げっぷが出そうで出ないに該当するQ&A

検索結果:3,883 件

半年前から、胃腸の調子があまり良くないです

person 20代/女性 -

2年前くらいから胃腸の調子があまり良くなくて ですが... お医者様や周りの方たちのお陰で その症状は改善していったり、上手く付き合えたり、胃腸の調子が悪くなってしまっても、そこまで気になる感じではありませんでした... 。 ですが... 昨年の5月くらいから、少しずつまた悪くなって行ってしまい、(自律神経と軽めの逆流性食道炎があったそうでした. ) 色々と高カロリーのものや食べれる時に食べれるものを口にしているのですが... その時期から現在まで 11kgくらい落ちてしまいました。 朝 半分 お昼半分とだいぶん食べれるようになったのですが(その時間帯は食い意地が少し貼ったような感じです... )、 でも夜になると舌が敏感になってしまっているのか ご飯一粒でも嗚咽をしてしまい食べることになかなか集中できぶにいます。そしてずっとムカムカ感や、ゲップ ・喉がカエルのような感じで 鳴っていることが多いです。 そして 昨年の冬とは全く違った感じで、 今年の秋と冬は −8になったとしても いまだに半袖が手放せずにいます。(暖かい風が当たると 元々あるムカムカ感が強くなってしまったり ほんの少しだけ体の部分に寒気のよう違和感が出てきてしまいます。) この症状は やはり自律神経などが関係しているのでしょうか? 読みにくい所がありましたらすみません。長文を失礼致しました.

4人の医師が回答

2日前から左脇腹上の痛み

person 20代/女性 -

28歳女性です。 2日前から昼食を食べてから、左脇腹上? 左胸下の横腹部分が痛みます。 時間が経つと痛みが消えています。 今日も昼食後に痛みがあり、徐々に消えていって飲み物を飲んだりすると、冷たいものが通る感覚があり、通り過ぎると痛みも消えています。 胃もたれもあり、ゲップが出そうになったり喉がなったり、少し苦しい感じがあります。 朝食、夕食後は痛みや上記の症状はないです。 2月に人間ドックで胃カメラをした時は、 瘢痕化・逆流性食道炎と記載があり、 また1年後の定期観察と記載がありました。 ただ、逆流性食道炎と書いてあったので、 勤務しているクリニックの医師に相談して、ファモチジンを服用していたのですが、その影響なのか生理が来なくなり婦人科の先生に休薬を勧められ、今は服用していません。それが2週間前くらいです。 人間ドックを行った2月からダイエットを 始め、85.6kg→80.3kgまで食事改善で落としたのですが、昨日今日とお昼に久しぶりに揚げ物を食べたのでそれの影響なのか、 2日連続で続いているので心配です。 逆流性食道炎の治療を再開したほうがいいか、消化器内科に受診して胃カメラなどをまたやった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

レバミピドを服用したら

person 20代/女性 -

10日ほど前に感染性胃腸炎になりそちらは症状が治ったものの、腸の不調と食欲が全然無い状態が続き再度受診し過敏性腸症候群と診断されミヤBM錠を処方されました。なんとなく食べたい気持ちはあるものの空腹が続きすぎたのか食べると胃痛が出たり、胃が熱くなる、ゲップが増える、胃の不快感、喉の詰まり等があるのでタケキャブ10mgも処方されました。 昨日頑張っておかゆを食べたのですが、その直後胃痛が酷くなり、タケキャブを服用してから時間がだいぶ経っていたので、以前ロキソニンを処方してもらった時に同時に処方されたレバミピドを服用しました。そうしたらとんでもないくらいに胃がギュルギュル鳴り出して胃痛も強くなってしまいました。1時間程しんどかったのですが知らないうちに眠ってしまってたみたいで、朝起きたら服用前と服用後の胃痛はなんだったんだろうというくらい胃が軽くなっていた気がしました。薬の副作用だったのでしょうか?または薬がしっかり作用していたということでしょうか? 以前処方された際に飲んでた時は良くも悪くも一切胃が反応するようなことがなかったので、今回レバミピドを服用して胃の過剰な動きや胃痛の考えられる原因をお聞きしたく質問させていただきます。

