呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

肝性脳症でしょうか

person 70代以上/女性 -

73歳の母親ですが、二年前にステージ1の肝細胞癌が見つかり、初期の肝硬変もあり肝機能が弱いので切除手術でなく、正確な治療名が言えませんがカテーテルでする治療をして、それからまた二カ所見つかり、放射線治療とカテーテルの治療をしました。12月半ばにMR検査をして、26日の診察では新しい癌細胞は見当たらないので、また様子を見ていきましょうとのことでした。そして1日の朝、父親から連絡があり実家を訪ねると、母親が座り込み、ずっと寝てる感じで話し掛けても、大丈夫と言うだけで。今日はお正月だと言っても分からず、トイレの場所も分からないようでした。私の事をお母さんだと言ってみたり。病院に連絡して、連れて行こうとしましたが、大丈夫の一点張りで無理矢理車に乗せようとしたのですが嫌だと言って行けませんでした。午後になって、少しずつ私の事を娘だと言ったり、会話ができるようになりましたが、まだ、ろれつうまくまわっていない感じで・・。31日の夕方に電話で話したのですが意識もはっきりしていて少し、心配事があった様ですが、いつもの愚痴だと思い、母親と話していました。前に主治医の先生に説明をしていただいた時に、脳の方に異常がみられる時もあるかもしれないみたいな事を言われました。やはりすぐに病院に行った方が良いでしょうか。今は病院も休みで悩んでいます。もう、通常の状態には戻らないのでしょうか。こんなに急に症状が出てくるものでしょうか。心配で眠れません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

回転性めまい

person 40代/女性 -

2月19日に回転性めまいになって病院で耳石と言われ、エプリー法をしてもらい良くなったと思ってたのですが、今日の朝の五時半頃に寝ている時に回転性めまいで目がさめて、それからトイレに(小と大をしに)何度も行きました便は軟便と回数事に下痢気味に、こないだの回転性めまいは本当に耳石なのでしょうか?今日もまた前回と同じように左側を向くと回転性めまいが起こる状態で今も布団から出れないしじっとした状態で怖くて何もできませんゴールデンウイークなので病院もやってなさそうなのでどうしたらいいでしょうか?原因を知りたいので病院行ったら何科で何の検査を受けたらいいのでしょうか?だいたい、回転性めまいが起こる時はこんな事があります。前日頭が痛かったり、体が疲れてたり、首の後ろが痛くなったり熱い感じがしたりかゆくなる感じ、今は生理前、大量に食べたくなり食べる。肩コリがひどくなる ちょっと手を曲げていると、すぐにしびれる 耳なりはない トイレに何度もいきたくなる大、小 たまにろれつが回らなくなる 喉がかわく 左目が痙攣する 今首の後ろを圧迫すると軽くめまいがおきる。以上です。ただの耳石でしょうか。それとも、更年期障害でしょうか。それともうつ病か自律神経失調症なのでしょうか?ゴールデンウイークお休み中申し訳ありませんが、今本当に辛いし不安感でいっぱいなのでいろいろ教えて下さい宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳挫傷。術後の経過がよすぎるのが気になります。

person 60代/男性 - 解決済み

67歳になる父が昨日、8時半頃、スノーボードで転倒し、5分くらい気を失い、起きてスノーボード再開し、下まで降り、再度ゴンドラに乗り2.5キロくらい滑り、疲れた様子で部屋で休んでおり、昼にはパンを食べ、大浴場のお風呂に入り、3時半頃に嘔吐。顔色がどんどん悪くなり、ろれつがまわらなくなり、救急車に乗り、ドクターヘリで病院へ運ばれ、19時頃から手術が行われました。 頭部内の左半分くらいの出血があり、人工心臓を使い、輸血するということで、手術は朝までかかると言われていたのが、2時過ぎには無事に終わりました。 リハビリしても知能障害、言語障害、右半身麻痺、目も見えなくなるでしょう。との話でしたが、今朝には目も見えてる様子もあり、午前10時頃には会話もでき、右手も頭の後ろまでまわせるという状況です。まだ脳外科の集中治療室におり、本日から簡単なリハビリに入りました。先生もこの回復力にはとても驚かれてるようですが、急変もあるとのことです。 術後の説明では、今の病院には一か月入院し、その後、自宅近くのリハビリ病院に転院。リハビリしても今までのような生活を送れることはない。とのお話もありました。 面会し、本日様子を見てる母の見解としては、1ヶ月もすれば、普通に戻れそうにも見えるとのことです。 こんなことって、あるんでしょうか? それとも何か他の悪い前兆という事も考えられるんでしょうか? 長文申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

