか、薬のせいで不安定が悪化しているのかよく解らず受診した事もありません。4月から睡眠障害(寝つきは良いが夜中何度も目覚め日中眠い)が続いており、今まで飲んだ事も無かった睡眠サプリをここ1ヶ月たまに飲みます。ヨガのパンフレットに書かれていた睡眠障害・疲れ易い・風邪を引きやすい・やる気がでない・覇気が無い・イライラし易い等、全ての症状が全く私のそれで、ヨガを試したりしています。これらの症状はタモキシフェン投与以前からありますが最近特に気になります。こういう症状は受診して薬で治るものなのでしょうか?

1人の医師が回答

ステロイド依存

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。四月七日に、顔全体の腫れと赤み、痒みで皮膚科を受診しました。先生に、かなり強い 3型 のアレルギーと言われ花粉症で飲んでた テン茶 のサプリに入ってる 紫蘇 のせいかもと言われました。飲み薬(アレロック 一日二回 朝食後 就寝前・ベタセレミン 一日一錠 就寝前 四日分) 塗り薬(ニゾラ−ル・アンテベ−ト軟膏 夜寝る前)を出してもらいました。四日目には、顔の腫れや赤みも無くなり四月十四日に再院した時は、瞼だけが少し腫れてるのと首の痒み、耳裏の痒みだけになってました。治りが良くないのでアレルギー検査をやる事になり、血液を取り一週間後にまた来る様言われ、前回と同じ薬が出ました。ただ、ベタセレミン だけが二日に一回になり、首に アンテベ−トクリーム が出ました。四月二十一日に再院してアレルギー検査の結果を見せてもらったのですが、異常は何も無くアトピーでもありませんでした。先生は、もう一週薬を飲んで通院は終わりでいいとの事でした。 しかし、五月一日に顔の2〜3ヶ所が赤くなり、次の日にはおでこ以外が赤く痒みも酷くなってしまいました。アンテベ−ト軟膏はステロイドが入ってるので塗りたくなかったのですが、赤みが酷く、痒みもあるので夜だけまた塗るようにしました。今日も、おでこ以外は赤みがあって部分的に痒みがあります。ステロイドを止めた離脱症状なのかと心配です。このまま軟膏を塗っていて良いのでしょうか? 雑文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

長期にわたる体調不良 治す為の最善の方法

person 30代/女性 -

31歳女性です。 毎日、以下の症状に悩んでいます。 ダルくて疲れやすい。 胃の不快感、吐き気。 肩凝り、首こり、たまに緊張型頭痛。 1番しんどいのは、胃の不快感です。 胃カメラをはじめ、甲状腺など 出来る検査は全て行い、異常無しです。 これらがずっと続いており、 不調に対してのストレスで悪循環です。 嘔吐恐怖症があり、吐き気が出ることが辛く、毎日憂鬱です。 また、10月半ばの生理を最後に 産後より飲んでいた2年間のピルの服用を辞めました。(だからここ最近余計しんどい気がする) 出産前から、生理前より排卵前後の体調不良がひどいタイプです。 排卵出血では、生理くらいの濃い血が毎月でておりました。 ピルを辞めることによる体調不良が不安で、当帰芍薬散を処方してもらいましたが、胃が気持ち悪かったです(妊娠前も飲んでいましたが、副作用は無く、でも効いてる感じもなかった) 普段から吐き気に波があるから、たまたま強い時にあたったのか、副作用かは分かりません。 本当に毎日しんどいので、本気で治したいです。 1.どのような薬や、サプリを飲んだら良いのか?(命の母とか、漢方を変えるとか) 2.自律神経の問題なのかホルモンバランスなのか? 3.エストロゲンが足りてないのか? 4.何をしたら改善していくのか 婦人科領域か、心療内科領域か 分かりませんが、 教えてください。 まだまだ若いと言われる31歳なのに、 ツヤも元気な体も活気も無く 日々憂鬱です。 今は、胃酸を抑える薬と 頓服の吐き気止めを服用しています。 当帰芍薬散は何となく合わないかも?で、飲んでません。 痩せ気味ですが、色白ではありません。 たくさんの改善方法聞きたいです。

