腕にシコリに該当するQ&A

検索結果:3,685 件

腕と手のひらの湿疹について

person 乳幼児/男性 -

現在8ヵ月の赤ちゃんですが、4日程前から両腕にあせものような湿疹が出来、 皮膚科で以前もらった、パルデスローション0.05%のローションと、ビーソフテンローションを塗った所、徐々に広がり、 悪化して赤みが増して隆起した湿疹になってしまいました。 昨日別の皮膚科で診て貰い、少し化膿している、しこりみたいになってるねと言われ、 私が虫とかではないですよね?と聞くと 虫ではない、湿疹みたいな感じと言われました。出された薬はオリジナル軟膏の様で中身は分かりませんがまた金曜日に見せにいく予定です。 しかし、帰ってから夜になって右手の掌だけが赤いことに気づきました。その時は何か握って赤くなっただけだと思ってましたが、先程寝てる時にライトを当てて手のひらを見ると、小さいぶつぶつが出来ている事に気付きました。寝てる時に1度だけ掻いていたので痒いのかもしれません。腕は日中も含めて掻いてる様子はありません。 顔や胴体、足には湿疹は見られないです。 右手の方が発疹が多く、発疹がある手のひらも右手です。 気のせいか、昨日今日とグズグズしやすく、離乳食も食べが悪いです。 熱はありません。 ちなみに土曜日に公園で葉っぱを触らせてしまいました。その際、触った葉っぱではない葉っぱに毛虫が数匹いる事に気づき慌てて手を洗いましたがそれは関係あるでしょうか。 また手足口病や内臓系の病気の可能性はありますでしょうか。ネットで見ると肝臓が悪いと、、、など怖い事が書いてあり不安です。 明日またどこか病院へ行くべきか悩んでいます。行くとすれば皮膚科、小児科、アレルギー科どれが良いでしょうか。 お忙しい中とは存じますが宜しくお願いします。 ※ちなみに画像はおとといの画像になり、 昨日はもう少し酷くなっています。

3人の医師が回答

右鎖骨下、チクチク、ジンジンした痛み

person 60代/女性 - 解決済み

親族の症状です。 痛みに関連して色々と調べた結果、胸郭出口症候群、肋間神経痛、乳がん、SAPHO症候群等を疑っております。 お詳しい先生、是非ご回答をお願いいたします。 発症:20日ほど前から。 部位:右の鎖骨下あたり。 痛み:最初はチクチクした痛みを感じていたが、後々熱をもったような(ジンジンするような?)痛みに変化し、今は後者の痛みを感じる。熱を持ってる感覚があるが、実際には熱くないとのこと。 痛みの頻度:持続はせず、単発で数秒痛むのを繰り返すため、気になる。 皮膚表面の変化(色やイボ、しこりの有無など):なし。 押すと痛みは悪化するか?:否。 食前食後での痛みの変化:なし。 不整脈や息苦しさ:なし。 アトピー:否。 持病など:高コレステロールによる服薬中、緑内障(点眼薬使用中)、アレルギー性鼻炎。 腕の痺れや痛みなどは無いです。 現在はピンポイントで、右鎖骨下が痛んでいます。(拳大くらいの範囲。) また、若い頃に、リンパが腫れている•良性の腫瘍があると言われたことがあったようですが、自然消滅したとのこと。 数ヶ月前に腰付近に帯状疱疹を疑うような症状(痛みのみでイボなどなし)もあったが、放置していたとのことで、肋間神経痛かなとも思っております…。 今後病院を受診するとのことですが、何科に行けば良いのかわからずでしたため、是非参考にさせていただきたいです! 回答をお待ち申し上げております。

