熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

高齢の祖母の誤嚥性肺炎について

person 70代以上/女性 - 解決済み

老人ホームで生活している99歳になる祖母についてご相談です。 12/31の夜中に一度嘔吐し、その後発熱が続いています。施設かかりつけ医によれば、誤嚥性肺炎を起こしているだろうとのこと。 解熱剤で熱を下げるが、切れるとまた上がる状態。また元々貧血気味の診断がでており、血中酸素もは80をきっていました。 施設では医療行為ができないため、詳しい検査を行なわない状態で、1月2日の時点で病院搬送か看取り介護かの判断を迫られました。 このまま施設にいれば2-3日とつげられましたが、高齢のため病院に搬送しても元気になって施設に戻れる可能性はほとんどないことと、原因究明のための検査も本人にとって負担にはなるという話があったため、家族と相談してその時点では看取りを選択しました。 しかし、その後も熱は続くものの、経口で薬や水分は取れており(スプーンを近づけると積極的に食べようとする)、血中酸素も血圧も正常値に持ち直し、一時は食事も復活させる話もでたくらい安定してきたため再び病院での治療の選択肢を提示されました。ところが、9日になって血圧100を切り、血中酸素70台まで下がり、呼吸がすこし浅くなってきたりと不安定な状態になり、早急な決断を迫られています。 かかりつけ医のいうように、この状態では病院に搬送しても期待が薄いのでしょうか。 ほかに何か取れる手段はないものでしょうか。 医療行為ができないということですべてが推測の情報のなかで決定しなければならず、決めかねています。 無理な延命はのぞまないのですが、治る可能性があるうちは、本人に負担がかからないことを最優先でできることはしてあげたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザ患者の隔離期間

person 30代/女性 -

宜しくお願いします。現在、妊娠9ヶ月の妊婦で、息子(3歳)と主人と暮らしてます。 11/6(金)日中に主人が37.5℃の熱をだしました。病院では発熱してから12時間経過していないので検査できないと言われましたが、会社内でインフルエンザ(A型)が流行していることもありタミフルを処方されました。 翌日 11/7(土)は、熱は36℃台まで下がり、病院の検査ではインフルエンザとは出ませんでした。病院では、タミフルの早期投与のお陰でウィルス数が少なくなって検査ではでなかったのかもと言われました。しかし、周辺の流行状況から考えるとインフルエンザかもしれないので、解熱し始めてから3日は家族とは隔離生活をした方が良いと言われました。 心配なので、私もタミフルを予防として飲んでます。お聞きしたいのは、インフルエンザと確実ではなくても、今日辺りまで主人を隔離した方が良いのでしょうか? 解熱してから1週間位はウィルスが残っているとも聞きますが、主人が常時マスクを着けていることで感染は防げるものでしょうか? また、主人も私も症状がなくても、処方されたタミフルは飲みきった方が良いでしょうか? もし主人が新型だったとして、妊娠後期の私が感染した場合、重症化とはどれぐらいの症状の事を言うのでしょうか? 必要以上に心配し過ぎるのも良くないと思いますが、やはりどうなるのかは知りたいと思います。お忙しいとは思いますが、お返事を宜しくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌について。

person 乳幼児/女性 -

先日も相談させて頂きましたが、引き続きお願いします。まず、1月に下の子が発熱あり、受診すると喉の赤み、腫れが酷く、溶連菌陽性でした。 メイアクト処方されるが、吐いて飲めず。次にファロムドライシロップに変更。なんとか5日間飲めるように。熱も4日後には下がり、元気になる。 その後なかなか食欲が戻らず、兄も咽頭痛をうったえたため、再診したら2人とも溶連菌陽性。 下の子は再度ファロムを、兄は咽頭痛だけで発熱なく、バナンドライシロップを一週間内服。 まだ咽頭痛を訴えたため、再診。2人とも溶連菌陽性。下の子はオゼックス、上の子は名前は忘れしまいましたが、抗菌薬と薬剤師が説明してました。を、5日内服。それでも咽頭痛かわらず、再診したらまた溶連菌陽性。最終的に、2人ともファロムを増量して内服。一週間飲み切り、今日検査に行くと、うっすら陽性とのこと。医師からは熱もなく、ご飯も食べれてたら保菌者だと言われました。保菌者は他人に感染しないと言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?まだ下の子は喉が赤いそうです。しっかり治さないと合併症もこわいですし、しっかり除菌しなくていいものか、不安でなりません。医師からの説明が不十分だったので、教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳腺炎について