1人の医師が回答

過呼吸との診断。長引く不調の原因と対処法を教えていただきたい。

person 40代/女性 -

以前からの症状との兼ね合い、今の症状の改善策と今後の対応について教えていただきたいです。 4年程前に咳が続き、喘息との診断。その後は改善され服薬もせずいられましたが、今年の4月頃からまた咳が続き、再受診しました。 喘息は無いとの診断でしたが、念の為、ブデホル吸入薬を処方していただきました。 梅雨の時期になると呼吸困難(息が吸えなくなる)状態になる事が4年以上前からありましたが、5〜10分で1日20回以上といった一時的な発作の様な感じでしたが、日常生活は送れていました。 今回も梅雨前頃から咳があり、咳が止んだと思ったら発作的な呼吸困難が出てきたので、喘息の悪化だろうと時々吸入薬を服薬していましたが呼吸困難状態が悪化してきて、一昨日からは体を起こしている状態だと呼吸が苦しく、頭がクラクラし、足も痺れてくる様な感じがあり、横になるとラクになる為、ほぼ寝て過ごしている状況です。 昨日、呼吸器科を受診し、過呼吸との診断で、ストレスはなくは無いですが、それなりに対処してきたつもりだったので少しショックでした。 健康の為にと週一回のパーソナルトレーニングを1年程続け、サプリや食事の見直し等もしていました。 年齢的に呼吸がし辛い状況になっているのか、このまま症状が続くのかと不安になっております。 ちなみに、12年程前に、鬱との診断もありました。 ご回答、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

31歳での妊娠、注意すべきことなど

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊活中です。生理が来ていないため近々妊娠検査薬を試す予定でいます。 29歳の時に第一子を出産しましたが、その時はかなり色々調べて葉酸のサプリ等妊娠前から摂るようにしていました。 先月末から妊活を始めたのですが、葉酸のことなどすっかり忘れていて夫に指摘されてから気付きました。 そのため葉酸を摂り始めたのは10月14日からで、もし先月末の妊活で無事妊娠していた場合葉酸を摂り始めたのが遅すぎて間に合っていないのではないかと思っています。(最終月経は9月16日です。) また、第一子を出産した時に妊娠糖尿病になってしまい、産後の75gOGTTの結果境界型糖尿病と診断されました。 特に食事制限等言われておらず、運動をするように心がけてくださいとのことでした。 妊活を始めてからは運動ができていない日が続いております。 お伺いしたいのは、 1、葉酸等の妊娠前から摂るべきサプリメントを妊娠前から摂らなかったことで催奇形性が高まったり等の胎児への影響が出る可能性が高くなるのですか?(ちなみに薬の服用等はしておりません。) 2、糖尿病で妊娠後に治療を開始した場合ですと奇形発生頻度が高いとのことですが、境界型糖尿病の場合も同じように高くなりますか? 胎児へどのようなリスクがあるのですか? 添付画像は2021年2月25日の血液検査の結果です。 こちらの数値を元に教えていただけますと幸いです。何卒宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