3人の医師が回答

タケキャブのやめ時について

person 50代/女性 -

今年1月に胃カメラで逆流性食道炎と診断を受けました。症状は胃痛や胃重のみで、ゲップや胸焼け、呑酸はありません。口内炎は時々できます。 その時の画像はちらっと見ただけなのでよく覚えていませんが胸焼けなどがないので本当にそうなのかなという思いがあったりします。 ですが胃痛はあったりなかったりするので、薬を飲み続けてます。はじめはランソプラゾールでしたが、胃痛が治まらないので6月からタケキャブ10mgを飲んでいます。やはりだいぶ楽になり、1週間〜10日症状がない時もありますが、またどうかすると痛みが出て4〜5日続いたりるので、やめられずにいます。先生はしっかり痛みが無くなるまでは続けようと言われますが、風邪もひきやすくなった気がします。 コーヒーは毎日、お酒は週末(金土)にビール250ccとチューハイの濃くないのを350ccくらい、スナックなどのおつまみを夜遅く食べながら飲む習慣があります。タバコはすいません。153cm46kg ストレスでも胃が痛くなる方です。 1. このままタケキャブを飲み続けていても大丈夫でしょうか。 2. 辞めるとしたらすぐにぱっと辞めてしまって大丈夫なものでしょうか。1日おきにするとか弱い薬にするとか必要でしょうか 以上2点をお聞きしたいです。

6人の医師が回答

6ヶ月、消化管アレルギーについて

person 30代/女性 -

新生児から吐き戻しや嘔吐が多く、ゲップをしても透明の液体に白いつぶつぶが入ったものや、ヨーグルト状のネバネバした液体をよく吐いていました。大量に吐く訳ではないのですが、授乳やミルク後2.3時間後に出たりして、小児科や保健師さんに相談しても、体重が増加してるから大丈夫でしょうと流され、1日の増加も悪いのが気になりましたが、相談する気もなくなり、相談しなくなりました。 生後6ヶ月になっても、離乳食が始まりましたが、やっぱり時間が経ってから嘔吐します。透明の液体とミルクカスに人参やしらす、かぼちゃなど混じってたり、今日パン粥をあげたら、パン粥も混じって嘔吐していました。嘔吐するときはだいたい腹ばいで遊んでるときで、吐きそうになってもゴクンと飲み込んでいるときもありますし、知らぬ間にサラーっと大さじ2ぐらい吐いてたりします。 これは消化管アレルギーになるのでしょうか? 指しゃぶりが激しいので人差し指と中指を入れてるので、吐きやすいとは思いますが、指しゃぶりも影響していますか? 4ヶ月から6ヶ月、体重6500→7100ぐらいで1日の増加は悪いのですが、緩やかに増えてはいます。 逆流性食道炎なのは分かっているのですが、離乳食の量が多いのか、アレルギーなのか分からないので、どうしたらいいかわかりません。 吐いた写真載せています。 ご確認、宜しくお願いします。