寝たきりの人の口腔ケアについて

person 60代/女性 -

先日、60歳の母が卵巣ガンのため亡くなりました。昨年の9月に腹水が溜まり始め、何度か腹水を抜きながら、その時の苦痛を緩和しながら、やってきました。亡くなる3週間ほど前から足もかなりむくみ始め、だんだん自分でも歩けなくなっていきました。亡くなる3日前に、自分でトイレに行き戻って来ると、かなりの息切れで呼吸がしづらそうだったため、病院に行くことにしました。家ではだんだんろれつも回らなくなってはいましたが、歌を歌ったり話をしたり、しっかりコミュニケーションも取れる状態でしたが、入院した途端誰が誰なのかもわからないようになってしまいました。亡くなる前日は全身のだるさから眠れず、夜は安定剤の注射を3回しました。母は朝方やっと眠ることができ、そのまま30度くらいの角度に起こしたベッドで眠っている中、お昼ころ歯科衛生士の方に口腔ケアをして頂きました。スポンジに水を少し含ませ拭き取り、スポンジにマウスウォッシュを含ませ塗っていました。その水分を吸引するなどということは一切していません。その1時間半後、母は亡くなりました。突然目を覚まし、その瞬間呼吸が荒く、喉元がゼロゼロといいながら5分近くもがき苦しみました。その後血圧も低下し、あっという間に息を引き取りました。わたしにはあのゼロゼロという呼吸が、口腔ケアによる水分のせいだとしか思えません。そのせいで呼吸困難になったとしか思えません。あの時わたしが口腔ケアを拒否していたらと思うと、怖くて辛くて仕方ありません。先生方はどう思われますか。

14人の医師が回答

38歳女性 脳血管狭窄 診断されました

person 30代/女性 -

5〜6ヶ月前(産後1ヶ月)頭痛が1ヶ月程週3〜4回続き、左手のひらの痺れもあった為、今日の夕方頭痛外来を受診しました。MRIの結果血管が狭い部分が2箇所あり。たまたまMRIを撮った時に血流などの関係で狭くなってしまったのか、〇〇症疑いのどちらかなので(すみません病名覚えてません)一先ず薬(プロプラのロール塩酸塩錠)2週間飲んでまたMRIを撮りまししょうと言うことで終わりました。 先週からろれつがまわりにくい、言葉がつまるような症状が一時的ですが出ます。 肝心なこの症状を今日の診察時に言い忘れてしまいました。言っていたらまた薬や対応が変わっていたのかなと不安になり先程、ネットで調べたら頸動脈狭窄症というのが出てきました。もしかしたらこの病名だったのかも知れません。症状が似ています。調べた際、内科的治療の薬に血管が詰まらないように血液サラサラにする薬を処方と血圧を下げる薬を処方というのを見て今日いただいた薬は血圧を下げる方の薬だけでした。朝1回の薬なので今日は飲んでいません。脳梗塞になる可能性もある症状だと知り、今すぐ薬を飲むべきか、別の病院になりますが夜間外来を受診して血液サラサラにする薬を処方してもらい飲んだ方がいいのか。明日、今日受診した病院へ再度行こうと思っているのですが、一晩何もせず大丈夫なのか不安になっています。