3人の医師が回答

乳がん治療前の力仕事の腫瘍への影響

person 40代/女性 -

■経緯・状況 10月の人間ドックのマンモでカテゴリー5と指摘を受け、 11月末精密検査を行ったところ、先日、乳がんと診断を受けました。 大きさは1.5cm程度で、場所は乳房の外側上部とお伺いしています。 HER2陽性のため、1月から術前薬物療法が開始します。 来週MRIを受け、最終的な治療方針が決定します。 ・胸から脇にかけてピリピリと違和感 ・かがんだ時にひきつれる 上記のような症状があったため、主治医にもお伝えしました。 結果以下のように聞きました。 ・がんが痛むことは通常ない ・かがんだ時のひきつれは乳がんの特徴 ・サイズも大きくなってはいないだろうから心配ない 【仕事】力仕事が主です。今月は業務が落ち着いています。 ・一人で1日段ボール5ケースほどの開梱作業 ・時間に追われてはいないのでゆっくり作業しています ・高いところに積み上げられた段ボールを下ろすときは、しこりに響く時があるので心配になり慎重にしています ■質問 治療開始時には休職予定なのですが、1月に3回ほど大きな引っ越し作業があります。 腫瘍の場所的にもちょうど力が入る部分と近いので、 その作業や、治療開始までの間の力仕事で腫瘍に影響がないか、治療前に大きくならないかなど知りたいです。 【1月の作業】 ・当日は6時間の間に一人で段ボール50ケースを移動、開梱作業。 ・段ボールをあげたり、降ろしたり、腕の上げ下げがある ・引越し作業となると1日で15,000歩ほど歩くほどの運動量  (歩く分には影響は無いと感じています)

4人の医師が回答

新型コロナワクチン接種後の接種側の脇の下の軽度痛み

person 40代/男性 - 解決済み

医療従事者で2回目接種後です。 翌日)全身のだるさと寒気もあり、高熱が出る前の様な症状でした。朝食を食べてから、カロナールを内服しました。徐々に薬が効いて午前中はだるさを感じつつも仕事中はいつも通り。昼からは腰痛、寒気があったので、ロキソニンを内服しました。接種部位の痛みはありましたが腕はあがるように。薬のおかげか、熱発なし。 (2日目)前日と比べかなり体が楽になったと感じました。だるさがなくなり、ほぼ通常通り。ただ、接種した左のわきの下の痛み、脇の下の前後が翌日のなんとなくから、たまに痛いかなと思うくらいに。体温計を入れる中央よりもその前後の場所。 明らかなシコリや腫れ、突っ張りはみられませんが、動かすと痛いかなという程度ですが、気になります。患部を押して痛みはありませんが、脇した後ろは筋肉痛のような。 4月と5月あたまに、定期健康診断で血液検査をしましたが、二回とも白血球などの数値に異常はありませんでした。 1.この症状はワクチン接種前は体調不良もなく、血液検査も異常なかったため、新型コロナウイルスワクチンを接種した側の腋窩リンパ節が多少腫れた際におきるリンパ節の痛みと考えてよろしいでしょうか? 2.1度目はありませんでしたが、やはり2回目は副反応が強くでたと考えてよろしいでしょうか? 3.まずはあまり気にせず、痛み止を服用し様子を見てよろしいでしょうか? 4.軽快まではどのくらいの期間かかりますでしょうか? よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

乳がん手術不可 心機能EF0.29

person 70代以上/女性 -

母(86)です 心房細動、3年前弁膜症手術、2年前ペースメーカー手術 今日乳がんの細胞以外の検査の結果が出ました。しこり1.6センチ、ステージ1 横広がりして横が広い リンパは明らかな腫れはなし 浸潤はあると思われるが肺と肝臓への転移はないと思われる、早期の部類に入る しかし心機能がとても悪いので手術は不可能(Nt-probnp 10996、EF0.29) 来月細胞を取りホルモン剤が効くものならばその治療のみ可能、それ以外はそのままにするしかないとのことでした。 今日元々受診予定でしたが昨日電話があり「心臓の結果が悪いから今日来れるか?苦しいとか言ってませんか?」と看護婦さんから連絡がありました。 元々歩くと息切れがあり去年からBNPがとても高くなりました。ここ最近は乳がんのことで頭が一杯で苦しいとは言わなくなったようにおもいます。と答えたら「それなら予定どおり明日にしましょう」と言われました。 1、EFが0.29と言うのは心臓の機能が1%も動いてないということでしょうか? 2、来週の木曜日心臓の病院の受診ですが急患とかでかかったほうがいいですか? 心筋梗塞など新しい病気があるのでしょうか? 3、普通に生活していいですか? (軽く動くデイサービスとかも入ってます) 4、マンモ検査をしたあたりからペースメーカーと胸の間が腕を動かすと痛いと言い使わないようにしてますが心臓と関係ありますか? 5、去年辺りからBNPが急に悪くなり1000~1300ですがnt-proBNP10000越えは更に悪いですか? 6、同じくらい重度な人はいましたか? 普通に生活してましたか? 7、改善するにはどうしたらいいですか? 8、改善できますか?余命が短いのでしょうか