person 20代/女性 - 解決済み

3日ほど前から左胸にシコリと痛みがあり、授乳をしてもなかなか改善されず 昨日の夜、急に悪寒がしMAX38.8度が出ました。 風邪かと思い、以前風邪のときに多めに頂いたフロモックスを服用して寝ました。 数時間後の深夜2時頃には37.5度に落ち着き、今日の朝から今まで37度程度の発熱が続いています。 産院に連絡を入れ、助産師によるマッサージを受けた結果 左胸のしこりの部分は高熱が出たわりには 少しだけ薄く赤みがおびている程度で、 搾乳してもらうと母乳は綺麗な色で膿もなく、詰まりもないので白いもの?も出てないよ。と説明されました。 疲れから炎症を起こしたのでしょうと言われました。 今日は外来は休診なので、マッサージだけしてもらい 今持っているフロモックスをとりあえず飲むように。市販の葛根湯も飲むよう指示されました。 すぐにフロモックスを飲んで対処が早くてよかったね、安静にしていれば大丈夫だろう。これ以上悪くならないよ! と言われました。 またフロモックスである程度熱が下がったので、おそらくこれからも効くだろうから 後4日分を飲みきって様子を見て、もし痛みなどが治らなければ再診してちょうだい。との事でした。 まだ熱は37度程度が続いていますが、今の対処で大丈夫でしょうか? 痛みはありますが、酷い痛みでもなく、身体はしんどくありません。 初めての乳腺炎で不安です。

5人の医師が回答

7歳息子 インフルエンザ

person 30代/女性 -

7歳の子供について相談です。31日金曜の夕方にに38.9度まで発熱し夜病院でインフルエンザ検査はマイナスですが、おそらくインフルエンザと言われ、タミフル5日間処方してもらいました。しばらく夜になると39度台、今朝は38度後半の高熱が続いています。 今日4日目で熱が下がらないので、再度受診したところ、インフルエンザはBだったことがわかり、タミフルが効きにくい耐性のウイルスだったのかもと言われました。このままタミフルを飲み切り、内服薬でピリナジン末とアスベリンを一日三回、咳止めのはり薬を新たに処方してもらいました。 そこで質問なのですが、ピリナジンはマイルドな解熱薬と効きましたが、インフルエンザのばい菌と戦うのに熱は余り下げないほうがいいと聞いたことがありますが、持続的に飲んで下げていいものでしょうか。 また、肺炎を併発してないかまだ心配しています。採血はして、白血球はもし細菌感染があったら増えてるはずだけど、6500位だから心配ないといわれましたが、4日もインフルエンザと戦っているので、白血球は減ってきててもおかしくないように思います。レントゲンや胸の音などきいてもらえなかったのですが、採血の値だけで肺炎を起こしてないとわかるのでしょうか? 息子は先天性の心臓病があり人工血管など入っているので注意が必要で、診断に不安があります。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

アモキシシリンの服用について

person 20代/女性 - 解決済み

アモキシシリンの服用について、2日ほど前から高熱(39度)が続き、昨日病院にかかり血液検査をした所、白血球は9500でその内の(すみません忘れてしまいました…)ある数値が85%になっているので細菌感染の発熱でしょうとの事で、抗生物質と解熱剤を頂きました。 高熱以外には頭痛と筋肉痛がありその他の症状はありません。 ⚪︎アモキシシリン ⚪︎ジクロフェナク 先日の朝から飲み始め、夜中はまだ熱が下がらず今日の朝になると熱が37度になっていました。 薬は飲み切ってくださいとの事でしたので、また朝の分の薬を服用(アモキシシリン)をした所、30分後くらいから微熱(37.6度)と、息切れ、発汗、軽い吐き気があり、調べてみた所アナフィラキシーに当てはまるのかなと思い今後の対応についてお伺いしたいです。 こういった場合はすぐに服用を中止した方が良いのか、それとも1日服用しているので細菌が耐性を持たないために飲み続けた方が良いのかどうすれば良いのか悩んでいます。 本日は日曜日のため薬の相談が出来るところもなく、救急にかかるほどの事なのかも判断が出来ないため質問させていただきました。 アモキシシリン服用後、副作用は30分ほどしたら落ち着きます。 副作用も我慢できないほどではありません。 現在は37.8度で頭痛と筋肉痛、軽い吐き気があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