4人の医師が回答

突破的な頭痛と血の気の引く感覚。脳卒中の可能性。

person 20代/女性 -

29歳女です。 頭の違和感についてです。 昨夜から締め付けとガンガンと響くような頭痛がありましたが、生理予定数日前によく頭痛が起きるため特に気にしていませんでした。本日朝9時頃起床したときも、ほぼ良くなっていましたが微かに頭痛が残っていました。 その後10時頃、ほぼ頭痛が消えたあたりで、鼻に水が入り込んだようなツーンと響く感覚があり、その後右側頭部にじわじわと冷えるような熱くなるような、血管が切れたのかと思うような今まで感じたことのない感覚がありました。 同時に鈍い頭痛と血の気が引く感覚、ダルさ、ボーッとする感じがありました。どの症状も10分経つ頃にはほぼ消えていました。 不安に思い普段通っている脳神経外科を受診しましたが、検査等はなく、異常はないでしょうとのことでした。(受診の際正常に会話が出来ているので、とのことです。) 6月末に頭部MRIとMRA、7月末に頭部MRIを受けていますが、どちらも異常なしでした。 ただ、心配性のためネットを検索してしまい「くも膜下出血の前兆」というワードを見つけて怖くなってしまいました。 現在は少しのダルさと、頭が締め付けられるような痛みが微かにあります。呂律の回らなさやフラつきはありません。 お聞きしたいことは、 ・何か脳の危険な病気や、その前兆の可能性はありますか? ・様子見をしてもよいものでしょうか?それとも急を要するものでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脳梗塞やくもまっか出血が心配でたまりません。

person 20代/女性 -

脳の病気でしょうか? こんばんは、私は23歳女性身長166センチ体重81キロ。 タバコ、お酒は吸いません。 昨日の15時くらいに頭がズキーンと痛くなりました。頭のつむじがあるところから左側の頭頂部付近です。 それ以降は頭のこめかみが痛いです。 これはめちゃくちゃ痛くではないですが。 今日は朝に左後ろの首から頭のほうを寝違えました。これも朝よりは痛みは和らいでます。 今は両側こめかみが たまに痛くなります。痛いというほどは痛くないです。 脳のMRIは2ヶ月前に閃輝暗点と頭痛があったので9月15日に撮りましたが異常なかったです。 そのときは偏頭痛の閃輝暗点と言われただけでした。 MRIのときに綺麗だと言われ、先天性奇形もなさそうです。 脳のCTは2017.3.21に撮りましたがこれも異常なしです。 これも綺麗だと言われました。 けど今もたまに頭は痛いです。 痛む場所は左側のこめかみからつむじがある場所、右のこめかみです。 めちゃくちゃ痛むわけではないです。 脳梗塞、くもまっか出血とかではないか心配です、大丈夫でしょうか? 祖父が69歳で脳出血になりました。 今私は生理中です。 生理は3日の16時になりました。 また、おとといは2時間30分しか寝てないのも理由ですか? この歳で脳梗塞とかは恥ずかしいです。 ちなみにろれつは回ります。まっすぐ歩けますし吐き気、はいてません。 質問は 緊急性はありますか?またもう一度MRIは必須ですか? また20代でMRIとか撮って先天性奇形がないとわかった場合の大動脈瘤破裂する可能性は何人に一人ですか?