4人の医師が回答

体の不調と全身のリンパ節の腫れ

person 40代/男性 -

3年前から倦怠感、吐き気、食欲不振、便秘、下痢、微熱、毛包炎、脂漏性皮膚炎、蓄膿症がどんどん悪化しており今は寝たきりです。癌を疑っています。胃カメラ、大腸カメラ、血液検査、甲状腺。 エイズ、ホルモン、膠原病、超音波、骨盤から胸部のct受けましたが異常ないと言われました。 しかし一向に具合が良くならないで悪化一途で動けないくらいの倦怠感、何も食べられないくらいの食欲不振吐き気で癌じゃないかと疑っています。あとそれとは別に全身のリンパ節が腫れており押すと痛いです。コリコリしたものが腕、胸、脇腹など全身にあります。放置しても大丈夫でしょうか。体重の急激な減少があります。また毎日微熱もあります。総合病院でしこりについて触れてもらったところとくに腫れてはいない大丈夫だと言われたんですが自分では腫れて痛いと思います。 精神科に通っておりネットでいろいろ調べすぎて自分はもう悪い病気なんだ助からないんだ、と思いものすごい不安でそのことばかり考えてしまいます。毎日が地獄のように苦しいです。今までいろんな病院に行きすぎてどこも相手にしてくれなくなりました。でも動けないくらいの倦怠感、吐き気、食欲不振、便秘、体重減少、微熱、特に気になるのが全身のリンパの腫れで悪い病気じゃないかと考えてしまいます。特に具合の悪さが激しく悪化しており今では起き上がれなく病院にも行けなくなりました。本当に苦しいです。まともに普通の生活ができなくなりねたきりです。100メートルも歩けないくらいです。リンパの腫れは問題ないんでしょうか?不安で不安でしかたないんです。激しい具合の悪さを少しでもいいから改善したいです。どうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします

1人の医師が回答

乳癌からの皮膚転移ではないかと不安です。

person 30代/女性 -

5年半前に妊娠中に右乳癌になり、 ステージ1 her2強陽性 ER30% PgR80% Ki50 でした。 再発リスクは高めとの事で、脇までは行ってなかったので、放射線以外の標準治療をしました。(抗がん剤+ハーセプチン+パージェタ) 現在はホルモン治療で経過観察中です。 なんですが、9/29の夜に術側の肩に小さな3ミリ程の少し赤みがある出来物が出来てるのに気が付きました。 一見大したことないのかな?と思ってはいるのですが、 触った感じ、芯がある様でもなく、しこりがあるようでもなく、肩なので分かりにくいですが、柔らかいのかな?と思います。 強く触ると何処にあるか分からないほどです。 また、次の日に、たまたま術側の二の腕の内側に1つ、術側の腕に1つと、肩の出来物と似たようなものが出来てました。 肩は以前(1年くらい前?)も似たような出来物が出来て、リンデロンとか塗っていたらいつの間にか治ったので気にしてませんでしたが、(リンデロンが効いたのかは分かりません) また今回も似たような出来物が出来たのでとても不安になってます。 10/1に皮膚科も行き、見せましたが、多分違うと思う!と言われ、リンデロンを塗るように言われ、3日経ちますが、29日と全く変化なく感じます。 画像や、以上の事から、皮膚転移の可能性は高いでしょうか? まだ小さいので、進行しないとはっきりとわからないのは承知してますが、her2陽性は皮膚転移しやすいと聞きとても本当に不安でたまりません! どうか回答よろしくお願いいたします(><。) ちなみに胸部CT、腹部エコーを7月末 血液検査(cea,ca15-3含む)クリアしてます。

2人の医師が回答

甲状腺刺激ホルモンTSHの数値について

person 70代以上/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 つい最近の血液検査で甲状腺刺激ホルモン(TSH)の数値が14.0になっているので現在のLevothyroxine 50mmgを毎日75mmgにして下さいと病院より連絡がありました。T4レベルは18.0で正常です。TSHがこの様に高くなるとT4は低い数値になると思っておりましたが潜在性機能低下症(私の場合にあてはまらないと思いますが)ではこの様な数値になることもある様です。 質問ですが; (1)2011年より同じ薬をほぼ同量服用しておりますがこの様なことは初めてなので戸惑っております。どの様なことが原因と考えられるのでしょうか。またこの判断は正しいのでしょうか。(最後の2022年9 月の検査ではTSH 2.09 T4 18.9でした) 高齢者で心臓の問題がある場合は気をつけるようにと読んだ記憶がありますので。 (2)心臓弁膜症で経過観察中ですが突然量を増やして心臓に影響は出ないのでしょうか。 (3) ここ1〜2ヶ月に次の様な症状が出てます。これらはTSHレベルの上昇と関係ありますか。それとも心臓疾患、又は何方とも全く関係ないのでしょうか。  1、背中の右中辺りに2cmくらいの丸い硬い部分が出てます。何種類かの薬を使用しましたが効き目がありません。  2、首右後ろ辺りに硬いしこりがあり時々痛みます。  3、朝方背中上部から腕にかけて軽い痛みがあります。  4、右腕を上げ下げするときに(特に下げる時)痛みが出ます。 他に脂質異常症でアトロバスタチン10mmg, バイアスピリン75mmg(一次予防の為)飲んでおります。血圧は正常、標準体重です。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