7人の医師が回答

新生児(生後28日)睡眠時間について

person 30代/女性 - 解決済み

睡眠時間が短く、心配しています。 平均睡眠時間 10時間程度 短い時は7時間 •睡眠時、シーソー呼吸になることが多い。特に寝入り端、授乳中、授乳後は尾翼呼吸にもなり、ズコーズコーと音がなり苦しそう。呼吸も不規則で60回/分以上になることもある。これが要因で、息苦しくて寝入ろうとしても目が覚めてしまう。 •鼻奥に鼻水が詰まっているのが見える。これが要因か寝入り端に苦しくて目が覚めてしまう。哺乳不良はないが、哺乳時に鼻が鳴る。一気に飲み、飲むのを休んで思いっきり呼吸をする(ヒューッと音が鳴り、深呼吸するように大きく息を吸う)。 •ゲップが出づらく、これが要因か睡眠時に突然顔を真っ赤にしていきみ始め、目が覚めてしまう。 •沐浴後、興奮するのかその後4時間ほど眠れないことが多い。 •寝ている時は音を出さないようテレビを消す、照明を暗くする、話し声を出さない等対策したところ、音や光に過敏になり、少し音がすると起きるようになってしまった。 以上の状況から下記が質問です。 1. この日齢の推奨睡眠時間は14-17時間と見ましたが、明らかに足りていないのですが睡眠不足による脳や身体の成長への影響などはありますでしょうか。 2. 呼吸が苦しそうな点について、受診の必要はないでしょうか。苦しさを和らげるための治療や対処法などありますでしょうか。 3.鼻奥の詰まりで呼吸が苦しそうなため、受診の必要はないでしょうか。上手く取り除いてあげる方法はないでしょうか。 4. 睡眠時間を確保するために環境音を極力減らしたところ過敏になってしまったような気がするのですが、そういうことはあるのでしょうか。音を立てない対策はしないほうがいいのでしょうか。 6. よく眠るようにするには何か方法はありますでしょうか。

4人の医師が回答

約10年間、ほぼ毎日吐き気がする症状が続いています

person 20代/女性 -

毎日のように吐き気があります。 今私は社会人3年目ですが、大学生以降、ほぼ毎日吐き気がする生活となっております。 引き金は大学1年の頃、薬疹が出て入院して以降、ほぼ毎日吐き気がするような気がする、という生活になっております。学部生、大学院生、と、ほぼ吐き気が不安で気が気じゃなかった記憶が多いです。 嘔吐が極端に怖いため、吐きそうになったことは何度かありますが、吐いていません。 吐き気が起きるタイミングは下記です。 1.乗り物酔い 車よりも、加減速がある電車、新幹線、バスで酔うようになりました。昔は酔わなかったのですが、大学生以降酔うようになりました。 2.匂いで気持ち悪くなる 日によりけりですが、家系ラーメンの匂いや、ガムテープの匂いで胃がひっくり返りそうな吐き気が起きることがあります。一度吐き気がすると3〜4時間止まらなくなり、喉がゲロゲロ牛蛙のように鳴ります。(ゲップは出ません。) 3.食後 胃が張ってるような感覚と胃がもたれる感覚が合わさって気持ち悪くなります。 4.嘔吐恐怖症 気持ち悪いような気がする、、ってなった時に、吐いたらどうしよう?と思い更に吐き気が悪化します。 5.血の気が引く感じがする たまに唐突に血の気が引き、気持ち悪くなります。胃がパンパンに張ってしまいます。 6.朝軽い運動をした時 朝食後、出勤し階段を登ると唐突に吐き気が襲ってくることがあります。 7.生理前、生理中 月経困難症のため、腹痛と下痢と一緒に耐え難い吐き気が症状として出ることがあります。 何が原因でしょうか。7.の生理に関しての吐き気は仕方がないと思いますが、それ以外が大学以降に急に始まり支障をきたしているのをなんとかしたいです。 原因はひとつではないと思いますが、あまりにも辛いので根本から治したいです。 胃カメラをしましたが異常ありませんでした。アレルギー体質の人はヒスタミンによって酔いやすくなるなど、薬疹以降のアレルギー体質の悪化などが主に関連してるのでしょうか。 昔よりも匂いに敏感、揺れに敏感、など全てに過敏になっており辛いです。 メンタルの問題ではないと思います。 助言ください。