4人の医師が回答

鼻の奥の違和感 耳鼻科の先生へ

person 20代/女性 -

実はここ最近、鼻の奥に違和感があります。 きっかけは、鼻の奥が麻痺する神経系の病気があるとしったことでした。わたしは2カ月前くらいから、体の部分部分がピクピクとうごいていました。ちょうど、すごい疲れとストレスが重なっていたころで、目のぴくつきがはじまりでした。しかし、その時、神経の重篤な病気の心配で、不安で色調べていたら、こうおんしょうがい?かなにかがでるというのをみつけてしまい、そこから、喉などをきにするようになってしまいました。目のピクピクはおさまり、体中のピクピクはまだすこしありますが気にならないです。しかし、今度は鼻の奥が気になっています。食べ物飲み物事唾液などを飲み込むとき、違和感はなく、鼻づまりもなく、耳の閉鎖感もなく、鼻水はでず、血痰などはでていません。黙っていると、鼻の奥に緊張感がありまた、とくに話すときに違和感があります。呂律はまわりますし、普通に会話はできますが、話すときになんか鼻の奥がつっかえる感じがします。鼻水はのどにたれてはこず、違和感から自ら鼻の奥から、吸い出したりはしてしまいます。透明です。今は、上咽頭の重篤な病気だったら一日気にしてます。二週間前くらいに耳裏の痛みにて耳鼻科へいったら、リンパ節ははれてない、耳の中も大丈夫、のども正常で、気圧で痛くにりやすいのだろうと(たまになるので)たまに忘れといると違和感はない気もします。ただ一日意識してしまってます、上咽頭の重篤な疾患のかののうせいはありますでしょうか…

1人の医師が回答

つらい筋萎縮!

person 30代/男性 -

二十歳の時にギランバレー症候群を患い、二十一歳で追突事故にあい、二十二歳で正面衝突にあい、医者には腰椎椎間板ヘルニアと診断され腰痛に悩まされる日々を運送業という仕事を若さで乗り越えてきました。三十歳の時無理がたたったせいか二度目のギランバレー症候群、三十一歳でバセドウ病を患い現在三十四歳です。僕の悩んでいる症状は三十歳位から始まった四肢の筋肉の萎縮の悪化です。年々症状は悪化し、今では足の指が勝手に動いてしまい、自分の足で歩いている感覚もなく、歩いていてもすぐにバランスを崩してしまい転倒するので自分の足で歩く自信もなく歩行が困難です。それ以外にも軽い尿失禁やしゃべっていても呂律がまわりにくくどもってしまいます。市立病院に通っていますが腰椎椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄症もあるけど、今の僕の体の症状は二度のギランバレー症候群の後遺症といいます。近所の整体の先生にずっとお世話になっていますが足にかんしては腰椎椎間板ヘルニアからくる坐骨神経痛の悪化による両足のしびれや麻痺じゃないかと言うのですが、僕の体は全身の筋肉の萎縮しているというから足以外に関してはわからないといいます。先生僕は歩けなくなってもいいんです。脳に障害がなければいいな!大切な家族がいるから・・・。先生僕はどこが悪いのでしょうか? 普通に歩けるようになりたい。

1人の医師が回答

小脳出血後に目眩が治らない

person 60代/男性 - 解決済み

年齢60代後半、男性。自宅で朝シャワー後に倒れ救急搬送。 高血圧放置とアルコールの多飲により右小脳出血。出血径5.5cmと大きく開頭手術。 出血が止まらず水頭症併発のため、数日内に2回手術。 術後1ヶ月後に回復期リハビリのため転院し、4ヶ月後に退院。 退院時は体幹機能障害あり、身体障害者手帳2級の状態。 一部言語の呂律は回らないが、意識ははっきりしている。 複視はあるが、慣れてきているとのこと。 その後、7ヶ月を経過したが1日中目眩(吐き気なし、眼振なし)が続き、日常生活に支障あり。麻痺はないが左手足が少し動かしにくい状態(要支援2)。 退院後、目眩が続くことを理由にリハビリをしていないが、支えられながら30分の歩行を毎日継続。退院前は杖で一人で歩けていたが、現在は支えなしに自立した歩行ができなくなってきており、退院直後より運動機能が低下、目眩も強くなっている様子。 耳鼻科の目眩相談医よりリハビリ体操を勧められ、一時的に試みたが改善傾向はない。 相談内容 ・目眩が続く状態でのリハビリは有効であるか。 ・上記が有効である場合、どのようなリハビリが目眩の改善に繋がると考えられるか。 ・今後どのような処方が有効と考えられるか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)