耳の下のリンパ節の腫れ

person乳幼児/男性 -

5歳の息子ですが、11月14日から発熱し15日に溶連菌と診断を受け、メイアクトMS小児用細粒10% 100mg 1日2.4gを5日間内服しました。全て飲みきりました。
熱は2日ほどで下がり、蕁麻疹がしばらく続きました。
その後の尿検査などは異常があれば再診して下さいと言うことでした。主人が病院でそう説明を受けて帰ってきたので、後から電話してどのような尿がどのような異常があれば連絡すればいいのかと尋ねると、看護師さんが今までと違う色のおしっこがでたら…と言う曖昧な返答でした。今見る限りでは色が変わっているなどはありませんが、どのような異常がでるかなどはよくわからないので、正直自分で気付けるか不安もあります。
そして、先ほど首が痛いと言うので触ってみると耳の下(顎の付け根辺り)あたりのリンパ節?が両方腫れているようで触ると痛がります。今思えば2日ほど前から歯磨きの時に首の辺りを触ると痛いと言っていました。あと、舌の横に小さい口内炎もありました。
数日前より鼻水は出ていますが、熱などはありません。
これは前にかかった溶連菌の合併症でしょうか。
また、他の病気も考えられるのでしょうか。
再度、病院で治療を受けた方がいいのでしょうか。
今の尿の色は薄い黄色なのですが、この時に尿検査もしてもらった方がいいのでしょうか。
あと、これは関係あるのかわからないんですが、右の指の力が入りにくいと言います。

person_outlineりんご さん

5名の医師が回答しています

千葉の小児科医 先生

小児内科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

関連リンク

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師