緊急帝王切開後みぞおち辺りの圧迫感

person30代/女性 -

10月13日に第一子を緊急帝王切開で出産しました。赤ちゃんの心拍低下の為、とても怖かったです。手術後座るとお腹から胸下への圧迫感がありました。入院中にも先生、助産師に伝えていました。退院をしてからも、畳など床に座ると圧迫感を感じ、頭重やみぞおちの違和感がありました。呼吸も吸いにくかったです。
1ヶ月検診では先生に、みぞおちなら胃の病気かストレスなど心因性のものではないかと言われました。2ヶ月たち、体力は出てきましたが、症状が辛く苦しいです。
症状 みぞおち辺りの痛み。胸下のぽっこりお腹の引き連れ。座ると圧迫感からか、頭重、手などのしびれ、お腹はすくのにご飯が食べずらい、産後10キロ以上痩せました。飲み込みにくく感じます。ゲップがよく出ます。上半身の胸辺りが重く感じます。最近胃カメラを飲みました。胃も十二指腸も問題なし。心電図も問題なし。もっと調べたかったら総合病院に紹介状を書いてくれるそうですが、行った方が良いでしょうか?整体の先生は、産後で骨盤が戻りきっていない。帝王切開だと筋肉などの組織の戻りも時間がかかる。帝王切開の縦に切った傷の影響もある。ホルモンや自律神経の影響もあるから、整体と腹筋を鍛える機械をあててもらっています。
耳鼻咽喉科では甲状腺の異常はなさそう。との事です。初めての子育てなのでストレスもあると思います。疲れと眠れない事もありますが、周りが協力してくれているし、赤ちゃんのためにも体調回復したいです。出産した産科では腹筋がなくなってるから、ご飯が食べにくいと、半年しても良くならなかったら来てねと言われました。
母乳育児や、高齢出産など関係ありますか?また他の組織が内臓を圧迫していたり、何か病気が原因ですか?美味しくご飯が食べたいです。母乳時や気づくと前かがみになっています。黒い物がぼやんと見えたりします。ぽっこりお腹が突っ張ります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師