夜になるとひどい疲労感

person 40代/女性 -

年末から、夜になるとひどい疲労感で体を動かそうにもしんどく、子供の寝かしつけでそのまま寝落ちしてしまう状況が続いています。 この異常な疲労感はなんなのか、なにか悪い病気の前兆では無いのか知りたいです。 これまでは寝かしつけの後、持ち帰り仕事などできていたのですが、最近は全くできません。 朝起きると元気で、仕事は楽しくやっています。子供を迎えに行き、夕飯の支度まではそこそこ元気なのですが、夕食後から倦怠感がひどくなり、その後身体が、おもりが入ったかのように重たく、体を動かすのがキツくなります。 結果、ぼーっとしたり、スマホを見続けたり、ただ横になったりしてないとしんどい状況です。 既往症として 逆流性食道炎の診断が出ており、昨年秋に胃酸を抑える薬を飲みましたが、ここ最近また空腹時に胃痛があります。 偏頭痛があり、ミグリステンという薬でだいぶ良くなって、今は月経前のみ、1日一錠飲んで抑えています。 たまに胸痛があります。息を吸うと左の胸の下あたりが痛みます。その後しばらくして治ります。 尿潜血が昨年9月の人間ドックから、ずっとプラスかプラスマイナスです。秋から泌尿器科で調べてもらっていましたが潜血は変わらず、異常なしとのことで経過観察中。 昨年春から子供の敏感さや登校しぶりがとてもストレスです。 44歳で、月経はこれまで通りです。 鉄分のサプリを毎日飲んでいます。 仕事は好きでやりがいを感じています。 勉強が好きなので、持ち帰りの仕事も以前は集中してできていました。 育児や家事は苦手です。昨年秋から激務が続いており、やっと昨日あたりから仕事が落ち着いたところです。

3人の医師が回答

射精後日数日間に渡って倦怠感・鬱のような症状になります

person 40代/男性 -

最近(40代)になって、極端に性行為や自慰行為の翌日3、4日間倦怠感・イライラとやる気、集中力が出なくなりました。年齢によるホルモンの減少のせいかと思っていましたが、先日たまたま3週間ほど仕事が忙しく、そのような行為をしていなかったあと久しぶりに射精をすると、翌日から「人生がつまらない、このまま消えてしまいたい」と思うぐらいに落ち込み、自分でも驚くぐらい数日間何も仕事が手がつかないまでになってしまいました。 ネットで調べると、だからと言って全く何もしない状態だと精力は更に減退するとの情報もあり、今や楽しみではなく向こう数日の仕事の様子を見て定期的に管理射精を行っているような状態です。お恥ずかしい話ですが性欲は人一倍あるため、1週間ぐらい溜めてしまうと今度はそのような行為のことを考えて集中力が下がってしまいます。うまく性欲と精神状態をコントロールしたいです。 ちなみに体格はやせ型で、運動は週に一回パーソナルトレーニングジムで行っているのと週3回はあえて通勤するようにして3-4,000歩を歩いています。サプリメントは亜鉛、CoQ10、ビタミン群などをここ10年以上ほぼ毎日飲んでおります。睡眠時間は6~7時間をできるだけ確保するようにしています(平均では6時間に満たない) 考えていた対策としては、射精後の日だけ特別なサプリ(マカなど)を飲むか、薬(テストステロン塗り薬)などでした。先生方にはマスターベーションのやり方、薬などでうまく精力を維持する方法をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

自己免疫肝炎疑いについて

person 40代/女性 -

2021年健康診断 AST 41 ALT 58 ※当時はそのまま放置 昨年令和5年の8月健康診断 AST 44 ALT 54 •サプリなどをやめ、10月再検査 AST 97 ALT 167 ※この時、IgG 1353 HBs抗原 陰性 ※この時、腹部エコーなど確認するも問題なく、原因不明と言われる。 令和6年2/14 セカンドオピニオンで大学病院に行く。食べても痩せる、倦怠感が凄いなどあった為、内分泌科を受診。 検査後、バセドウ病と判明。 同日、肝臓の件で消化器内科受診。血液検査後、次の受診日まで、薬を飲み改善するか様子見。 2/14よりバセドウ病の治療開始 テノーミン メルカゾール 3錠 3/5血液検査 AST 63 ALT 69 3/11血液検査 AST 40 ALT 52 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 2/14 に消化器内科で受けた結果 AST 115 ALT 135 免疫グロブリンG(IgG) 1996 抗核抗体 40 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 1.質問ですが、2/14の血液検査の結果、 (IgG) 1996の数値が高い為、自己免疫肝炎の疑いありと言われました。 4ヶ月前にはIgG 1353だったので、安心していたのですが、IgGはこのように、よく変動するのでしょうか? 2.現状況では、自己免疫肝炎の疑いが高いでしょうか? 薬を飲みだし、肝臓の数値が下がっているように思うのですが、バセドウが原因の肝数値異常とは考えにくいでしょうか? 自己免疫肝炎となると、ステロイドの服用が必要という事で、とても不安です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