指に刺さったトゲ、切開除去後に別の部分に痛み

person 50代/女性 -

2ヶ月ほど前に親指の腹の人差し指寄りの方にトゲが刺さったような感じがしたのですが、いくら見てもトゲが見えず、痛みも続かなかったので気のせいかと放置していました。一ヶ月ほどしてから触るとチクチクするようになり、皮膚も盛り上がってきたので、形成外科にて切開し除去してもらいました。真皮の所にあったそうで一針縫いました。 帰宅後、麻酔が切れた後も傷跡の隣と指先端に(写真赤色)痺れの残る部分があり、今も痺れたままです。 そしてその下の第一関節上の左寄り部分が(写真青色)、しこりというか少し膨らんでいて、軽く押さえると痛みがありました。現在は触っただけでビリっとした痛みが走ったり、関節も伸ばしにくくなっています。 翌日、腕を伸ばして物をとるなどふとした動作の時に、間接より下の部分の親指の筋(でしょうか?写真黄色)に電気が走るようなかなり強いビリビリっとした痛みが走るようになりました。傷口部分はなにも触ってはいません。 親指は使わずに人差し指や中指に力を入れて何かしようとすると、そこに痛みが走ります。 母指球の部分に圧がかかっても同じ部分に痛みが走ります。 切開後6日たった今も、痛みの強さやしびれなど全く変わりません。 縫った部分の痛みは、何か物にあたった際などだけで、これは理解できるのですが、 それ以外の部分がこのように痛むとは予想しておらず、不意の動作で痛みが出るので、困っております。 指の腹部分のしびれについても、切開前にはなかった症状です。 これは通常の経過なのでしょうか。 また局所麻酔の際に、途中からビリビリとした電気が走るようなかなり強い痛みが走りましたが、これは関係ありますでしょうか(麻酔は効きづらかったようで追加もしました)

6人の医師が回答

頭痛他、全身に痛みがありますが原因が分かりません

person 40代/女性 -

3月頃より、頭頂部にピリピリした痛みを感じるようになりました。 そして6月初めより、手首、手指、足首、足指、頚椎、背骨、腰骨、肩などが痛むようになり、また腕全体、足全体に筋肉痛のような疼痛が起こるようになりました。 (整形外科での検査では関節リウマチではないとの事) 更に、頭痛が側頭部、後頭部、前頭部にも広がってきて鎮痛薬も全く効かず…。 (脳外科で MRI を撮った時点では特に異常なしとの事) その後、頭の痛む部分を触ると、血管(?)に沿って索状に隆起している事に気付き、「側頭動脈炎」と「リウマチ性多発筋痛症」を疑い膠原病科を受診しました。 が、血液検査の結果、白血球数、 CRP、リウマチ因子ともに異常なし、血沈も2時間で24mm程度なので膠原病ではない…と。 でも頭だけでなく、目の周りや目の奥、鼻筋、首、顎などにも脈動痛が広がってきたので、大学病院の膠原病科も受診してみましたが、血液検査の結果と手&胸部レントゲンを見ただけで、「炎症反応がないから側頭動脈炎とは考えにくい。 ストレスでは?」と言われました。 結局、原因も治療法も分からないままです。 全身の痛みを、最初は単純に関節痛、筋肉痛…と思っていたのですが、その部分をよく見ると、血管が浮き出ていて、瘤状になっている所もあります。 手の平にも血管が浮き上がってきたり、首も血管に沿って腫れていたり、胸部や腹部の一部、四肢全体の疼痛も、痛む部分は血管が浮き出ていたり、しこりが触れたりします。 目の周りも眉に沿って腫れてきて痛みます。 もし側頭動脈炎なら失明の危険があるそうなので怖いのですが、この症状について、今後、何科に行って、どのような検査を受ければいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)