新生児 首を強く掴んでしまった
person乳幼児/女性 -
新生児の娘を抱っこ中、下半身を持ってる手がバランスを崩し娘を落としそうになり、娘の首を強つ掴んでしまいました。結果、落下はしませんでしたが、首を後ろ側を強く掴んだせいか、10分ほど激しく泣きました。その後抱っこをして落ち着き、40CCほどミルクを飲ませ、1時間ほど落ち着かせ先ほど寝ました。(寝る前に排便しました。)
顔色は問題なさそうで、寝ている今も手足もよく動いてもう泣いてはいませんが、2500グラムの小柄なこともあり、なにか頭部や頚椎に悪影響を及ぼしたのではととても心配です。
小児科を受診すべきか、経過観察でよいかお聞きしたいです。(経過観察の場合いつまでか含め)
何か障害や影響があるとしたらどんなものになるのでしょうか。
今後はどのような症状に気をつけるべきでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