がんによる更年期の迎え方

person 40代/女性 - 解決済み

45歳子宮頚がんで昨年の9月末に広汎子宮全摘手術を受け、浸潤の深さ2/3以上、脈管侵襲などもあって12月に放射線治療(IMART)を受けて経過観察中です。 イライラや落ち込み等更年期と思われる症状が出ている為女性ホルモンを補いたいと担当医に言ったのですが組織型(腺がんと聞いてます)のことでリスクがあるといわれました。再発リスクがあがるのであれば仕方ないのですが顔のたるみなど顕著に現れてそれもこれもがんになったからなんだと更に落ち込む日々でもあります。 生理自体は41歳の時に数ヶ月空いたのを機に婦人科で生理を起こすような薬?(個人の診療所で薬も出してたのでどうゆうのをどれくらいの期間で飲んでたか記録がありません)を当初服用し、43歳で閉経しました。42歳の時に5回ほどしか生理がこなかったのでこのあたりでホルモン剤(ウェールナラ)に切り替わったのではないかとおもいます。それを昨年の7月ごろまでのんでました。 今は更年期に対して漢方を処方してもらってます。 今のところ結果も順調なのでありがたいのですが女性ホルモンを補えたらな…と思う日々でもありネットで検索しているとエクオールが女性ホルモンに似た働きをすると書いてたのでとってみたいと思っているのですが、似たような働きということは取ることで再発リスクも上がってしまうのか心配です。 担当医はサプリ自体をとってほしくないらしく、骨量の心配は歩けば大丈夫、女性ホルモンは副腎?など他からもでるからとは言ってくれるので一時にはほっとするのですがどうしてももやもやしてしまいこちらに相談しました。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠5ヶ月での出産 長引く悪露

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 35歳で4人目を妊娠しましたが、妊娠4ヶ月でお腹の子に病気が見つかり、16w1dで泣く泣く無痛分娩で出産しました。 1/9で1ヶ月経ち5ヶ月しか妊娠していなかったのに、鮮血が続いていておかしいなと思ってますのでご相談です。 【経緯】 ・出産当日 胎盤が残っているので、無痛の麻酔が効いてる間に胎盤を取り出す処置有り 子宮収縮の薬を1日3回1錠ずつ分出される 胎盤が少し残ってるけど、このくらいだったら排出されるでしょうと言われました ・産後1週間後の検診 その頃には出血が1度パッタリ止んでいたが、エコーでまだまだ子宮に血液が残っていると言われ、薬を2錠に増やす 先生には「子宮の壁が厚いタイプなんだね」と言われました。(どういう意味か分かりませんでしたが念のため記載します。) ・その後 2錠の増やした途端ドバドバと出血し、でもあまり痛くもなく、2週間分飲み切りました。 最近はそのドバドバよりかは減りましたが、まだ鮮血が出ており1日に3度ほどはナプキンを変えています。出ない時間帯もありますが、終わりが見えません。 鮮血以外は痛み0、発熱なしです。 出来たらもう1度妊活したいと思っており、出産後から鉄分のサプリやドリンクは積極的に摂取しています。 【具体的に聞きたいこと】 これは胎盤遺存ですか? 14日に再診予定ですが早めに行った方がいいですか? 3人産んでも後陣痛を感じた事ないのですが、これは良くない事ですか? 他にも何か気づくことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)