一歳二ヶ月の男児を育てています。
毎日20時くらいに就寝し、6時〜7時くらいに起床しています。
昼寝を含むトータル睡眠時間は11時間〜12時間ほどです。
4月から保育園予定なのでそろそろ朝寝をやめた方がいいとは思いますが、朝9時〜から眠そうになり指しゃぶりし、だいたい1,2時間後くらいに寝入り30分ほどの朝寝をします。
その後昼ごはんを食べてまたすぐ眠そうになり寝る時は1時間くらい眠りますが、寝入りまで同じように1,2時間くらいかかります。
だんだん体力がついて中々寝ない、とネット上で見ていたので、こんなに体力がないものか?と不安に思ってます。
広い遊び場で遊んでいても家の中であまり動いてなくても数十分活発に動くだけであとは眠そうにしています。
睡眠時間が足りないのでしょうか。
もっと眠そうなサインが出たらすぐに寝かしつけた方がいいのでしょうか。(今は寝かしつけようとしても寝ずに起きることが多いので眠そうなサインが出ても特に何もしてません)
何か原因があるのでしょうか。