肺炎の診断後、熱下がらない

person 30代/女性 -

6/9に胃腸炎の症状あり。(その日に改善) 6/10より咳が出だし、発熱(アレルギーがあるためしばらく様子を見る) PCR受ける→陰性 6/11より、解熱したが副鼻腔炎のような症状あり 6/14、咳も酷く痰絡み、カルボシステイン、ロキシスロマイシン服用開始 6/15より発熱が続き、血液検査、レントゲンを受け、数値から細菌の感染症(肺炎像なし) しかし改善が見られず紹介状を書いてもらい6/18病院の呼吸器内科へ。 CTの結果、肺炎が見つかりました。(コロナの疑いはなし) 受診時は熱が下がっており、ジェニナックを飲み自宅療養とのことでした。 帰宅後発熱、夕方にかけ上がり39.4℃ 本日は朝37〜微熱、午後から上がり、現在38.9℃です。 今朝からは頭痛もひどく、顔の頬周りが痛いので、副鼻腔炎の悪化も考えられます。 1週間後の予約になっていましたが、次受診する目安はとうでしょうか? ・前のクリニックで処方されたカルボシスティンが本日夜の分でがなくなる ・受診後にまた熱が上がり微熱〜高熱が続くため月曜にまた受診したいが、ジェニナックは火曜日分まで処方されているので、飲み切る水曜まで我慢すべきか ・ジェニナックの効果はいつ頃から現れるか よろしくお願いします。

1人の医師が回答

抗生物質の飲み方について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男の子なんですが、1/31に発熱。鼻水もひどかったので耳鼻科を受診。抗原検査陰性、軽度の中耳炎と診断。その後、37.0℃から38.3℃が4日間続く。2/3の夜中から40℃になり再度2/4に耳鼻科受診。中耳炎は治っているため、小児科受診をすすめられる。この日も抗原検査陰性。 小児科受診し、吸入したのち、咳止めとジスマロックが処方される。 服用後、下痢を2回。 ジスマロック3日飲みきったが熱は下がらず。2/7、受診に来るように言われていたので再診。熱は37.8℃。追加でクラリスロマイシンがでる。 今朝、36.5℃に解熱。 ここで疑問なのが、ジスマロックは体内に1週間ほど滞留すると聞いていたのですが、続けてクラリスロマイシンという抗生物質がでたので、そんなに抗生物質ばかり飲んで大丈夫なのか??と不安になりました。薬剤師の方も、すぐに飲むように言われましたか??と言われており、念の為病院に確認してもらったのですが、すぐ飲んで大丈夫とのことで服用しております。 問題なければいいのですが、少し心配になり投稿させてもらいました。 なお、病名などは言われておらず、とりあえず気管支喘息のくすりを出すからとの事でしたので、喘息なのかな?と思っていたりはします。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳の下のリンパ節の腫れ

person 乳幼児/男性 -

5歳の息子ですが、11月14日から発熱し15日に溶連菌と診断を受け、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 1日2.4gを5日間内服しました。全て飲みきりました。 熱は2日ほどで下がり、蕁麻疹がしばらく続きました。 その後の尿検査などは異常があれば再診して下さいと言うことでした。主人が病院でそう説明を受けて帰ってきたので、後から電話してどのような尿がどのような異常があれば連絡すればいいのかと尋ねると、看護師さんが今までと違う色のおしっこがでたら…と言う曖昧な返答でした。今見る限りでは色が変わっているなどはありませんが、どのような異常がでるかなどはよくわからないので、正直自分で気付けるか不安もあります。 そして、先ほど首が痛いと言うので触ってみると耳の下(顎の付け根辺り)あたりのリンパ節?が両方腫れているようで触ると痛がります。今思えば2日ほど前から歯磨きの時に首の辺りを触ると痛いと言っていました。あと、舌の横に小さい口内炎もありました。 数日前より鼻水は出ていますが、熱などはありません。 これは前にかかった溶連菌の合併症でしょうか。 また、他の病気も考えられるのでしょうか。 再度、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか。 今の尿の色は薄い黄色なのですが、この時に尿検査もしてもらった方がいいのでしょうか。 あと、これは関係あるのかわからないんですが、右の指の力が入りにくいと言います。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)