2人の医師が回答

修正月齢での授乳回数?間隔赤ちゃんの舌べらについて

person 20代/女性 -

とても悩んでいます。本来の分娩予定日が3.30日、早産のため2.11日に極低出生体重児1438gで産まれた赤ちゃんを育てています。授乳を左右五分ずつでやり、ミルクを60足しています。母乳はだいたい40から80出ています。ミルクを、残す時があり、飲みむらがあります。あと、すぐに直接授乳中眠くなってしまい、哺乳瓶にうつるときは寝ながら飲むことが多いです。母に、残す時は母乳が出てるときなんじゃない?と言われますがそうでしょうか。赤ちゃんが飲みムラがあることは、普通ですか?毎回、直接授乳のあとでミルク60飲めるとは限らないですか?授乳感覚は、例えば17時に授乳した場合、1時間一人遊びをし、18時に寝て、次に起きるのが20時から21時付近です。ミルクを60飲んでしまうときは四時間くらい空いてしまいます。また、夜間は5時間くらい空いてしまいます!我が子の授乳感覚は大丈夫ですか?医師には、3時間起きと言われますが、もう感覚が3時間より長くなるときが多いです。3時間起きじゃないと我が子の場合はまだだめですか?まだ、修正月齢で見た授乳回数、間隔ですか?また、最近、授乳時に舌が滑って空気を沢山飲んでしまうことが増えました。直接授乳、哺乳瓶での授乳両方です。必ず毎回滑り、心配で。舌が病気とかでしょうか?舌をペロペロ出していることが多くなり、唾液が増えました。泡みたいに唾液が少量出てるときもあります。また、授乳のときに大きな口を開かなくなりました。いつも小さい口です。毎回とても大きなゲップが出ます。医師には、体重一キロあたり200CC目安と言われ、8回授乳の場合、我が子は一回に100くらいです。ですが、感覚が最近は3時間ではなく四時間になるときもあり、だいたい6から7回授乳になってしまいます。5回になるときもあります。いいんでしょうか。便は毎日一回出るときもあれば、2日に一回のときもあります。お聞きしたいことが多く、すみません。

1人の医師が回答

緊急帝王切開後みぞおち辺りの圧迫感

person 30代/女性 -

10月13日に第一子を緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんの心拍低下の為、とても怖かったです。手術後座るとお腹から胸下への圧迫感がありました。入院中にも先生、助産師に伝えていました。退院をしてからも、畳など床に座ると圧迫感を感じ、頭重やみぞおちの違和感がありました。呼吸も吸いにくかったです。 1ヶ月検診では先生に、みぞおちなら胃の病気かストレスなど心因性のものではないかと言われました。2ヶ月たち、体力は出てきましたが、症状が辛く苦しいです。 症状 みぞおち辺りの痛み。胸下のぽっこりお腹の引き連れ。座ると圧迫感からか、頭重、手などのしびれ、お腹はすくのにご飯が食べずらい、産後10キロ以上痩せました。飲み込みにくく感じます。ゲップがよく出ます。上半身の胸辺りが重く感じます。最近胃カメラを飲みました。胃も十二指腸も問題なし。心電図も問題なし。もっと調べたかったら総合病院に紹介状を書いてくれるそうですが、行った方が良いでしょうか?整体の先生は、産後で骨盤が戻りきっていない。帝王切開だと筋肉などの組織の戻りも時間がかかる。帝王切開の縦に切った傷の影響もある。ホルモンや自律神経の影響もあるから、整体と腹筋を鍛える機械をあててもらっています。 耳鼻咽喉科では甲状腺の異常はなさそう。との事です。初めての子育てなのでストレスもあると思います。疲れと眠れない事もありますが、周りが協力してくれているし、赤ちゃんのためにも体調回復したいです。出産した産科では腹筋がなくなってるから、ご飯が食べにくいと、半年しても良くならなかったら来てねと言われました。 母乳育児や、高齢出産など関係ありますか?また他の組織が内臓を圧迫していたり、何か病気が原因ですか?美味しくご飯が食べたいです。母乳時や気づくと前かがみになっています。黒い物がぼやんと見えたりします。ぽっこりお腹が突っ張ります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)